ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

MINI PEAKⅡ

   

メガホーンでおなじみのLUXE OUTDOORから発売されている

ちょっと小型な参天、ミニピークⅡ

MINI PEAKⅡ


オレンジから新たにメガホーンと同色になりました。


春夏用のソロテントにと購入し、早速張ってみました。


250cm×210cmの床面積に対して高さが140cmと低目で

上から見ると四角形のモノポールテント


MINI PEAKⅡ


ポールは別売りでメガホーンのポールが使えます。

メガでは5本継ぎで使用しますが、これの場合真ん中2本を抜いて

3本で、上段の高さ調節のポッチは上から2番目の穴でほぼ140cmとなるようです。

なんで140cmなのかな・・せめて150cmならば汎用で使えるポールがけっこうあるのに・・。

もしかしたら無理すれば使えるかな?と淡い期待を抱いて、

収納がコンパクトなアライのポールで試してみました。

これが使えれば幕の袋に一緒に収納できるな


なるべく高さを抑え低くするため、ポール先端を反対に差し込んで使うため


MINI PEAKⅡ


幕の保護のために先端に差し込むボールの穴も大きくする必要があり

加工して


MINI PEAKⅡ


取り付けました。



が、

これでも150cm弱の長さです

試してみましたが、使えなくはありませんが、かなり幕が苦しそう・・。

やっぱりこの幕、いいとこ140cmぐらいがいいようです。

ポールをカットすれば使えるけど今回はやめときます。



さて、メガホーンのポールで設営してみます。

フライを広げて四つのコーナーをペグダウンして

MINI PEAKⅡ



ポールを差し込めば出来上がり。あっという間。超簡単です


MINI PEAKⅡ



MINI PEAKⅡ



扉は左右片側ずつでも両側一緒でも開閉可で

MINI PEAKⅡ


前後にあります。開放すればかなり通気性はいいです。


床面積は数字上はソロなら十分広いですが、高さが低いので勾配がきつめで頭があたります。

実際は幕の中心近くでごそごそやる感じになるでしょうから床面積の数字の割には狭く感じます。


メガホーン同様、撥水性に関してはあまりよくなさそうなので一応


MINI PEAKⅡ

ポロンちゃん塗っておきました。


メガホーンのポールは2本抜きで、収納は上段1本は2段目中に入れられるので2本にすることができ、


MINI PEAKⅡ


延び縮みするロッドケースに収納。意外とコンパクトになりました。



コンパクトで軽量

通気性がよく、虫対策のためメッシュのインナーがあること

簡単な煮炊きができる前室があること

適度な広さと価格

暑い季節には特に設営、撤収が簡単であること

上記の条件をとりあえずは満たしていると思われたのがこのミニピークⅡでした。

他にも候補はありましたが、最終的にはやはりポールは別ですが

フルメッシュのインナー付きで税込一万四千円ちょっとの価格で決めました。



以下、詳細は販売メーカーサイトより抜粋

インナーテントフロア:210Tポリエステルタフタ PUコーティング
(縫い目にはシームテープ加工)
ロープ:反射素材を編みこんだリフレクトロープ。足の引っ掛け防止になります。
ペグ:軽量で丈夫なアルミ合金製のYペグ(14cm)
耐水圧 フライ:1500mm インナーテントフロア:4000mm
総重量 約1.52kg(インナーテント(約0.46kg)、ペグ(約93g)を除いて約0.97kg)
※ポールは付属していません。
構成 フライ、インナーフルメッシュテント、
ペグ×6、スタッフバッグ
床面積 フライ:約5.25㎡(約3畳)
インナーテント:約220cm×75cm×高さ95cm

※付属のインナーテントは1人用ですが、
携帯ベットやマットを使用するなど工夫すれば2人用にもなります。


と、ありますが上記インナーを工夫すれば2人用というのはインナー内で2人寝るという意味でしょうか?

だとすると、ちょっと・・無理があるような気がします。


重なれば・・・OK?ガーン



タグ :mini peakⅡ

このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(テント)の記事画像
【プチ改造】ミニ焚火台とツーリングドームテント
ヒルバーグ アラックインナー衣替え
クロスター フラッシュタッチツーリングドーム
アライテント ドマドームメッシュ1
中国製野外生活用品⑤ 3F UL Gear
小川 ステイシーⅡ
中華テント(Nature Hike) その後
ツーリングテント ニッピン ベルナー
ツーリングテント ダンロップR224
ロゴス クイックミリタリーソロテント
同じカテゴリー(テント)の記事
 【プチ改造】ミニ焚火台とツーリングドームテント (2019-06-25 19:40)
 ヒルバーグ アラックインナー衣替え (2014-06-16 05:53)
 クロスター フラッシュタッチツーリングドーム (2013-10-12 23:56)
 アライテント ドマドームメッシュ1 (2012-12-26 15:07)
 中国製野外生活用品⑤ 3F UL Gear (2012-10-07 02:12)
 小川 ステイシーⅡ (2012-09-14 08:00)
 中華テント(Nature Hike) その後 (2012-07-04 08:19)
 ツーリングテント ニッピン ベルナー (2012-07-02 06:05)
 ツーリングテント ダンロップR224 (2012-06-30 00:39)
 ロゴス クイックミリタリーソロテント (2012-05-02 01:01)



このブログ記事・動画へのコメント
なつなつさん 今日はヽ(^o^)丿

去年の夏に快速旅団のシンプルスピードを張ったのですが開口部が1ケ所で暑くて難儀しました、2ケ所あればいいでしょうね。
sijimi001
2012年03月05日 10:44
★sijimi001さん

こんにちは(^^)

そうですね、いくらか風通しがいい分、涼しければいいんですけどねぇ。
余裕があればタープ張って、その下に設営しようかなとも考えております。

なつなつ
2012年03月05日 13:08
 はじめまして、みにゃーさんのブログリンクから訪問しました。
この幕、おいらも黄色いのを持ってますが、雨降りが心配ですね。特に水はけが悪く、水が浮く状況になると、胡坐椅子でも使わないと・・・・
そんなわけで、まだ出番なし。地べたスタイルでないと、高さの問題があるし・・・
 出入り口がかなり中心まで開く(開かないと出入りできない)ので、防水のフロアを使うと、豪雨では出入りのとき、中が水溜りになる、というのは参天共通の悩みですな。シャングリラ3をよく使いますけど、結局、タープで出入り口に屋根を付けるようになりますね。

おのぶた
2012年04月26日 09:21
★おのぶたさん

こんばんは

雨の時の参天は確かに出入りは難儀しますね。
その辺考えてあるのは小川のビルツあたりになるんでしょうか。
シャン3だと確か頭にループがついてるんでタープの接続ができますよね
この幕だとポールからベンチレーターの穴にロープ通して
タープ張るか、タープ張って、その下に幕設営するかみたいな感じに
なるんでしょうかねぇ。
それにこの幕はやっぱりもう少し高さが欲しい所ですね

でも仕舞寸法、重量、設営の手軽さ、広さでは参天はピカイチですね

なつなつ
2012年04月26日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
MINI PEAKⅡ
    コメント(4)