ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

ポカポカ♪温泉ソロキャンプ

   

小春日和の穏やかな暖かさの日々から一転

さ、寒っ!



ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



こんな時のキャンプは温かいお風呂につかってホカホカになった体に

キンキンに冷えたビールをごくごくと流し込む!・・


そんな野望が頭に浮かんでまいりました






キャンプに行くというよりむしろ

温泉に入りに行くというのが今回の第一の目的かも・・



無料でキャンプができて

すぐ裏に温泉、会員なら当日再入浴も可能


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



ここですね

かんなの湯裏の神川ゆ~ゆ~ランド自由広場


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



いつもと指向を変えて今回は優雅?に


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



ちゃんとしたキャンパーっぽくなれたかな

タープまで張っちゃった


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



ここ最近は薄暗い軍用テントみたいのばかりでしたので

なんだかとても明るく健康的になれたかも


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ




今回のソロキャンプは風呂入って飲んで食べて

また風呂入って飲んで食べて・・・・

自堕落キャンプ・・ぜんぜん健康的でないか(^^ゞ


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



設営が済むなり、昼ではなく夜の食事の下ごしらえを始めます。

今夜はビーフシチューなぞ食らってみようかと



ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



うえーい!これでもちょっと奮発!

この肉丸ごとぶち込んでコトコトじっくりダッチで煮るんだ


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ




野菜は適当にカット

玉ねぎは溶けちゃうね



ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



ジャガイモは形を残したいので食べる前の最後の最後に入れましょう


SOTOのレギュレーターストーブ

この使いにくいイグナイターの補助器具が発売になりましたね

正直このカチッ、ボッをほとんど使ったことがなかったです。

いつもライターで着火、

もしかしてこの存在すら気がつかない人が居るのではないかと思うぐらい

ちいさなスイッチと、使いづらい場所ですね



ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



カチッ、ボッ!

おーっ、楽~、便利ー、

これでいつもどっかポンと置いちゃって行方が分からなくなった

ライター探す手間が省けます^^



ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



しばし弱火でコトコト

火を停めて後はダッチの余熱でじっくりと・・。



ポカポカ♪温泉ソロキャンプ




さて、では早速いきますかー

寒さで体も冷えて早くあったかい風呂入りたいぃー


と、言うことで色々な種類のある湯とさらには料金込みの岩盤浴と

温泉を堪能してまいりました。


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ
ポカポカ♪温泉ソロキャンプ
かんなの湯HPより


ここぞとばかりに随分と長いことあっちだこっちだと入ってました


温泉から出てサイトに戻ると少し北風が強くなっているようでした。

冷たい風が気持ちいいぐらいでしたが

湯ざめして風邪でもひいたらめんどうなので幕内へ会場を移動。


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ




戻るなり早速、でぇーい!これだぁ・・


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



茹でダコのような体にゴクゴクとビールを流し込む


かーっ!うまーっ!


かくして、今回の野望は達成されました^^


館内の食堂で生ビール飲んじゃおうかと思いましたが

我慢して一応キャンプなのでテントで缶ビールを・・。



はーっ、・・・至福の時・・しばし放心状態^^


お腹も空いてきたし、ハトみたいに豆ばっか食ってないで

何か他にもつまみが欲しいなと


ビーフシチューであまる具材でアヒージョにしてみます。


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



使うニンニクはスライスして乾燥してあるものを水につけて戻すタイプです。

鷹の爪も少々


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ


残ったマッシュルームにたまねぎ、そしてエビなどの

具材を入れてオリーブオイルで煮て塩で味を調えて完成


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



たまねぎ大量に残ったのでどっさり入れちゃいました

なんかごっちゃ煮みたいなっちゃった(^^ゞ


具材も肉から魚介類、野菜となんでもいけそうで

簡単でおいしいのでキャンプでのメニューにいいですね


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



ビールのつまみにもGOOD

残ったオリーブオイルはバゲットにつけて食べる

これもまたうまい



ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



食後は再びビーフシチューに取りかかり、

ジャガイモ入れて少々煮たのちルゥを投入して完成です。


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ




あとは幕内で本読んで音楽聴いてと引きこもりキャンプ


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



暖房完備でぬくぬく^^

いつもの煤けたキャンプと大違いです(笑)


