ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

2022 年末ソロキャンプ旅 前編

   



ちょっとブログ、

おさぼり気味になってしまいました

スイマセン(;^ω^)


久しぶりの投稿

そして今回、これまた久しぶりの

遠征キャンプ



2022 年末ソロキャンプ旅 前編



久しぶりついでに今回の記事は

グダグダと文字多めで大変長くなりそうなので

前編と後編の2回に分けてUPします


最後までご覧いただけましたら幸いです。


今回の記事以前にも

キャンプに行っておりますが

そちらはブログ記事にいたしませんので

よろしければYoutubeで観て頂けたらと思います

手抜きで申し訳ありません(;´Д`)



城峯山キャンプ場



完ソロキャンプを目指して穴場な老舗キャンプ場へと行ってきました
神社に併設された標高約1000mの絶景に癒されてきました。





大鳩園キャンプ場



戦闘飯盒2型でパン作りに挑戦してみました。
その時の様子を知人の動画クリエイターの方が撮影してくれました。





さぁ、そして今回、

コロナ渦で中々遠出は行きづらく

長い事躊躇しておりましたが

やっとこさ行ってまいりました。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


たぶん今年最後の締めのキャンプになるであろう

2022年、年末ソロキャンプ

せっかくの国民割等の

出かけるにはお得なツールが色々あるので

これを逃す手はないだろうと

はて、何年ぶりでしょうか

沖縄は渡嘉敷島へと行ってまいりました。

2022 年末ソロキャンプ旅 前編



沖縄へのソロキャンプは

座間味島以来になります。


12月の沖縄

案外天気が悪くて海も荒れて雨も多い

そして寒い。

事前にわかっており覚悟していきましたが

寒さ以外はまったくその通りな状況で

若干波乱なキャンプとなりました。


出発時、羽田空港はまさに冬晴れ


2022 年末ソロキャンプ旅 前編



自分が乗る沖縄行の便は

ほぼ満席です。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


2022 年末ソロキャンプ旅 前編



ちょうど昼時離陸

飛行機安定したら早速プシュッといきました^^



2022 年末ソロキャンプ旅 前編


これもまた旅の楽しみナリ。



2022 年末ソロキャンプ旅 前編




那覇空港到着


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


多くの観光客で賑わっております。

だいぶ海外からの観光客も来ているようですね


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


空港のバス乗り場から路線バスに乗り

泊港まで移動し、

そこから船で渡嘉敷島へと渡ります。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


この時の沖縄は薄曇りで

時々陽もさしておりました・・暑い・・。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編



誰だ、寒いなんて言ったのは・・。

半袖短パンでいけるし、

そんないでたちの方もチラホラ・・。

でもそういう方はだいたい観光客で

地元の方はけっこう着込んでいます。

滞在中、差し込む日差しを拝めたのは

これが最初で最後となりました・・。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編



渡嘉敷島へは高速船とフェリーが出航しており

今回は高速船にて約40分程の行程になります。

高速船とフェリーの乗り場が違くて

けっこう離れているので注意が必要です。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


フェリーの場合は1時間10分ぐらい

料金も高速船の半額ぐらいでしょうか

高波の場合は高速船はフェリーよりも

欠航になることが多いようです。


いざ、乗船


2022 年末ソロキャンプ旅 前編



12月だというのに船内は冷房がかかってます


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


行きの船内は空いておりました。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編




渡嘉敷島着

キャンプ場は港から離れており

ここからは島内の乗り合いバスにて

キャンプ場を目指します。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編



バスの発車時刻も船の到着時刻に合わせて

連動するようなのでその辺は安心です。


集落を抜け山道を超えて終点のキャンプ場に到着


2022 年末ソロキャンプ旅 前編



渡嘉敷村青少年旅行村

利用申込書を記入して受付


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


1泊500円


2022 年末ソロキャンプ旅 前編



今回はキャンプ場2泊で那覇に1泊の予定です。

いや、・・・でした。


サイトは砂地の木々が生い茂ったAサイトと

広く開けた芝のBサイトに分かれております。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


Bサイトは所々にコンセントのタワーがあり

充電もできるようでスタッフの方からも

おすすめされました。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


実際よさげなのですが、

今回は砂地で暗ったいAサイトに張りました。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編



大雨予報でタープが張りたかったのですが

ポールを持ってきていないので

ガイロープを縛れる木がある所と、木々の葉が大きく

少し雨をしのげそうという事と

砂地で水はけがよさそうという観点で

Aサイトにしました。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


あとこの南の島のジャングルっぽい雰囲気も

案外好きなので・・。

ただこの後蚊の襲撃にあいました・・。

蚊がいるとは・・まったく油断してました。

冬に行かれる方でも虫よけや虫刺されの

薬は持参した方がよさそうです。



Bサイトにも多少の木々があるのですが

先客の方々がいるので断念。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


幕を張り終えるともう薄暗くなってきており

ちょこっと海をみて買い出しに行きます。


サイト裏の細い道を下っていきます。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


こういう雰囲気大好物です。

途中こんな看板が・・。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編



すると急に視界がひらけて


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


おぉ、やってきました

陽も沈みかけてどんよりな空で

雨も降っておりますがこの海の色

さすがです。

来たかった、見たかった

願いが叶った瞬間。

ウルウル(´;ω;`)




