ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

そして50年が過ぎた M1950

   

今回のキャンプの目的のひとつ・・



そして50年が過ぎた M1950



約50年の年月を経て今、火を灯す・・・








と言っても火が灯ったのは焚き火ではなく、

GIストーブと呼ばれているレトロなこちらのガソリンバーナー


そして50年が過ぎた M1950



M1950


こんな火あそび道具をまた手にしてしまいましたぁ


アメリカ軍で使われていたこれまたミリタリーなバーナーです。



そして50年が過ぎた M1950




コールマン設計で何社かが製造していたようで

PEAK 1やフェザーストーブ等もこの時代のバーナーの

デザインの流れをついで進化していったようです。


これはロジャース社製の物。


そして50年が過ぎた M1950



本体に刻印されている年代を見ると

1965年モデルのようです。


そして50年が過ぎた M1950



希少な外箱には箱と中身が一緒のものであれば02/66とありますので、

たぶん1966年2月製造のものではないかと推測されます。


実に50年前・・・

ほぼ自分と同じ年・・。


それも自分の手元に来た時は一度も使われたことない

いわゆるデッドストック品でした。

画像はすでに使ったあとに撮影したので煤けていますが

とても50年の年月が流れたバーナーとは思えないほどピカピカしてました。

この世に生を受けて?50年、その使命を全うすることなく箱の中で

じーっとその日を待っていたバーナー君、


そして50年が過ぎた M1950



ようやく君の出番がやってきた!



と言っても湯を沸かし、ヒーターを乗せて暖をとるために使っただけでしたが

眠っていた歳月を感じさせないシュゴーッという爆音を轟かせ

勢いよく活躍してくれました。


そして50年が過ぎた M1950





いくら未使用品とは言え、中のパッキン等の劣化はあるだろうと

新たなパッキン等も入手し交換の準備しておきましたが

試しにポンプカップに油をくれただけでそのままで点火してみるも

漏れなどの問題もなくバッチリ点いてくれました。

大丈夫そうなので交換せずしばらくそのまま使ってみたいと思います。


軍用バーナーだけあって頑丈で細部にこんな工夫が・・。


そして50年が過ぎた M1950



このプランジャー中になんとポンプカップやパッキン、ジェネレーターなどの

交換保守部品が入っていて、


そして50年が過ぎた M1950



本体サイドにはワンタッチで取り外せる

ネジ開け閉めのミニレンチが取り付けてあります。



そして50年が過ぎた M1950



こういうところがおもしろいなぁ・・、さすがミルスペックですね。


508Aと並べてみると



そして50年が過ぎた M1950



高さがありますがスリムでコンパクトです。


専用のアルミケースがないのでとりあえずプリムスのガス缶収納袋に

ヒーターと一緒に入れてあります。


そして50年が過ぎた M1950



このバーナーにはやっぱりこんな幕が似合うかなぁ


そして50年が過ぎた M1950



なんか最近まともなテントで寝てない気がする(^^ゞ・・・。


そして50年が過ぎた M1950



夜はすぐ脇に置いてヒーターに・・。


50年の歳月を経て箱の中の眠りから目覚めようやく火が灯ったバーナー

ようやくデビューできたね♪



そして50年が過ぎた M1950



君はこれからだ!失われた50年を取り戻そう!

なんてね・・。


実用的な出番は少ないかと思いますが、機会があれば

ちょこちょこ持ち出して使ってあげようかなと思います。


そして50年が過ぎた M1950



ちょっとうらやましい


同じような年月を生きて来た自分

悪いところは部品交換でまたピカピカ若々しくなれたらいいなぁ・・

などと思ったソロキャンプの夜でした(^^ゞ


そして50年が過ぎた M1950




この時のキャンプの詳しい様子はまた後日にでもUPします^^





このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(道具インプレ)の記事画像
チタンのクッカーで炊飯してみた【キース チタンライスクッカー】
【プチ改造】ミニ焚火台とツーリングドームテント
キャンティーンカップ・メスキット考察
軍用テントに薪ストーブ入れてみた
U.S.キャンティーンカップ 2
タープ+焚火
休日出勤で張り替えたる!
りんご箱テーブル
まっくろくろすけ
ヒルバーグ アラックインナー衣替え
同じカテゴリー(道具インプレ)の記事
 チタンのクッカーで炊飯してみた【キース チタンライスクッカー】 (2020-02-29 12:24)
 【プチ改造】ミニ焚火台とツーリングドームテント (2019-06-25 19:40)
 キャンティーンカップ・メスキット考察 (2018-04-10 13:46)
 軍用テントに薪ストーブ入れてみた (2016-01-18 01:19)
 U.S.キャンティーンカップ 2 (2015-07-23 08:27)
 タープ+焚火 (2015-03-23 13:10)
 休日出勤で張り替えたる! (2015-03-08 11:43)
 りんご箱テーブル (2015-02-02 08:28)
 まっくろくろすけ (2014-07-15 08:20)
 ヒルバーグ アラックインナー衣替え (2014-06-16 05:53)



このブログ記事・動画へのコメント
こんばんは~、

2/66ですか~、私のバースデーですねw。

新品があるんですね~、502でもなかなか状態が良いのは見ません。

スタイル変わってきましたね~w、色んなアイテムにお目にかかれそうです。

かずぱぱかずぱぱ
2016年03月07日 15:11
お疲れ様です~

またまたミリタリー物をゲットしましたね~(笑)
幕にぴったり合った物ですね~
雰囲気もまた素晴らしい~^^

ほんと最近普通の幕見ませんね~
それだけ機能的なんだと・・・
空間的にも丁度良いんですよね!

