ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

焚き火道具④ クッカー

   

萌えるドキックッカー



焚き火道具④ クッカー





焚火調理で使えそうなクッカーを少々


焚火でのクッカーと言っても基本なんでも

OKだとは思いますが、やはり一つの定着したスタイルの一つとして



焚き火道具④ クッカー







トライポッドや木の枝にクッカーを吊るして使う というのが

焚火調理の基本的なスタイルになるのかと思います。


そうすると代表的な




焚き火道具④ クッカー



ビリー缶、いわゆる焚火缶ってやつですね




焚き火道具④ クッカー




吊り下げられる取っ手(弦手)が付いているものが

焚火スタイル向きなクッカーと言う事がひとつ言えると思いますが、


小さめのソロ用クッカーでは吊り下げ取っ手の付いているものは

あまり見かけません。先の焚火缶ぐらいでしょうか

大人数のファミリー用の大鍋やライスクッカー等にはだいたいありますね

ライスクッカーを焚火鍋として使うのもありだと思います。


先日の焚火の時に持って行ったのが

エバニューのビリーポット 約1.5リットルサイズ




焚き火道具④ クッカー




1970年代のものらしい骨董品です。

鍋でありながら蓋の下に小さな注ぎ口があり、



焚き火道具④ クッカー



ケトルにもなる便利な物です。

さらに付属のハンドルでの


焚き火道具④ クッカー


取り外しができる取っ手になります

このハンドルの形状が



焚き火道具④ クッカー




フックの反対側が缶切りのような形状になっていて

ちょっとわかりづらいですが



焚き火道具④ クッカー



この缶切り側で角度がついてホールドでき、

お湯などを注ぎやすくできます。


焚き火道具④ クッカー




ハンドルにもクラシックなエバニューのロゴが刻印されてます



焚き火道具④ クッカー






これも単品ではなく、ファミリー向けクッカーの大鍋の中に

セットで付いていたものです。



焚き火道具④ クッカー



エバニューのロゴが・・時代を感じます





その他、国外メーカーの物ですが


TEXSPORTの焚火缶


焚き火道具④ クッカー



これダグの焚火缶のSサイズと径が一緒なのですが

背が高いです

あっ、ちなみに乗っかっている蓋はダグの焚火缶の物です



そしてダグ 焚火缶にはない

このハンドルフックが付いています


焚き火道具④ クッカー


これ、あると便利な気がします

オリジナルのハンドルもありますが

先のエバニューのと併用して使えます。





その他では

TEXSPORT アルミ 5pcs ノンスティックメスキット



焚き火道具④ クッカー




先程の焚火缶と同じメーカーです

他の物色したものとあわせて米国より取り寄せました。


フライパンのハンドルが長めなので

焚火調理向きですね

そしてノンスティック加工

ビリーポットにお皿、フライパン、プラカップ


どれも値段に比例してかなりチープな質感です。

ビリーポットというよりソテーパンに近い嵩・・。







そして忘れちゃいけない焚き火調理に最適な



焚き火道具④ クッカー



コフラン キャンプクッカー


いわゆるトラメジーノのようなホットサンドクッカーと同じです。

勿論、これはホットサンドだけではなく肉や魚も挟んで

火にぶち込んで両面を焼けます

コフランのこれはノンスティック加工してあります

他に鋳物製もあります。

残念ながら国内では終売なのかどこも売り切れのようです。



しかしサイズが今ひとつ小さいんですよね

トラメジーノはダブルサイズなので大きくて

パン2枚焼けますが真ん中に仕切がありパン以外の調理だと

この仕切がちょいと邪魔。

元々がホットサンドクッカーなのでしかたありませんが・・。


他メーカーでも同じような感じですね


で、ダブルサイズで仕切のない大き目のやつないかな・・と探したら

色々ありましたが、その中でも米国取り寄せついでもあったので

ROMES #1605 ダブルパイアイアングリル
 


焚き火道具④ クッカー




鋳物なのでかなり重量感があります

元々はパイを焼くグリルのようですが

肉や魚も焼くのもいい感じのサイズです。



焚き火道具④ クッカー




ただ、火加減によっては焦げやすいかもですね


このROMEというメーカーはこの手のクッカーが得意分野のようで

他にも


