ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

夏の合宿地ソロキャンプ

   



前回の海キャンプとはまた違う賑やかさ・・・



夏の合宿地ソロキャンプ


これもまた夏のキャンプって事なんでしょう^^



ファイト~ッ!





ボールの弾む音、響く若き乙女の声


穴場のキャンプ場、・・・

夏は・・


夏の合宿地ソロキャンプ



女子学生の合宿の練習地でもありました(^^ゞ






夏の合宿地ソロキャンプ


今回、ひょっこりと突然、自分の時間がもらえたので

よし、では行ってみますか~ということになりまして

急遽、ソロキャンプを決行。


でも天気がよろしくない・・。


関東全域雨予報で午後には所により雷を伴い激しい雨が降るとの事で・・

どうしようかなぁ・・・と悩んで天気予報図を見ていると

どうやらトンネルを抜けるとそこは・・晴れだった・・・的な地域が

あるではないですか^^


おー、そうか、ここがあったと、距離はあるけど

2時間ぐらいで行けちゃう穴場へ急遽レッツらゴー♪となりました。


行ってみたかった超穴場キャンプ場へ予約の電話するも

誰も出ません・・。


うーん、無理かなぁ、・・そもそも営業しているのかさえ不明です。

でもダメ元で直接行ってみよう


一応、ダメだった場合に備えて雰囲気はいまひとつのようですが、

予約不要なこれまたもうひとつの穴場なキャンプ場へ

最終的には行くことにしましょう。



夏の合宿地ソロキャンプ



と、言うわけで最初の候補地に到着

ジムニーで高速トロトロ走って2時間ちょいでした。



インターからも近くアクセスいいですね。


夏の合宿地ソロキャンプ


天気予報通り、いい天気です。


幕が2張り張ってあり、どなたかキャンパーが来ているようですが

出かけているのかだれもおらず、管理棟も閉まっております。


夏の合宿地ソロキャンプ



何度が電話してみましたがつながらず・・・


夏の合宿地ソロキャンプ



ちょっとまだ名前は出せませんが、日陰がないので夏は暑いと思いますが

かなりこじんまりとした眺めのよいキャンプ場です。



夏の合宿地ソロキャンプ



いい眺めです。

田舎の町と山々を眺めながら風に吹かれてのんびりキャンプしたい・・


が、残念ですが今回はあきらめましょう

まぁ、急だったのでしかたないですね。




なのでもうひとつの予約不要のキャンプ場をめざします。

途中にあるイオンで食材や飲み物を買って

こちらもほんの数分で着いちゃいます



夏の合宿地ソロキャンプ



まずはキャンプ場手前のこちらのひいらぎ山荘にて利用料のお支払い

ひとり300円です。


夏の合宿地ソロキャンプ


数百メートル進んだ先の右手に大きな池、

そして左側に駐車場があり、その前がキャンプ場です。



夏の合宿地ソロキャンプ



上の原キャンプ場


予約不要で一泊300円

キャンプ場内に足湯があります^^


夏の合宿地ソロキャンプ



そしてこの付近は上の原温泉郷ということでいくつかの

ペンションや旅館、ホテルがあり、日帰り入浴も歩いていけます

これはうれしいですね


ただ、もうひとつ・・・・



夏の合宿地ソロキャンプ



冒頭にも少し触れましたが、体育館が目の前に・・。

名前からするとどうやらバレーボール専用の体育館のようですね


キャンプ場真ん前でちょいと雰囲気ありませんが

予約不要で300円の利用料ですからね、贅沢は言えません

それに急だったし致し方ありません。

駐車場はキャンプ場と体育館と共用のようです。

トイレは24時間、体育館のトイレが使用できます。


夏の合宿地ソロキャンプ


