ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん

   

さて、

今年初のキャンプは

北からの大寒波が南下して

かなりの冷え込みで

職場の水道は凍結で使えず

挙句の果てにはトイレの配管が破裂して

トイレは全日使えなかったらしく

たまたま頂いた休みの日が

そんなベストな?タイミングで

寒さ覚悟で行ってきました。


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん







今回利用したキャンプ場

以前だいぶ前の記事でちょろっと

自宅から近いキャンプ場が2つできる的な事を

書いたような気がしますが、

ひとつが

Ogawa Plum Garden for campers



以前に実際に利用して記事にさせていただきました


そして残りのもう一つのキャンプ場が

こちら


Kayano Camp ground



2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



しょっちゅうこのキャンプ場の前を

通るのですが、そのたびにどんなもんか

来てみようと思いつつも

グループやファミリーっぽい

オートサイト構成で踏ん切り付かず


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



後日、ソロ向けのサイトができたので

そのうち、そのうちと思いながら

ようやくこちらのキャンプ場に行ってきました。


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん




忘れ物しても余裕で取りに帰れます


以前は「かやの湯」という入浴施設があったところで

お風呂はそのまま一部リニューアルして

キャンプ場内に残っております。


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



ここはてっきり東秩父村かと思っていたら

寄居町になるようです。


そんな新たなキャンプ場の

ブッシュクラフトサイトを利用しました。
*サイト料金の他、施設利用料(入浴料)がかかります


まだ新しめなので知名度も低いのか

誰もいない完ソロです

ただ、やはりここもどうやら

一部凍結しているようで

水道のシンクやトイレは使える場所が

限られているようで指定されました。


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん


その関係か何故かお風呂は

女湯に入ってくださいとの事で

人生で初めて堂々と女湯に入れます(^^;


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



お風呂の洗い場も3つあるうちの

奥の一つだけ使ってくださいとの事で

色々冬場の管理も大変ですね


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



さて、山の斜面にあるこじんまりとした

ソロテント1張りがやっとかなという感じの

ブッシュクラフトサイトにて


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



カトマ コンバット1テントを張りました


久しぶりです

まだシームやコーティングも大丈夫そうです


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



この幕、フライはリバーシブルに使えて

表のカーキか裏のモスグリーンっぽい2色の

どちらかで展開でき、

ベンチレーター穴から首を出して

ポンチョにもなるドーム型ではめずらしい幕です。


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



メーカーサイトから消えているので

すでに廃番?でしょうか・・。


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



テント設営完了

2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん




そしてこれも久しぶり


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



ファイヤーボックス


G2ではなく下方に穴のない初期のタイプです


今回はこのストーブを

ペレット燃料で遊んでみようと

マジックフレームNGのペレットキットを

入れてみました。


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん


ちょいとペレット入れすぎですが

これでも真ん中の穴のおかげか

何とか着火できました。


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



設営できたらあとは毎度の自堕落モード

適当におつまみ作ります。


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



厚揚げに大葉と豚バラ巻いて


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん


フライパンで焼いて軽く塩、こしょう

ペレットだけでは火力不足っぽいので

短い薪を上に追加しました。


最後に焼肉のタレで味付け


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



簡単でおいしいつまみができました。

プシュとが始まりの合図


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



始まりはたとえ寒くとも

冷えたビールを飲むという

一杯目はとりあえずのビールです。


前回記事の沖縄旅で

ついひと月前、半袖で蚊に刺されながら

同じように冷えたビールを

ゴクゴク飲んでいたのが

まるで遠い日の出来事のような

環境の違いです。


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん


サイトから範囲は狭いですが眺めが良いです

すぐ脇に小川が流れていて

ちょろちょろと水の音も聞こえて

いい感じです。

2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



ツララができてます。

昼間も溶けることなく寒さを演出してくれております


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん




今日はハイボール飲もうと思い、

ただ飲み過ぎないようにウイスキーを

小さなスイングボトルに詰め替えて


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん


ちょうどすっぽりはまるので


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん


トリスおじさん連れてきました


90度以上逆さにして注ぐと

約30mlだったかな?

