ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

ammo box stove

   

薪ストーブ


ammo box stove



我がずん胴くん。






いい仕事してくれますが、・・・長太い。

奥行きが無いので一般的な薪が素直に水平に真っ直ぐ入らない。

立てかけるような感じです。火が上に上がるのでクッキングストーブなる所以でしょう。

お出かけの際、狭いジムニー、ほぼ一人分の座席に鎮座しております。


コンパクトな薪ストーブ思案中。


もしかして自作できるかな・・・と思いつき色々調べてみると

けっこう自作でやられている方がいるようです


そんな中、気になったのがammo box

和名は弾薬箱でいいのでしょうか

機関銃などの弾薬を入れる頑丈なケースで薪ストーブを自作しています

かなり厚めの鉄板で熱にも強いのでしょうか

ただ、重いでしょうね。


DIYの盛んな欧米ではポピュラーなようで、非常に完成度も高い






よくできてますね

bush craft USAの動画のようです。販売していたのでしょうか。

技術とそれなりの道具が必要です。


さらっと作り方を説明してくれてるようですが、

とても自分には真似できませんウワーン


ここまで立派な物でなくても探すと色々あります。


こういうDIYの得意な方はammo boxをベースに

オリジナルな薪ストーブなんていいんじゃないでしょうか?


薪ストーブとまで言わなくても焚火台やバーベキューコンロなどにも使えそうですね。





旧タイプのメガホーンですね 

韓国の方でしょうか

靴脱いでまったり~ですね。

なんか撮影している方のストーブへの愛着が感じられます

‘free men stove` と命名された刻印プレートがシブイじゃーん



このammo box 米軍払い下げ等扱うアーミーショップで売っております

ネット通販でも多数ありました

そこそこしますね・・。


これの小さいやつ、大昔、沖縄のおみやげやさんで買った記憶が・・。

それにカセットテープ入れて車に積んでいたような・・・・(昭和の話です)。


いずれにせよ自分には技術的にも性格的にも自作ストーブは無理でしょう




と、言う訳で



ammo box stove

ポチッ!ビックリ







このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
徒歩キャンプ宣言
川のほとりにて 今宵の焚火に想う
秋晴れの休日
夜景のきれいな穴場キャンプ場(予告編)
赤トラくん
Home town
流れゆく時の中で2014
近況諸々と
いざ、南へ
4連休は
同じカテゴリー(雑記)の記事
 徒歩キャンプ宣言 (2021-11-17 10:10)
 川のほとりにて 今宵の焚火に想う (2018-03-11 15:39)
 秋晴れの休日 (2015-10-15 08:21)
 夜景のきれいな穴場キャンプ場(予告編) (2015-09-28 00:25)
 赤トラくん (2015-04-15 15:11)
 Home town (2015-01-11 16:18)
 流れゆく時の中で2014 (2014-12-14 22:28)
 近況諸々と (2014-10-05 23:18)
 いざ、南へ (2014-06-03 05:02)
 4連休は (2014-05-07 00:02)



このブログ記事・動画へのコメント
なははっ(笑)

前後してのロットですね~

みにゃー
2012年01月21日 08:45
こんばんは。(^^)

ammo box、何度も買いそうになって踏みとどまってます。
艶消し黒で塗って炭入れにしようかなどと思いまして。
これを使った薪ストーブなんてのがあるんですね。
なかなかイイ感じです。

そういやテンマクさんのやつもミリタリな匂いがしますね。
値段がアレなんで買えませんが、見た目はかなり好きです。

と、言う訳でポチッ!ですね。
前フリ長っ、(笑)

mocchanmocchan
2012年01月22日 23:56
★みにゃーさん

ポチってすぐ来ました(笑)

注文見越してすでに量産体制だったのでしょうかね
なつなつなつなつ
2012年01月23日 11:31
★mocchanさん

こんにちは(^^)

そうなんですよ、テンマクの改良された薪ストとかなり悩みました
部品1つから取り寄せできるみたいで長くつかえるかな・・と。

最終的には価格と頑丈そうなのでこちらに

mocchan工房なら弾薬ストーブ 手作りいけるんじゃないですか(笑)
なつなつなつなつ
2012年01月23日 11:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ammo box stove
    コメント(4)