ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

春雨、それぞれのCamping Scene

   

春雨


春雨、それぞれのCamping Scene




例えるなら

どこか か弱くて細く

さらさらとした霧雨のようなイメージ・・・

かな?





見上げた空と

あいまいな天気予報に

なんとなく予感はしていたけど

突然降ってきた春の雨。


春雨、それぞれのCamping Scene


「春雨じゃ、濡れて参ろう」とは

月形半平太でしたっけ?

ちと古い新国劇のセリフですが

濡れて参るほど風流なさらさらではなく

冷たく太く、ボタボタと降り出しております。




春雨、それぞれのCamping Scene



設営当初はまだ雨は降っていなかったのですが

降り出したら若干強めで

すぐに止む気配もなかったので

さすがに春雨でも

濡れるのはイヤじゃということで

追加でタープもかぶせました。


若干は雨がしのげる状況になりました。







今回のお供は

ドマドーム メッシュ1


西表島の遠征キャンプ以来かな・・。


春雨、それぞれのCamping Scene



自分の中でできるだけミニマムで、

かつ、しばらく出番のなかった

なつかしい道具を持ってきました。



辺りを見渡すと色とりどりのテント


春雨、それぞれのCamping Scene



どこかの学校のワンゲル部や

ファミリーからグループ、ソロ、と

急な雨でもみなさんそれぞれに

キャンプを楽しまれているようです。




3月、年度末

卒業、退職、移動、転勤等

今までの日常に変化が起きる

節目の月とも言えるでしょうか


春雨、それぞれのCamping Scene





自分は相も変わらずですが

子供達は受験を乗り越え

卒業や進級

そして来月は新入学等

新しい生活が始まります


春雨、それぞれのCamping Scene



朝の起きる時間もかなり早くなり

まぁ、きっと当初はバタバタスタートの

4月になりそうです。


春雨、それぞれのCamping Scene




毎日のように顔をあわせていた

友人達とも会うことが減り

中には遠方へと行ってしまう

仲間もいるようです。


春雨、それぞれのCamping Scene



皆それぞれ

自分の決めた道へ。


まさに出会いと別れ



春雨、それぞれのCamping Scene



さっき場内でみかけた学生の

ワンゲル部らしき皆さんも

先輩、後輩の代替わりの時期かな


なんかな~、

やっぱり・・・


若いっていいなぁ(笑



夢も希望もすでに忘却の彼方の

くたびれたおっさんは

早々に温泉にでも浸かりにいきますか。


春雨、それぞれのCamping Scene



キャンプ場から徒歩で

散歩がてら行けるのがいいですね


春雨、それぞれのCamping Scene



もえぎの湯


春雨、それぞれのCamping Scene



春雨、それぞれのCamping Scene



週末はいつも混んでるという事ですが

時間帯がよかったのか

さほどでもなく、のんびり茹で上がりました。


露天風呂から自分の幕が

良く見えました。



サイトに戻る前に

施設内の休憩処で


春雨、それぞれのCamping Scene



キンキンのやつを景気づけに一杯


くーっ、

これが幸せ

これがウレシイ



そんなおっさんの

ささやかな楽しみであります。


そして、

これも。


春雨、それぞれのCamping Scene



焚火眺めて

のほほんと。




温泉から寄り道して

サイトに戻るころには

雨も止んでおりました。


春雨、それぞれのCamping Scene



今回、ひとつ大きな失敗を....