自販機もあってちょっとした飲み物なら手に入ります。


一応キャンプ場の炊事場とカマドがありますが・・・

とても使う気にはならず・・。

体育館の入り口にも水道があり、使用できます。


正面のサイトは斜面でとても張れるところはありません

後から来られたキャンパーさんがわずかに平らな場所に

設営されておりました。


夏の合宿地ソロキャンプ



ソロテント、なんとか1張りぐらいは・・という感じです。


ただ、奥にいくらか平らなところがあり、

今回はそちらに張りました。


夏の合宿地ソロキャンプ



ちょうど体育館では女子高のバレー部の夏合宿の練習中のようで

体育館の窓、扉全開なのでボールの音や掛け声などが

あたりに響いております。

体育館付近の画像はあまり撮れませんでした

カメラ持ってウロウロしていたら

あきらかに変態おじさんに間違えられ通報されます(^^ゞ



夏の合宿地ソロキャンプ



なんだかひさしぶりなドームテント

あやしい軍用テントとかではなく、

今回は平和なちゃんとしたキャンプですね^^


インナーを夏仕様のメッシュインナーに付け替えました


夏の合宿地ソロキャンプ


とはいえ暑いには変わりありませんね

メッシュといっても目が細かいと通気性はあまりよろしくないです。


クーラーボックスもいつもより大き目で

氷をたくさん詰めてきました。


夏の合宿地ソロキャンプ



ひさしぶりのりんご箱


夏の合宿地ソロキャンプ


最近は車に積みっぱなしでもっぱら薪入れとなっております。

ひさしぶりに車から降ろしてみました。







夏の合宿地ソロキャンプ



サイトからは草木が伸びてしまっていて眺望は今ひとつですが

山々がちらりと見えます。


八海山?でしょうかね


夏の合宿地ソロキャンプ


いい天気、

そしてクソ暑いです。


夏の合宿地ソロキャンプ


でも雨キャンプか晴れの暑いキャンプか悩んだ末のことなので

この暑い夏キャンプを満喫したいと思います。


こんな日は冷やしておいたビールでゴクゴクが最高ですね


さて、ここからはのんびり飲んで、音楽でも聴きながら

のんびり読書でもしましょうかね


夏の合宿地ソロキャンプ



夏の合宿地ソロキャンプ





体育館から聞こえるボールの弾む音、キュッキュッと鳴る靴音、

学生たちの掛け声・・・


そして賑やかなセミの鳴き声・・



夏の合宿地ソロキャンプ



青い空、白いモクモク雲



夏の合宿地ソロキャンプ


夏の合宿地ソロキャンプ



夏ですな~


夏の合宿地ソロキャンプ



まったり・・・・


夏の合宿地ソロキャンプ




と、できたのも束の間、

なにやらキャンプ場の奥の方の藪の道から人の声が聞こえてきます





そしてユニフォームを着た少年達がゾロゾロと次から次へと

目の前を横切って体育館方向へ歩いていきます


えっ!な、なんだぁ?

通り過ぎる少年達が自分を見て

「いいなーBBQ」、とか、

なかには「こんにちはー」と元気にあいさつしてくれます


「こ、こんにちは・・」(^^ゞ

こんなに大勢にジロジロ見られて・・恥ずかしい・・。

でも突然どっから来たんだ!?・・と少年達の来た方向へ恐る恐る行ってみると・・


夏の合宿地ソロキャンプ



つつじ園なる石標があり

さらに奥へと細い道らしきものが続いており、

その先には・・・


夏の合宿地ソロキャンプ



おぉ、グランドがあったのか・・けっこう広いです。


どうやらこちらでもサッカーのスポーツ少年団の夏合宿らしく

体育館のトイレを利用する抜け道になっていたようです。


と、いうことは練習中はここに何度も人が通るということか・・・


うーん、

ひとり静かにまったりパターンは今回あきらめました(泣)

