ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

ゆらゆらハンモックキャンプ

   

風に吹かれて


ゆらゆらハンモックキャンプ


ゆらゆらしてきました


念願のハンモックソロキャンプ


ゆらゆらハンモックキャンプ



特ににこれからの季節は

ハンモック、

良いですねぇ




タープ付きでこの価格って・・・

今では色々なタイプを見かけるようになりました。



到着頃は天気よかったのですが


ゆらゆらハンモックキャンプ



設営時、なんとなくあやしい雲が

立ち込めてきていましたので

いつでもタープを張れる状態に


ゆらゆらハンモックキャンプ



ハンモックの方ではなくて

タープの方に


ゆらゆらハンモックキャンプ



タープスリーブ


シルナイロン系のこのツルツル感が

収まりも展開もシュルシュルっと

すべって気持ちいいです。


ゆらゆらハンモックキャンプ



結局、雨だけではなく風もそこそこ

吹いていたので風よけも含めて

終始、タープも張ったままでした


ゆらゆらハンモックキャンプ



ハンモック用のタープもハンモックも共に

アメリカンなやつをチョイスしました。

ゆらゆらハンモックキャンプ




ポールで幅が広がって

窮屈感がなく快適です。


詳しくは最後の方で。



ある程度の体の沈み込みと

ふわっとした感とゆらゆらで

お昼寝にも最高です。


でもその前に

やることやっとかないと

後が大変なので


ゆらゆらハンモックキャンプ



ギコギコ、パキパキ

シャコシャコします


ゆらゆらハンモックキャンプ


時に体力の衰えも相まって

ギコギコがきついっす(;'∀')