それはイヤホンを忘れてきてしまいました。


春雨、それぞれのCamping Scene



いつもならここで

音楽聞きながら

焚火タイムが恒例なのですが

周りにもキャンパーさんいらっしゃるので

今回は諦めました。


春雨、それぞれのCamping Scene




薪はキャンプ場で

売っているもので。


春雨、それぞれのCamping Scene


三束ゲット

きれいな薪ですが杉ですかね

火持ちはしなさそうなので

なるべく小さな焚火で長くもたせましょう。


春雨、それぞれのCamping Scene


温泉の帰り、散歩がてら

奥多摩駅方面へ


小さなスーパーでつまみになりそうなものと

明日の朝食を購入


春雨、それぞれのCamping Scene


他、今宵の宴の食材はすべて近くの

お店で仕入れたレトルトやインスタントです。


春雨、それぞれのCamping Scene



イスに腰掛け焚火をつつき

チビリチビリと飲む

時には幕の前室に座ってみたり


春雨、それぞれのCamping Scene


イスから眺める風景と

前室越しに扉やタープが

額のフレームみたいになって

焚火を真横に見る

違って見える風景を楽しむ。



目の前の川の流れと水音

焚火と肴を炙る香り


春雨、それぞれのCamping Scene


野鳥のさえずりにも

春を感じられます。


春雨、それぞれのCamping Scene



そんな春の夕暮れ


春雨、それぞれのCamping Scene




楽しそうな声とクッカーの

カラン、コン!と乾いた音

薪の爆ぜる音が

おいしそうな匂いと共に

ゆるやかな風にのって届いてきました。


春雨、それぞれのCamping Scene


そだね、

そろそろ

ランタンでもつけましょか


春雨、それぞれのCamping Scene


なんか平和で

穏やかな

好きな時間です。


春雨、それぞれのCamping Scene



桜が咲き始めたとはいえ

まだまだ陽がかげると

冷えますね


夜の部は毎度の


春雨、それぞれのCamping Scene


おでん

と、くれば

春雨、それぞれのCamping Scene


燗酒だいねー

奥多摩の有名な地酒ですが

普段もお店で見つけると

ちょこちょこ飲んでる好きなお酒です。




春雨、それぞれのCamping Scene




屋外晩酌と焚火

しっかり堪能できました




明日朝の焚火に使う薪を残して

ほぼいい頃合いになったところで

幕に入りましょう


春雨、それぞれのCamping Scene



昼間の賑わいが嘘のように

静かな夜。

時折遠くで聞こえる話し声と

薪の爆ぜる音の中で

いつしかぐっすり夢の中でした。






春雨、それぞれのCamping Scene


翌朝

良き天気の様です


残した薪で朝焚火


春雨、それぞれのCamping Scene


お湯をわかして

イスに腰掛け飲むコーヒー


これもまたキャンプの

醍醐味と言えますかね


春雨、それぞれのCamping Scene


昨日近くのスーパーで買った

惣菜パンを朝食に。


朝起きてからからのんびりなんて

久しぶりだな。


春雨、それぞれのCamping Scene


撤収のかたづけものんびりと・・・。


幕をよく見ると

使用頻度は少ないとはいえ

シーム等の劣化が目立ってきたかな

大きめの100均のランドリーネットに入れて

なるべく風通しの良い所に保管してはいますが

置いておくだけでも劣化は進みますね。



そうこうしているうちに陽が射してきた


春雨、それぞれのCamping Scene


フライもタープも完全乾燥できました。


新品で購入してから

約7年、

まだまだお世話になりたいと思います。


んがっ、

そう考えると自分もそれから

7歳年を取っている事か・・


同様に劣化が進んでおりますなぁ・・(笑


新年度、

そしてもうすぐ発表

新元号


春雨、それぞれのCamping Scene


新しい日々を

やれ腰痛だの腱鞘炎だの

若干ヨボヨボ感がでてきましたが

又、前を向いて歩いていきますか







このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
鉄男
2019年03月29日 19:22
お元気でしたか?

久々のなつなつ節、楽しく拝読しました。

徒歩キャンプは、ご自宅からだったのでしょうか。いつかは、と思っていまだ、訪れたことのない氷川ですが、いつかは。。。

armysealsarmyseals
2019年03月29日 19:34
カラフルなドームテントがたくさん並んでなんだか春爛漫って雰囲気で良いですねぇ♪

そう、花粉と共に今年も春がやって来ましたね
お元気そうで何よりです♪

自分も暖かくなる前におでんキャンプしてきました(笑)また寒くなるまでのお楽しみですね♪
もう少しすると荷物の少ないキャンプができますね

お忙しいとは思いますが首を長くして動画も楽しみにしてます♪
あ、催促ではないので無理はなさらずボチボチで♪
いつかバッタリお会いできるのを楽しみにしております~

TomoTomo
2019年03月29日 20:11
なつなつさん、お久しぶりです。

この時期は、良い感じに心がザワザワしますよね。
幼少の頃に経験した新しいスタートへの不安や期待が入り交じったザワザワ感。おっさんになっても大好きです。

最近は、息子の部活付き添いでなかなかキャンプ行けてません。
子供達の頑張る姿や夢見る姿を見ると若いって素晴らしいなぁと心から感じます。
 氷川キャンプ場、もえぎの湯は私も何度か利用してますよ。なかなか良いロケーションですね。電車と徒歩でキャンプいいですね❗今度計画してみます。

それでは、お元気で。
きのこ
2019年03月30日 05:57
お疲れ様です!

ご無沙汰ですね~

キャンパーが、沢山居るところでも
なつなつさんがブログになると

行きたくなりますね~(笑)

まだまだ、花粉にやられてますので
出撃控えめなおやじです(汗)

きんおやじきんおやじ
2019年03月30日 08:20
鉄男さん

 あざーっす!


army sealsさん

 こんにちは
 徒歩は駐車場からサイトまでです
 車でも電車でもアクセスいいのもあってか
 人気の所のようですね

Tomoさん

 花粉、つらいですね
 自分は杉よりヒノキがダメなので
 これからまだまだつらい日々です(( ノД`)
 

きのこさん

 お久しぶりです
 ザワつく春ですね^^
 お子さん部活がんばっておられるようで
 充実した毎日を送られているのでしょうね
 一生懸命、ひたむき、夢中になれる、成し遂げる
 人生が豊かになれる大切で素敵な時間ですね

きんおやじさん

 お疲れ様です^^
 お元気でしたか?
 たまーに人がたくさんいる所に
 行きたくなるんですよね
 寂しがりやなもんで・・(笑
 
 

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2019年04月01日 13:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
春雨、それぞれのCamping Scene
    コメント(6)