ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

2022 年末ソロキャンプ旅 後編

   

 ~前編からの続きです~ 

明日からの天候悪化で船が欠航する可能性が高いので

渡嘉敷島でのキャンプを早めに切り上げて

沖縄本島に戻る事にしました。

その後の後編です。キャンプなしのほぼ旅行記です。




2022 年末ソロキャンプ旅 後編




自然 ドームテント 自然 ランタン 自然

さて、

無事にフェリーに乗って

本島へと戻れました。


すでに暴風雨に近い

強い風と横なぐりの雨の中

フェリーも途中ジェットコースター状態でした。


泊港から予約したホテルへと向かいます。



ホテルと言っても

カプセルホテルと漫画喫茶を合わせた

ちょっと豪華版みたいな

新たなコンセプトなホテルで

新しく,とても綺麗で

口コミの評価もよろしいようです。


グランドキャビンホテル 那覇小禄





ゆいレール 赤嶺駅からすぐです。



部屋はアコーディオンカーテンみたいな扉

2022 年末ソロキャンプ旅 後編



もちろん鍵もかかりますが

2022 年末ソロキャンプ旅 後編
ホームページより引用


やはり周りの部屋の音は

若干聞こえてきます。

2022 年末ソロキャンプ旅 後編



一応セキュリティーもしっかりしており

部屋のエリアやシャワールーム等の

入場はカードがないと入れません。

2022 年末ソロキャンプ旅 後編


簡素なお部屋ではありますが

まぁほとんど寝るだけ的なので

必要十分

セキュリティーボックスや

USBのコンセントもあります

2022 年末ソロキャンプ旅 後編
ホームページより引用


男性と女性は完全にフロア分けされており

女性の一人旅っぽい方が

多くいらっしゃいました。



2022 年末ソロキャンプ旅 後編
ホームページより引用



漫画等の書籍がたくさんあって

読み放題。

2022 年末ソロキャンプ旅 後編


申告すれば部屋に2冊まで

持ち込めるようです。

2022 年末ソロキャンプ旅 後編



プランも時期等の変動はあるかと思いますが

一泊2,800円ぐらいから泊まれるようで

自分は国民割のプランで

一泊5000円なのですが

そこからワクチン接種証明提示で

2,000円割引の3,000円になり

さらにクーポン券が3,000円分もらえます。

なので実質無料な感じで泊まれました


2022 年末ソロキャンプ旅 後編


ただこの沖縄のクーポンの期限が

チェックイン日の翌日まで・・。

ちょっと短いですね


まぁ、飲食店やおみやげやさん、タクシー、

レジャー施設等で使えますので

すぐ消費できます。



さて、

お腹もすいたので、一息ついたら

とりあえずホテル近くの

今宵の宴の場所へ繰り出します


2022 年末ソロキャンプ旅 後編


ゆいレール 赤嶺駅前にある又吉商店



2022 年末ソロキャンプ旅 後編



カウンターで自分のyoutube動画や

他のキャンプ動画など鑑賞しつつ

美味しいものをつまみ

泡盛をチビチビと・・。

久しぶりに八重泉をいただきました。


2022 年末ソロキャンプ旅 後編


このおすすめの炙りしめ鯖

おすすめだけありうまかったです


今日は朝からバタバタと

忙しい日だったなぁ・・。


でもなんだかやっぱり

こういうの楽しい^^



今日は早めに休んで

明日はぽっかり予定が

変わってしまったのでのんびり

近隣の観光でも行こうと思います。

ホテル戻ってシャワー浴びて

ベットに入ると速攻寝落ちしておりました。




翌日


朝食はプランに付いておりました


2022 年末ソロキャンプ旅 後編
ホテルホームぺージより引用


この中から選べます

コーヒー等はセルフで飲み放題

ポテトサラダも付いていました。

今日も強い風と雨。

あまり外をウロウロできそうもない感じなので

屋内で遊べて、ホテルからアクセスよさげな所を

フラフラすることにしました。


2022 年末ソロキャンプ旅 後編



ゆいレールに乗ってまずは

とりあえずの国際通りを目指します


2022 年末ソロキャンプ旅 後編


県庁前駅で下車


傘をさしてもおちょこになり

ビニール傘は骨だけになるような風が

時折吹き荒れます


2022 年末ソロキャンプ旅 後編


お目当てのミリタリーショップ寄って

通り沿いにあるお土産やさんみたり

雨風強いので

国際通りから牧志の市場辺りは

屋根のあるアーケードがあるので

そちらに移動


2022 年末ソロキャンプ旅 後編


その辺中心にブラブラしながら

頼まれたおみやげ等を購入したり

食べ歩きしたりと過ごしました。

2022 年末ソロキャンプ旅 後編


沖縄のおやつ ポーポー

2022 年末ソロキャンプ旅 後編

名前がカワイイですね。

沖縄では旧暦の5月4日に子供たちの

健やかな成長を願ってご家庭で

