ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

SOLO CAMP  いつもの場所で

   

今週も焚き火して道具いじってぼんやりして



SOLO CAMP  いつもの場所で




いつもの場所でソロキャンプで遊んで来ました。








毎度の月川荘オートサイト

花粉症だというのにこんな杉林でキャンプです。

マスクは手放せませんね


SOLO CAMP  いつもの場所で



今日はPUP TENTで地べた寝

そんなに寒くはないけどいいものがあったので

寒さと多少の地面からの湿気による結露防止のために

ワラを敷いてみました。


SOLO CAMP  いつもの場所で




さらっと敷いただけなのでハイジのベッドのようにはなりませんが

少しはフカフカになったかな

でも結局、そろそろ時期的にもダニとか

ワサワサくっついてるちいさな虫とか居たら嫌なので

直接寝はせずに一応その上にマットを敷きました。

まぁ、多少の地面のひんやり感は軽減できるかな



SOLO CAMP  いつもの場所で




そして今回は設営完了でどっしりせずに少し動きました


SOLO CAMP  いつもの場所で




付近をウロウロ徘徊し、何本かの倒木を切りだして


SOLO CAMP  いつもの場所で



焚き火のリフレクターをこしらえてみました。

もうちょっと太めの木がよかったのですがなかなか無くて

さらに真っ直ぐなものもあまりなく、なんだか隙間だらけですが

それっぽい雰囲気はできたかな


SOLO CAMP  いつもの場所で



SOLO CAMP  いつもの場所で




さらに幕の張り出し用のポール代わりの枝を削ったり薪割りしたりと

少しはいい運動になりました。


SOLO CAMP  いつもの場所で


SOLO CAMP  いつもの場所で



準備も整い、ここからはいつも通りに過ごします。

薪の量も結構あるので今日は夜までノンストップで焚き火三昧♪


SOLO CAMP  いつもの場所で



SOLO CAMP  いつもの場所で




焚き火が点ったらグッドなタイミングでちょうど昼時

まずはプシュッと


SOLO CAMP  いつもの場所で



今回はビールもどきでガマン

飲みながらジュージューやって


SOLO CAMP  いつもの場所で



SOLO CAMP  いつもの場所で



にんにくたーっぷりの焼き肉ごはんを食らいました


SOLO CAMP  いつもの場所で





前回記事のGIストーブで火あそびしたり


SOLO CAMP  いつもの場所で



SOLO CAMP  いつもの場所で




道具の手入れや収納箱の整理をしたりしながら

のんびり過ごす午後


SOLO CAMP  いつもの場所で


SOLO CAMP  いつもの場所で


SOLO CAMP  いつもの場所で


SOLO CAMP  いつもの場所で


SOLO CAMP  いつもの場所で


今回も他のキャンパーさんより声をかけていただき

雑談したりとのんびりとした時間を過ごしました。


SOLO CAMP  いつもの場所で



自然自然自然


このクッカー


SOLO CAMP  いつもの場所で



国内で見かけなくなって久しいトランギアのメスキット

このビリーポットのサイズがソロにはちょうどいいサイズ


SOLO CAMP  いつもの場所で



この上のサイズのビリーポットは今でも売っていますが

どうしてこのセット国内で今売ってないんだろう・・?


SOLO CAMP  いつもの場所で



お皿にフライパンも小さくもなく大きすぎでもなく、さらにフライパンは深めで

炒め物とかもこぼれにくくてちょっとした汁ものもフライパンでいけそう


SOLO CAMP  いつもの場所で



本国のHPにはちゃんと現行品であるようですので

日本国内の代理店での取り扱いがないということなのでしょう

再販すればそこそこ売れると思うのですが大人の事情があるのでしょうかね

なんとなくツンドラとかぶる部分もあるからなぁ・・。



お隣の韓国では売っています・・それもセール品でした(^^ゞ

セール品ってことは在庫処分?終売?人気ないのかな・・・。



2016年4月追記

何気にナチュラムのサイトを見ていたらこのメスキット再販されていました!





