ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

ソロキャンプ 晩秋の月川荘

   

秋色深まる月川荘にて

ソロキャンプへ。



ソロキャンプ 晩秋の月川荘





紅葉のメッカ、もみじ狩りの人気スポットでもある

嵐山渓谷に位置する毎度おなじみの月川荘キャンプ場



ソロキャンプ 晩秋の月川荘




ここの場内もけっこう見事な紅葉を楽しむことができます。



ソロキャンプ 晩秋の月川荘




今回はすでに終わりかけの頃ではありましたが

まだまだまっかっかのカエデ等を観賞することができました。



ソロキャンプ 晩秋の月川荘


ソロキャンプ 晩秋の月川荘


ソロキャンプ 晩秋の月川荘



場内でも紅葉を見るなら管理棟近くのテントサイトや

離れたオートサイトよりも川を渡った対岸のバンガローサイトが見事です。



ソロキャンプ 晩秋の月川荘



そんな訳で今回は荷物担いで対岸サイトへと冬バージョンで

ひさびさピルツとコットの組み合わせで設営しました。



ソロキャンプ 晩秋の月川荘



ソロキャンプ 晩秋の月川荘



イスに座り見上げると


ソロキャンプ 晩秋の月川荘


普段はなんてことないような風景も

期間限定で特別なフィールドになりますね


まっかな葉っぱがひらひら舞って・・・

風情がありますな


ソロキャンプ 晩秋の月川荘



寒さ対策に今回も武井君に来てもらいました

んが、しかし・・日中は快晴で風もなく暑いぐらい・・・。



ソロキャンプ 晩秋の月川荘



ラジオに内蔵の温度計はなんと42度!

もちろんこれは直射日光が当たっているからで正確な気温ではありませんが

それ程に日差しも強く、風も無風の暖かい日でした。



ソロキャンプ 晩秋の月川荘



先週からの疲れもあり、もう今回は特に何もせずに紅葉の下、

本を読んで過ごそうと決めてひたすらにイスの上で過ごしました。


ソロキャンプ 晩秋の月川荘




時折座りつかれると場内をブラブラ散歩して写真を撮ったりと

いつもながらダラダラとしております。



ソロキャンプ 晩秋の月川荘



この時期、川の水量は少ないですが水は澄んできれいです。



ソロキャンプ 晩秋の月川荘



ソロキャンプ 晩秋の月川荘




さて、昼めし


ソロキャンプ 晩秋の月川荘



出来合いの鍋焼きうどん

プシュ♪はもうすでに設営完了と同時に始まってますニコニコ



このまま火にかけてあたためるだけで簡単ですが


ソロキャンプ 晩秋の月川荘


量はちょぴっと

ほとんど容器代って感じですね。

でもこんな環境で食すととてもおいしく感じます


食後もほとんど動くことなく音楽聞いて

本を読んでまったりと過ごしました。



自然自然自然


どのくらい時間が経ったのか

急激に気温が下がり始め42度を表示していたラジオが

気がつけば15度まで下がっておりました。

徐々に陽も傾きかけ

そろそろ焚火に点火しましょう


ソロキャンプ 晩秋の月川荘


昼飯少なめだったこともあり大して体動かしていないのに

腹が減ってきました。

早いけどぼちぼち夜の部といきましょうか


ソロキャンプ 晩秋の月川荘


おでんを煮込みます


そして今夜はまず


ソロキャンプ 晩秋の月川荘


エビーアップ


本当はこんなにいらなかったのですが他になかったので

とりあえず2匹はそのまま塩焼きでつまみにします。

残りは後ほどドキッ


ソロキャンプ 晩秋の月川荘


焚火の火に直接焼き焼きして


ソロキャンプ 晩秋の月川荘


ビール、すすんじゃうよビール



おでんも温まりました^^


ソロキャンプ 晩秋の月川荘


夕陽を受けて色づいた木々の葉を眺めながら

誰もいないキャンプ場でひとりちびりちびりと飲む

贅沢な時間





今宵のメニューは


ソロキャンプ 晩秋の月川荘


炊き込みご飯

もっと具材、細かく刻んでもいいかと思いますが

大き目でゴロゴロの具だくさんでいきます


ソロキャンプ 晩秋の月川荘


戦闘飯ごうで約0.8合ぐらいを焚火で炊きました。


そろそろ暗くなってきましたのでランタンに点火・・・

メインのペトロくん点火しようとポンピングしかけたその時・・・


ボロッ!


ソロキャンプ 晩秋の月川荘



でたよー、でたでた、得意技!

