ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編

   

ひさしぶりに来ました



ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編




奥秩父の超マイナーな浅見キャンプ場



暖かくいい天気ですが天気予報によると、どうやら下り坂で

夜には雨かまさかの雪マークがありました雪だるま

翌朝まで雨が降り続けば撤収がやっかいではありますが

まぁ、あまり気にせず行きましょうニコニコ

キャンプ場のお仕事で通い慣れた道を進み途中、



ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編



道の駅ちちぶへ

すぐ隣にあるスーパーで食材調達

さらに奥秩父をめざし秩父さくら湖でちょっと休憩


ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編



キャンプ場まではあと少しです



ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編



この地図のさらにずーっと上の方に向かって進みます

先へ進むと道が狭くなり、そんな道路脇にたくさんの車が所々停まってます

なんだろうとよく見てみると

横を流れる川にはたくさんの釣り人の姿がありました。

渓流釣りを楽しまれている方がたくさん来ているようです。




ほどなく到着。

看板らしい看板もなく、入口も「え?ここでいいの?」という雰囲気で

注意して見ていないと、ここがキャンプ場だとわかりません

以前あったキャンプ場名の看板が取り外されていました


ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編



この辺りではソロキャンプにうれしい金額、そして通年営業

情報も少ない知る人ぞ知る隠れ家的キャンプ場です



埼玉といえどあの2月の大雪の影響が色濃く残る秩父



ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編




来る途中にもありましたが、キャンプ場内もまだまだ残雪が大量にありました


ざっと狭い場内を見渡すと、確かあの雪の所にトイレがあったはずですが


ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編



見当たらず・・。


あとで聞いたところによると、雪の重みで潰され今でもまだあの残雪の中・・。


湧水がゴーゴーとひっきりなしに流れたままのワイルドな流しも

今では水も流れておらず、シンクだけがポツンとありました


ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編





単管パイプで作った橋もなくなっており、なにか放置されたまま感が漂う・・。


ただここにも河原には多くの釣り人がおりました


ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編





来週にここで貸し切りのライブがあるという情報だけは得ていたので

営業はしているだろうし、さすがに今週は貸し切りはないだろうと

一応確認の電話するもつながらず・・・・

思い切って予約なしできましたが・・。

しばらく誰も利用したような気配もなく、看板も取り外されていたので

ちょっと不安もありましたが、普段も基本予約不要で、

夕方になると管理人のおじいさんが軽トラに犬のせて

利用料を集金に来るので、そのうち来るだろうと気にせず設営開始です。


ひさしぶりの場所にひさしぶりの幕



ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編





幻のニッピン ベルナーツーリングテント


ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編



装備もやや少なめのツーリングキャンプスタイルとでも言いますか

車からもあいかわらずあの危険な橋を渡って

荷物運ばなきゃなので、少なめ小さめにしました。



ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編




以前、次来た時にはぜったい崩壊してると思っておりましたが

意外としぶとく残っておりましたニコニコ



ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編



いや、すでに崩壊している・・とも言えなくもない・・。



設営後は早速今回のソロキャンにひとり乾杯して

まったりモードです。


ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編




この折り畳みテーブルもひさしぶり♪



ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編




それと今回もうひとつ


ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編


こちらの新兵器


ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編



SOTOのパカッて開くやつです




さらにSOTOの新兵器はもうひとつ


ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編


ジュージューするやつですニコニコ




ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編




これも今回試してみましたので詳しくは又次回の後編にでも記事にします




すぐ後ろが雪の山ですが、意外と寒くないです


ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編



サイトの半分ぐらいは雪に埋まってる感じでしょうか


ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編


来る途中、山に登る前の平地では桜が満開な感じでしたが

ここはまだそんなに寒くは無いと言えど雰囲気は冬ですね



ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編





それではおつまみにたこ焼き焼きます


100均の廃番になった鋳物シリーズのたこやきプレート


ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編



SOTOのレギュレーターストーブに安定感が悪いので

バーナーパッドひいて使いました


ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編





たこ焼きと言ってもいちからタネを作るのではなく

冷凍物をこれで焼くだけの手抜きです


ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編



でも焼きたてあつあつを食べられるので

ビールに最高ですビール


ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編



お昼ごはんも今回は豪華?に


ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編


