ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

奥日光ソログルキャンプ

   

設営場所に緑まぶしい新緑の木々と

川や湖等の水辺がセットで望めるなら

キャンプでの癒しは間違いなく増幅されて

そこに青い空と時折吹く爽やかな風があれば

理想のサイト環境かもしれない


奥日光ソログルキャンプ


さらにそこに孤高なソロキャンパー達と焚き火を囲み

飲み、静かに語り合う時間は

この上なく充実した楽しいキャンプとなる・・・


と、言うことで、






今回はそんなソロキャンパー3名が集まり

奥日光でまったりしてまいりました。


奥日光ソログルキャンプ


グッドロケーション


奥日光ソログルキャンプ


時折射す日差しは鋭く暑いけど、ひとたび風が吹くとスーッと涼しく気持ちいい

でも足元に目をやると鹿のフンだらけですが・・・。(^^ゞ


奥日光ソログルキャンプ


奥日光ソログルキャンプ



今回お誘い頂き、ご一緒したのはMikezouさんとROCKさん



設営完了後、道具の話や世間話をしながら

それぞれがゆっくり自分の時間を楽しみます


奥日光ソログルキャンプ


奥日光ソログルキャンプ




グループでキャンプといってもそこはソロキャンプ好きの集まり

なんの縛りもなく皆、自由に自分のやりたいことをします。


奥日光ソログルキャンプ


ROCKさんは途中合流した奥さんと一緒にトレッキングへ。


自分はとりあえず腹が減ったので昼食です。


奥日光ソログルキャンプ


オイルサーディンを使ったパエリアっぽいのを作りましたが

にんにく焦がしてちょっと失敗してしまいました。


奥日光ソログルキャンプ


見た目も残念

でも味は思ったほど不味くはなかったです



食後、Mikezouさんに刃物を研いでいただいちゃいました

だいぶ刃こぼれしていた斧やナイフ類がキンキンになり、切れ味復活です。


奥日光ソログルキャンプ



自分でも研ぎますが、MIkezouさんのようにはいきません

もう少し修業が必要ですね。

いつもいつもありがとうございます^^


さらに今回、先日仕事で右腕を負傷してしまい、

一時は箸も持てない程の痛みでしたが今は少しずつではありますが

回復に向かっており、無理しない程度に何とか参加できました。

でも薪割りやら荷物の運搬やら色々お気使いいただき

大変ご迷惑をかけてしまいました(^^ゞ




奥日光ソログルキャンプ



さて、

自分はしばしまったりしたのち付近をお散歩しました。


キャンプ場下には湖があり、その湖に沿って遊歩道があります


奥日光ソログルキャンプ



その先約1.3kmほどのところに滝があるとのことで

その位の距離なら行けそうということで、ゆっくり散策しながら歩いてみました。


奥日光ソログルキャンプ



ちょうどツツジが見ごろのようで

湖畔の所々に彩りを添えておりました。


奥日光ソログルキャンプ



やがて木製の橋が見えてくると

その橋の下から湖の水が流れ出して豪快な滝を上から見ることができます。


奥日光ソログルキャンプ

奥日光ソログルキャンプ


滝に沿って下へ降りて行くかなりの段数の階段があり、

やはりここまで来たら下からこの滝を眺めてみたい

といことで、帰りはしんどそうだなと思いつつも下りてみました。


奥日光ソログルキャンプ


おぉ、けっこうな迫力


奥日光ソログルキャンプ



来てみてよかったー♪

と、思ったのも束の間、帰りの階段登りの途中でちょっぴり後悔(笑)


奥日光ソログルキャンプ


奥日光ソログルキャンプ


散策コースの所々にこの辺りに関するクイズなんかもありました。

奥日光ソログルキャンプ


奥日光ソログルキャンプ


往復約3kmのハイキングをゆっくり楽しみました。




奥日光ソログルキャンプ


サイトに戻り、さすがに汗だく

このキャンプ場周りは温泉街ですのでどこにしようか選べる程

日帰り温泉も楽しめるホテルや旅館が徒歩圏内に立ち並んでおります。

ちょうどトレッキング後の温泉からROCKさんも戻ってきて

おすすめの場所を教えていただきお次は温泉へGO!