SOLO CAMP  いつもの場所で




今夜はこのビリーポットで鍋でもやろうかと思います



SOLO CAMP  いつもの場所で


今年の冬は総じて暖冬だったと言える感じでしょうか


SOLO CAMP  いつもの場所で


キャンプしてても凍えるほどの寒さは感じませんでした


SOLO CAMP  いつもの場所で


そして梅も咲き、ウグイスがさえずりはじめてすっかり春めいてまいりました。

じきに桜も開花でしょう

ぼちぼち今期オープンのキャンプ場も増えて、キャンプ場の選択肢も増えてきますね


SOLO CAMP  いつもの場所で


装備も冬から春夏ものへと衣替えでかさばっていたシュラフなどが小さくなり

いくらか荷物もコンパクトになるかな


SOLO CAMP  いつもの場所で


新たな季節、どこへ行こうか、何をしようか

楽しい妄想がふくらみます


自然自然自然


SOLO CAMP  いつもの場所で



徐々に暗くなり始め、いい時間になってきた

ソロキャンプの夜長もたのしみましょう


SOLO CAMP  いつもの場所で


コトコト鍋の具を焚火で煮て


SOLO CAMP  いつもの場所で


お酒も燗していただきます


いつもにも増してちょっと豪華♪


SOLO CAMP  いつもの場所で



SOLO CAMP  いつもの場所で



こんな時間までけっこう薄着で居られました

そろそろ寒く感じていつもキャンプで着ている上着を羽織り

ゆっくり飲みながら再び50年物GIストーブひっぱりだして


SOLO CAMP  いつもの場所で


ヒーターのっけたりして遊んでみました。

武井のちっこいヒーターに茶こし改造を施したものです

あったかい。


SOLO CAMP  いつもの場所で


音楽を聴くわけでもテレビを見るわけでもラジオを聴くわけでもなく

ただ焚火の火を眺めてひたすらボケーッと過ごす夜


SOLO CAMP  いつもの場所で


高級ウイスキーをと言いたいところですがフェイクで

中味はオールドがはいってます


SOLO CAMP  いつもの場所で


最近飲むと特に眠くなるのが早い

うつらうつら・・こっくりこっくり・・・こんな状態も気持ちいいんだよなぁ

あー眠い、寝たいけどこのまま動きたくない、と、はたして

何分格闘していたかは定かではありませんが、とりあえず焚火が燃え尽き

がんばってトイレをすませてようやくシュラフへ潜り込みました


SOLO CAMP  いつもの場所で


ペラペラ藁ベッドの効果かわかりませんが

幕内のライト点けたまま速攻夢の中でした



SOLO CAMP  いつもの場所で


たぶんすっごいいびきかいてただろうな・・。



翌朝


SOLO CAMP  いつもの場所で



翌日もチェックアウト時間ギリギリまで焚火してのんびり



SOLO CAMP  いつもの場所で


朝食は残りの鍋少々となつかしの揚げパン

たぶん揚げパン用に作られたパンなのでしょう、

かみついてもぐしゃっとつぶれることもなくしっかりした生地です。

ひさしぶりでうまかった

揚げたてが食べたかったなぁ



SOLO CAMP  いつもの場所で



コーヒー飲んでちょっと河原を散歩して時間になりゆっくり撤収いたしました。


SOLO CAMP  いつもの場所で



何十回と来た見慣れた風景

多少飽きもあるけど、でもどこかホッとして落ち着く場所でもあります。









このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
お疲れ様です!

いい焚き火ですね~^^
いい時間を過ごされた感じが伝わりますね~

しかし、月川・・・杉林なんですよね~
自分は、この時期学校も無理です(笑)

もー少ししたら伺ってみるかな~
あっ藁は、無理です(笑)ござでもひけば少しは、違いますかね^^

きんおやじきんおやじ
2016年03月11日 10:09
男のキャンプって感じの中に

お洒落もあって尊敬の域です!

アマゴンゾウアマゴンゾウ
2016年03月11日 10:25
はじめまして
いい雰囲気ですね〜(^-^)
花粉症で月川荘とは男ですね!

フェイクウイスキー自分もやってみよーかと(笑)

ken!ken!
2016年03月11日 10:34
>きんおやじさん

こんにちは

仕事場も山の斜面な杉林みたいなところなので
えーい、もう今更、と言う感じで突入してます(笑)
幸い鼻水くしゃみぐらいで目にはこないので
なんとかって感じです
目がかいかいになったら完全アウトですねw
なつなつ
2016年03月11日 12:17
>アマゴンゾウさん

ありがとうございます!^^
男のキャンプ、なんか良い響きですね
やってる人物も負けないくらい絵になればいいのですが・・
疲れたおじさんが背中丸めてしょんぼり飲んでるというのが実際です(笑)
なつなつ
2016年03月11日 12:23
>ken!さん

はじめまして、
ご訪問、コメントありがとうございます

気分だけでも白州ということで・・(笑)
なかなか飲めないお酒なのでボトルを大事にとっておきました(^^ゞ
このボトルにランタンの明かりが透けて
それを眺めて飲むだけでもだいぶ違いますよ^^
なつなつ
2016年03月11日 12:30
こんにちは

