ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

学校橋でストーブソロキャンプ 2

   

<前回からの続きです>



風も収まり

外へおひとりさま宴会場をセッティングして

焚き火をしながら



学校橋でストーブソロキャンプ 2





夜の部開始ですニコニコ


前回、燃料漏れで大炎上したペトロのHK150



学校橋でストーブソロキャンプ 2



お家でメンテしてホヤも新品になりました

今回はご機嫌よろしいようです


今日は車に積みっぱなしのパイルドライバーを使ってぶら下げるので

いつもより高さをつけられるので、リフレクターを装備しました



学校橋でストーブソロキャンプ 2



明るいです

明る過ぎかも・・逆に雰囲気がなくなっちゃうかな・・。


さてさて、今宵のつまみは


学校橋でストーブソロキャンプ 2


さっきネギを刻んでおきましたが

あったかーい


学校橋でストーブソロキャンプ 2


湯豆腐です。

昆布で出汁をとってます


学校橋でストーブソロキャンプ 2



その間に



学校橋でストーブソロキャンプ 2


いわしの味噌煮の缶詰をあたためて

プシュッといきました♪


学校橋でストーブソロキャンプ 2



かんぱーい♪

冬って空気乾燥してるから意外と喉乾いて、

寒空のしたでもビールがうまい^^



でもでも、もちろん

熱燗もスタンバイしておきました


学校橋でストーブソロキャンプ 2



湯豆腐のできあがり


学校橋でストーブソロキャンプ 2



こんなのつけて食べてみます


学校橋でストーブソロキャンプ 2




あつあつの湯豆腐に熱燗でキューッ、

これまた寒い外で焚き火に当たりながらいただくのが最高ですね



学校橋でストーブソロキャンプ 2



風も止んで静かな夜


こんな空気感の中に身を置いて

ゆったりと流れていくような時間が大好きです



学校橋でストーブソロキャンプ 2




河原にもポツリポツリとランタンや焚き火の火が見えます

ソロの方もいれば小さなグループ、

大人数のグループやキャンカーの方


学校橋でストーブソロキャンプ 2


気がつけば自分の周りにもいつしか幕が設営されていました。

皆さん静かにそれぞれが思い思いに過ごされているのでしょう



学校橋でストーブソロキャンプ 2


冬の澄んだ空気

大きく鼻で吸い込めば、冷たい空気が鼻にツンとくる

昼間の風が澱んだものをすべて吹き飛ばしてくれた、

そんな感覚です。



学校橋でストーブソロキャンプ 2



ホロリと酔って、焚き火に癒され

凛とした夜におっさんひとり何を思う・・・



学校橋でストーブソロキャンプ 2




夜空を見上げれば満天のとは言えませんが星が瞬いています

まだ上空は風が強いのでしょうか、チカチカしています


青い星黄色い星ピンクの星



至福の時間をまったり過ごし

夜の部後半は幕内でフジカにあたりながら

これまたゆっくり晩ご飯をたべようと思います。


学校橋でストーブソロキャンプ 2


適当に持ってきた野菜を刻んで

湯豆腐の残り汁に鶏肉などと一緒に投入


学校橋でストーブソロキャンプ 2


これに同じくさっき湯豆腐付けて食べた器に残った湯豆腐のたれと

めんつゆを少々入れて焚き火で煮込んでおきました。




さて、準備できたし幕にこもりますか


学校橋でストーブソロキャンプ 2




焚き火にかわってフジカの出番


学校橋でストーブソロキャンプ 2


ゆっくりと暖まってきました


あと、今回はひさしぶりにカインズランタンも持ってきた


学校橋でストーブソロキャンプ 2


今はもう売ってないようですね

これもまた雰囲気があっていいです♪



フジカの帽子をとってコーナンのごとくのせました


学校橋でストーブソロキャンプ 2



これに丸網のせて正月で残ってるお餅を焼きます


学校橋でストーブソロキャンプ 2



さっき煮込んだ汁にお餅を入れて雑煮のできあがり

具がさびしいですが、昼間肉いっぱい食べちゃったのでこれで十分です。


学校橋でストーブソロキャンプ 2



これまたおいしくいただきました^^


食後はぬくぬくの幕の中でテレビ見たり

好きな音楽聞いたりしながらダラダラ過ごし

結構昼寝したから眠くならないかと思いきや

日付がかわる前にはすでに夢の中となりました^^



学校橋でストーブソロキャンプ 2


おやすみなさいzz