おじさんがピタっと止めてくれますww

どうも体質的にウイスキーは悪酔いするので

ちょびちょびいただきます。

厳しい財政状況で安酒しか飲めないので

余計悪酔いするのでしょう


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん


風もなく先日の寒波時よりは

寒さも緩みいい日になりました。

2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん


考えてみれば今回は

今年初のキャンプです。


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん


今年もまた数はそう行けそうにないけど

事故なき怪我なき無理せず

自分のキャンプを

楽しんでいけたらと思います。


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん




この後、お風呂にも入りますので

飲むのは程ほどにしておきました。



2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



お風呂はできたら7時までには

入って欲しいとの事で

自分一人のために申し訳ないです




2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん


やがて陽も暮れ始めた頃

お風呂の準備ができたようですので

早々に入浴させていただきました


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん


キャンプ場もこんなひとりで持て余す

広い岩風呂も貸し切り状態です\(^o^)/


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



入浴料はサイト料金とは別で

いわゆる施設利用料として徴収される物に

含まれているようで、タオルと

キャンプ場のステッカーがもらえます


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



やはり寒い冬のキャンプでお風呂に

温まれるのは最高っす


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん


ヘロヘロになるまでじっくり

温まれさせていただきました

入浴後、小さな焚火にあたりながら


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん


冬キャンプでの欠かせない定番

おでんをつつき

夜景を眺めながらまったり飲み直ししました


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん


キャンプ場すぐ下に県道があり

時折通る車の音以外はなく静かです。


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん


トリスおじさんと共に静かな

ソロキャンプ晩酌タイム


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん


やがてファイヤーボックスの

小さな焚火も燃え尽きて


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



完全に湯冷めしないよう早めに

シュラフに潜り込みました


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん


幕内で寝っ転がっても

夜景が望めます。


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



ラジオを聴きながら

ゆっくり流れる一人の時間・・。

ヌクヌクのシュラフの中で

いつしか寝落ちしておりました。



翌朝

久しぶりにかなりガッツリ寝ました

2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



寒さでガスバーナーは使えないかと

ガソリンバーナー持ってきました。

M1950 久しぶりです。


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



アルコールでプレヒートして

問題なく点火してくれました。


モーニングコーヒーは

前回の沖縄キャンプで買ってきた


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん


35コーヒー

珊瑚焙煎といういかにも沖縄っぽい

人気のコーヒーらしいです。


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん


バーナーの爆音と共にお湯を沸かし


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん


とりあえずの目覚めの一杯

おいしいです



朝食は簡単に市販のピザトーストを

バウルーでホットサンドします。


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん


確か4枚入りで大手メーカーの商品ですが

それぞれチーズの量に

けっこうなバラつきがあります

1枚づつ4人で分けたら

チーズの量でケンカになりそう(;'∀')


火力分散と暖を取るために

マナスルヒーターを乗せて


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



その上にバウルーを置きました


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



2枚くっつけたので

それなりにチーズ感もあり

おいしくいただきました。


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



今回はハンモックも持ってきたので

食後はゆらゆらしながら

ラジオのニュース聞いたりして

普段と違うのんびりした朝の時間



2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん


やがてチェックアウトの時間が

近づいてきたので片づけて

撤収完了となりました。



さて、ここ数日

何となくではありますが

どこかほんわり春の気配も

感じる事ができるようになってきました。


2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん



寒さと暖かさを繰り返し

もうすぐ春ですね♪

寒暖差で体調を崩しやすい時期

プラス年齢的なものもあり

体に気を付けてまた次回のキャンプまで

日々過ごしていきたいと思います。



この時のキャンプの様子は

youtube




インスタグラム

2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
でも

ご覧いただけます

よろしければ併せてご覧ください。



それでは、また。

ご覧いただきありがとうございました。








このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
Preheat 真鍮道具で冬ソロキャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)
 Preheat 真鍮道具で冬ソロキャンプ (2022-02-13 18:46)