歩いた疲れと腕の怪我を癒すことができました^^


奥日光ソログルキャンプ


サイトに戻るころはすでにいい時間

ここからはそれぞれに焚火をしながら皆さんでまったりトーク


奥日光ソログルキャンプ


だいたいこういう時は話こんでほとんど画像を撮るの忘れますね(^^ゞ


道具の話からお気に入りの場所、世間話、身の上話まで

月明かりの下、飲みながら楽しい時間がゆっくりと流れていきました。


奥日光ソログルキャンプ



翌朝は快晴


奥日光ソログルキャンプ


気持ちいい青空


奥日光ソログルキャンプ


奥日光ソログルキャンプ


サイト脇が登山道の入り口になっているようで時折

チリンチリンと熊鈴付けたハイカーの方が通っていきます。


奥日光ソログルキャンプ



青い空、吹き抜ける爽やかな風、湖と背後にそびえ立つ男体山を眺めながら

食べる朝食もまた格別


奥日光ソログルキャンプ



今回は朝からたっぷりブラックペッパーをふったソーセージを炒めて

カマンベールチーズの上をくり抜いてチーズフォンデュ^^


奥日光ソログルキャンプ


さらにチキンをトマトソースで煮込んで

マヨネーズとレモン汁で和えたサラダをそれぞれはさんで

奥日光ソログルキャンプ



ホットドッグ

奥日光ソログルキャンプ



ホントはチキンとか夜食べようとしていた物の残りです(^^ゞ

傷んじゃうので調理して無理やりパンにはさんで食べました

同様にROCKさんも朝から豪華ステーキを焼いており、おすそわけを頂きました^^


奥日光ソログルキャンプ


そしてお昼近くまで又、皆さんで色々な話をしながらまったりしました。


奥日光ソログルキャンプ


奥日光ソログルキャンプ




以前も書いたことがあるかと思いますが

いつもはひとりのソロキャンプ、

でも時々はこんな風に他のソロキャンパーさんと一緒に楽しむというのも

キャンプの幅が広がり、とても良いのではないかと思います


奥日光ソログルキャンプ


奥日光ソログルキャンプ


素晴らしいロケーションと天気の中、

ひとりのんびりハイキングと温泉も楽しめ

さらに焚火を囲んで皆で語り、まったり飲む・・


素敵な時間を過ごせました。


奥日光ソログルキャンプ


最後に、今回利用したキャンプ場は今期まだオープンしておりません

Mikezouさんにご尽力頂き、許可を得て利用させていただきました。

水道凍結の状況に寄り多少前後するようですが

実際のオープンは6月頃との事です。




動画撮りましたがやはり撮れ高少なく、

今回の様子は後半にちょぴっと出てきます







よろしければご一緒したお二方の

より雰囲気のわかる動画も合わせてご覧ください。









以上、奥日光ソログルキャンプでした






このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
こんばんは!
すごい良さそうなところですね!
こういうところでのんびりしたいです!

リヒトリヒト
2016年05月24日 21:10
>リヒトさん

こんばんは

はい、とてもいい所でした
新緑の次は紅葉をねらって又行ってみたいです^^
なつなつ
2016年05月24日 22:23
こんばんは^^
この度は、遊びに来て頂きありがとうございました(=^・^=)
色々な楽しいお話を聞けて、本当に楽しい時間を過ごす事ができました。
腕の方は大丈夫だったのでしょうか。^^;
ホイル焼きやホットドックご馳走様でしたwとても美味しく頂きました。
ナツナツさんの道具達を生で拝見できて、また欲しいモノが増えましたww
また、ソロキャンテイストの強いグルキャンへ遊びにいらしてください~♪
お逢いできる時を楽しみにしてます(^_^)
BushCraft Mikezou
2016年05月25日 00:20
こんにちは
このキャンプ場1年半ほど前に利用しました。
ロケーションも抜群だし、温泉もあっていいところですよね。
基本的にスキー場なので、平らな部分が少ないのがチョッとアレですが(笑)
設営はかなり上部の方でしょうか?
眺めもよくていいですね。
また行きたくなりました♪
紅葉の時季も狙い目ですね。
オヤジkaz
2016年05月25日 06:18
>BushCraft Mikezouさん

大変お世話になりました
おかげさまで有意義な時間を過ごすことができました
道具運びのお手伝いから刃物研ぎまで色々ありがとうございました。
腕の方も温泉の効果もあったのかだいぶ楽になりつつあります^^
お次の企画も楽しみにしております
またよろしくです^^
なつなつ
2016年05月25日 08:03
こんにちは

地元のキャンプ場ですが、こうやって拝見させていただくと
あらためて、行ってみたいな~ と思いました。

標高が高いところですが、この時期の夜は結構冷え込みますか?