あれ、リフレクターというんですね。初めて、呼び方も、意味も知りました。

インスタでは海外の人がやっている画像を見たりしますが、たんなる薪おきかと思ってました。結局はもやしたんですか?

armysealsarmyseals
2016年03月11日 16:36
>armysealsさん

こんにちは

あれ、ファイヤーリフレクターとかいうのかな
熱の反射、薪の乾燥、風避け、棒をはさんでクッカー吊るしたりと多用途な壁のようです
結局燃やしておりません。バラして林の隅っこに置いてあります。
よろしければ行った際、薪としてお使いください。
なつなつ
2016年03月11日 16:45
こんばんは~

素晴らしい秘密基地感ですね♪

この週末は仕事なので、なつなつサンを参考に、とてもいいシミュレーションができそうです。

しっかりシミュレーションし、週明けに、初張り行って来ます♪

トロピカル・ゴリラトロピカル・ゴリラ
2016年03月11日 22:50
>トロピカル・ゴリラさん

こんばんは

おーっ、週末お仕事ですか
週明けの初張りがたのしみですね~
行く前にあれこれと想像している時間もこれまたキャンプの
楽しみのひとつでもあるんですよね~♪
自分は週末、ソフト路線?で行こうと思います^^
なつなつ
2016年03月11日 23:01
こんばんは!
先日、ご挨拶させていただいたポーランド軍用テントのものです!
いきなりの訪問に驚かせてすみません(^_^;)
いつもキャンプの雰囲気が良くていいなーと思いながら楽しく見ています!

次回はリフレクターに挑戦してみたいと思います!
あっ!パップテントもポチりそうです!(笑)

またいつかお会いできる日を楽しみにしています!
TOKU
2016年03月12日 00:11
いつも楽しく拝見してます。今まではファミリーキャンプが主でしたが、なつなつさんのソロキャンプを見ているうちに自分もやってみたくなり、そろそろ始める予定です。動画を見ているうちどんどんアイテムも欲しくなり、なつなつさんのイス、テーブルなど一式買い揃えましたw。四月にはジムニーもクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!っw。月川荘は自宅から40分ほどですので初ソロキャンプは月川荘でやってみたいと思います。なつなつさんに会えると嬉しいなw
じょん
2016年03月12日 01:21
>TOKUさん

先日はありがとうございましたー
まさかポーランド軍用テントの方が他に居たとは
それも月川荘で、と、びっくりしました^^

またいつの日かお会いできまたらいいですね
楽しい時間をありがとうございました
またよろしくお願いします
なつなつ
2016年03月12日 06:14
>じょんさん

はじめまして
いつもご覧いただいているようでありがとうございます!

そろそろソロキャンデビューですか
それもジムニーまで!
ついにその道に足を踏み入れてしましましたね(笑)
これでどこにでも行けてキャンプできますな
月川荘もお近くとのことですのできっとホームキャンプ場に
なるのではないでしょうか
きっといつの日かばったり、なんてこともあるでしょう
その時はよろしくお願いします^^
なつなつ
2016年03月12日 06:21
こんばんはー。
毎度最高の雰囲気でのキャンプご馳走様ですw
月川荘も春の装いですかね、それもそうとなつなつさんのせいで年末に買ってしまったポンチョテント笑 を貼ってみましたが気に入っちゃいました!
後はファスナー加工をすればベストですね。酔っ払った後にあのボタンを1つ1つ閉める体力は残っておりません。w

次回もカッコイイソロキャンプ楽しみにしてまーす!

maaaさん (まー)maaaさん (まー)
2016年03月14日 00:00
>maaaさん

こんにちは

ポンチョテント入手したのですねー
ちょっと狭いけどあの雰囲気はワイルド感を高めてくれますね
そう、あのボタンが曲者でパップテントと一緒に自分もファスナーの加工しようと考えてます
なつなつ
2016年03月14日 08:09
Natuさん、いつも楽しく見てます。
Natuさんのまったりが、好きですw
この間、月川荘行ってきましたw。natuさんには会えなかったが^^;
ほぼほぼ近くに室田精肉店がありそこで生のかしらを買って行きました。
今度ぜひ室田精肉店行ってみてください。
とても美味しいですよw
Johnfkd
2016年05月11日 00:02
>Johnfkdさん

こんにちは、
ご覧いただきありがとうございます

この辺りは辛モツの根岸が有名ですが
他にもおいしい肉屋さんがあるのですね
室田精肉店ですね、了解しました。
カシラは大好きなので
今度機会があったらぜひ行ってみます^^
なつなつ
2016年05月12日 08:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
SOLO CAMP  いつもの場所で
    コメント(18)