お寿司~

端っこに寄っちゃってますが・・・。

昼飯といってもおつまみ兼ねてゆっくりと飲みながらいただきました食事




キャンプ場内は誰もいない完ソロと言っても、あたりには釣り人はたくさんいるし

いろんな方から声をかけられましたニコニコ


ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編



「今夜はここに一人で泊まるん?」と物珍しげに聞かれたり、

釣った自慢の魚を見せにきてポイントの話を聞かせてくれたり、



ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編



さらに来週こちらでイベントをやられるスタッフの方達がみえて

少しお話させていただきました

底抜けそうなトイレをイベントに向けて皆さんで直しておりました




ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編



それ以外は、いつものように音楽聞きながら辺りを散策したり、本を読んだり



ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編




釣り人の釣れ具合を観察したりと、いつもと違う賑やかさもあり楽しい時間を過ごせました。



散歩の途中、場内の一角にたぶんキャンパーが捨てて行ったと思われる

イスやコンロ、ランタンが錆びて山積みになっておりました


ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編


ここはアルミ缶は引き取ってくれたりするので、もしかしたらオーナーさんが

置いていっていいよ、といったのかもしれませんが

常駐ではないので壊れたのでついでに置いていった感があります

景観も損ねており、何か残念な気持ちになります




さて、ビールの次は春の訪れということで

今日はめずらしく梅酒なんぞを飲んでみます

それも知人からいただいた


ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編


石垣島産の泡盛仕立ての梅酒です


ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編


今日は氷を持ってきました

ロックでいただきます♪

これ、ジュース感覚でごくごくいけちゃうので危険です(^^ゞ

気が付けばあっと言う間に1瓶飲み干してました


ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編




テントで横になり本読んでいたらそのままzzz~♪

いつのまにやら寝てしまいましたガーン

目が覚めて辺りを見ると釣り人もだいぶ引き揚げたようです


夜は雨の予報なので、撤収時の雨も考えて


ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編



タープを張りました。


先人の遺構を少しリフォームして


ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編


夜の焚き火の準備

ここは好きな場所で直火OKです。



思わず寝てしまいましたが、暗くなる前に準備出来ました


ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編



さて、真っ暗になる前に夜の宴会準備にかかります


この辺りは特に春先サルや鹿、イノシシをはじめ熊も出没するらしく

何かわからない鳴き声も時折聞こえており、一人だと暗くなってくるにつれて

恐怖感が増してきます汗

なるべく日が沈む前に早めに行動し夜は焚き火に徹したいと思います。



ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編




さて、どうなるでしょうニコニコ

今回はこの辺で。


夜の部は後編でまたUPします♪
















このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
こんにちは^^

思わず以前の記事を読み返しましたが、大雨に降られて近くで落雷があったキャンプ場ですね。
数年前もホッタラカシ状態みたいですが、大雪の後は更に・・・(笑)
こんなキャンプ場好きですw

ベルナーテント!懐かしいですーww 緑色は初めてみましたよ。
微妙な紫ぽいのを友人が西表で使っていまして、当時は良く見かけましたね。
ビーパルでもニッピンの白黒広告にいつも掲載されていました。
こちらに引っ越した当初はサカイヤと共に真っ先にお店に行きました。
色あせた展示品のメスナーテントにがっかりした記憶が(笑)

そして、やはりお持ちでしたね「溶岩石プレート」!
どんな使用感なんでしょうか? 後編が楽しみです^^
skydog63845
2014年04月07日 15:05
skydogさん

こんにちは^^

ここは3年ぶりぐらいになるのでしょうか
ホッタラカシ感の謎があとでわかりましたので
後編でUPしますね(笑)
ま、確かに元々そういう色合いのキャンプ場でもありますね
自分もきちっと整備された所より、こういう雰囲気は好きです

この緑はベルナーの最終?型です
そのうちまた発売するんですかね?
昔山登りされる方々には「死にたくなければ○ッピンのテントは
使うな」と囁かれていたそうですが中にはファンの方もいるようですので今では大分良くなったのでしょうね
ドライエッケンとかいうシステムはよさそうな気がするんですけどね

熔岩石プレート、ホント物好きでしょ?
1度使ったら2度と出番はない感漂う素敵な商品
こういうの弱いんですよ~(笑)
でも、これがなかなか良かったですよ~
早々に廃番になる可能性もある(個人的な予想)ので、今のうちにおひとついかがですか(笑)
なつなつ
2014年04月07日 17:06
お晩です。。。って言うか、お初です (__) よろしくお願いします。

少し前から読ませてもらってました。なんか動いているフィールド
がかぶっているんで「うん?あそこかなぁ?」とか言いながら (^^;

あそこのキャンプ場やってたんですね(^^;
側を通るたびに???だったんですけど。。。

あっ、それと気になっているアイテムがあると試用(?)してくれていた
りするんで参考にさせてもらってます。
SOTOのテーブルはあのワンタッチのギミックがなかなか楽しいです
よね、先週ワイルドなお店に入ったばかりだよ~って言われて速攻
買いました。
きじむな
2014年04月07日 23:07
きじむなさん

こんばんは、お初です^^

お越しいただきありがとうございます!
ハンドルネームから何気に沖縄臭がありますが(笑)
関係ないですかね^^
どうぞよろしくです

後日UPします後編でちょいと説明しますが、ここのキャンプ場は
今は基本的には休業中です
って、そんなところで勝手にキャンプするな!という意見はごもっともなんですが・・その辺もまた含めて後編にて!
と、なにか宣伝になってしまいましたがまた覗きにきてください♪

SOTOのカチャカチャテーブルもおもしろいですね
あと溶岩プレートもワイルドなお店限定の富士山溶岩プレートで
富士山の形したのが売ってるようですね
SOTOもバーナー以外の部分でもアイデア勝負で色々出てきたので
これからも楽しみです
なつなつ
2014年04月07日 23:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプin浅見キャンプ場 前編
    コメント(4)