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ




ポカポカ♪温泉ソロキャンプ




自然自然自然



途中、少し思うことがあり気分転換に付近をお散歩へ



ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



どんよりとした曇り空の下

サクサク、ジャリジャリとした足音と野鳥の鳴き声

かすかに遠く、車の走行音が聞こえる



グレーと茶色のどこかさみしい小道を歩いてみる



ポカポカ♪温泉ソロキャンプ






水の流れる音、風景が開けてきた

河原。


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ





今の時期、川幅の割に水は少ないですね




誰も居ない河原にたたずみある出来事を思う



ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



今回のキャンプの前日、3月11日。

あれから5年


ここで詳細を記すことができないけど・・


無事でいてくれてよかったです

と、


伝えることもできないけど

年月が流れた今、なんとなくここに記しておきます



輝いていたと思える僅かな時代を一緒に過ごした

二度と会うことのない人も同じ空の下にいる


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ





おっ!?、


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



何かの足跡・・・水鳥?・・まさかイノシシかな?


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



あまり藪の中ガサガサ歩いてたら間違いられちゃうかも(^^ゞ



自然自然自然




さて、

場内も土曜日ということあり、

ちょこちょことキャンパーさんが増えてきたようです。



ポカポカ♪温泉ソロキャンプ


ぐるーっと遠回りして自分のテントにゆっくり戻りましょう



三寒四温



ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



今日はそんな三寒の内のひとつにあたってしまったようですが

この辺りの春はもうすぐそこまで

近くには有名な桜の名所もあり、もうじき、たくさんの人で賑わうのでしょうね



夕暮れ時


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ




冷たく吹きつけていた北風は収まりましたが、

空はどんより曇ったままです。


ランタンに火を灯す


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



あちこちで夕食の準備、カチャカチャと聞こえるクッカーの音

遠くに聞こえる笑い声、火が点いたばかりの薪の爆ぜる音



ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



キャンプで、日が沈んでいよいよ夜が来る、と言う時が

一番好きな時間かもしれないなぁ


自分も焚火を始めて夜の会場をセットしますかね



ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



風も止んだので飲むのはタープの下でまったりと。


ハイボール飲んで時折薪をくべて何をするともなくぼんやりタイム


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ





さて、

そろそろ小腹もすいてきたし、いただきましょうか


昼間から丹精込めて作ったシチュー^^



ポカポカ♪温泉ソロキャンプ




再び火にかけてコトコトあつあつにして

いっただきまーす♪



ムフ❤ 

うんまーい^^



ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



ごはんにかけていただきましたがちょっと物足りず

昼の残りのバゲットにもつけてガツガツ食べました


ごちそうさまでした

ホンワカしたランタンの灯りの下、焚き火を前にお外で食べる、

という効果も加わってたいへんおいしゅうございました^^


そして満足な晩ご飯の後は再び温泉へGO!






