ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

肉食ソロキャンプin道志

   

師走になってだいぶワサワサと忙しくなってきましたが、

なんとか前回、心が折れて行けなかった道志へソロキャンに行きました。



肉食ソロキャンプin道志


肉食ソロキャンプin道志



サイト奥にはうっすらと雪が残っておりましたが

穏やかな天候の中、

焚火に燻されてまいりました。







肉食ソロキャンプin道志


幕跳ね上げるポールがわりの枝を探しましたが見つからず・・。

辺りを見渡してもマツや杉の針葉樹ばかりですね

人気のキャンプ場なので仮に落ちていたとしても

薪としてすぐに拾われてしまうのでしょう

しかたないので車に積みっぱなしのアルミのポールを使います。




設営したら後はまずは薪割を・・。


肉食ソロキャンプin道志




どなたか燃やしきれなかった薪が

片付けされていない石組みカマドと共に残されておりました。


肉食ソロキャンプin道志


このまま放置も何なんで、これも利用させていただきます



肉食ソロキャンプin道志


薪割後は焚火を熾したらほとんどサイトから離れることもなく

ひたすら焚火して飲んで食べての

いつもの自堕落ソロキャンプなのですが、


肉食ソロキャンプin道志



今回は後でチキンを焚火で炙り焼きしたり、

ワイン飲んだりキャンドルランタンなどで演出のちょっと早いけど

おひとりさまクリスマス会を敢行します。


まぁクリスマス会という名の

結局、いつもと変わらぬ単なる野外ひとり飲みです(^^;


ではまずはビールでクリスマス会の開始^^

クーラーボックスが小さ目なのでビールはグロウラーに入れてきました。


肉食ソロキャンプin道志



おいしいと評判の肉屋さんの自家製ミートソースで

パスタをいただきます


肉食ソロキャンプin道志


肉食ソロキャンプin道志


レトルトや缶詰とは違う新鮮なトマトの程よい酸味と

肉のうまみとでいかにも手作りの評判通りのおいしいソースでした


さてさて、今日はクリスマス会ということで、

夜までノンストップの飲み食い宴、

さっそくお次のものに取り掛かりましょう

これは時間がかかりますからね


肉食ソロキャンプin道志


肉が大きかったので半分にして

2回に分けてローストしたいと思います。

クレイジーソルトを多めに振って

遠火で時間をかけてじーっくり・・

時々くるりと回して徐々にいい色になってきます。

肉食ソロキャンプin道志


その間も時々チキンを回しながら

雑誌を読んだり音楽聴いたりとのんびり・・。


肉食ソロキャンプin道志


肉食ソロキャンプin道志


肉食ソロキャンプin道志


こんな時期にもかかわらずけっこうな数のキャンパーで賑わっております。

見渡した感じはグループとソロと半々ぐらいでしょうか・・。

年々冬キャンパー人口が増えてきているのかもですね


肉食ソロキャンプin道志


風もなくおだやかな陽気

今日はたぶん例年より暖かいのかもしれない


肉食ソロキャンプin道志


酒もまわり、ホンワカしているせいもあるね


ヘリノックスに座って沢の流れを眺めながら、

また時にはゴロンと寝そべってチビチビ飲んで

ダラダラした時間が過ぎていきました。


自然自然自然



夜に備えてランタンの準備

陽が陰るのが早いですからね


肉食ソロキャンプin道志


これまた折り畳み式のキャンドルランタンですが

キャンドル差し込む所を改造してオイルランプのタブが

すっぽり入るようにしてあります。


肉食ソロキャンプin道志


これは以前の記事でも出てきた折り畳み式のミリタリーキャンドルランタン



肉食ソロキャンプin道志


オイルランタンとキャンドルランタンの炎で

今宵は楽しみましょう。


肉食ソロキャンプin道志


じっくり炙ったチキン

最初のは昼間食べてしまいましたので

これは2枚目ですが、安物ワインと共にいただきました


肉食ソロキャンプin道志


まさに皮はパリッとして中はジューシー

フライパンで焼くより鶏肉はこうやって焼いたほうがうまいですねー

満足、満足♪


さらには

肉食ソロキャンプin道志


こちらもお肉屋さんの自家製ソーセージ


肉食ソロキャンプin道志


軟骨が入っていてたべると皮はパリッとして中はコリコリした食感もある

猟師風ソーセージなるものです。

こちらも焚火で炙っていただきました。


肉食ソロキャンプin道志


毎年、このブログでもこの時期になると欠かさず書いている事ですが・・

早いなー、1年! もう12月も後半・・・

あっという間に時は過ぎっちゅうやつですねぇ

毎度、仕事の納期に追われていますが年内、またどこかで休めるかなぁ


肉食ソロキャンプin道志


そして週末はもうサンタさんがやってくる日だ。

忙しいな・・。



えーい、食ってやる!