幕の下に何か敷いてるんですか?

きんおやじきんおやじ
2016年03月07日 19:04
こんばんは~
私と同じ1966のガソリンバーナーに乾杯!!
出来るものなら・・・私もパーツ交換したいです(汗)(笑)
後日UP楽しみにしています!!
junkichi
2016年03月07日 19:24
いや〜ロマンを感じますね!
とても50年も眠りについてた様には感じないですね!
煌々と光を放って自分の存在を確かめてる。ナツナツさんに出会えてこのガソリンストーブもきっと喜んでますよ。
これから新しい時を刻むんですね
(*^_^*)
ANGEL ROCK
2016年03月07日 20:51
>かずぱぱさん

おーっ、バースデイバーナーでしたか!
なんかワインとか自分の生まれた年のーとか
あってとても重宝しますがこういうのもどうでしょうね(笑)

>スタイル変わってきましたね~w、色んなアイテムにお目にかかれそうです。
そうなんです、でもそろそろ基本に戻ってちゃんとドームテントでキャンプしようと考えてます(^^ゞ
なつなつ
2016年03月07日 22:06
>きんおやじさん

この幕にぴったりなバーナーですよね
最近ちょっとミリ物に傾倒してきちゃってますね
でも外で使うのを想定して作られていますので
機能的で丈夫でこれがまたなかなかいいんですよね~
自分もこの幕、ファスナー付けようか思案中です^^

>幕の下に何か敷いてるんですか?
さすが!気がつきました?
保温と結露防止に藁を敷いてるんです(笑)わらわないでね(^^ゞ
なつなつ
2016年03月07日 22:15
>Junkichiさん

おーっ、66年に乾杯組ですかぁ
やはりこの年代はソロキャンパーさんが多いようですね^^

最近自分は腰のパーツを取り換えたいです
仕事柄もあるのですがじいさんみたいに伸ばすとイデデデー!状態です(^^ゞ
なつなつ
2016年03月07日 22:19
>ANGEL ROCKさん

そう、ちょっとしたロマンを感じますね
どういう理由や状況で使われずに50年という歳月を
どこでどうやって過ごしてきたのだろうかな
それが巡り巡って自分の手元に来て初めて使う・・

使わない時も部屋の棚の見えるところに飾っておきます(笑)
なつなつ
2016年03月07日 22:25
ベトナムではなくて、月川荘でデビューを迎えたストーブ君、さぞhappy だったでしょうね。これからも平和の灯火を期待したいものです。

armysealsarmyseals
2016年03月07日 23:16
>armysealsさん

平和の灯火ですか・・ほんとですね
戦争のために生産されたものかもしれませんが
今は平和に使われていくでしょう
なつなつ
2016年03月07日 23:59
はじめまして。ウーパーと申します。

ちょいちょい覗かせていただいてましたが、1966年式という言葉に反応せずにおられず初コメです。
私も1966年式なもので、やはり同じ年の生まれのものには物だろうが人だろうが親しみもっちゃうんですよね。年のせいでしょうか^^;

しかし50年の時を経て初点灯とは感動ものですね!
ちなみに私は肝臓を交換したいです(T_T)

ウーパーウーパー
2016年03月09日 00:10
こんばんは~

ミリタリー道具、男心を擽りますね♪

私もパップ入手しジッパー加工までしちゃいました。

あの狭さが秘密基地感が満載で、初泊が今からワクワクです♪

トロピカル・ゴリラトロピカル・ゴリラ
2016年03月09日 00:24
>ウーパーさん

初めまして、ご覧いただき、さらにはコメントまでありがとうございます^^

66年にこんなに反応がくるとは予想外でした(笑)
なんとなく人生の区切りというか、ぼちぼちお先のことを考え出すお年頃かもしれませんね~

年齢を重ねて行くとやはりあちこち不具合が生じてきますねぇ
自分も自業自得な部分もありますが、肝臓、腎臓系は注意が必要です(^^ゞ
なつなつ
2016年03月09日 17:07
>トロピカル・ゴリラさん

ほんと、擽られちゃいますねぇ

パップ、入手しましたか!
ジッパー加工もしたんですね
やっぱり加工した方が色々便利そうですもんね
自分もやろうかなー

初張り楽しみですねぇ
あれこれと妄想が膨らむんじゃないでしょうか(笑)
なつなつ
2016年03月09日 17:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
そして50年が過ぎた M1950
    コメント(14)