練習が終わる夕方あたりからは静かに過ごせるでしょう


夏キャンプの洗礼です^^

まっ、しょうがない、開き直ってついでに少し付近をお散歩にでもいきましょう


道を挟んだ反対側に大きな池があります。



夏の合宿地ソロキャンプ



釣り人がポツポツと・・。

のんびり池周りをぐるっと一周


夏の合宿地ソロキャンプ


夏の合宿地ソロキャンプ



夏の昼下がりの午後、静かな時間が流れておりました。



夏の合宿地ソロキャンプ




さらにキャンプ場裏のあぜ道を探検


夏の合宿地ソロキャンプ



こんな菖蒲園もあったりして、さらに奥へと進むと



夏の合宿地ソロキャンプ



米どころ新潟らしい風景が広がっておりました。

南魚沼産の米ですからねー、高級米です。


夏の合宿地ソロキャンプ



この緑一面が季節の移り変わりと共にやがて秋には

一面黄金色へとなるのでしょう。


夏の合宿地ソロキャンプ



サイトに戻る途中、足湯につかってみましたが

ここのお湯、熱い熱い(^^ゞ

冬は最高でしょうが今時期の昼間はちとつらいもんがあります

ものの数十秒でまた汗が噴き出してきました



夏の合宿地ソロキャンプ



夏空の下で、時折通る少年達の視線を感じながらも

音楽を聴き、本を読み、いつものようにダラダラと過ごしました。



夏の合宿地ソロキャンプ




夕方近くになり、体育館もグランドも練習が終わったようで

静かな時間がようやく訪れました。


とぼとぼと歩いて近くにあるホテルの温泉へ

目的の温泉ホテルが合宿生の貸し切りとのことで

入れませんでした(泣)