へにゃへにゃになって戻ってきました。


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



仕上げにまた軽く一杯飲んで

そしてコットに横になり音楽聴きながらいつものウトウトとの闘い

がまんならねぇとシュラフに潜り込んでそのまま撃沈です。

ポカポカいい気持ちで寝られました^^


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



翌朝



ポカポカ♪温泉ソロキャンプ


今日も曇りのようです。

雪の予報もちらりと出ていましたが降らなかったようですね


ひさしぶりに豆ガリガリしました


ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



コーヒーをいただき、味が浸みた残りのシチューにバゲットが朝食



ポカポカ♪温泉ソロキャンプ



そして朝もちょっとお散歩に出かけたのち、

いつものようにのんびりかたづけて撤収し帰路へと着きました。


温泉で毒抜きでき、のんびりと楽しめたキャンプでありました


ぜひ、いつの日か又来よーっと








このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
おはようございます(^.^)。
いつもとはガラッと違ったスタイルですね(なつなつさんは実はオシャレキャンパーだった事を改めて確認しました…笑)。
まだ、暫くは日々の気温差ありそうですが確実に春に向かっているのは感じます。
昨日は帰宅後、フライング気味かとは思いましたがスタッドレスからジオのMT195に履き替えしました。
Moっさん
2016年03月16日 06:31
タープを張って優雅なキャンプいいですね!

何時もよりお洒落さが伝わってきました!

動画楽しみにしてます!

アマゴンゾウアマゴンゾウ
2016年03月16日 07:14
3週連チャン❤️羨ましい✨
そしてあまりにオシャレすぎます 今持ってるコテコテのファミキャン道具類 全て買い換えたい衝動にかられる
弟子にしてくださいm(._.)m(笑)
みい
2016年03月16日 12:36
>Moっさんさん

はい、ガラッと替えてみましたがなんだか落ち着かない部分も
正直ありました(^^ゞ
無理しちゃだめですね(笑)

タイヤ履きかえましたか~
自分は昨年ATに履き換えてそのままです
履きかえる前についにジャダーが出てしまい
キット付けてタイヤ新調したら収まりました(^^ゞ
なつなつ
2016年03月16日 20:35
>アマゴンゾウさん

いつもより優雅と言えば優雅なんですが
手元が明るくて逆に落ち着きませんでした(笑)

動画はなかなか手が回らず、そのうち落ち着いたら
UPしますね~(^^ゞ
なつなつ
2016年03月16日 20:39
>みいさん

オシャレではなくてオシャレを装う詐欺師みたいな
インチキキャンパーです(笑)

道具はコテコテが一番です^^

詐欺師の弟子になっちゃいますよ~(笑)
なつなつ
2016年03月16日 20:45
こんちゃ!
あれー??いつものPUPテントがなーーい!

GOOUTの方のブログかと。。。思いましたが。。。
たまには、いいですよね。。。
ここの温泉は、いや!岩盤浴はおすすめですよね。。。

休憩所でのお昼寝も。。。拡散しますかね。。

JOGJOG
2016年03月16日 21:06
>JOGさん

こんばんは

自分のブログ見返してみたら最近モスグリーンみたいな
くすんだ色ばっかり(笑)
ちょっとこれでもがんばってみました^^
ゴーアウトじゃなくてゴーダウトの方ですね(^^ゞ
でもたまにはいいかな^^

基本料金に岩盤浴が含まれていて
それに種類があるのもいいですね
でも2回目からはリネン代300円とられたりとられなかったり?
受付の人によって違うのかなぁ
なつなつ
2016年03月17日 00:07
こんにちは。
こちらのキャンプ場もよく行くキャンプ場です。
温泉には入ったことないですけど(^_^;)

これから季節が良くなってくるとキャンパーや
キャンピングカーが増えてきそうですね。

レギュレーターストーブの点火補助具。実は私も狙ってました。
なかなか使い勝手が良さそうですね。参考になりました。

噂ではここのキャンプ場も、もしかしたら近いうちに有料になるかもしれないと、常連のキャンパーさんがおっしゃってました。
有料にならないうちに、もう一度行かなくっちゃ…
オヤジkaz
2016年03月18日 06:06
はじめまして

いつも拝見させていただいていますm(__)m

凄く素敵な感じに憧れ、真似したいと思っていますが
とても真似出来ません(笑)

ちょこちょこ足跡を残していると思いますが、
よろしくお願いします。

hiro155hiro155
2016年03月18日 08:02
>オヤジkazさん

こんにちは

だいぶ暖かくなってきましたね
ここ以外もあちこち賑わってきますねー

点火補助具、以前の水平方向に小さなスイッチ押すから上から下に押すという形式になるので
これだけでもとても点火しやすくなりました^^

自分もここが有料になるとかキャンプできなくなるとかいう噂を聞きました。
背景には温泉の経営母体が変わった(変わる?)らしいのですが
実際の所はまだ噂だけでわかりませんね
なつなつ
2016年03月18日 08:11
>hiro155さん

