ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

台風と夏の終り

   

台風が夏を連れ去っていくようだ、と

いつも思う



台風と夏の終り



日差しも鋭く、気温も高く暑いけど、


朝晩の涼しさと虫の音は

すっかり秋めいてきたかな






前回に続いて今回も同じような天気予報

関東は全般に曇りから雨

タープの下で雨キャンプもいいけど、高い湿度のジメジメと

びちょびちょは今の気分ではパスしたい・・。


ん?

前回と同じような予報・・ということは



そうです

トンネルを抜けるとそこは晴れだった・・パターン・・・


と、言うわけで・・・


今回も関越トンネル越えの新潟キャンプと相成りました。


予報通りいい天気

青い空、気持ちがいいです



台風と夏の終り




穴場?かな・・

湯沢のインター出て、ちょちょって行ってすぐ着くキャンプ場



台風と夏の終り




湯沢リバーサイドキャンプ&カフェ


台風と夏の終り



確かに名前の通り、リバーサイドではあるけど

ハイウェイサイドでもあるかと・・。


遠くにぶんぶん車の音聞こえるけど慣れちゃえばそんなに気にならない

場内にも小川がいくつか流れていたり、釣り堀もあったりして

雰囲気は良いです。


台風と夏の終り



台風と夏の終り



現地案内には表示されてないようですが、

ソロテントで2,000円でさらにゴミ処理費用として500円かかります。



台風と夏の終り



4~6人用ぐらいのファミリー向けテントは3,000円

ゴミ処理費用は食材持ち込みの場合で

カフェで販売している食材購入の場合は徴収されない?のかな・・・。


台風と夏の終り



可燃と不燃の分別でこのようなゴミ袋2枚もらえて、

最後はキャンプ場で処分してもらえます。



自分的にはちょいとお高めの利用料ですが、何と言ってもチェックアウトが

翌日の日没までと、かなりのんびりできるので、

そこを考えると高くはないかと思います。

日没とはいえ、一応18時までなのかな?・・。

ちなみにチェックインは9時からOKデス。


でもタープ張るとさらに1,000円かかるのは痛いです。



じゃ、テント張らずにタープ泊するから1,000円なのかという、

そんな疑問も出てきますが、あくまでのテントのオプション扱いのようです。

ちなみにテントサイズやタープあるなしは自己申告です。

こういう利用料設定の時、たとえばシャンティのように

テントの扉がタープになる場合とかどうなるのかなぁと思ったりもします



台風と夏の終り




フリーサイトで適度に木々もあり、日陰もできるので

暑いこんな時期にもいいですね

設営、撤収時は車を停められますが、

それ以外は少し登ったキャンプ場入口にある駐車場に停めなければなりません。


台風と夏の終り



場内一番奥にある管理棟の裏にトイレがあり、

やや中央にある炊事場周りがやはり人気のようで、ファミリーや

グループの方々が早々と張られておりました。


自分は端っこの方で後ろと横に小川が流れる

日陰の多い林間にポツーンと張りました。


台風と夏の終り




ではでは、

陣地ができた所で、まだ食材やら飲み物も足りないので

買い出しと、ついでに設営でかいた汗を流しに近くの温泉へGO!