キャンプ場から歩いてすぐの所に


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


小さな商店があり、

だいたいの物はここで揃えられそうです


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


2022 年末ソロキャンプ旅 前編



ラーメン等の袋麺も一個から

ばら売りしてくれるようです


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


晩酌の酒やおつまみ、明日の朝食を

買いこんでキャンプ場へ戻り


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


ささやかな宴の開始です。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編



それでは今回持ってきた道具を

ちょっとだけご紹介


火器であるバーナーはSOTO G-stove ST-320


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


もうこれ、遠征キャンプ専用になってます

普段のキャンプでは持ち出す事はあまりないですね

飛行機に乗る時はガス缶や液体、固形燃料等は

一切持ち込みできないので現地調達となり

一番調達しやすいCB缶がマストかと思います

実際コンビニや先ほどの商店でも

カセットガスは売っておりました。





さらに買わなくても先人の方たちが

帰りに飛行機持ち込めないと

キャンプ場に置いて行ったCB缶が多々あり

ご自由にどうぞ、ともらえる事もあります。



なのでバーナーもCB缶用か

もしくはCB缶への変換アダプターがあれば

OD缶用のコンパクトな

バーナーでもいいのでしょう。



そのST-320に接続できる遮熱テーブルをセット


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


収納する時は

このテーブルを折りたたんだ隙間に

ちょうどST-320が嵌ります。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


2022 年末ソロキャンプ旅 前編



この遮熱テーブル、ST-320以外でも

OD缶にも使えるように穴が開いてます


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


以前、中国のアリエクで購入しましたが

今はアマゾンでも売っているようです。




で、この四角いバーナーに合う

campingmoonのミニロースターや


2022 年末ソロキャンプ旅 前編





これまたぴったり合う

ヤドカリグリルなど持ってきてみました。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


2022 年末ソロキャンプ旅 前編





2022 年末ソロキャンプ旅 前編


これらのテーブル、バーナー、

ロースター、ヤドカリグリルは

すべて一緒に100均で売ってるポーチに

収まりました。

2022 年末ソロキャンプ旅 前編




ちょっとしたクッカーも持ってきましたが

使うことはほとんどありませんでした。



一応参考までに


メスティン ラージ

2022 年末ソロキャンプ旅 前編



パックご飯あたためるのに一番よさげ

インスタント袋麺もいけるし四角くて

パッキングしやすいです。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


ちなみにメッシュの収納ケースは

ダイソーで売ってたもので

専用のものではありませんが

サイズドンピシャです


で中のスタッキングはWildoのボックス


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


これはクッカーではなく食器ですね




取り皿的な感じで、蓋がしっかりしまるので

食べ残し等の保存容器にもなります。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


Wildoの中に評判よくないバンドックケトル


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


湯沸かし用。コーヒーや

お湯割り用にもってきました。





これはなくてもメスティンでも事足りるかな・・。

横にスノピの折り畳みのヘラ

あとトランギア純正の底上げ網


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


何か蒸したり

小さな物置テーブル代わりにもなります。

黒いシートはダイソーなんかで売ってる

BBQシートをメスティンの形にカットしたもので


2022 年末ソロキャンプ旅 前編



メスティンをフライパン代わりに

何か炒めたりするときに

焦げ付き防止になるのと同時に、

こびりつきや汚れが少なくなるので

洗う時が楽になるので良いです。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編




さて、今回、

少量の炭も持ってきており

今宵はヤドカリグリルで

小さな炭火BBQもしようかと思います。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編



離島の個人商店ということもあり、

食材等は若干お値段高めの部分もあるかと思いますが

食べたものすべてうまかったです。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編



この分厚い厚揚げ

厚揚げは名の通りこのように厚くなくちゃね


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