と、ばかりに何だか肉祭りになってしまいましたが


肉食ソロキャンプin道志


お次はカスラーをステーキでいただきました。

カスラーってあまり売ってないですよね・・

お肉屋さんで見つけてついつい・・・。


かなり今回もカロリーオーバーな野外飲みになりましたが

画像にはありませんが肉ばかりでなく一応サラダなどの

野菜類も食べましたよ


肉食ソロキャンプin道志


昼からノンストップでダラダラ飲み食いしたクリスマス会も

酔いと睡魔でもうじきお開き


肉食ソロキャンプin道志



今回はなんだか食い物レポみたいになってしまいましたが

年内、あと1回ぐらい行ける日があるかなぁ・・。


肉食ソロキャンプin道志


翌朝、だいぶ飲んだのでちょっと二日酔いの心配がありましたが

まったくもってさわやかなお目覚め

コンビニのパンとコーヒーで軽く朝食を済ませて

のんびり撤収となりました。





さて、

いよいよ今週末、

家族や友人、仲間や恋人と、

そしてたとえ一人ぼっちのソロでも

どうか素敵なクリスマスをお過ごしください^^





このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
お疲れ様です!

いい食べっぷりですね~
って斧に目がいってしまいました(笑)

道志だと、この時期でも結構人がいるようになったんですね~
キャンプ人口増えてきてますよね

きんおやじきんおやじ
2016年12月19日 15:43
皮はパリッとして中はジューシー
いいですネ〜(^-^)v
僕も焚火で試してみます。
そして
素敵なクリスマス
素敵な新しい年を
お迎えくださ〜い(^O^)/

レザボアレザボア
2016年12月19日 18:48
こんばんは

例年にもまして出撃回数が減っていらっしゃるような気がして心配です!まさかキャンプに飽きられてしまったのではないかと。。。(笑)今年もお見かけすることもなく終わりそうですが、よいお年を

armysealsarmyseals
2016年12月19日 19:04
 お疲れ様でした!
ランタンの丸い明かり、暖かい焚き火の前で飲む酒は格別なんでしょうね~。。。
 私もじっくり手間隙かけて肴をつくりたいと思います。
自然の中での面倒にロマンを感じます!
 これから寒さが厳しくなります。無理のないようご自愛されながら
楽しんでください!
ペトロコフ
2016年12月20日 01:51
お疲れさまでした。
YouTubeからブログの方にお邪魔させて頂いています。
動画のアップをいつも首を長〜くして待っている一ファンです。
素敵なクリスマスと新年をご家族とお迎え下さい。

来年も癒しのおすそ分けを心待ちしています。
素敵な動画を有難うございました。
撫子
2016年12月20日 07:16
きんおやじさん

こんにちは
今回はずいぶんと食べちゃいましたね(^^;
なので帰ってからは少しセーブしています

売ってる薪やその辺の落ちてるやつ割るには
この手のサイズの斧で十分かもしれないですね
ナイフみたいに使えるし軽いしなかなかグッドです^^
なつなつ
2016年12月20日 07:56
レザボアさん

こんにちは
鶏肉はこうやって焚火に炙ってじっくり焼くのが
ベストだと思いました。とてもうまいし
その過程も楽しめてシンプルな焚火料理ですね
素敵なクリスマスをお過ごしください^^
なつなつ
2016年12月20日 07:59
armysealsさん

こんにちは

出撃回数減ってますか!?
あまり行った数は気にしていませんが
飽きたということは今のところありませんです~
マイペースなので・・ご心配おかけしました

よいお年を!
来年もよろしくです
なつなつ
2016年12月20日 08:07
ペトロコフさん

こんにちは

まさにランタンのほのかな明かりと焚火を前に
まったりと・・・
その火で料理や肴をこしらえる
まさにキャンプの醍醐味ですね
ペトロコフさんもお体気を付けて
素敵な年末をお過ごしください^^
なつなつ
2016年12月20日 08:12
撫子さん

