ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見

   

前編からの続きです





ではでは、真っ暗けになる前に早めに晩飯準備です




ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見




夕方、雨に備えてタープを張った後、焚き火用の

焚きつけの小枝を拾いに付近をウロウロしました



ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見



そこへ遠くから大きな犬を連れた女性がこちらに向かってやってきました

その時点で管理人さんの身内の方だろうなと、すぐ察知

サイトの使用料の集金でしょう。


ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見



聞くところによりますと、管理人のおじいさんは昨年暮れに倒れて

現在は入院中とのことで、このキャンプ場も現在は手入れされておらず

大雪の影響でトイレや炊事場も倒壊し、そんな状態なので電話を頂いた場合は

基本的にキャンプはお断りしているとのことでした。




ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見



ただ、こんな状態でもよければご自由にお使いくださいとの事で

利用料もいらない感じではありましたが、そういう訳にもいかず

ここはきちんと正規の利用料をお支払いし利用を承諾していただけました。


残念ではありますが今現在は一応休業中のようでした

入口の小さな看板がなかったのもそういう訳なのでしょう

ただ、貸し切り等、イベントでの場合は開放するようです。


来週イベントのスタッフの方達もトイレなど自分たちで勝手に直しますので・・

とのことで了解を頂き、今日資材や道具を持ち込んでトンカン直していたようです


埼玉にはめずらしい貴重な格安通年営業キャンプ場、・・・・・

キャンプ場と言ってもまるで野宿のようなワイルドな環境ですが

無くならないで欲しいですね




さて、それでは晩飯にかかりますか・・・。


その前に、今回の新兵器、SOTOの新商品テーブル

バーナー用のサブテーブルとして使います



ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見



広げただけで脚がかちゃかちゃと自然に開きます

展開サイズもコンパクトですが収納もコンパクト

脚の展開はともかく、似たようなサイズのテーブルが

スノピからも出てますが、気持ちこちらの方が安いのかな?・・

まぁ、それでも共にけっこうなお値段のテーブルです



ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見



広がった脚を収納するときに一瞬「?」となりましたが

覚えてしまえば簡単です。


ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見


簡単展開、コンパクトで軽く山行に使うのに適しているのではないかと思います。

もちろん通常のキャンプでも、特にツーリングキャンプやソロキャンプにいいサイズでは

ないでしょうか



同じSOTOのレギュレーターストーブをのせて


ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見


サイズ的にはこんな感じです。



そしてさらに新兵器その2


ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見


同じくSOTOの新商品、熔岩プレート

今回はこいつを試すのが大きな目的でもあります


今日はこれに肉やエビ、野菜などを焼いて食べてみますドキッ

ガスバーナーでフライパン等使わず肉や魚介類を焼くのは網だと

バーナーに直接肉汁や油がたれたれになったりして汚れたり、油で炎上したり

部分的にしか焼けない等の問題がありますが、これならたぶんきれいに焼けるのではないでしょうか

炭焼きと同じ遠赤外線効果でじっくり中までおいしく焼けそうアップ



ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見



溶岩プレートに付属の遮熱板をごとくにスライドして上からのせて取り付けます

そしてプレートをゴトクにのせるだけ。


ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見



画像では専用の風防も取り付けてあります。



ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見


セット完了


それでは焼くお肉をカット


ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見


バーナーを点火し5分程強火でプレート熱してから油をひいて

あとは弱火で焼いてくださいと説明には書いてあります

忠実に5分熱して、先程のたこやきでも使った油ひきでまんべんなく油をひいて


ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見



じゅーっ、と・・。

あれ?言わない・・。

と思っていると、少しずつじわじわとじゅじゅじゅ~と音を立てて

焼け始めてきました


肉は肉、魚貝類は魚貝類<でとわけて焼いた方がいいような気がしますが

絵的に今回は一緒に焼いてみました


この辺の雰囲気は最後の動画を参考にしてくださいニコニコ


ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見


うまそードキッ

もっと肉なんかプレートに貼りついちゃうかなと思ってましたが

全然大丈夫です。きれいに焼けます♪


ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見


野菜類も・・

これは玉ねぎ焼いてます

ガスバーナーでおひとりさま簡単BBQにもってこいです

ちと重いのが難点と落としたら割れちゃうかな?

かたずけも水洗いし、こびりついた焦げなどはヘラでゴリゴリ落とせばいいだけ。

洗剤は使いません。直接火にかけるので軽く水洗いだけでOKです



ちなみに今ワイルドなお店限定販売でこれの富士山溶岩を使ったプレートが

販売されています。形も正方形ではなく富士山型の台形のようです

興味ある方、いかがでしょうか


この自分のやつはどこの溶岩なんだろう・・違いがあるのか?


再びビールを開けてさみしくかんぱーい!