こんにちは、はじめまして

ご覧いただき、またコメントまでありがとうございます

ひとりよがりで自己満足に遊んでいることをUPしているだけですが
よろしければまたちょくちょく覗きに来てくださいね
今後ともよろしくです^^
なつなつ
2016年03月18日 08:17
こんばんは^^
ここ数回は動画無しでブログオンリーなんですね♪
まあ、ナツナツさんはブログの方がメインと仰ってましたもんね(*´ω`*)
毎度ながら雰囲気バッチリのソロキャンプを楽しまれてましたね^^
私も花粉症なので、梅雨明けぐらいまではチョット鼻から雫が落ちそうに
なります^^;
キャンプに行きたくなりました~♪
Outdoor Mikezou
2016年03月18日 23:22
>Outdoor Mikezouさん

こんにちはー、

毎回動画も撮ってるのですが編集とかなかなか追いつかなくて
そのうちまとめてやろうかなーと考えてます
花粉症キャンパーにはつらい季節ですね~
自宅近くの裏山から風が吹くと煙かと思うぐらい花粉が発射されてますw
あれ見ると外出るの躊躇してしまいますが、でもやっぱり・・・
キャンプには行きたいですねー^^
なつなつ
2016年03月19日 05:39
いつもかっこいい動画見て、色々と参考にしてます。動画を見てて気になる道具があるので質問させて下さい。
ファイヤーハンガーは自作のですが?
それともキャンプマニアのでしょうか?
キャンプマニアのでしたらサイズは何ですか?あと、コンボダッチに使ってる、ふたは何ですか?宜しければ教えて下さい。
これからも、かっこいい動画、楽しみしてます。
テツ
2016年03月23日 15:02
>テツさん

いつもご覧いただきありがとうございます

ご質問のファイヤーハンガーはちょっと前のキャンプマニアのものでSサイズです。

コンボダッチのリッドはユニフレームのちびパン用の物です
ちょうどいい感じのサイズですよ

これからもよろしければ時々覗きにきてください
コメントありがとうございました^^
なつなつ
2016年03月23日 15:29
こんにちは。
白モノ系を使うとオシャレキャンパーに早変わりですね。料理もアヒージョにビーフシチューにと優雅なキャンプで憧れます。なつなつさんのキャンプはブッシュクラフト系や優雅系など幅が広くて本当に参考になります。

それはそーと、キッチンペーパーを取手につけた調味料入れはどこに行けば売ってるのでしょ!?なつなつさんの秘密道具でなければマネをしたいです!
きよ
2016年04月03日 05:56
>きよさん

こんばんは
おしゃれっぽく背伸びしたなんちゃってな感じですが
確かにいつもと違って優雅な気分ではありました^^

調味料入れは ひのきのキャンプ用品196 で検索すればヒットします
いつだったかの記事にも偶然に
そちらのお店の店長さんが見てくれていてコメントいただきました
他にも時々使うローテーブルもこちらの商品です
チェックしてみてください^^
なつなつ
2016年04月04日 00:52
調味料入れ、教えてくださって、ありがとうございます。いつもなつなつさんのblogで『イイナ!イイナ!』と羨ましく探しておりました!

自分はソロキャンプ初心者なので優雅スタイルまでの道のりは長そうですが、勉強になります。

道具の参考もさせてもらってますが、なつなつさんのblogの記事はとてもとても癒されます。

無理せず、ご自分のペースで無理せずアップして下さい。癒やしタイム楽しみにしております。
きよ
2016年04月04日 05:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ポカポカ♪温泉ソロキャンプ
    コメント(19)