このポーポーを作ってお供えする

習慣があるそうです。


さて、

本格的にお腹空いてきたぞ

で、ここに来ると食事は

観光客御用達?な

2022 年末ソロキャンプ旅 後編


花笠食堂

久しぶりです


2022 年末ソロキャンプ旅 後編


この日も次から次へと

どんどんお客さんが入ってきており

相変わらず人気の食堂のようです。


2022 年末ソロキャンプ旅 後編



ごちそうさまでした



さて、

午後はここから移動します

県庁前駅からバスに乗って

イーアス豊崎という

ショッピングモールへ行きます。

ここには水族館が併設されており

こんな天気の日にはちょうどよい

お遊びスポットです。




2022 年末ソロキャンプ旅 後編


DMM かりゆし水族館

入場料はクーポンで支払いできました

沖縄と言えば美ら海水族館の方が有名ですね

ここは都市型でこじんまりしておりますが

規模の割に中々見ごたえありました


2022 年末ソロキャンプ旅 後編


その昔、観賞魚の卸、販売の会社で

熱帯魚屋さんの開店の立ち上げや

直営店の店長していた時期があり

こういう所くるとなんかこう

当時の血が騒ぎます(笑


2022 年末ソロキャンプ旅 後編


2022 年末ソロキャンプ旅 後編



きれいだなぁと眺めるより

魚の状態、見せ方 混泳

濾過の方法やレイアウト、照明

イソギンチャクに当てる水流等々、

設備や管理の方に興味がいってしまいます(^^;


2022 年末ソロキャンプ旅 後編



魚だけでなく動物もいました

2022 年末ソロキャンプ旅 後編



ショッピングモール内にある

A&Wにて一休み


2022 年末ソロキャンプ旅 後編
ホームページより引用


サロンパス味(笑)のルートビアの

フロートを注文してみました。


2022 年末ソロキャンプ旅 後編



日本では沖縄のみに出店しているA&W

沖縄来て見つけると飲むことあるのですが

くせになりそうな、ならなそうな

うまいのか、まずいのか

未だに答えがでません。

とりあえず飲む湿布ww


さて、

この後はショッピングモール内を

ブラブラした後、ここからバスに乗って

ウミカジテラスに向かいます。

ウミカジテラスも飲食店やお土産屋さんが

あるのですが今回の目的は


こちら


2022 年末ソロキャンプ旅 後編



あまりイメージのない

沖縄の温泉です


沖縄来てからシャワーのみなので

今日はここで心行くまで

しっかり温泉で温まり

この旅行の疲れを癒したいと思います


2022 年末ソロキャンプ旅 後編
ホームページより引用


露天の温泉浸かりながら

那覇空港の飛行機の着陸が

目の前で見ることができます。

強風の中、機体がふらつきながら

着陸する飛行機を眺めつつ

ついつい長湯になってしまいます。


天候悪化で急遽予定が変更になり

当初考えていたプランとは

だいぶ異なってしまいましたが

これはこれで楽しく、充実した時間を

送れたのではないかと思います。


すっかり茹で上がり

ホテルに戻ります。

中に入らずにホテルすぐ裏にある

2022 年末ソロキャンプ旅 後編


地元の方が行くような小さな寿司屋

沖縄最後の夜

今宵はこちらでいただこうと思います。


衝撃プライス


2022 年末ソロキャンプ旅 後編


廻らないお寿司屋さんで

1,000円以上のものがない


安いだけでなくネタも大きく新鮮


2022 年末ソロキャンプ旅 後編


地元の常連さん達が次々来店して

席がすぐいっぱいになってました。

長居は申し訳ないので

早々にホテルに戻ります。


かなりなコスパのいいお寿司を

最後の夜に堪能させていただきました。


もちろん飲み足りないので

この後は近くの酒屋で仕入れて

ホテルのラウンジでひとり宴会です


2022 年末ソロキャンプ旅 後編


部屋内で食事は禁止となっております

自分のような方たちが男女問わず

ハイボールやビール片手に飲んでおられました。

ラウンジのテーブルにもコンセントがあり

スマホ等の充電もできます

飲みながら漫画読んだり、動画観たり、

周りの方々の人間観察したりと

のんびりとひとり夜の時間を過ごしました。



翌日、いよいよ帰路へ

過ぎてしまえばあっという間の3泊4日


飛行機待つ時間も空港で

最後の最後まで天ぷらつまみに

飲んでます(;^ω^)


2022 年末ソロキャンプ旅 後編



キャンプメインの旅行の予定が

ほぼ観光旅行になってしまいましたが

2022 年末ソロキャンプ旅 後編


まぁ、またリベンジだな、

などという言い訳ができて

また気候のよさそうな時期に再度

訪れてみたいと思います。


2022 年末ソロキャンプ旅 後編


師走の忙しい時期にお休みを頂けた

会社と贅沢な一人旅を行かせてくれた

家族に感謝いたします。


2022 年末ソロキャンプ旅 後編


そして、ありがとう沖縄

又来ます!