台風と夏の終り


車でキャンプ場から3分

湯沢町土樽共同浴場 岩の湯

関越からもちらりと見える湯沢フィッシングパークのすぐ隣です。


台風と夏の終り


温泉で大人1名400円也


温泉入ってさっぱりしてからさらに先の

農協系スーパーにてお買い物してキャンプ場へ戻りました。




それでは早速、去りゆく夏にカンパーイ♪

ということであとはひたすらぼけーっと過ごします。


台風と夏の終り


台風と夏の終り


台風と夏の終り


台風と夏の終り





確かに暑いけど、吹く風はどこか爽やか

どこへ向かっているのか、とんぼが右に左にたくさん乱舞しておりました。



それだけではなく、まだまだ蚊やらアブもうじゃうじゃいるようで

森林香焚いて虫よけ塗ってとりあえず防御。

そして今回、ミニピークに初めてインナー付けました。


台風と夏の終り


この幕は前後オープンできるので、風が抜けてなかなか快適です。


台風と夏の終り


でもインナーの後ろは開きませんね





明日のチェックアウトの時間をほとんど気にせずゆっくりできるってのは

気分的にもだいぶ余裕ができます


台風と夏の終り


台風と夏の終り



つーことは、飲み過ぎパターンかも・・


さらに家飲み用の口の開いたでかい焼酎やらビール、

料理で使うワインもある


き、気をつけよう・・・



昼食兼酒のおつまみ


台風と夏の終り


アクアパッツァなぞ作ってみました

早い話が魚と貝の酒蒸しなので簡単でうまいしキャンプ飯にいいですね

使う酒は日本酒でも白ワインでもどちらでもいいようです。


ちょこちょこつまみながら音楽聴いてまったり飲み

木々の隙間から射す木漏れ日がきらきらしていて気持ちいい


至福の時間。



台風と夏の終り





ゆっくり場内をお散歩

所々に池や小川があり、流れる水はとてもきれいで冷たい


台風と夏の終り


道っ端に湧水がちょろちょろ出ている所があり、

そこで顔を洗ったらスーッときもちいい♪


台風と夏の終り


キャンプ&カフェというネーミングから一応カフェがあるようですが

カフェと言うにはちょっと?的な雰囲気・・


台風と夏の終り


管理棟で飲み物や食材が注文できる・・という感じでしょうか。


台風と夏の終り


なにか喉が渇いたし、せっかくなのでそのカフェで


台風と夏の終り


生ビールをいただきました^^

キャンプでジョッキに注がれた冷たーい生が飲めるなんていいですね


台風と夏の終り


管理棟(カフェ)前からのこんな景色を眺めながら

冷えたビール、最高でした。



サイトに戻りがてら薪拾い


台風と夏の終り



適当にカットしてからちょっと道具遊びなどして

のんびり過ごします


台風と夏の終り



何気なくTVを見ていたら明日の天気予報


台風と夏の終り


この辺りも明日は午後から雷を伴って所により雨が強く降るとな!?

ありゃ、予報変わったのか

これまた台風の影響なのでしょうか・・。

せっかくゆっくりできるチェックアウトなのに・・・。

タープも一応持ってきてるけど・・さらに1,000円かぁ・・

まぁ、当日の状況みながら考えましょ




さて、


台風と夏の終り


徐々に陽も傾きランタンセットして夜の準備


やっぱりここのところ、陽が短くなってきたかな


台風と夏の終り


季節の移り変わり


台風と夏の終り


台風と夏の終り


台風と夏の終り



過ぎてしまえば、あっという間に終わった夏休み

予想通り、新学期、子供達はドタバタしておりました。


台風と夏の終り


楽しい夏休みだったかな?


