ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

年始 初ソロキャンプ2021

   

今年の初キャンプは

年始 初ソロキャンプ2021



ご近所で。




年明け早々相変わらずの

コロナ感染拡大のニュースばかりではありますが


さてさて、

今年の一発目のソロキャンプ・・・


年始 初ソロキャンプ2021



もしかしてこの一発で

今年は終わっちゃったりして・・・。

な、ことはないとは思いますが


年始 初ソロキャンプ2021



やってきたのは自宅からも

徒歩でこれちゃうくらいの超近場


年始 初ソロキャンプ2021



ホントは内緒にしたいところではありますが

認知度UP等、若き管理人さんの応援も兼ねて

記事にさせていただきたいと思います。


Ogawa PlumGarden for Campers


ここがまさかキャンプ場になろうとは・・・


子供が小さい時に特に初夏になると

よくお散歩にフラフラ来ていた所


この辺りはホタルが自生しております


見慣れた景色ではありますが

新年最初はここに来ようと決め

まず2021年の

最初の野望が叶いました。


年始 初ソロキャンプ2021


風もなくちょうど寒さも緩んだようなタイミングで

いい日に設営でしました。


年始 初ソロキャンプ2021


年始 初ソロキャンプ2021



今回は久しぶりに・・・と

毎回毎回久しぶりにというフレーズですが

キャンプ自体があまり行けてないので

持ってくる道具も登場が久しぶりに

なってしまいます・・。

年始 初ソロキャンプ2021


4W1Hのホットサンドメーカーをメインに

焚火で遊びながらなんかちょこっと

作ってみたいと思います。

年始 初ソロキャンプ2021


あとは特に何をするわけでも

どこに行くわけでもなく

幕周りで毎度のごとく

うだうだ飲んだくれて

爆ぜて体に飛んできた薪の火の粉を

払って過ごすだけです


年始 初ソロキャンプ2021


年始 初ソロキャンプ2021


でかけるとしたら・・・

ふらっと自宅に

風呂入りに行くくらいでしょうか(笑



年始 初ソロキャンプ2021



早速つまみ兼昼食を作ってみました。


年始 初ソロキャンプ2021



春巻きの皮にサラダチキンに

大葉と練梅で巻いてみたり、

ソーセージとチーズなんかも巻いて

ホットサンドに多めの油をひいて

挟んで揚げ焼き風にしたいと思います。


年始 初ソロキャンプ2021


年始 初ソロキャンプ2021



焚火を前にたらたら飲みながら

ひとつずつゆっくり焼いて

熱々をパリッとほおばりながら

なんて考えておりましたが

なんかめんどくさくなって

巻いたやつ全部最初に焼いちゃいました。


年始 初ソロキャンプ2021



火からおろしても早く開いてとらないと

余熱でもけっこう焼けちゃって焦げちゃいますね


年始 初ソロキャンプ2021



一通りできたところで

プシュッとハッピーニューイヤー

ひとり新年会・・


年始 初ソロキャンプ2021


新春、焼き春巻き 

微妙な焦げも香ばしく

ぱりっとしてうめぇっす


年始 初ソロキャンプ2021



コロナ渦の遊びとしては

こんなのがいいのかな


年始 初ソロキャンプ2021


年始 初ソロキャンプ2021



とても静かな風景に

時折パチンと薪の爆ぜる音が響くこの感じ・・

久しぶりのキャンプに満足

いい正月休みだぁ・・としみじみ


年始 初ソロキャンプ2021


年始 初ソロキャンプ2021


聞き馴染みのある夕焼け放送

ゆっくりと陽が沈んで

それでもさほど強い寒さを感じない

寒波がゆるんだちょうどいい日


年始 初ソロキャンプ2021


年始 初ソロキャンプ2021


夜は正月らしくおもちを焚火で焼いて

お雑煮を作っていただきました。


年始 初ソロキャンプ2021


具の野菜類もおもちも正月準備やら

もらったりで自宅で大量に余っていたものを

予めカットして持ってきました。


年始 初ソロキャンプ2021


食べきれず残ってたかまぼこなんかも入れて

鶏肉だけ買って今回の食費は

かなり安く抑えられました

年始 初ソロキャンプ2021


春巻きの皮から具材

ビールなんかもすべて冷蔵庫漁って

持ってきた持参品です。


年始 初ソロキャンプ2021


年末年始の冷蔵庫の中は

大変な事になっているようでした