ゆらゆらハンモックキャンプ


ゆらゆらハンモックキャンプ


もうこのグローブも

今回でさすがに限界です

指がこんにちはしてあぶないです。

今までありがとう






水も確保しなくちゃなので

沢まで下りて汲んできます


ゆらゆらハンモックキャンプ



ゆらゆらハンモックキャンプ


手を洗ったり、クッカーゆすいだり用に

ナイロンの折り畳みバケツにも

汲んでおきます


ゆらゆらハンモックキャンプ

後でつまみに食べようと

きゅうりをつっこんで冷やしておきました。


ゆらゆらハンモックキャンプ


沢の水、そのまま沸かして飲めそうですが

念の為、飲む方は一応

ちっこいソイヤーつけました


ゆらゆらハンモックキャンプ


終わった頃にはもうヘロヘロ・・





んが、しかーし

やることやれば

この後はお待ちかねのやつです



ゆらゆらハンモックキャンプ


冷蔵庫で冷やしておいた缶ビール

グロウラーに移して持ってきました



ゆらゆらハンモックキャンプ


これで持って帰る缶のゴミが減りますね

保冷効果もあるので

まだまだ十分に冷えとりました






ただ開けるとき油断してると

びっくらこきますです。

焚火熾して


ゆらゆらハンモックキャンプ


お湯沸かしたら


つまみ兼昼食に



ゆらゆらハンモックキャンプ


イモムシを塩ゆで






ではなく、

ニョッキです

ゆらゆらハンモックキャンプ


チーズソースをかけていただきました


ゆらゆらハンモックキャンプ



あと最近嵌ってる

ダイソーのピスタチオ

ゆらゆらハンモックキャンプ



汲んだ沢の水で冷やしておいた

きゅうりなんかもかじりついてみました。

ゆらゆらハンモックキャンプ



ビールで潤ったらお次は

焼酎で。


毎度の事ですが

キャンティーンには水ではなく

焼酎をしこたま入れてきております。

ゆらゆらハンモックキャンプ


で、まったりこれ飲んで

どうなるかというと


よっこいしょ、と

ゆらゆらハンモックキャンプ


ヨボヨボのおっさん


まだおニューだからね

きちんと靴脱いで


おやすみなさい

ゆらゆらハンモックキャンプ



若い緑が風に吹かれて

サワサワとそよぎ、

野鳥のさえずりと遠くの水音


ゆらゆらハンモックキャンプ


ゆらゆらハンモックキャンプ


ゆらゆらハンモックキャンプ


日常から遠く離れた

圧倒的な自然の中にひとりポツンと

木々に挟まれゆーらゆーら揺られて

空と新緑の視界


ゆらゆらハンモックキャンプ


ゆらゆらハンモックキャンプ



こりゃ、気持ちいいです



さらに

好きな音楽を聴き

見たかった映画などちょろっと見る



ゆらゆらハンモックキャンプ


贅沢な時間です。

もう十分今回のソロキャンプの

目的は達成されました






そして何だか色々な人に

色々なものに、

ありがとうございます






夕方、

ゆらゆらハンモックキャンプ


若干は標高もあり

やはり肌寒くなってきました。



ゆらゆらハンモックキャンプ


チロチロしてた熾火に

その辺転がってるマツボックリと

小枝を投入して何度かフーフーしたら

再び焚火も目を覚ましてくれました


ゆらゆらハンモックキャンプ


ランタンをセットして

夜に備えましょう


ゆらゆらハンモックキャンプ


そして夕食の準備も。


ゆらゆらハンモックキャンプ

ゆらゆらハンモックキャンプ


チキンを軽く焼いて

フリーズドライなイタリアン的

リゾット?みたいなやつに

チキン投入してしばしグツグツです。


ゆらゆらハンモックキャンプ


ゆらゆらハンモックキャンプ


ゆらゆらハンモックキャンプ


たらたら飲んで

食べ始めるころには

だいぶ陽も暮れておりました。


ゆらゆらハンモックキャンプ


ゆらゆらハンモックキャンプ


ハンモックに腰掛け

焚火をぼんやりと・・


ゆらゆらハンモックキャンプ


パチパチ

ゆらゆらハンモックキャンプ


メラメラ

ゆらゆらハンモックキャンプ



焚火の炎の揺らぎと

ハンモックの揺らぎで


何だか催眠術にでも

かかったかのように

ものすごい睡魔

ゆらゆらハンモックキャンプ



音楽聞こうと手にスマホ持ったまま

銅像のように腰掛けた状態で寝ておりました


ゆらゆらハンモックキャンプ


ひっくり返って落っこちて

頭ごっちんもありえますからね

あぶない、あぶない


無理せずボチボチ寝ましょか


一応、野生動物対策的な気休めとして

使ったクッカー類をステンレス布巾や

ペーパーで拭いて密閉袋に入れて

食材も同様に、さらにドライバックに入れ

ザックにしまい離れた木に

吊るしておきました。


ゆらゆらハンモックキャンプ


すぎてしまえばあっという間の一日

ハンモックに潜り込むと

なにか急にぼんやりと辺りが明るくなる


起き上がってタープ隙間から

夜空を見上げると

雲の切れ間から大きな月が・・。


ゆらゆらハンモックキャンプ


明日は晴れるかな









で、

晴れました


ゆらゆらハンモックキャンプ


朝から穏やかな日差しが

差し込んでいい陽気です。


ゆらゆらハンモックキャンプ


気温も上がりそうな雰囲気

沢まで水くみと顔洗うのを兼ねて

お散歩にいきます。


ゆらゆらハンモックキャンプ


キンキンにちべたいお水で

目が覚めますです


戻ったら焚火を熾して

コーヒー飲みながら朝食準備


ゆらゆらハンモックキャンプ


ピタパンを軽く焼いて

中に昨晩の残しておいたチキンや

サラダ、チーズ等を中にサンド

ゆらゆらハンモックキャンプ




ゆらゆらハンモックキャンプ


朝からモリモリいただきました。


ゆらゆらハンモックキャンプ


コーヒーおかわりして

しばしさえずりを聞きながら

バードウォッチング

たぶんシジュウカラだと思いますが

けっこう平気で近くまで寄ってきます。


ゆらゆらハンモックキャンプ


そんな朝ののんびりな時間を楽しみ

これまたのんびりおかたづけとなりました。



さて、

今回使ったハンモックですが


ゆらゆらハンモックキャンプ


Warbonnet Outdoorsの

リッジランナーというブリッジ型ハンモック

タープも同メーカーのハンモック向け

スーパーフライタープです。


米国のメーカーで、製品も

たぶんメイドインUSAなのかな?

