ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

学校橋でストーブソロキャンプ 1

   

今回はストーブを持ち込み


学校橋でストーブソロキャンプ 1




お手軽ストーブでフニャフニャソロキャンプ


今回、場所は学校橋河原へやってきました。



学校橋でストーブソロキャンプ 1



そしてピルツにフジカのストーブを入れて暖をとりながら

楽しみたいと思います。


学校橋でストーブソロキャンプ 1


外に持ち出すのはひさしぶりだね



もちろん焚火もしようと


学校橋でストーブソロキャンプ 1



先人の方が残していった遺構を

少々リフォームしてカマドも作っときました。


ただし残念なことに今回も強風が吹いています。

焚火どころか幕が風ですっ飛びそうです。

この状況が続けば焚火は断念するしかなさそう・・。



学校橋でストーブソロキャンプ 1




でも予めこんな状況も想定しておりました

こんな時は幕にこもって過ごしましょう。

そのために参天とストーブをチョイスしてきました。



学校橋でストーブソロキャンプ 1


設営完了




三連休の初日ですがまだ人は少ないですね


学校橋でストーブソロキャンプ 1



今のところ幕内はフジカも着けるほど寒くはないな・・。


今日はもうどこにも行く予定はありませんので

どっしりとイスに座って早速飲りましょうか^^


学校橋でストーブソロキャンプ 1




それにこの日はBE PALの発売日でしたので、これをお供に

のんびり読みながら過ごします。


学校橋でストーブソロキャンプ 1



家から漁って持ってきたおつまみ出して


学校橋でストーブソロキャンプ 1


ひとり乾杯~♪



しばらく読むのに夢中になっていて


気が付けばけっこう腹も減り、

何気に時計を見るとすでにとっくに昼を過ぎていました。


では昼食にしますか



学校橋でストーブソロキャンプ 1


アルポットちゃんでご飯を炊きました。

今日の昼と明日の朝ごはん分です。


そして


学校橋でストーブソロキャンプ 1


豚さん

筋切りしてフライパンで


学校橋でストーブソロキャンプ 1


ジューッ、

ソテーです。


学校橋でストーブソロキャンプ 1


サラダも添えてできあがり

あっという間にペロリ

おいしくいただきました♪




食後のお散歩へ。


天気はいいですがまだまだ風が強い

幕内は日差しのおかげで暖房しなくても暖かでしたが

やっぱり外は風があり寒いなぁ


学校橋でストーブソロキャンプ 1



ポツリポツリと適度な間隔で河原もキャンパーさんが増えてきたようです。

軽く河原をお散歩して早々に幕内へ戻りました。


学校橋でストーブソロキャンプ 1



こんなペラペラの生地1枚でも中は暖かい。

お腹も満たされて、ちょうどいい幕内の温度と

酔いとでもうフニャフニャです

ふだんはあんまりしませんが今回はあまりの気持ちよさに昼寝をしました。

しようとしてしたのではなく、コットに横になって本読んでいたら

いつしかぐっすり眠っておりました。


目が覚めると辺りが静か


学校橋でストーブソロキャンプ 1




風が止んでいました



おぉ、これなら焚火ができそうじゃないですか


学校橋でストーブソロキャンプ 1


すでに準備はできてるしね



辺りはすでに日が傾きだしてきております。


学校橋でストーブソロキャンプ 1


昼寝にしてはけっこう寝ちゃったな・・。



それでは、

夜の部は焚火からのスタートです。


学校橋でストーブソロキャンプ 1


早速点火して


学校橋でストーブソロキャンプ 1




こんどは焚火の前で暮れゆく景色を眺めながらの

まったりタイム


学校橋でストーブソロキャンプ 1




前回、超ご機嫌斜めだったペトロくん

しっかりメンテして今日は快調です


学校橋でストーブソロキャンプ 1



リフレクターもつけてサイトを明るく照らしてくれます



学校橋でストーブソロキャンプ 1



今夜もよろしく頼んだよ~



学校橋でストーブソロキャンプ 1



長い夜の始まり。


焚火の炎と

やわらかいランタンの明かり


学校橋でストーブソロキャンプ 1



薪をくべながら炎を見つめ

頭の中はとりとめのない様々なことを無意識に考えている。



学校橋でストーブソロキャンプ 1



そんなソロキャンプ、

ひとりの時間を今夜も楽しもう



学校橋でストーブソロキャンプ 1




それでは今回はこの辺で。


<次回パート2へ続きます>





このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
あけましておめでとうございます!