みなさん、ノンビリしてる感じが伝わって素敵ですね^^

hiro155hiro155
2016年05月25日 08:08
>オヤジkazさん

こんにちは
ここはいい所ですね~、温泉もいいお湯で
確かに斜面は多いですがお気に入りの場所になりました^^
一番上の方に張ったので荷物運びが大変でしたが
その分湖が見えて素敵な景色を堪能できました。
次回は紅葉狩りで再訪したいです
なつなつ
2016年05月25日 08:10
>hiro155さん

こんにちは
こんな素敵な場所が地元なんてうらやましいです
まだ水道凍結の関係でオープンしていないように
かなり寒い日もあるようです。
自分たちが行くちょい前の日は2~3度ぐらいまで下がったようで
自分も真冬のシュラフで夜はちょっと寒かったです。
すぐ近くの菖蒲が浜と比べてもここはだいぶ寒いみたいですね
なつなつ
2016年05月25日 08:22
こんにちは

6月オープンとは、かなり標高が高いところとお見受けしました。

いい感じのロケーションに、つかず離れずのグル、いつものことですが、よいキャンプされてますなぁ(笑)

armysealsarmyseals
2016年05月25日 08:40
久しぶりお会いでき楽しいひと時でしたー
また遊んでください☆
rockplus
2016年05月25日 12:40
>armysealsさん

こんばんは

標高は確か1,500mぐらいだったかな?
気温もそうですが山の天気、とでもいうのか
天気も変わりやすい感じがしました
なつなつ
2016年05月25日 21:55
>rockplusさん

お世話になりましたー
久しぶりでしたが動画で見てるので久しぶり感が
あまりなかったです
楽しい時間を共有できてよかったです
また遊びましょうねー^^
なつなつ
2016年05月25日 22:04
初書き込みです。

ただただ、良いですね。
ちゃん
2016年05月29日 15:11
>ちゃんさん

コメントありがとうございます

その時も、帰った後からも
ジワジワと来る楽しさがこみあげて来るとてもいい時間でした^^
なつなつ
2016年05月30日 00:01
いつも楽しく見させていただいています。
 
 撮影器具 カメラなどの詳細を教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
campjyo
2016年06月01日 18:04
>campjyoさん

ご覧頂き、またコメントまでありがとうございます

使っているカメラは
SONY NEX5T 主に動画撮影用
panasonic Lumix GF3 静止画像撮影用の
2台で撮影しています。
レンズは共に単焦点の明るめのレンズです。
なつなつ
2016年06月01日 21:59
奥日光、直火禁止区域じゃないですか。
自然派を装っての自然破壊。恥を知れと思います。
通りすがり
2016年06月03日 21:06
>通りすがりさん

えーっと、直火はしておりませんが・・。
厚く平たい岩の上に焚火台を置いて
脚を岩で囲ってそれっぽく見えてはいるのかもしれません
動画中にそんな説明がなかったかな?
ちなみに自分はピコグリルという焚火台を使用しております。
なつなつ
2016年06月04日 05:18
はじめまして。
去年から登山を始めて、最近ソロキャンプに興味が出てきて、いろいろ調べてるとyoutubeでこちらの動画が見つかり、ファンになりました。

写真や動画の編集やアングル、道具の1つ1つにすごくセンスを感じます。
淡々と自分の世界を楽しむ感じがすごくいいですね。

動画全部タブレットに入れて何回も見ています 笑

しかし、一人でやっていてよくこんな絶妙なアングルで撮れますね…。あと機材がNEXというのも意外でした。
あのカメラこんな綺麗に動画撮れるのか…。

これからも楽しみにしています。
flow-t
2016年06月05日 15:08
>flow-tさん

こんにちは、はじめまして。
動画共々ご覧いただきありがとうございます
ただダラダラ適当に撮ったもので
とてもセンスだなんて言えるような物ではありませんが
お気に入りいただいたようで嬉しく思います。
不定期にUPしておりますのでこれからも時々
覗きに来てください^^
なつなつ
2016年06月06日 12:16
>えーっと、直火はしておりませんが・・。
>厚く平たい岩の上に焚火台を置いて

苦しい言い訳はやめましょう。
焚き火台を使おうがそれは明らかに直火ですよ。
植物が生えてる地面の上に形ばかりの石を積んで
輻射熱対策に必要な地面からの距離も取ってない。
こんなやりかたでは、あなた達が去った後に焚き火の跡が残るじゃないですか。

あなた達みたいな自分のことしか考えない、自分の勝手な理屈で
やる人が増えるから、徐々に直火禁止のところが増えるんですよ。
closer
2016年06月06日 20:54
>closerさん

十分な輻射熱対策をとっていない
このような形態での方法は直火となんら変わりがない旨
わかりました。
後に焚火の跡等、残ってしまったかは不明ですが
実際に石組されてやっていた方にはその旨伝え
以降、自分も気を付けたいと思います
なつなつ
2016年06月06日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
奥日光ソログルキャンプ
    コメント(22)