最後にちょこっと今回持ってきた物で

これはいいなと思ったものをご紹介


●水切りネット


2022 年末ソロキャンプ旅 後編



クッカーや食器洗って干すネットは

色々ありますが、だいたいが折りたためて

コンパクトにはなるのですが

ソロにはでかすぎると常々思っておりましたが

こちらのネットは広げても非常にコンパクトで

これから普段のキャンプでも活躍してくれそうです。





●TABITORA

2022 年末ソロキャンプ旅 後編


クローゼット等に吊り下げられる

衣類収納なのですが衣類の圧縮と

そのまま広げればラックにもなる

中々便利なスグレモノ。

旅行や出張等でこれに着替え詰めて

ファスナー開いて広げてそのまま

吊るだけなので今回非常に便利でした。

たとえば衣類に限らず

ちょっとしたキャンプ道具での応用も

できるのではないかと思います。






●無印良品 トラベルウォレット


2022 年末ソロキャンプ旅 後編


旅行やキャンプの時は万が一を考えて

財布をメインとサブの2つ持っていきます。

落としたり、盗難にあったりした際

なんとかなるようにお金やカード類を

それぞれの財布に分けて入れ

1つはポケット、もう一つはバッグ等と

しまう場所も分けておきます。

これはシンプルでかさ張らずポケットに

すんなり仕舞えます。

小さいながらも結構収納できリングコードを付ければ

ベルトのループやバッグのループ等に付けて

落下防止にもなります。

難点は若干小銭が取り出し難いです。






●ワークマン BAG IN ARAERU レインジャケット


2022 年末ソロキャンプ旅 後編


今回一番活躍してくれたのではないかと思います。

雨の中、傘もささず歩き回れたのは

このアウターのおかげです。

特に強風で傘も役立たずの状況だったので

さらに威力を発揮してくれました。

ポケットは止水ファスナーで

背中にもファスナーがあり、

開くとザックを背負った状態で

ポンチョのようにザックも雨から

守ることができます。

2022 年末ソロキャンプ旅 後編



名の通り洗濯機で洗えるようです。



●レンタルポケットWiFiとモバイルバッテリー


2022 年末ソロキャンプ旅 後編


自分のような最低限の安プランのスマホで

普段はWiFi頼みの場合、こういう旅行等では

調べものが多く、データがやばいので

今回借りてきました。

マップやお店の検索、予約、LINE

動画の視聴や何かとお世話になり

データ量気にせずほぼ繋ぎっぱなしで

借りたWiFiはソフトバンク回線の物でしたが

渡嘉敷島でも4G接続のWiFiで

全く問題なく使えました。

モバイルバッテリーはもはやお出かけ時

必須なツールですが最近はあちこちで

充電用コンセントをみかける機会が増え

今回もフルに使う事はありませんでした。








●携帯用トイレ


2022 年末ソロキャンプ旅 後編



これは保険とでもいいますか

普段のキャンプでも必ず持っていきます。

ポンチョは急な雨等の他、トイレ時に

絵のとおり使うことができる物です。







あとは持ち歩くには定番となってしまった

2022 年末ソロキャンプ旅 後編


消毒用スプレー

コロナ関係なしに屋外でのキャンプでは

手の消毒はもちろん、テーブル拭いたりと

あった方が良いですね



以上、今年の年末キャンプ旅でした。


これにて今年の記事は最後になります。

今年もご覧いただきありがとうございました。


ここでお知らせです


最近、今更ながらしれっとインスタ始めました。

少しづつですがそちらに移行していこうかと

考えております。

ブログと併せてご覧いただき、

フォローしていただけましたら幸いです。

キャンプの他日常の画像等もUPしてまいります

2022 年末ソロキャンプ旅 後編

ロゴをクリック!



さて、

今年も引き続きコロナだ、戦争だ、物価高だと

世界的にも不安な状況ではありますが

来年はどうかすべてが良き方向に平和で

幸せな年になるよう願って止みません。



それでは、

今年もありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。


2022 年末ソロキャンプ旅 後編


なつなつ natunatusolo





このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
Preheat 真鍮道具で冬ソロキャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)
 Preheat 真鍮道具で冬ソロキャンプ (2022-02-13 18:46)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
    コメント(0)