ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

いしやぁーきぃーいも~♪

   

畑でどっさりサツマイモ収穫してきました



いしやぁーきぃーいも~♪




早速、食うべ♪

今回は石焼いもに挑戦してみます


とは言え、手ごろな石がない・・・

以前水槽に使っていた砂利があるのでそれを代用にやってみようビックリ



いしやぁーきぃーいも~♪




ということで、観賞魚水槽によく使われる大磯砂利を

よーく洗って使います。


釜はひさしぶりの登場



いしやぁーきぃーいも~♪



ホンマ君

ユニのダッチとペア組んで焼いてもらいましょうニコニコ


いしやぁーきぃーいも~♪



ガスバーナーでもいいけど

一応雰囲気で薪ストーブにかけます



ダッチに砂利を3,4cmぐらいひいて


いしやぁーきぃーいも~♪



点火



いしやぁーきぃーいも~♪



砂利がかなり熱々になってきました

洗ったときの水分をとばすように砂利をかきまぜ

殺菌も兼ねてよーく熱々にローストします



いしやぁーきぃーいも~♪



色々やりかたあるようですが、おいもを砂利に埋めなくてもいいみたいなので




いしやぁーきぃーいも~♪



熱々の砂利に並べて



いしやぁーきぃーいも~♪



ふたしてしばらくしたらいもを時々ひっくり返せばOK



今年も又、この季節が来たかぁ・・


これから徐々に木枯らしが吹いて、寒さが厳しくなってきますね~



さて、

芋の焼き加減ってよくわからないのですが

なんとなく焼けたかな


いしやぁーきぃーいも~♪



ちょっと味見・・

うほっ、ホクホクうまい




その声を聞きつけ

焼けたそばから熱い熱いと騒ぎながら

すでに軍手して準備万端、速攻子供たちにかっぱわれ・・・



いしやぁーきぃーいも~♪


ポッツーン・・・


ま、一応おとうちゃんの分、残してくれたのね・・。



いしやぁーきぃーいも~♪


しかしまだまだ食べきれないほどありますので

また焚き火ついでに焼きましょう。



食欲の秋とはよく言ったもので、

ほんとに最近よく食べてしまう・・。なんでもうまい



おぉっ!こんなところにキノコ発見!




いしやぁーきぃーいも~♪



ちょっと大きくなってしまったヒラタケです

ここ最近の雨で急に出てきたようです。


これは鍋やうどんの具に、さらにバター醤油でソテーなんかでいただきますか食事


一見、焚き火の薪を玉切りしたもののようですが

菌が植えてあるホダ木です

庭の川沿いのサクラの木陰に置いておこうと、とりあえず置いたままで忙しく、

本当は筋の入っている真ん中からパカッと割って下の部分を土に埋めて栽培

するのですが、そのまま放置でも出てきましたニコニコ


秋の味覚・・ついつい色々食べすぎだなぁ・・もみじ01

でも食欲あるのは健康で幸せなことではありますが、

ちょーっとセーブしないとね

特に米・・・


ごはんがうまいんだなぁ


やや高い血糖値

これが一番危険なんだよな・・。







このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(外遊び)の記事画像
House!
WISH LIST 2 特殊?なキャンプ場
紅葉前線
電子工作の休日
長瀞キャンプ村
川の再生
夏を楽しむ
いなばのタイカレー イエロー編
裏かわせみ?にて
再び河原にて
同じカテゴリー(外遊び)の記事
 House! (2020-05-10 17:15)
 WISH LIST 2 特殊?なキャンプ場 (2015-01-22 08:16)
 紅葉前線 (2014-11-23 22:15)
 電子工作の休日 (2014-03-31 00:19)
 長瀞キャンプ村 (2013-09-16 02:21)
 川の再生 (2013-08-29 21:55)
 夏を楽しむ (2013-08-01 06:01)
 いなばのタイカレー イエロー編 (2013-07-29 08:45)
 裏かわせみ?にて (2013-07-26 22:34)
 再び河原にて (2013-07-01 06:12)



このブログ記事・動画へのコメント
おはようございます

我が家はキャプスタで出てる 中華産の砂利を使ってますよ(笑

ほんとに何でも美味しい季節になりました 実りの秋ですからね♪

我が家も高血糖の家系なので 食事にはきおつけてるんですよ~

予防として朝とお昼は 基本150gのご飯ですからね(笑 でも新米を

腹いっぱい食べたい今日この頃です(爆

はやて
2013年10月31日 06:00
はやてさん

こんばんは

年齢を重ねるにつれて大食らいになってしまいました(^^ゞ
ホントはその逆でないといけないんですけどね

150gのご飯ですかー!
うぐぐ・・
ご飯減らした分、他の物たくさん食べちゃいそうです
でも、いかん!
が、がんばります^^

なつなつ
2013年10月31日 22:39
ダッチで芋焼くと美味いですよね!


自分もたまに芋やかぼちゃ根菜などやっつけます。


キノコの自家製ヤバイですね、うまそう♪

PenpenPenpen
2013年11月03日 20:00
Penpenさん

こんばんは

ダッチの熱の伝わりが根菜類の芯まで届き
素材のうまさを引き出してくれるような、そんな気がしますが
めったに出番がありません

ダッチでの料理、ちょっと極めてみたい気もしますが
重さと使った後の手入れを考えるとちょっと遠のいてしまいます
いけませんね(^^ゞ

自家製キノコ・・うまいっすよ~
しばらくキノコ三昧の日々が続きましたが焼いても汁ものの具でも
簡単にアスパラなんかと炒めても最高です
香りが売っているものとぜんぜん違いますが
キノコ嫌いさん(我が家の次女)にはそれは到底受け入れられないもののようです^^

なつなつ
2013年11月03日 22:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
いしやぁーきぃーいも~♪
    コメント(4)