翌朝


学校橋でストーブソロキャンプ 2



おひさまが登る少し前に目覚めました

すぐにフジカに点火、薪ストや武井と違い楽でいいですね


しばらくボーッとしながら暖まり

お外に出て活動開始



学校橋でストーブソロキャンプ 2


スコーンと晴れてきれいな朝焼け

気持ちいい♪


焚き火も早速火起こし


学校橋でストーブソロキャンプ 2


お湯を沸かして

目覚めのあついコーヒーをいれます


学校橋でストーブソロキャンプ 2



かーっ、これも最高の一杯

同じもんでも家で飲むのとは違いますねー


学校橋でストーブソロキャンプ 2


気持ちのいい朝を迎えられました

そして体も喜んでいるのか朝早くからお腹がすいています

朝ごはんにしましょう


学校橋でストーブソロキャンプ 2



昨日の昼に炊いたごはんの残りをお茶漬けでいただきます


学校橋でストーブソロキャンプ 2



あとはウインナーを炒めて



学校橋でストーブソロキャンプ 2



さらにそのあと目玉焼きを焼き焼き


学校橋でストーブソロキャンプ 2


肉と豆腐以外はほとんど家から持ってきた食材かも



学校橋でストーブソロキャンプ 2


サラダもてんこ盛りでできあがり

雑煮のお汁も残っていたのでスープがわりに


学校橋でストーブソロキャンプ 2


いただきまーす♪


こんなものでも、お外で食べるとおいしいんだよな~




楽しんだ時間もあとわずか

この後は撤収のかたずけです


学校橋でストーブソロキャンプ 2


コーヒーをもう一杯のんでしばし朝まったり・・

なかなか腰があがりませんが、ゆっくりやりますかぁ


と、ダラダラかたずけはじめておりますと

「なつなつさんですか?」と

なにやらたてつづけに同じソロキャンプを楽しまれていた

同志の方々に声をかけていただきました^^





学校橋でストーブソロキャンプ 2


ステイシーの初張りにも立ち会えました(笑


他の方の道具やスタイル、見ていて楽しいですしとても参考になります


学校橋でストーブソロキャンプ 2



そしてみなさん

貴重なお休みにだったり

または仕事帰りに直行でキャンプとか


学校橋でストーブソロキャンプ 2


仲間たちとだったり

時には奥さんや愛犬と・・・

それぞれのスタイルと時間の中でみなさんキャンプを楽しまれているようです

最後に他のソロキャンパーさんとお話ができて

予想外の楽しい撤収タイムとなりました^^



そして、・・

撤収完了!


学校橋でストーブソロキャンプ 2


楽しかったー^^

また来たいと思います




お会いしました

ROYGさん

うめちよさん

はまちゃんさん


ありがとうございました。


最後に動画です

よろしければあわせてご覧ください

キャンプ時の雰囲気を少しでもお伝えできれば幸いです









以上、学校橋でストーブソロキャンプでした






このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
こんにちは

最近は真冬にキャンプ場をされる方が増えましたね…
メジャー処では平日も完ソロが出来なかったり
皆さんブロガーさんの影響大ですよねー^ ^

冬のキャンプでは凛とした空気の中で星を見るのが
大好きです。
その後、ストーブを入れた幕内に篭るのも…。
いいんですよね〜^ ^

遅ればせながら、
今年もよろしくです(^-^)/
楽園
2015年01月15日 10:39
ブログ読ませて頂きました(*´∀`)
自分の名前が記事に出てると恥ずかしさあり嬉しくもありますね。
ありがとーございますw

前日から気にはなっていましたが、
お顔もわかりませんし、ソロで来ている方に話掛けるのも、貴重な時間を割いてしまうのが申し訳なく、お声掛けを遠慮していました。
前日から確実に、なつなつさんとわかっていれば、もっと話が出来たし自分の基地も見て頂けたのに〰と
後悔しています。
自分がリスペクトしている方に会えるなんて奇跡ですからねw

次、また会えた時には、ゆっくり酒を呑みながら自分のことも知って頂ければ幸いです。
楽しくて心温まる記事を夫婦共々
いつも楽しみにしていますので、
これからも宜しくお願いします
浜ちゃん
2015年01月15日 12:53
なつなつさん初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。

自分も学校橋行ってました、ピルツ7初張だったんですよ!!