台風と夏の終り



今年の暑い夏キャンプは今回で最後でしょう

夏はキャンプしないと言いつつも結局何度か出撃してしまいました

これからは焚火がしみる秋冬シーズンですね


台風と夏の終り


昼間とうってかわって涼しくなった夕闇

久しぶりにバーボンなぞ飲みながら焚火を眺め

まったりと夜の時間を楽しみました。


台風と夏の終り


いったい何時だったか時間はわかりませんが

かなりの眠気に襲われ,、も、もう無理・・・

飲みすぎの心配より、加齢による?睡魔に襲われ

半分意識ない中、かたづけやら火の始末して

速攻、就寝となりました。





翌朝

トイレに行きたくてお目覚め



台風と夏の終り


高速を走る車の音もまったく気にならず

一度も目覚めることなくぐっすり眠れました。

まぁ、酒の力もあったかもしれませんが・・・。


台風と夏の終り


トイレから戻り再びゴロンと寝転がってぼんやりしていると

陽が射して来た。


ちょっと寒いぐらいでしたが一気に気温が上がってきます


台風と夏の終り



とりあえず天気は上々、

晴れていても、急にどしゃぶりの雨が降ったり、突風が吹いたりと

天気の急変にご注意くださいと予報士の方がおっしゃってましたが・・。

はたして、どうなるか・・。



台風と夏の終り


台風と夏の終り


では活動開始ということで簡単な朝食


活動開始とは言っても朝食後はもう、ホントだらっだらとTV見て、

景色眺めて、音楽聴いてぼーんやり・・・。

あまり動かず、ほとんど活動らしい活動はしていません(^^ゞ

自堕落で贅沢な時間


台風と夏の終り




昼近くになって辺りを見渡すと皆さん撤収されているようで・・

やっぱり天気を気にしてなのかな



で、自分は


台風と夏の終り


焚火を熾し、がっつり昼食!

クーラーボックス中の残りの食材をたいらげます


台風と夏の終り


アクアパッツァの白身魚の残りの切り身をホイル焼き


台風と夏の終り


スペアリブもゴリゴリかじって、これうまかった^^



台風と夏の終り



台風と夏の終り


〆はうどん


これで食材はきれいにたいらげました


保冷材代わりに凍らして持ってきたナルゲン


台風と夏の終り


まだまだ凍っておりますな

最後の焚き火鎮火用に使ったらすべてからっぽであります。



ごちそうさまでした、

というところで遠くの空にどーんよりとした黒い雲が・・。

自分の居る場所はまだサンサンと陽が射していますが

山にかかる雲は遠目に見てもあきらかに雨が降っているのがわかります。

予報通りか・・・


残念ではありますが撤収を決断いたしました。

それでも十二分にのんびりできたので満足であります。



帰りも温泉寄って、さっぱりしたのち帰路へとつきました。

高速乗った途端に大粒の雨がバラバラ来ました


台風と夏の終り



しかし今年は次から次へと休みなく台風が来るなぁ・・・



さらば、夏


台風と夏の終り



また来年!



そして個人的には

これからが本格的なキャンプシーズンに突入、

と、言った感じであります


今年の夏に行った3か所のソロキャンプの様子の動画です

3か所を一本にまとめたので、かなり削ってもやや長めですが

よろしければ合わせてご覧ください






それではまた、何処かで。^^





このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
お久しぶりです。
キャンプライフ満喫されているようで
何よりです(^^)
自分はと言うと
ダイエットの為に、キャンプを自粛中です笑
毎晩ウォーキングしながら、キャンプに行くことばかり考えちゃってる今日この頃。
自分も夏よりは冬派なので、ダイエット頑張って冬にはホームの
学校橋に繰り出しますよ〜w

また、何処かでお会い出来た時は
お酒でも呑みましょー。
まだ、暑い日は続きますので
御身体ご自愛下さいませ。(^^)
はまちゃん
2016年09月06日 23:44
こんにちは
自宅からは高速を使えば直ぐの新潟。
まだ未体験ですが、なつなつさんの記事を見て
是非一度は体験したくなりました。
本当は日本海側の海まで行って夕日を見ながら
海キャンプが理想なんですけど
湯沢のこのキャンプ場も良さそうですね。
いつ頃までの営業なんだろ?
いずれにしても大変参考になりました(*´∀`)♪
オヤジkaz
2016年09月07日 06:23
ご無沙汰しております。
何時も読み逃げしておりました(^^)

