ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

小川 ステイシーⅡ

   

現行のステイシーSTの

ひとつ前の旧モデル ステイシーⅡ




小川 ステイシーⅡ




この間引っ張り出したついでに

今更ながら軽くインプレ



広い前室のあるソロテントでは

個人的な感想ですが、かなりいいのではないかと思います。


高額なテントを新品で初めて買ったのがこのテントでした




小川 ステイシーⅡ



でかくて重いので歩きの担いで行くキャンプには不向きですが

車やバイクでのキャンプではソロテントとしては優雅に過ごせます

実際、ソロ以外に大人2人でもなんとか問題なさそうで、

一人なら広々、前室も110cm程出幅があります。



小川 ステイシーⅡ



現行STとの違いは床素材等の変更がありますが

見た目の違いはベンチレーターの位置と前室部分ののぞき?窓。

STではなくなりました。


小川 ステイシーⅡ



この窓はフルクローズもメッシュにもできます

確かにあまりこの窓開け閉めして使う事はあまりないかな?


ポールのクロスする部分も特徴的です



小川 ステイシーⅡ



現行品はトップスリーブ式でしょうか



前室部分はインナーからセッティングテープを取り付けて

ポールをセッティングテープのハトメに差し込み


小川 ステイシーⅡ



このクロス部分のパーツに差し込みます。



小川 ステイシーⅡ



フライのみで自立するスタンディングテープも付属されております。



インナーも前後大きめな扉があり、


小川 ステイシーⅡ



メッシュにもできますが、さらにサイドの部分も


小川 ステイシーⅡ




メッシュにできるのでほぼフルメッシュに近い形にできます。

暑い時はフルオープン、寒い時はフルクローズにと

とてもよくできていると思います。

サイドのオープンはこの頭頂部にあるファスナーを下すだけ。


小川 ステイシーⅡ




フライシートもベンチレーターがインナーサイド2箇所と

前室正面にもあり、通気性もいいです。


小川 ステイシーⅡ




このテントだけは手放さず、ずっと大事に持っていたい


小川 ステイシーⅡ



お気に入りのテントです。





このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(テント)の記事画像
【プチ改造】ミニ焚火台とツーリングドームテント
ヒルバーグ アラックインナー衣替え
クロスター フラッシュタッチツーリングドーム
アライテント ドマドームメッシュ1
中国製野外生活用品⑤ 3F UL Gear
中華テント(Nature Hike) その後
ツーリングテント ニッピン ベルナー
ツーリングテント ダンロップR224
ロゴス クイックミリタリーソロテント
中国製野外生活用品 1 Nature Hike
同じカテゴリー(テント)の記事
 【プチ改造】ミニ焚火台とツーリングドームテント (2019-06-25 19:40)
 ヒルバーグ アラックインナー衣替え (2014-06-16 05:53)
 クロスター フラッシュタッチツーリングドーム (2013-10-12 23:56)
 アライテント ドマドームメッシュ1 (2012-12-26 15:07)
 中国製野外生活用品⑤ 3F UL Gear (2012-10-07 02:12)
 中華テント(Nature Hike) その後 (2012-07-04 08:19)
 ツーリングテント ニッピン ベルナー (2012-07-02 06:05)
 ツーリングテント ダンロップR224 (2012-06-30 00:39)
 ロゴス クイックミリタリーソロテント (2012-05-02 01:01)
 中国製野外生活用品 1 Nature Hike (2012-04-23 00:31)



このブログ記事・動画へのコメント
こんにちは。

いいテントですね~。ステイシー今は、廃盤になってましたけ?

自分の家族も妻 娘(小4)ですが、キャンプ嫌いで連れ出すのに一苦労

です。いい方法があればご伝授を~(笑) 
tera
2012年09月14日 08:25
おはようございます~^^

ステイシーはシャンティと並ぶ名幕ですよね~
仰る通り、前室の広さ、ベンチレーション、素材など
文句のつけようがないほぼパーフェクトなテントだと思います
ウチもキャンプ始めるに当たって最初に検討したものですが
2人行動なので少し狭く感じ、残念ながら他のものを買いました
STでは廉価してしまったのが惜しまれます・・

そういや先日訪れたキャンプ場でもツーリングの方が張ってました
カゴノトリカゴノトリ
2012年09月14日 08:40
★teraさん

こんにちは

ステイシーⅡは残念ながら廃盤です。
現行品のステイシーSTも人気があるみたいですね。

>いい方法があればご伝授を~(笑)
これこそ私もいい方法はないか日々模索中です
奥さんは無理でもまず子供さんから連れ出すのが得策でしょうか
子供さんが楽しい、また行きたいよ~となれば大きな1歩では?

うちの場合、子供はキャンプ好きですが、奥さんの許可が下りず
子供だけでも難しいので・・・

道のりはまだ遠いですね(笑)
なつなつなつなつ
2012年09月14日 11:28
★カゴノトリさん

こんにちは

キャンプのスタイルによってテントに求めるものも
それぞれ違うと思いますが、自分の場合ソロでのんびり
過ごせる、急な悪天候にも素材や広い前室で対応できる、
フライのみでも自立する等の条件ではビンゴ!でした。

収納でかく重いのはいたしかたない部分でしょうか

ホムセンの激安テントから卒業し、これを買うときはかなり勇気がいりました(笑
考えてみれば道具沼への入り口はこのテントがきっかけだったように思います
なつなつなつなつ
2012年09月14日 11:37
 おはようございます。

STを使っています。やはりIIのほうが良いですね。

わたしがキャンプを始めたときには既にSTのみでしたから・・・・

みなさんファミキャンに苦労されているようですが、うちも同様です。

というか、ハナから、相手にされていません。

で、

ソロで出撃するようになりました。

おのぶた
2012年09月15日 05:12
★おのぶたさん

こんばんは

みなさんファミキャンで苦労されているんですね

ソロ出撃でさえもキビシイ現実(泣
気長にのんびり続けて行きます

なつなつ
2012年09月15日 21:58
未だ新品のまま、出番を待っている状況ですが、いつの間にか軽量化されて再販されてましたね。値段も徐々に上がっている感じです。
banana papa
2016年04月04日 06:45
>banana papaさん

こんな古い記事にコメントありがとうございます
この代のステイシー、未だに新品のままとは貴重ですね
シームとか大丈夫ですか?
最新のタイプはだいぶ軽量のようです
なつなつ
2016年04月04日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
小川 ステイシーⅡ
    コメント(8)