焚き火道具④ クッカー


焚き火道具④ クッカー


まだまだ他にも種類豊富にありました。

日本国内ではあまり見かけないタイプのものが色々あり、

こういうの見てるだけでも楽しいですね。



そして最後にケトル

グランマー コッパーケトル



焚き火道具④ クッカー





おしりに煤がこびりついてツートンカラーになっておりますが

もっともっと使い込むほどにいい味わいの色になってくれると思います。


焚き火上のトライポッドにぶら下がっていたり

薪ストーブにちょこんと乗っかっているだけで絵になります。



焚き火道具④ クッカー





おまけにもうひとつ

先ほどのアイアングリルやメスキットをアメリカから

送ってもらうついでに送料変わらなそうなのでついでにこれも



焚き火道具④ クッカー





TEXSPORT パーコレーター 9CUP

コールマンはじめメーカー名は色々でこれと同じもが微妙に値段も違ってありました。


だいだいキャンプケトルやパーコレーターというとステンレス素材でしっかりしていて

価格もそれなりですが、これはアルミです。

それもメスキット同様、かなりチープ感が漂っております。

ちょっと叩けばへこむでしょう



焚き火道具④ クッカー




パーコレーターとしてではなく普通にケトルとして使います。

でも焚き火に放り込むならどうせ真っ黒けになるし

こんなのがいいかもしれないですね

なによりすっごい軽い

梱包されていた箱を持ったとき、空っぽかと思ったほどです。


メスキットもこのパーコレーターもだいたい700円~900円ぐらいです

物は安いけど個人での輸入は送料がいつもネックですね



これらを持って先日出かけてきました

その様子はまた後日にでも又・・。




以上、焚き火向きクッカーでした





このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(食器 クッカー)の記事画像
チタンのクッカーで炊飯してみた【キース チタンライスクッカー】
キャンティーンカップ・メスキット考察
U.S.キャンティーンカップ 2
ストームクッカーリッド
ALPOTちゃん
中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③
受傷してスタッキング考
ソロキャン道具 1 月川荘編
US.キャンティーンセット
スウェーデン軍 SVEA NCクッカー
同じカテゴリー(食器 クッカー)の記事
 チタンのクッカーで炊飯してみた【キース チタンライスクッカー】 (2020-02-29 12:24)
 キャンティーンカップ・メスキット考察 (2018-04-10 13:46)
 U.S.キャンティーンカップ 2 (2015-07-23 08:27)
 ストームクッカーリッド (2013-11-29 21:34)
 ALPOTちゃん (2013-10-22 12:58)
 中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③ (2013-05-23 00:28)
 受傷してスタッキング考 (2013-04-14 23:14)
 ソロキャン道具 1 月川荘編 (2013-01-02 00:42)
 US.キャンティーンセット (2012-11-11 15:22)
 スウェーデン軍 SVEA NCクッカー (2012-10-18 23:17)



このブログ記事・動画へのコメント
ようやく、ビリー君が(笑)
いいですね~! 最近のクッカーは機能性重視で味がないですもんね。
焚き火で気合を入れられた、真っ黒でへこんだアルミクッカーはかっこいい
と思っています。

しかし、エバニューのビンテージはたまりません、復刻してくれないかな~w
このデザインなら中華製でもよしとしますが・・・・

焚き火系の道具はアメリカ産が無骨で良いですね、さすがはカウボーイの国であります!

なつなつさんのブログ、大好きですが目に毒なんですよね~(笑)
skydog63845
2013年03月19日 03:09
★skydogさん

ビリー君かなりのお気に入りにです
何かあまり出番のない中に入りそうなクッカーを引っ張り出して
お椀やフライパンのセットにしてみようかと考えております

>目に毒なんですよね~(笑)
それはお互い様です~(笑)
なつなつなつなつ
2013年03月19日 08:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
焚き火道具④ クッカー
    コメント(2)