おいしく焼きたてをハフハフ言いながら頂きました


さらにお次は


ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見


秩父の地酒を燗してチビチビと・・。



ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見



まーったりな時間を楽しみました。




ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見



今夜は雨か雪の予報

朝まで残らなければいいのですが・・。




自然自然自然




翌朝


ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見



やはり予報通り日付けが変わる頃より大粒の

雨が降り出しました。


でも起きた頃にはすでに上がってはおりましたが

まだ日差しもなく、時間も無いためタープを乾燥出来ずに

軽く拭いて撤収です



ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見



ただ、タープのおかげで幕等はあまり濡れずにすみました




今回も終わって見るとあっという間の楽しい時間でした。



ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見



撤収完了

車で走りだし、山を下るとなんと下界はピーカンに晴れておりますビックリ

暖かくなりそうな日

帰り道の所々に見える桜などの花々が輝いてきれいです

自宅に戻り、なんかもったいない?ので

荷物のかたづけもせずにそのままヒマそうな娘をさそって

近所のお花見行きました


ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見


あまり知られていないお花見スポット


ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見


ゆるやかな山の斜面いっぱいに桜が咲き誇っております


ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見



ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見


思わず伸びしたくなるとても気持ちのいい日差し

ここでキャンプ出来たら最高だろうなぁ・・などと考えたりして・・・。


ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見



わずかな距離しかはなれていない浅見キャンプ場との気候のギャップニコニコ



ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見



週末の休みの後半は春の訪れを楽しみました。


ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見



それでは最後に熔岩プレートがメイン(笑)の

今回の簡単なダイジェスト動画です

よろしければご覧ください♪











もうすぐ毎年参加させて頂いてますイベント、東日本応援キャンプですね

残念ながら今年はどうしてもはずせない用事があり、参加できませんが

今年こそは天気に恵まれるといいですね


また雪だったりして・・・ガーン





このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
お久しぶりです。

静かなキャンプに戻りましたね^ ^
最近また道具が増えてますね。
興味深く拝見させていただいています。

応援キャンプですが、僕の方も仕事の調整が付かず
今年は無理かなーと思っています。
まだ諦めてはいませんけど(笑)
今年もなつなつさんにお会いしたかったのですが...。

また今度、いつか何処かで・・・


よろしくです
楽園
2014年04月10日 20:12
楽園さん

こんばんは^^
ご無沙汰です!

道具の方は・・・相変わらずです(笑)

応援キャンプ、残念です
また楽園さんにお会いできたら今回はもっと
ゆっくりお話できるかと思っていたのですが・・

自分も諦めずに・・・と言いたいところではありますが
今回は撃沈であります(笑)

又の機会を楽しみにしております^^
なつなつ
2014年04月10日 21:51
おはようございます^^

手入されていない訳は納得しました、このままでいいから存続を願います。

5万円で貸切できるのも魅力ですね。20人集めて企画してみようかな?

溶岩プレートをあれこれ調べましたが、ピンキリで値段の幅が大きすぎでした。
安いのは長持ちしないと思われますが、炭や鉄板よりも美味しく焼けるのは
間違いなさそうですね^^ sotoなら大丈夫そうです。うーん悩むなー(笑)

あんなに見事な桜がお近くで見れるんですね! 素晴らしいです♪

今年の応援キャンプへは行けないのですね、残念ですが心細いので私も来年参加にします^^
skydog63845
2014年04月11日 06:26
skydogさん

こんばんは^^

skydogさんのつべ友さん達を集めてみなさんで貸し切り
イベントなんてもできそうですね
音楽ライブ系のパーティーを夜から朝までよくやってる
キャンプ場ですので音の心配はないようです^^

熔岩プレートはよかったですよ♪
どれもおいしく程良く焼けました
他にも焼きおにぎりとか焼いてる写真どこかでみかけましたが
熔岩プレートの簡単レシピみたいのをちょっと研究してみます^^

応援キャンプ、本当はdogさんお誘いして行こうかなと
考えておりましたが今年は残念ですが行けなくなってしまいました(泣)
またぜひ次回にでもよろしくです^^
なつなつ
2014年04月11日 22:34
はじめまして。
ゴールデンウイークに浅見キャンプ場を利用する予定です。
どんなところか調べてみてもあまり情報がなかったのでこちらのブログがとても役立ちました!
大雪の影響でキャンプができないかもしれないとのことなので今から子供と現地に行ってみます。
初キャンプで浅見はキツイと思いますが、最初にキツイの経験したら後が楽かな〜と…
タクマパパ
2014年04月27日 10:02
タクマパパさん

はじめまして^^

ご訪問、コメントありがとうございます
浅見キャンプ場へ行かれるのですね
なかなか情報の少ない穴場的なキャンプ場ですので
ゴールデンウィークでも空いているかと思います
川遊びには最高なロケーションですのでぜひ子供さんと
楽しんできてくださいねー♪
なつなつ
2014年04月28日 06:06
こちらの記事を読んで、今日下見に行って来ました。
しかし残念ながら、閉鎖中の看板と、立ち入り禁止の札が・・・
手入れもしてない様子で草が生い茂ってました

ただ、この浦山川沿いは素晴らしい環境で、穴場中の穴場ですね
この夏は何度か訪れそうです
あろ
2015年07月27日 02:56
あろさん

記事にもあるように管理されているおじいさんが
当時体調を崩してからは営業はされていないようです
ただ、こちらでキャンプをされている方の動画等を最近
目にしたことがありますので、電話で問い合わせてみても
いいかと思います。
なつなつ
2015年07月27日 08:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプin浅見キャンプ場 後編&お花見
    コメント(8)