しかたないのですぐ近くの別の宿の小さな温泉に入りました





さっぱりできました~



夏の合宿地ソロキャンプ



ぼちぼち本格的に夜の宴の準備でもしましょうかね



夏の合宿地ソロキャンプ




100均のスキレットにオリーブオイルどぼどぼ入れて

手抜きでアヒージョの素いれて


夏の合宿地ソロキャンプ


小さなむきエビは量が多くて高かったので

こっちのエビを1匹小さく切って


夏の合宿地ソロキャンプ


後はタコやらキノコやらなんか適当にぶっ込んでアヒージョ


夏の合宿地ソロキャンプ



今日はひさしぶりにテレビも持ってきた


夏の合宿地ソロキャンプ


だけどこれ、とうとうアンテナがぽっきり折れてしまい

短くなったところにBCLラジオ用のワイヤーアンテナくっつけてみました。


夏の合宿地ソロキャンプ


全チャンネル、よく映っております^^


夏の合宿地ソロキャンプ


アヒージョも煮えて夜の部へ♪


夏の合宿地ソロキャンプ


昼間の賑やかさが嘘のような静かな夕暮れ



夏の合宿地ソロキャンプ



テレビを見ながらゆっくり飲んでつまんで

やがて日没、ランタンを灯します


夏の合宿地ソロキャンプ


夏の合宿地ソロキャンプ


昼間は暑かったですが陽が沈むと涼しい風がふわりと吹きぬけて

夕立に降られることもなく気持ちのいい夕暮れです。


夏の合宿地ソロキャンプ



夏の合宿地ソロキャンプ




年齢的なのか最近飲むと眠くなるなるのが早いです。

若い頃のように夜通し飲み通すなんてこともうできないだろうなぁ


夏の合宿地ソロキャンプ



テレビを見ながら時折こっくりこっくりと・・。

またこのリクライニングのイスがいいんだなぁ


夏の合宿地ソロキャンプ


快晴の夜空、満天の星空が望めます

タープ下からイスを引っ張り出してサイトのど真ん中へ


イスの上に寝転んで夏の星座を眺めながらチビリチビリと飲んで

蚊に刺されまくりながら

かくしてソロキャンプの夜は更けて行きました。




翌朝


夏の合宿地ソロキャンプ


目を覚まして外を見れば辺り一面真っ白

霧がでているようです。


夏の合宿地ソロキャンプ


ひんやりしているようで湿度が高く暑いようで涼しい感じ



夏の合宿地ソロキャンプ


すでに蝉の合唱が始まっております。

今日も晴れるのでしょう



夏の合宿地ソロキャンプ


霧が晴れてきて薄日がさしてきた

とたんに辺りの気温が上昇しているのを肌で感じます。



夏の合宿地ソロキャンプ




霧が徐々に晴れてくると雲が山裾に広がり雲海のようになってました。


夏の合宿地ソロキャンプ




今日も暑くなりそう

なるべく暑くなる前に、早めに撤収して付近をドライブがてら

観光でもしたいと思います。


朝からがっつりと


夏の合宿地ソロキャンプ


ステーキ(^^ゞ

ただ単に、昨晩食べられなかったやつです。

朝からきびしいですが、しっかり食べて夏バテ防止に努めます


夏の合宿地ソロキャンプ


うーん、すでにかなり暑くなってきました

今日も厳しい夏の暑さ、間違いないですね


夏の合宿地ソロキャンプ


シンプルに塩、コショウにサンタフェスパイスふりかけて

がっつりいただきました。

コーヒー飲んで撤収です。


夏の合宿地ソロキャンプ


すでに強い日差し

僅かな時間で乾燥撤収できそうです。


夏の合宿地ソロキャンプ


幕とタープを残して他すべての道具はかたづけて、

ちょっとベンチとテーブル借りて、タープや幕は

結構朝の霧などでびっしょりになっておりましたので

乾かして行きたいと思います。


夏の合宿地ソロキャンプ


でかい傘みたい・・。



短い時間ですぐに乾きました。

撤収完了



夏の合宿地ソロキャンプ



真っ青な空と白い雲

あざやかな稲の緑広がる新潟の里山の風景と清らかな川の流れ

そして真っ黒に日焼けして暑さに負けずにスポーツに励む

少年少女達・・


今年の夏のソロキャンプの思い出の風景となりました。















このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
 待ってました~w

 盛りだくさんのシチュエーションでしたね^^

 どんなに暑くても、どんなに少年が元気でも、静かな夜は

 やってくるw 満点の星空の下、城達也さんのジェットストリームを

 聴きたくなります。

 余談ですが、知り合いの伯父がつかっていないテントがあると聞き
 かけつけたのですが、奇抜というかなんというか。。。
 あまりにも想像とかけ離れたもので受け取りを断念しました。
 ドッペルギャンガ?4人用なのですが十字の形で。。
 変わったテントがあるもんですね^。^;
ペトロコフ
2016年08月09日 20:52
猛暑の中お疲れ様です!
まるで自分が行ったみたいな感覚になれ、とても癒されました。
私も行きたいと考えますが、暑さとゲリラ豪雨にビビってしまい行動に移せていません、、、
引き続き頑張ってください!

kosuke1984kosuke1984
2016年08月10日 00:12
お疲れ様です

トンネル抜けていったんですね~^^
穴場的な所を・・・いいところですね

いつもながら楽しく読ませていただきました!

きんおやじきんおやじ
2016年08月10日 11:22
こんにちは
夏に頂くステーキはスタミナ付きそうですね^^
先日福島のファミリー向けキャンプ場でパップテントを張ったら
管理人さんをはじめ子供たちが怪しそうにキャンプをしてるといって
ゾロゾロと見物に来ました。やっぱり場違いだったかな~と思っていますがドームテントより涼しくて快適でした。

最近GSで夏場は灯油を販売しないところが増えていますね。
お陰でハリケーンランタンが使えないという不運もありましたが灯油ランタンは雰囲気があって良いものですね。

ALPHA TEC
2016年08月10日 11:53
>ペトロコフさん

こんにちは

おー、ジェットストリーム、なんだか懐かしい^^
いいですねー

ドッペルギャンガー、ソロテントサイズが中心で向かい合うように4つ付いてるやつですかね
デザイナーが替わったのか最近のは色も落ち着いて人気のようですよ
なつなつ
2016年08月10日 12:46
>kosuke1984さん

こんにちは

最近のゲリラ豪雨はホント尋常じゃない降りですからね
キャンプで遭遇したら即避難ですね
しかし連日のこの暑さも尋常じゃないですね(^^ゞ
なつなつ
2016年08月10日 12:51
>きんおやじさん

こんにちは

お暑うございます(^^ゞ
トンネル抜けてみました
でもさすがに日本海まで行く余裕はなかったっす
でも田んぼの風景もなかなかよかったです^^
なつなつ
2016年08月10日 12:54
>ALPHA TECさん