特にコロナで出かけないので余計にね・・。


年始 初ソロキャンプ2021




夜はマッタリ動画鑑賞


たぶん皆さんご存じかと思いますが

youtubeのこのドラマ




おやじキャンプ飯



何が起きるわけでもなく

淡々としたキャンプシーンが好きです

実際に焚火を前に飲みながら

観るのがいいですねぇ


ソロキャンプにもでかい中華鍋の時代が

やってくるでしょうか

家のガスコンロでは出せない火力が

焚火では実現できますからね

無性にパラパラのチャーハン食いたくなりますw



こんな感じで新年 初ソロキャンプの夜が

更けていくのでした。


年始 初ソロキャンプ2021





さて、

こちらのキャンプ場

元はプラム畑だった場所で

全体はとてもこじんまりとしており

すべてフリーサイトです


年始 初ソロキャンプ2021


ホームページでも謳っておりますが

数組限定ということです。

実際、3,4組でいっぱいになる感じでしょうか


直火は禁止ですがサイトに

二か所ほどファイヤーサークルがあり、

そこでは直火が楽しめます。


年始 初ソロキャンプ2021



サイトでは焚火台の使用となります。

駐車場は50mぐらい離れており、

リヤカーを借りられます

年始 初ソロキャンプ2021



トイレはバイオトイレ

年始 初ソロキャンプ2021



おがくずをかけて自然の分解で処理する方法のようです。

ぜーんぜん、臭くありません

年始 初ソロキャンプ2021


男性諸君も大小にかかわらず

座って用を足してくださいね

穴が大と小に分かれてます


最終的には肥料になり

畑に使われリサイクル

年始 初ソロキャンプ2021



ちなみに、おしりふきふきした紙は

専用ごみ入れに捨てますよ

東南アジア辺りのトイレと同じです。


年始 初ソロキャンプ2021


一応炊事場はありますが

水はキャンプ場上の沢から汲んできた水が

タンクに入っておりそれを使います。


年始 初ソロキャンプ2021



一応飲めるようですが

なるべくは手洗い等用に使って

飲料用は持ってくるか浄水して

飲用したほうがいいかもです。


年始 初ソロキャンプ2021


人家がなくても野生動物が

沢沿いで息絶えている場合があります

ちなみにこちらのお水は

水質検査はパスしているとのことです


炊事場の排水も自然処理のようですので

洗剤等は使わないか環境に配慮したもの

汚れものはペーパーで拭き取って

なるべく水洗いはしないという形が

好ましいのではないかと思います。


年始 初ソロキャンプ2021



あとは何もない・・・

これが本来のキャンプ場のあるべき

スタイルなのではと感じました


年始 初ソロキャンプ2021


こちらがいわゆる管理棟兼管理人さん宅

受付はこちらで。

薪も一応売っております


残念ながらこの記事を書いている現在は

コロナウィルス感染拡大に伴う首都圏での

非常事態宣言を受けて休業となっております。


早く再開できるようになればいいですね




翌朝


年始 初ソロキャンプ2021



いつものキャンプよりも

遅めののんびり起床

焚火を熾して湯を沸かし

目覚めのコーヒーブレイクなぞ。


年始 初ソロキャンプ2021



年始 初ソロキャンプ2021


バリコーヒーなので挽いた粉

フィルター通さず粉のままぶっこんで

煮出し風のカウボーイスタイルのように

そのまま飲みます。


年始 初ソロキャンプ2021


再びホットサンドクッカーの出番

春巻きで残ったチーズとフランクを

挟んで焼いて朝食に。


年始 初ソロキャンプ2021


こんなゆったりな朝

今だけの期間限定

年始 初ソロキャンプ2021


休みが終わればまた

息苦しいマスクして

バタバタの日々が戻ってくるんだろうなぁ


年始 初ソロキャンプ2021




管理人さんとお話ししたり

かたづけしながら焚火徐々に小さくしていき

熾火が細かくほろほろになったころ合いに

撤収完了


年始 初ソロキャンプ2021



いやはや、まったりいいキャンプでした

良き正月休みを過ごせました。


こんな感じで今年も自分なりに

ゆったりとソロキャンプを

楽しめていけたらなぁと思います。



よろしければこちらの動画もご覧ください

より身近に雰囲気が伝われば幸いです






あ、

遅ればせながら

今年もどうぞよろしくお願いいたします。