このブログ記事・動画へのコメント
こんにちは
今年初キャンプがオープンしたての新しいキャンプ場
しかも完ソロでお風呂も独占(しかも女風呂)とは
幸先いいスタートのキャンプですね。羨ましい。


自分はすでに今年3回ほど行きましたが、昨年再開した無料キャンプ場がメインで
いつも通りのダラダラキャンプとなりました。
トリスおじさんは自分も愛用しております。
でもキャンプには持ってたことないなぁ…
今年もなつなつさんのスタイルを少しだけ真似させてもらって
その第一弾はトリスおじさんを同行させることにします(笑)
今年も楽しいキャンプ紹介よろしくお願いします。
オヤジkaz
2023年02月19日 17:40
オヤジkazさん


こんにちは
はい、サイトもお風呂も貸し切りで良きスタートをきれました^^


おーっ、3回行かれましたか、いいですね
次回はぜひトリスおじさん連れて行ってあげてください
ひとりぼっちのソロキャンプの良き話し相手?(笑)になってくれます
今年もよろしくです!

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2023年02月20日 12:25
こんばんは♪
今回も渋い道具達が登場して、視聴者のキャンプ心をくすぐる動画でしたね~♪
なつなつさんは、色々とキャンプ飯もバラエティに飛んでいて頭が下がりますw
自分なんて面倒くさがりだから、絶対に作れません^^;
沖縄のサイト、ほんとジャングルっぽかったですね。海綺麗だなー
行動力にも脱帽!
BushCraft Mikezou
2023年03月24日 20:03
Bushcraft Mikezouさん


こんにちは。


いえいえ、とてもバラエティにとんでいるなんて、結構マンネリしてきて
飽きてきてネタ切れ状態ですw
沖縄、また行きたいです!
なかなか叶わぬ夢なので脳内で今度行くときはあれ持っていこう、これしようと
妄想が止まりません

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2023年03月25日 14:21
natunatusolo様


お世話になっております。
Bitty Big Q Japanの末岡と申します。
いつもnatunatusolo様の動画を楽しく拝見させていただいております。
 ※個人的に秋キャンプ回が大好きです

この度は、弊社が取り扱うカナダ発・Makuakeにて支援率1178%/支援者数502人でサクセスしたアウトドアギアについてご紹介と、
natunatusolo様にも是非ご利用いただきたくプレゼントのご案内で連絡させていただきました。(ブログコメント欄でのご連絡となり恐れ入ります)
本ギアがnatunatusolo様の野営にも必ずやお役たちできると信じております。
※製品仕様はMakuakeのプロジェクトページにてご紹介しております<https://www.makuake.com/project/bitty_big_q>

以下、詳細となります。

_____________________________________________

製品は『トランスフォームするコンパクトグリル/五徳:Bitty Big Q(ビティ ビッグ キュー)』という、国際特許取得のコンパクト4in1ギアです。
日本版Lifehackerやギズモードなどでも取り上げられ、国内最大手キャンプメディアの
Hinata Mediaでは2022年期の焚火系人気記事ランキング1位を獲得しております。(プロモーション/広告案件ではない実績となります)
 <https://hinata.me/article/1605389299359108335>

本製品は発売から数年にも関わらず、北米とヨーロッパを中心に国内外の数多くのアウトドア系Youtuber/Instagrammer等のインフルエンサーに注目され、愛用していただいております。

また全世界のamazonにて、700件以上のレビューと平均4.8の高評価を受けており、品質には自信がございます。
natunatusolo様の動画でもご利用いただき、その携帯性と機能性、そして独自のギミックを視聴者様と共にご体感していただけると大変嬉しく思います。
ご投稿いただいた際には、各掲載メディアからnatunatusolo様の動画へのPV流入に加え、少ない拡散力ですが
Bitty Big Q公式のInstagram/Twitter(合計フォロワー約6300人)でもご投稿のご紹介をできればと思っております。

以上、長文になってしまい誠に恐れ入りますが、アウトドアギアの紹介とプレセントに関するご案内でした。
是非ご検討いただけますと幸いです。

_____________________________________________
Bitty Big Q Japan 末岡
2023年04月09日 14:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
    コメント(5)