メーカーから

直販で購入できますが

国内でもやや割高になるかもしれませんが

扱ってるブッシュクラフト系のネットショップあり

入手できます。


ゆらゆらハンモックキャンプ


バグネットは足元らへんで付いていて

そこから双方にファスナーで開閉でき

使わないときは足元に

ゆらゆらハンモックキャンプ


ネット収納できるポケットもあります。

さらに頭上と足元下にもくぼみ状のポケットもあり

サイドには

ゆらゆらハンモックキャンプ


大小のポケットが両側にあります。

このポケットはバグネットを閉めた状態でも

使えるようになっていました。



底部は自分のはダブルレイヤー仕様で

二重の袋状になっており

ゆらゆらハンモックキャンプ


ここから

ゆらゆらハンモックキャンプ


マットやパッド等入れられます。

素材は40Dドリームテックスナイロン

というものらしいです。

シングルタイプもあるようです。


ドラム缶半分にしたような

見た目はイマイチ?というか

よくある前後がつぼまった

ギャザーエンド型ではなく

ハンモックらしい形ではないですが、

肩回りも足元も窮屈さがなく

居心地よくハマリそうです

他詳細はyoutube等にレビュー動画もあるので

興味ある方は参考にしてください。



また、機会があったらこれ持って

ハンモックキャンプ

行ってみたいと思います。


ゆらゆらハンモックキャンプ


動画も久しぶりにUPしました

よろしければ合わせてご覧ください。





それでは今回はこの辺で。

ご覧いただきありがとうございました








このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
なつなつさん
お久しぶりです。

ハンモックキャンプ良いですね!
なつなつさんのブログ、いつもと変わらず癒されました!いつも楽しみにしております。
此れからも( =^ω^)
きのこ
2019年05月21日 23:34
お疲れ様です!

ついにハンモック!始まりましたね~♪

夏場は、テントで寝れなくなりますよ~(笑)

きんおやじきんおやじ
2019年05月22日 00:50
こんにちは
自分もここ1、2年はハンモック泊にはまっております。
先日もデイですが、近くのキャンプ場にハンモックはって
のんびりしてまいりました。デイだったので飲めなかったのは残念でしたが(笑)
これからの季節最高ですよね
タープの張り方は参考になりました。次回は少しオープン気味に張ってみようと思います。
オヤジkaz
2019年05月22日 05:47
お久ぶりですッ!
いいですね~
リッジランナー
僕も昨年、メーカーから購入しました。
タープは、ハミングバードのペリカン
と組み合わせています。
そして、仕様も同じだと思いますが
色が違うかもしれません。
僕のはブラウン系の色ですが
なつなつさんのは
グリーン系ですか?
レザボア
2019年05月22日 07:37
ハンモック気持ちいいですよね~♪
設営も楽だしこれからの時期は最高ですよね♪

自分も次回のキャンプはそこに行こうかなと考えておりましたが先越されましたね(笑)
野生生物対策参考になりました!

噂通り良いところみたいですね♪

TomoTomo
2019年05月22日 09:25
きのこさん

 お久しぶりです
 まだ未だにご覧いただいてようでありがとうございます
 更新頻度は少なくなりましたがこれからもよろしくです^^


きんおやじさん

 お疲れ様です!
 夏はやっぱりって感じですねー
 ハマりそうです!


オヤジkazさん

 おぉ、ハンモック楽しまれていましたね
 これからのシーズンは特にいいですね
 タープは寝るときはクローズしました
 いろんなバリエーションを試してみたいです


レザボアさん

 お久しぶりです
 同じやつ愛用されているのですね
 自分のはディープなんちゃらグリーンです
 安定感に不安がありましたが落ちることなく
 熟睡できました!
 

Tomoさん

 ちょっと歩きますが薪やら枝やら確保するのは
 やっぱりこっちですね
 今回は何故か鹿さんに全く遭遇しませんでした
 鳴き声さえ聞こえなかったです

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2019年05月22日 12:50
ブリッジスタイルのハンモックなんて初めて知りました!
普通の人とは一味も違うチョイス
改めて尊敬します!

アルミキャンテーンに焼酎、良いですね♪
鏡月を瓶で持って行って「重いな」と感じてた
タイミングだったので目から鱗でした(笑)

一ノ瀬高原、雰囲気抜群ですね!