焼いてそのままでかぶりつきました

何もつけなくてもうまい

豆腐そのものがうまい


この味付き肉も


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


さらには売れ残りっぽい

最後のひとつだったお惣菜


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


イカの天ぷらなんですが

これまたびっくりするくらいうまかった


2022 年末ソロキャンプ旅 前編




ヤドカリグリルの前を何かが通過


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


本物のヤドカリくんが様子を見に来ました( ´∀` )




時折、風と雨が吹き付けるタープの下で

質素な物ではありますが、つまみ、飲んで


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


心は満たされ、この沖縄離島の

独特な匂いや空気感と相まって

とても幸せな気分になれました。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


こんなささやかな幸せが

ストレス多き日常の活力となってくれる

今宵は明日の起きる時間も

仕事の段取りも何も考える必要ないよ


まったり飲んで、そして遥か南の空の下で

静かに寝るだけ。



自然自然自然




翌日


天気が良ければレンタルバイク借りて

午前中島内観光で午後はビーチで

まったり予定でしたが

雨風強くなる予報で断念しました


2022 年末ソロキャンプ旅 前編



バイクではなくレンタカーという手もあるのですが

悩んだのですが貧乏旅行で

予算オーバーになるのでこちらも却下・・。


キャンプ場付近をお散歩&

サイトで飲んだくれ案にいたしました・・

が・・・・・。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編



朝食は昨日近くの商店で買ってきたパンを

ミニロースターで軽く焼いていただきます


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


2022 年末ソロキャンプ旅 前編



あとはコーヒーを。

2022 年末ソロキャンプ旅 前編


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


朝から半袖です(^^;

2022 年末ソロキャンプ旅 前編



そして実はこの日、

大きな懸案事項が持ち上がり

悩んでおります。

渡嘉敷島を発つ明日とさらに次の日と

波の予報がけっこうやばい感じなんです。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


もしかして船が欠航するのではと思い

その場合、今日中に島を離れなくては

帰れなくなる可能性が大になるのです。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編



今日の所、高速船もフェリーも問題ないようですが

高速船は朝10時、夕方5時、

フェリーは夕方3時半出航の

この3便しかありません。


どうする?GOする?


う~ん、

とりあえず悩みながら散歩にでかけます



キャンプ場奥に展望台があるということで

そちらを目指します。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


途中、謎のプールの廃墟がありました。

もったいないですね

2022 年末ソロキャンプ旅 前編


ダイビング用プールもあるようで

何かに活用できればいいのですが・・。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編



標識の通りに進み階段を上っていくと

見えてきました。展望台

2022 年末ソロキャンプ旅 前編



さらにらせん状の階段を上ると


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


おーっ、


阿波連ビーチが一望できます

どんよりで雨までパラついているのに

この海の色のパフォーマンス

すごいなー

晴れて太陽の光が差し込んだら

もっとすごい事になるんだろうなぁ・・


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


・・・・・・・・。


しばしこの風景に心奪われ

そしてじわじわと湧いてきた思い・・。


うん、これは又リベンジだ。

また来よう

晴れて太陽の陽を受けたこの海を再び見に来よう


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


今回は残念だけど今日で島を離れます。


そうと決めれば早速行動

その場でスマホで

帰りの船の予約、那覇のホテルのリサーチと予約

これさえ押さえとけばあとは安心。

これから撤収してとなると午前中の高速船は

もう間に合わない・・。


夕方のフェリーで出ることにしよう

それならまだ少しのんびりできる。

何とか無事予約完了

ホテルは最後の日に泊まる予定だった所を

前倒しで増泊で取れました。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編



沖縄本島のどこかキャンプ場も考えたのですが

どこも移動にほぼレンタカーが必要なのと

最大12mという強風予想もあり

そもそもキャンプ無理じゃね?という事もあり

それも今回は断念いたしました。


予約取ってとりあえず一安心

まだいくらか時間があるので

残りの時間を楽しみましょう


展望台からビーチまでゆっくり散歩しながら

サイトに戻ります。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


おりょ!?

よく見るとこれはイノシシの足跡かな?