このブログの人気記事
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

カレーなる夏ソロキャンプ 2021
カレーなる夏ソロキャンプ 2021

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
前に記事にも書いてましたよね、行ってみたいです
シンプルなキャンプ場は大好きなので暑くなる前にお邪魔したいけど叶うのかな?せっかくのベストシーズンが自粛期間に…仕方ないですよね(^_^;)
実は憧れだったジムニーも秋に納車されスタッドレスも履き雪中キャンプを今年こそと思ってましたが(笑)何時になるやら
あ、モスグリーンのパタパタは久しぶりでしたね♪

本年もブログに動画楽しみにしております(*^^*)

TomoTomo
2021年01月15日 10:50
本年もよろしくお願いいたします♪
動画が先に上がってたんで、記事でるかなぁって待ってました^^
なつなつさんパイプなんですか?興味でちゃいましたw
このキャンプ場素敵ですねぇ
上のTomoさんと一緒に出掛けようかしら( *´艸`)

ササシンササシン
2021年01月15日 12:56
Tomoさん

こんにちは
おぉ、ついにジムニー納車されましたか
タイやも履いて準備万端ですね、いいなぁ
関東はそれほどというか今のところぜんぜんですが
北陸等雪国は今年は降雪量がすごいようですね
コロナも然り、生活していくということは
簡単なことではないですね

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2021年01月15日 13:12
ササシンさん

今年もよろしくお願いします!

以前友人と旅行に行ったときにそそのかされて
数十年ぶりにタバコ吸ったのですがむせるかと思いきや
酔っぱらっていたせいもあったのかなんか無茶苦茶うまかったんですw
時々欲してしまう時があり、これはやばいと(体ににも金銭的にも)
とりあえずパイフに手を出してしまいました(;^ω^)
甘くしたバリコーヒーにバニラ系の葉っぱをプカプカするのが気に入っております

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2021年01月15日 13:23
はじめまして
おすすめの記事から拝見しまして。
うたたねと申します。

子供の頃から知っている場所がキャンプ場になって、その場所でひっそりソロキャンプが出来るっていいですね~^^

春巻きをホットサンドメーカーで調理!
美味しそうです。今度やってみようと思いました。

おやじキャンプ見てます^^
途中からおやじキャンプ飯に題名が変わりましたよね。特に会話もなく淡々と過ぎていく感じがツボです。

ブログ覗かせて頂きますね~

うたたねうたたね
2021年01月17日 16:26
うたたねさん

初めまして
ご覧いただき又コメントまでありがとうございます
見慣れた所で新鮮味が無いかとも思いましたがいつもと違う角度からの風景が楽しめました
拙いブログではありますが今後ともよろしくお願いします
なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2021年01月17日 17:22
こんにちは。そしてあけまして… って、もうそんな時期は過ぎましたね。
こちらはいいキャンプ場ですね。自分は今年に入ってからまだ一度もキャンプに行けてません。コロナのせいもあるし、それに伴いいつものフィールドも閉鎖になっていたり…
なつなつさんの記事と動画を見てもう少し我慢します。
緊急事態宣言が解けたらこちらのキャンプ場もチャレンジしようかな。

今年も参考になる投稿楽しみにしています。
オヤジkaz
2021年01月26日 06:45
おやじkazさん

こんにちは
時の流れは早いですねぇ、
すっかり今年もあけちゃいましたね
近年、キャンプ場所のクローズだったり予想外の混雑だったりと中々場所選びも難航してきましたね
と、同時に新規オープンもブームに乗って結構あるようなので開拓していきたいですね
またそのうちに何処かでお会いできたらと思います
今年も宜しくお願いします!
なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2021年01月26日 15:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
年始 初ソロキャンプ2021
    コメント(8)