ササシンササシン
2019年05月22日 14:06
ササシンさん

 そ、尊敬だなんて、(^^;
 恐縮です
 キャンティーンに酒なんて
 風味にこだわるホントの酒飲みさんには
 怒られちゃいそうですね

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2019年05月23日 14:55
おはようございます。

一葉、一葉のお写真から、その場に自分もいるかの様な錯覚を覚えます。
炎の揺らぎ、鳥のさえずり…
こちらのハンモック、面白い形状ですね。
両端の窮屈感が無い寝心地に興味を覚えました。

一輪駆動一輪駆動
2019年05月24日 07:57
はじめまして

コメント失礼いたします。以前からなつなつさんのファンでブログや動画を拝見させていただいていただいておりましたが、はじめてコメントさせて頂きました。
毎回、更新を楽しみにさせてもらってますが、
今回のハンモックキャンプも素敵ですね!
一味違うところが、サスガです。。!

自分もそろそろハンモックで行きたいなーと思ってたところで、近々、こちらに行ってこようと思います。

これからも素敵な投稿楽しませていただきます!

(先日みなかみの湯元館に行ってきましたが、露天風呂の写真マネさせてもらっちゃいました!)

きしでんぼうやきしでんぼうや
2019年05月24日 19:08
一輪駆動さん

自分が感じた事を映像や文書で伝えると言うのは
なかなか難しい物ですが、少しでも感じて頂けたら
幸いです。
こう言う形状のハンモックはゆったりした分、
安定感が 損なわれる部分があるようですが、
そんな事なく快適でした。


きしでんぼうやさん

初めまして。
ご覧頂き、又コメント頂きありがとうございます
実は、いつか行きたいと思っていて、先日たまたま目にし た
神津島の記事、興味深く拝見させて頂いておりました。
タイミング良くコメント頂きビックリと同時にうれしく
思います。
湯元館、行かれたのですね
こじんまりしてますが温泉キャンプの穴場ですね
これからもよろしくです

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2019年05月24日 19:44
なつなつさん

ご返信ありがとうございます。
神津島の記事、なつなつさんにみていただいたなんて恐縮です。。自分はどっぷりハマってしまった素晴らしい島なので、ぜひ機会があれば行ってみてください!

湯元館は寒くなった紅葉の時期に、また温泉を味わいに行ってこようと思います。

きしでんぼうやきしでんぼうや
2019年05月24日 20:04
7,8年前かな。なつなつさんとYORIKIさんが、私をソロキャンプへといざなった二大先駆者だと思ってます。ピコグリルは今や誰もが知っている道具ですが、初めて世に知らしめたのは なつなつさんだと記憶しています。その他のギアも皆なつなつさんを真似しているように思えます。キャンプブームの火付け役なのを私は知っています。
M.N.BUSH
2019年05月28日 21:09
M.N.BUSHさん

 古くから知っていただいていた様でありがとうございます
 先駆者などと言えるようなモノではありませんが
 確かにあの頃からの道具を早い段階でコピーして
 作って売ってたらそこそこ儲けていたかな(笑 なんて..
 今後とも温かく見守って頂けましたら幸いです

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2019年05月29日 10:54
動画拝見しました。
鉄男
2019年05月30日 12:45
鉄男さん

毎度、ありがとうございます!
なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2019年05月30日 14:32
natunatuさんこんにちは!お久しぶりです。
タープスリープ、私のタープでは真似できませんね。
ハンモックあるのですがまだ未経験なので使えません。
6/4に一年ぶりに月川荘へ行ったんですが林間サイトの樹木に張り紙が!?
直火禁止と林の中の木を伐採するなと書いてありました。
去年行った時数名のキャンパーさんたちが木を伐採してリフレクターを
作っていました。いつか怒られるんじゃないかなと思っていました(笑)
Buxtehude.d
2019年06月13日 08:19
Buxtehude.dさん

お久しぶりです〜
だいぶ前に月川荘でお会いした時以来ですかね
自分も最近は行く回数が減りました
生木を切っちゃう方とかいるようですね
直火も禁止になったりで荒れちゃって来たようで
残念です。
又、そのうち何処かでお会いできたらと思います。

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2019年06月13日 13:09
ナツナツさんの久々の動画に癒されました~

rock plusrock plus
2019年06月16日 13:31
rock plusさん

わぉ!rockさん、ご無沙汰です
かえロックも久しぶりに楽しませて頂きましたよ
さらにrockさんゲットしたおnewなフライパン
たぶん小さい方ですかね
狙ってたんですけどいつもsold out
タイミング悪いのかな
あの無骨さが何ともいいですねぇ

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2019年06月16日 21:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ゆらゆらハンモックキャンプ
    コメント(20)