こんにちは

動画よりご訪問いただき、またコメントまで
ありがとうございます!
独りよがりで勝手ではありますが、なるべくキャンプの雰囲気を
伝えたいという思いから画像では伝わらない音や質感等を動画でUP
させていただいております
管理上、動画のコメントは閉じさせていただいており申し訳ありません(^^;
また近いうちに動画もUPできると思いますのでまたぜひご覧ください!
なにかありましたらこのブログにコメントいただけましたら幸いです^^
今後ともよろしくお願いします
なつなつ
2016年12月20日 08:22
アウトドアアックスですね~
何かと楽しい真冬に今年こそはナツナツさんとバッタリ会える事を楽しみにしてます☆
rockplus
2016年12月21日 18:39
rockplusさん

こんばんは

アウトドアアックスとワイルドライフで悩んでいたのですが
これでスパスパやってるrockさんの見て決めちゃいましたー

またそのうちどこかでご一緒してくださいね☆
なつなつ
2016年12月22日 01:07
いやいやw流石!いいキャンプされてますね~
キャンドルの良さを再認識させられました~!
さりげなく、アウトドアアックス!
僕のワイルドライフの立ち位置が危ういですね~~~www( *´艸`)
来年もお互いに良いアウトドアライフができることを願いますw
良いお年を~~~(#^.^#)
おくらまき
2016年12月25日 20:11
おくらまきさん

こんばんは

最近、キャンドルランタンにはまっておりますが
こういう静かで小さな灯りっていいですねー
自分も雪丘のタブ注文してから大分経ちますがまだかかるようです
何てったって忘れた頃に届くで有名ですからね
まだ覚えているので届くにはしばらくかかりそうです(笑

来年もお互い事故なき怪我なき楽しいキャンプをしましょう
よいお年をー!
なつなつ
2016年12月25日 22:00
こんばんは^ - ^
動画見てからやってきました♪
キャンドルの光は、優しい光ですねぇ〜。
着々と新アイテム達を増やされてますね^ ^
おでんに熱燗、肉祭りとたまりませんね〜♪
キャンプ心がうずきました(*´∀`)♪
Outdor mikezou
2016年12月26日 01:03
Outdoor mikezouさん

こんばんは、

キャンプ始めた頃は一番ないかな~と思っていた
キャンドルランタンでしたが最近は出番が多いです
安全で取り扱いが楽で携行にも便利な気がします

今回はだいぶ食べすぎちゃいました
そして年末年始、さらに注意が必要ですぅ(^^ゞ
なつなつ
2016年12月26日 22:47
おはようございます☀

昨年からコメント入れさせて頂こうと思って忘れていたのを思い出しました

ずっと気にはなっていたんですが、お使いになってるクリーンカンティーンのグロウラーって
ビールを入れても気が抜けたりはしないもんなんでしょうか?

元来測り売りのビールやアルコールを入れるためのボトルとはいえ不思議に思ってましたら
ナツナツさんがお使いになってはるので思わずお尋ねしてしまいました

いつもグッと引き込まれキャンプスタイルで憧れてしまいます。ありがとうございます
kocopat
2017年02月16日 06:59
kocopatさん

こんばんは

はい、グロウラー、今のところビール入れても
気が抜けることはなかったですよ
インスレートタイプとかで時間がたっても冷えてもおりますです
長時間入れっぱなしだとどうなのかわかりませんが
1日2日は問題ないようです^^
なつなつ
2017年02月16日 22:56
写真と動画とても素人とは思えない。出来栄えです。センスが宜しいのですね。
apx
2017年05月08日 22:15
apxさん

まったくのど素人でありますが
お褒めの言葉ありがとうございます
独りよがりな記事や動画ではありますが
今後ともよろしくお願いします
なつなつ
2017年05月10日 08:31
突然申し訳ありません。
YouTubeよりこちらにお邪魔させていただいております。

この回でローストに使用しておられる鉄製の串のような物はどちらでお求めになられたものでしょうか?
とても美味しそうで、真似させて頂きたいと思っております。

何卒、ご教示くださいますようお願い申し上げます。
あし
2017年07月07日 23:14
あしさん


ご訪問ありがとうございます
ご質問の串のようなものですが本来はクッカーやヤカン等を
焚火の上に吊り下げるものです
ブッシュクラフト専門のネットショップ「True North」さんで売っていましたが
現在のところは売り切れのようです。http://www.countrybreeze.net/cookingequipment/index.html
なつなつ
2017年07月10日 12:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
肉食ソロキャンプin道志
    コメント(22)