今年も楽しませて貰います!
(笑)

子供の頃の記憶って楽しいですよね。なんでもかんでも広大に感じたし、時間も長く感じました。毎日が刺激的で楽しかったなぁ。家の九州の実家周辺は、昔と変わらずの風景でしたよ。むしろ過疎化してよりホッとする景色が広がってました(笑)
きのこ
2015年01月13日 07:47
こんにちは!ジムニストの命、剣スコの写真が心をくすぐります(普通の人とツボが違ってスミマセン!)
JB43にしてから物置の中に眠ってます(汗)。バンカットのJA11の時は剣スコと牽引ロープは命綱だったのですが…今度はハッタリだけどスペアタイヤ後ろに付けておこうかな…f^_^;)。今年もお互いにキャンプを楽しみましょう!

MoっさんMoっさん
2015年01月13日 12:01
明けましておめでとうございます。

今年も、更新楽しみにしております。

ちなみに、なつなつさんのホームタウンに在住しております。

papapapa13papapapa13
2015年01月13日 17:57
先日は学校橋で突然のお声がけすいませんでした。
12月の月川でご挨拶できなかったので、思い切って声をかけさせて頂きました。

週末の学校橋は空いていたし、静かで良かったですよね!
行動範囲が近いのでまたお会いする時もあると思いますし、機会があったら是非、ご一緒させて頂きたいと思ってます。

ちなみにBLOGは下記になります。

www.ossancub.com/

今後も宜しくお願いしま~す。
ROYG(あか)
2015年01月13日 20:19
前回の記事は文学的でしたね。
時代と共に街や風景は変わりますが心の中の残像はいつもでも色褪せないと
思います。 年齢と共に記憶は薄れてきてますが(笑)

学校橋は動画でもよく紹介されるようになりましたね。
川原なので風が強いと辛そうですけど人は少ないんでしょうね。

夕暮れ時のテーブルとランタンの全景写真が綺麗でした♪
skydog63845
2015年01月13日 21:04
きのこさん

あけましておめでとうございます^^

九州の昔からかわらない風景
勝手ながらの想像をさせていただきました
やはり古里っていいですね

人口は増えているのに
自分の通っていた小学校は廃校になってしまいました
それだけ子供が少ないのでしょうね
なつなつ
2015年01月13日 21:47
Moっさんさん

こんばんは^^

あはは、剣スコに目がいくとはさすがです!
ガレ道で車に使うより、
直火で焚火する時はかなり役立ってます、というか
必需品ですね。昨年の大雪でも平スコではないのでかくのが
大変ですがそれなりに活躍してくれましたよ~

今年もよろしくお願いします^^
なつなつ
2015年01月13日 21:57
papapapa13さん

あけましておめでとうございます^^

おぉ、あの街にお住まいだったのですね!
最近道があちこちできてさっぱり方向感覚が
狂ってしまいました
ららぽーともでかいっすねー
釣りを始めてやったのはあそこの市役所の堀だった
記憶があります。信じられない変わりようですww

今年もよろしくお願いします^^
なつなつ
2015年01月13日 22:04
ROYGさん

こんばんは^^

先日はありがとうございましたー
あの日はROYGさん初め、多数の方に声を
かけていただきました。びっくりです
みなさん車と道具を見てピンとくるようです
悪いことできませんね(笑)