私も先週、湯沢の大源太で家族キャンプ中でした。同じように岩の湯はいりーの、Aコープ買い出しコースでした。湯沢は若い頃に冬場スノボーでよくいっていましたが夏は初めてでした。川遊びしましたがとても水が綺麗で素敵な場所ですね。次回は此方のキャンプ場へ行きたいなぁと思いました。
 私も夏が大好きでこの時期は凄く寂しくなります。今回のキャンプご飯は、ナシゴレンや焼鳥にナンプラー大量にぶっかけて匂いだけでもタイ屋台風にして寂しさを紛らわせました(^^)
 此れからナツナツさんの記事が沢山読めるかと思うととても楽しみです❗
 どうかお身体に無理なさらずにお過ごし下さい。 それでは長々とすみません。
きのこ
2016年09月07日 08:14
>はまちゃんさん

ご無沙汰です!
ダイエットですか~、
ぜひ目標達成させて又、学校橋でお会いできるといいですね!
その時はよろしくです^^
なつなつ
2016年09月07日 12:34
>オヤジkazさん

こんにちは
新潟方面も関越さえ混んでなければ時間的には近いですね
今回も埼玉の自宅からノロノロジムニーで1時間40分ぐらいで着いたかな?
アクセスいいし、なかなか雰囲気よい所でしたので
ぜひ行かれてみてください^^
なつなつ
2016年09月07日 12:39
待ってました!!
最近はデイの焚火遊びでしたが、いよいよシーズンインですね。
拙宅からは圏央道経由関越で新潟ですが行ってみたいですね〜。
とりあえず、学校橋、月川荘へのデビューを果たしたいと思います。
引き続きのレポート楽しみにしています!
鉄男
2016年09月07日 12:41
>きのこさん

ご無沙汰です!

読み逃げだなんて!まだまだご覧いただいてようでありがとうございます^^
自分も新潟というと若かりし時によく行ったスキーでの訪問がほとんどで、
夏場はこの辺は素通りで海に子供と海水浴ぐらいでした。なかなか夏場も田んぼの緑や川もきれいでいい所ですね。

ナシゴレンに焼き鳥にナンプラーがけですかぁ
特にこんな暑い季節は最高ですね^^
なつなつ
2016年09月07日 12:48
>鉄男さん

こんにちは

この季節、平地での焚き火はちょいとつらいもんがありましたが
いよいよ炎が心地よいシーズンの始まりですね^^
いい所でした、ぜひ機会がありましたら行ってみてください
なつなつ
2016年09月07日 13:00
良いナイフ!

カッコいい!

アマゴンゾウアマゴンゾウ
2016年09月08日 10:16
こんにちは!
毎度、酒飲みながらm(__)mのんびり拝見しております。
なつなつさんは、いろんな場所をご存知ですね!!
とても参考になります(^^)/
これからも楽しみにしております(^^♪
junkichi
2016年09月08日 17:51
>アマゴンゾウさん

確かに良いナイフ!

箱だしでも良く切れた!
なつなつ
2016年09月08日 22:33
>junkichiさん

こんばんは
飲んでますかぁー?

どちらかというと多忙な日常の終わりに
飲みながらゆっくりと見て欲しいです!
今日もお疲れさまでした^^
なつなつ
2016年09月08日 22:38
いつも拝見しております。
コメントはいつも入れ損なってますw

なつなつさんなのに、夏キャンプは苦手なんですね。
私も苦手で、結局、梅雨入り直前からず〜っと今まで家に引きこもってました。
でも、いよいよオンシーズン到来ですね。
夏に別れを告げるのは、どことなく寂しいんですが、やはりキャンプシーズン到来!という気持ちには勝てませんね。

これからも、楽しくて刺激になるブログ、楽しませていただきます。
お邪魔しました♪
Kinoppy
2016年09月09日 16:08
>Kinoppyさん

こんばんは
ご覧頂きありがとうございます

そーなんです、なつなつだしタイトルに夏とか入ってるし、
そのくせ平地の夏キャンプは苦手なんです(^^ゞ
色々な意見があるかと思いますが、やはりキャンプはこれからが
個人的にはベストなシーズンかと思います