確かに注意喚起の看板もあったし

長期滞在されてると思われる外国人の方と

少しお話させていただいたのですが

その方が

「イノシシ、ヨルウロウロ、キヲツケテネー」

なんて言ってましたがやはり居るようですね



2022 年末ソロキャンプ旅 前編


キャンプ場周りで見られるクバの木


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


昔の沖縄の人たちはこの葉を使って

生活の道具を作っていたのですね



2022 年末ソロキャンプ旅 前編


途中の分かれ道を進んでみると

プライベートビーチのような小さな浜にでました。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


だーれもおりません


ふと足元を見るとサンゴのかけらに混ざって

黒っぽい多孔質の石が・・。

2022 年末ソロキャンプ旅 前編



近年問題になっているこれが例の軽石のようです。

こんな所にも流れ着いているのですね


小雨降る中、ゆっくりと砂浜を歩き

風景を目に焼き付けながら

サイトへと戻りました。




お昼ごはんと最後の宴の買い出しに行きますか。


すでにお片付けモードで

何か調理したりとかは洗ったり等の片付けが

面倒だし時間も取るので

出来合いの物で。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編



で、いかにも沖縄的な

ポークたまごとジューシーのおにぎり

あとでおやつで食べるサーターアンダギー等

買ってサイトで食べました。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編



最後にもう一度ビール片手に

ビーチまで行ってしばし浸る。

2022 年末ソロキャンプ旅 前編




名残惜しいですが撤収の時間。


片づけて最後に少しお話した

外国人キャンパーの方に

挨拶して乗り合いバスに乗り

渡嘉敷島を後にしました。


2022 年末ソロキャンプ旅 前編

バスは船の出航一時間前に来ます。


もっとゆっくりしたかったのですが

しかたありません。

必ずやまたいつか再訪しようと

強く心に誓うのでありました。



そして翌日


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


この後、ほぼ2日間欠航

この時の判断は正しかった^^

危うくボケッとしてたら

予定の日に帰れなくなるところでした



今回はとりあえずここまで。


後編に続きますが

後編はほぼ観光編です


2022 年末ソロキャンプ旅 前編


もしよろしければ後編もご覧ください。

近日(たぶん)UP予定です。


長々とご覧いただきありがとうございました。


そして素敵なクリスマスの夜をお過ごしください





このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
Preheat 真鍮道具で冬ソロキャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)
 Preheat 真鍮道具で冬ソロキャンプ (2022-02-13 18:46)



このブログ記事・動画へのコメント
なつなつさん、お久し振りです。
南の島キャンプ、魅力的ですねー。
浜辺の写真のところで私もなんだかうるっと
きました。すこーしづつですが、日常が戻って
きましたね。今年は子供がコロナにかかったりで
バタバタひやひやな年でしたが軽症で家庭内感染
もしなく、以前よりは得体も知れない恐怖はなくなり
ました。来年は、引き続き感染対策しながらアクティブ
に活動したいと思います。なつなつさんもお身体に気を付けてください。ブログの後半と動画期待してます。少し早いですが良いお年を&メリークリスマス
きのこ
2022年12月24日 20:28
きのこさん

ご無沙汰しております
コメントいただきありがとうございます!
コロナも当初よりの大きな恐怖感はうすらいできてはおりますが、やはり気をつけるに越した事はないですね
身近な周りで結構な数の方達が感染しており自分自身ももはや時間の問題なのかなと構えております。
とは言え、最善たるは感染しない事。自身が感染で苦しむより周りに迷惑をかけてしまうという恐怖の方が怖いかもです
そうならない為にも出来る事を引き続き地味にやっていくしかないですね
今年もありがとうございました!ご家族と素敵なクリスマスの時間をお過ごし下さい。そして良いお年をお迎えください!!

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2022年12月24日 21:03
鉄男です
インスタとブログ拝見しました
私にとってのXmasプレゼントとなり、最高でした
後編のんびりとお待ちしてます
鉄男
2022年12月25日 18:31
鉄男さん

インスタも速攻でいつもご覧いただきありがとうございます!
現地で書いたメモを見ながらインスタやブログで画像や文字にその時の心情を表現する事で、後になってさらにジワジワと思い出しながら楽しかったなぁと感じる事ができます。
一度で二度おいしい?的な...
やはり行動なくして何も生まれず
特に後になって行ってよかったと強く感じます

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2022年12月25日 19:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
    コメント(4)