こんにちは

この時期でさらにファミリー向けキャンプ場でパップテント張るとはすごい勇気!(笑)
でも日差しもしっかり遮り風通しもいいから
確かにこの時期にいいかもですね^^
なつなつ
2016年08月10日 13:00
おはようございます。^^
上の原キャンプ場ってどこだろうって検索してみたら
新潟県でしたか~♪
天気に恵まれれば、満点の星空も見る事ができますね(*´▽`*)
いつもながら良い所見つけますね!!
霧が濃いって事は、日中と夜との寒暖差が激しいのでしょうね。
そのうちに動画もアップされる事でしょうから、楽しみにしてます(*´ω`*)
BushCraft Mikezou
2016年08月12日 06:50
>BushCraft Mikezouさん

おはようございます^^

新潟は少し距離がありますが、関越1本で行けるので
内陸側なら時間的には一の瀬とかより早く着けます
ただ渋滞なしの話ですが(^^ゞ・・・
動画はまたそのうちに前回の海と一緒にUPしますので
少々お待ち下さいませ^^
なつなつ
2016年08月13日 06:10
ご無沙汰しております(^^;;
最近YouTubeのアップがないなぁ〜と思ってブログに来たら…
行ってますねソロキャンプ!
さすがナツナツさん。素敵なキャンプに憧れます(^^)
ところでワンセグTVのアンテナですがワイヤーアンテナ?なんてあるんですね?家電量販店に売ってますか?
7からちゃん
2016年08月29日 16:24
>7からちゃんさん

お久しぶりです^^
youtubeはちょっとサボリ気味で・・(^^ゞ
なかなか編集する時間がなくて、時間がとれたら
そのうちUPしますね
ワイヤーアンテナはTV用ではなくBCLラジオ用のものです
量販店で売ってるかはたぶんお店によるのかと思いますが、付けられればワンセグTV専用の外部アンテナが一番いいかと思います。
折れた場合、適当な針金でも代用できますが受信周波数の波長に合った長さがいいようです^^
なつなつ
2016年08月30日 08:12
natunatusoloさんこんにちは!
料金300円で女子学生と足湯に入れれば安いです。
綺麗な写真の数々、このcamp場は最高のロケーションです。
こんな良いところもあるのですね、私は8月のcampは忙しくて行けませんでした。
9月に入ったのでまたいつものcamp場へ行こうと思っています。
先日学校橋の下流で殺人事件がありましたね、都幾川も変な意味で有名になりました。
Buxtehude .d
2016年09月02日 19:23
>Buxtehude.dさん

こんばんは

女子学生と一緒にはたぶん入れませんが(笑)
天然温泉の足湯があるキャンプ場で300円はなかなかではないでしょうか
今週末はまた新潟方面へでもと考えております

都幾川のあの場所は随分前の自分のブログにも記事に出てきた
野営スポットでもあります
すぐ下流には今年から営業開始したBBQ場もありますね
もうとてもテントを張れるような雰囲気ではなくなってしまいました
なつなつ
2016年09月02日 21:51
Where can i buy your 焚火台? What is the name of it? I like it.
Sam
2016年09月25日 23:56
To Samさん

Since the link to this comment field can not be displayed
Please try to search for "Pikogrill"
なつなつ
2016年09月26日 12:18
なつなつさん、こんにちは。
更新されるたび、動画とこちらのブログは読ませていただいております。

1年前まではキャンプ未経験者でしたが、おかげ様で、今ではすっかりキャンプ&焚き火にどっぷりの状態です(笑)

道具沼にもはまりつつあるのである意味怖いのですが、
こちらの記事の43枚目に出てくる、
ビールをそそいでいる蓋付のクッカーはなんというクッカーですか?
ひで
2016年10月09日 16:18
>ひでさん

こんにちは。
ご覧いただいているようでありがとうございます

ご質問の蓋つきのクッカーはトークスのベイルハンドル付きのチタンポットです。
ハンドルが付いている所の向きが違うタイプもあります
自分のは取っ手を持って飲むときに口をつけるところにハンドルがあたる旧タイプのようです。
底なし道具沼にご注意ください(笑)
なつなつ
2016年10月11日 12:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏の合宿地ソロキャンプ
    コメント(18)