また時々覗きにきてくださいね
コメントありがとうございました!
なつなつ
2016年09月09日 23:07
 ごちそうさまでしたー
なつなつさんのせいで、
石井スポーツでバーナー、その他装備を購入。
続けてエイデンでワンセグTVとラジオ。
ホームセンターでランタン、クーラーBOX、鉈、エアマット、
クッカーもGET。
あとは、え~っと・・・・・・。

ジムニー。。。
私はランドベンチャーのカスタムを狙いやす!
あとはこのボルテージに体がついてこれば!!
ペトロコフ
2016年09月19日 17:34
こんばんは^^
動画拝見しました。
雰囲気がバッチリ出ていて、キャンプに行きたくなる動画でした♪
今は家庭の事情でキャンプに行けませんが、また行ける様になったら
一緒にキャンプしてくださいね(=^・^=)
ナツナツさんのブログやキャンプ動画を見て思いを募らせてますのでw
BushCraft Mikezou
2016年09月19日 19:23
>ペトロコフさん

こんばんは^^

キャンプ道具ばかりでなく
く、車まで、ですかぁ~!?

じ、自己責任でお願いします(^^ゞ

でもそんな野望?は元気になる源!(^^
なつなつ」
2016年09月19日 20:47
>BushCraft Mikezouさん

こんばんは^^

Mikeさん、
大丈夫!

また近いうちぜひ一緒にキャンプいきましょう
じゃなきゃ、ガタガタになっちゃったのナイフ、どうすればいいのぉ~(笑)
メールします!
なつなつ
2016年09月19日 20:59
初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております(^^)
こちらの記事でも使われております、鉄のエンボスフライパンはどちらの物でサイズは何センチの物でしょうか?
ソロキャンプには丁度いい大きさだなと感じており、前々から気になっておりました。
差し支えなければお答え頂けたら幸いです。
koopee
2016年09月22日 10:27
koopeeさん

初めまして。
ご覧いただきありがとうございます

ご質問の鉄のエンボスフライパンは現在では廃番品のようです。
ちなみに双葉工業というメーカーの物でサイズは20cmです。
現在では柄の違うタイプのエンボスフライパンが売られているようですので「双葉工業、フライパン」で検索してみてください。
なつなつ
2016年09月23日 12:30
初めまして
写真が綺麗で、ユーチュウーブの方からこのブログ見つけました。
中でも、月川荘編が大好きです。
ブログを見て、
つい出かけてきました。焚き火だけでしたが、
静かなところですね。

がっつり料理をいただいているところ、
これも結構カッコいいですね
つい真似したくなってしまいます。
パンツ一丁
2016年10月03日 21:48
>パンツ一丁さん

こんにちは
コメントいただきありがとうございます

月川荘行かれたのですね
アクセスもよく、利用料もさほどでもなく
ソロキャンプにはおすすめの場所です。
今度はぜひ、お泊りキャンプで行かれてみてください
今後ともよろしくお願いします^^
なつなつ
2016年10月04日 12:50
積年の(大げさな)願いをかなえに10/21~22に月川荘のオートサイトに行って参りました。
なつなつさんが過去に利用されている場所(坂下って右側)は先客がいた為、左側トイレの手前に陣取りました。
そういえば魚とり名人もギャーギャー言ってましたよ。
パップテント使用しましたが、今度は二又化に挑戦しようと思います。
圏央道、関越利用で拙宅からは90分でした。又お邪魔したいと思います。
鉄男
2016年10月23日 10:08
鉄男さん

こんにちは

ついに月川荘いかれたのですね
平日inでも先客さんがいらしたとは
だいぶ人気度もUPしているのでしょうね
あの濁声で突然夜でもギャーギャー鳴かれると
ちょっとびっくりしちゃいますよね
自分も久しぶりに行ってみようかな~^^
なつなつ
2016年10月24日 08:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
台風と夏の終り
    コメント(24)