あの近辺はキャンプ以外でもうろちょろしているエリアですので
またお会いできましたらまたゆっくりご一緒しましょう
林道のお話なぞ聞かせてください^^
ブログもゆっくり拝見させていただきます
今後ともよろしくお願いします^^
なつなつ
2015年01月13日 22:11
skydogさん

こんばんは^^

前回記事、ぶ、文学的でしたか(^^ゞ
せっかくの公開日記なのでキャンプを通してのその時の心情なども
記しておきたいな、と常々考えております
読む方はなんのこっちゃ、なんですけどね(笑)

学校橋も人は少ないとはいえ以前より
明らかにキャンパーの数は増えているように感じます
キャンプ場も冬期は閉まる所が多いですからね
こういう場所は重宝されますよね
なつなつ
2015年01月13日 22:22
初めまして~

ピルツ7で検索したらこちらのブログに辿り着きました。
私自身、今年からキャンプを始めた新参者ですが、なつなつさんのブログで色々と勉強させて頂いています。

今後もブログの更新楽しみにしてます!(^ω^)
EVE
2015年01月14日 04:59
いつもブログ&動画楽しみにさせていただいております。

先日、学校橋でお会いしました捨て石STです。

なつなつさん、とても気さくなお人柄でお会いできたこと以上に感激しております。
また、機会があればご一緒させてください。

ちなみに捨て石くんは昨日の時点で一万円ほど値段が高くなってました(^O^)
うめちよ
2015年01月14日 07:30
EVEさん

こんにちは、はじめまして^^

ピルツの検索でヒットしたようで(笑
お越しいただきありがとうございます

今年からソロキャンプを始められたのでしょうか
どうか深ーーい道具沼にハマらぬようにご注意ください
新製品が出そろってくる時期なので
ピルツ7は今値段が下がってますね
買い時ですね~(笑

今後ともよろしくお願いします
なつなつ
2015年01月14日 11:19
うめちよさん

こんにちは^^

先日はありがとうございました^^
少しばかりの時間ではありましたが
おかげさまで楽しい時間となりました。

STはいかがでしたか?
かなり広々くつろげたのではないですかね^^
Z-1いらなくなったら教えてくださいねー(笑

またお会いできる日を楽しみにしております
ネイチャーストーブ熱燗システムで一杯やりましょう^^

今後ともよろしくお願いします
なつなつ
2015年01月14日 11:25
はじめまして!
きんといいます
今年からブログ始めたものです
ブログよく見させていただいてます
勉強になりますm(__)m
埼玉南部なので、近くで
学校橋とか月川に出撃したとき
もし、お見かけした際はお声をかけさせていただこうかと(汗
よろしくでお願いします!

きんおやじきんおやじ
2015年01月14日 20:16
きんおやじさん

こんばんは、はじめまして^^

お越しいただきありがとうございます
ソロキャンパーは埼玉ではなかなか場所選びが
この時期は特に悩みどころですね
学校橋、月川はよくウロウロしてますので
もし見かけたら遠慮なく声掛けてくださいね^^
今後ともよろしくお願いします
なつなつ
2015年01月14日 22:20
YouTubeで知って来ました。宜しくお願いしますm(_ _)m
質問ですが、このピルツは7?5?ですか?オイラも購入を考えてますので教えて下さい。ワンポールテントに魅力を感じてます。ルクセもどうかな?
からちゃん
2015年02月11日 11:40
からちゃんさん

ご訪問いただきありがとうございます

幕はピルツの7STです
今期、廃番になっちゃったようで安く売ってるみたいです
ルクセはメガホーンⅡかな?
これより少し大きいですね
インナー付きと前後に出入り口ありで扉もメッシュに
できますのでコスパはよいのではないかと思いますよ
なつなつ
2015年02月11日 22:38
ご返事ありがとうございます。オイラは基本ソロなんですが身長が176cmありますのでピルツ7では狭いですか ?ルクセだと大き過ぎるような気がするので、ご意見聞かせて下さい。薪ストーブも持ってないし。
からちゃん
2015年02月14日 11:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
学校橋でストーブソロキャンプ 1
    コメント(19)