ブログを拝見させて頂くまでまさかなつなつさんだとは思いもしませんでしたけど…

他のキャンパーさんと談笑されているのはお見かけしましたが、あのとき勇気を振り絞って話しかければ良かったです(笑)

もし、次にお見かけすることがあれば、今度はお話しできたらいいなぁと思ってます。

ブログの更新は大変度だと思いますが頑張って下さい。応援してます!
14111
2015年01月15日 13:24
ブログや動画の編集、お疲れ様です。

おかげさまでとても楽しませていたたいております。

アウトドア料理すごいですね(^O^)
私は呑んだくれておりましたが そのとなりでは
・・・こんなに旨そうなものが展開されていたのですね

また、お会いできたときは買いすぎたお肉でも
          よろしくお願いします(๑≧౪≦)

私の道具たちまで出演させてくださいましてありがとうございます。
子供たちも楽しませてもらってます。

ありがとうございます。
うめちよ
2015年01月15日 14:39
楽園さん

こんにちは^^

かなり寒いけど冬キャンプには冬なりの良さや
楽しみ方がありますねー
しいて言えば寒さよりもこの時期の突風が一番嫌です
でも空は高く星がきれいでそんな所での焚き火は
浸れていいですね

今年もよろしくです^^
なつなつ
2015年01月15日 17:41
浜ちゃんさん

こんにちは^^

リ、リスペクトだなんて恐れ多すぎです(笑)
そんな立派な者ではありません(^^ゞ

わざわざ来て声をかけていただきありがとうございました
わずかな時間でのお話の中からでも
ご夫婦の仲よしさがひしひしと伝わってきましたよ
うらやましいです^^
我が家は奥さんキャンプなんぞあり得ません(泣

ぜひまたお会いしましたらゆっくりと飲みながら
お話しましょう
なつなつ
2015年01月15日 17:53
14111さん

こんにちは^^

ご訪問いただきありがとうございます

ピルツ張られていたということは
もしかして自分の正面あたりの河原におられましたかね?
えーっと、この記事の最後から5番目のケトルの画像の
後ろにちょっと遠くてぼけてしまってますが写っているのが
もしかしてそうだったのかな?と思います
違かったらゴメンナサイ(^^ゞ

あの日も昼間は風が強かったですねー
ピルツのポールって頼りないですよね
風に揺れてポールがブルブル震えてました(笑

もし今度見かけましたら遠慮なく声掛けてください^^
ツインピルツにしてご一緒しましょう(笑
今後ともよろしくお願いします^^
なつなつ
2015年01月15日 18:18
うめちよさん

こんにちは^^

すいません、画像使わせてもらいました^^
それに色々覗きこんでお邪魔し大変失礼しました
でも、うめちよさんの熱燗システム、勉強になりました
今度真似させてくださいね
実はあのあと余った小割りにした薪、よかったら使ってもらおうと
お渡しするつもりがすっかり忘れてしまいました~
次回の時にぜひ^^

お子様にもよろしくお伝えください^^
今後ともよろしくお願いします
なつなつ
2015年01月15日 18:29
なつなつさんこんばんは。

覚えていて頂いて感激です(^◇^)そうです、正面あたりに居ました!確かにそれとなく写ってますね(笑)

自分もピルツのポールは本当に大丈夫かと思ってました。

ツインピルツいいですね!学校橋にはよくよく出没してますので今度はご一緒できたら嬉しいですね。

こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
14111
2015年01月15日 23:19
こんばんは

凄い風だったんですね。動画を見ているこちらの方がなぜかどきどきしてしまいました。

ふじかのインなど、いつものことながら参考になることばかり。

それから昼、夜、朝と飯がとっても美味しそうです。

armysealsarmyseals
2015年01月16日 02:14
14111さん

こんにちは

やはりそうでしたか、
初張りだったのですね^^

それでは次回、お見かけしましたら
ぜひともよろしくです^^
なつなつ
2015年01月16日 16:36
armysealsさん

こんにちは

河原ということもあり
余計に風が強かったのでしょね
逆のパターンで午後や夕方強くなる事もあるでしょうから
今の季節は強風対策を常に考えていかなきゃな、と
つくづく思いました。

飯、おいしそうですか?
確かにうまいんですよ~^^
でもきっとそう感じるのは当の本人だけです(笑
なつなつ
2015年01月16日 16:42
Happy New Year movie ;^_^A
なつなつさん、あけましておめでとうございます!

学校橋、寒い中お疲れ様でした。ここはチェックインとチェックアウトがフリーなので時間に関係なく行けるところがいいですよね。学校橋は風と戦うキャンプ場なので私はついつい林が多い月川荘へ行ってしまいます。(風対策の為)
スキレットで焼いたポークソテーに湯豆腐、お餅、みんな美味しそうですね!

猫ちゃんの訪問はなかったですか!?
Buxtehude .d
2015年01月16日 19:59
Buxtehude.dさん

あけましておめでとうございます^^

学校橋、さすがに風が強かったですね
でもこの時期は無料になるのでうれしいです

猫ちゃんも人の少ないこの時期は
どこかに遠征するのでしょうか
見かけませんでしたが、もしかして人を見るのかもしれませんね
自分のところには現れませんでした(笑

今年もよろしくお願いします^^
なつなつ
2015年01月16日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
学校橋でストーブソロキャンプ 2
    コメント(14)