マントル付けたままノズル脱落・・・。

こいつにはいつも必ず予備のマントル持ってきていますので

ノズルをしっかり締めて新しいマントル付けました。


そしてもう一つのペトロくん

ストームランタンでやわらかい照明


ソロキャンプ 晩秋の月川荘


気を取り直して調理再開

先ほどのエビの残りと炊き込みご飯のきのこや野菜の残った具材で


ソロキャンプ 晩秋の月川荘


天ぷらにしてみました。

キャンプで初天ぷらですニコニコ


ソロキャンプ 晩秋の月川荘


揚げ物大好き

揚げたては最高です^^


ソロキャンプ 晩秋の月川荘


完成♪



炊き込みご飯も蒸らしが完了


ソロキャンプ 晩秋の月川荘


味付けはおでんのスープに少ししょうゆを足して炊きました

適度におこげもできて


ソロキャンプ 晩秋の月川荘


いただきまーす♪


うんまーい、

幸せドキッ



もみじ01もみじ02もみじ01



満足な夕食後、少し片づけてあとはまーったりすごしましょう


ソロキャンプ 晩秋の月川荘




本の続きを読むか、音楽聞いて紅葉観賞しながらボーッとするか

はたまたテレビでも見ようか・・・

自由な自分の時間が流れていきます



ソロキャンプ 晩秋の月川荘


天ぷらを揚げて残った油は油を固める処理剤で固めて

焚火の燃料にしました。


夕方、管理人さんがわざわざ来て「周りの照明点けておきますか?」と

聞きに来てくれました。

このサイト周りは外灯が所々にあり、また川にかかる細い橋も

明るく照らせるスポットライトなどもあるようで、結構明るいです。

かえって明るすぎるのもどうなのかな?と気を遣って聞いてくれたようです。

自分ひとりだけなのに何か申し訳ないようにも思いましたが

何か車に物を取りに行くとか自販機に飲み物買いに行くとかで

酔っ払って暗い橋からドボンとならないためにもお願いしました。


ソロキャンプ 晩秋の月川荘


そんな照明が木々に当たりライトアップしているかのようになり

夜の幻想的な紅葉も楽しめました。





ソロキャンプ 晩秋の月川荘



夜の場内をお散歩して陣地に戻り、今日は誰もいないのでイヤホンではなく小さなスピーカーで

音楽を聴きながら本を読んで秋の夜長を過ごしました


焚火の薪が燃え尽きて、幕内に入ってお休みモードとなります


ソロキャンプ 晩秋の月川荘



武井くんも点火


ソロキャンプ 晩秋の月川荘


一気に凛としていた幕内の空気がほんわかと温まります

ピルツのフロアシートありバージョンでゴロゴロしながらさらに本の続きを読んで

いつも見ている連続ドラマの時間になり


ソロキャンプ 晩秋の月川荘


今度はテレビタイム♪

自宅より快適かもー(笑


ソロキャンプ 晩秋の月川荘


今夜は武井くんはややオーバースペックぎみかな・・

常夏な環境になりましたので消火してバトンタッチ


ソロキャンプ 晩秋の月川荘


でも煤が付いているのかやっぱり目がチカチカして匂いもあり

やがてCOセンサーがけたたましく鳴り始めたので終了~

メンテしなくちゃかな・・。


そしていつも寝ている時間になると眠くなり

無理せず就寝となりました。


黄色い星黄色い星黄色い星



翌朝。


起きて、早速武井くんに火をつけます


ソロキャンプ 晩秋の月川荘


今日もいい天気になるようです。

夜は風が強くなるかなと思っておりましたが昼間同様ほぼ無風でした。

軽く場内を朝のお散歩して



ソロキャンプ 晩秋の月川荘


お湯を沸かしてコーヒーをいれて


ソロキャンプ 晩秋の月川荘


朝食のランチパックも軽く焼いていただきました。


食後はしばらくボーッとして最後のソロキャンプ時間を惜しみながら

顔を洗ってゆーっくりと撤収作業



ソロキャンプ 晩秋の月川荘


洗ったクッカー類は薪を入れていたバケツに放り込みます

煤が付いているのと、どうせもう一度自宅で洗剤でキレイに洗うので

いつも最後はここに放り込んで持ち帰ります。


幕やシュラフは


ソロキャンプ 晩秋の月川荘


バンガローのデッキをちょいとお借りして乾操中


チェックアウト時間ギリギリぐらいですべてかたずけて

帰路へつきました。


やはり寒くなるとヒーターなどの道具で荷物が増えてきますね。

ぼちぼち薪ストーブの季節だなぁ



最後によろしければ動画をどうぞ

少しでも雰囲気が伝われば幸いでございます





以上、ソロキャンプ 晩秋の月川荘でした





このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
こんばんは

綺麗ですね・・と言いますか、綺麗でしたね

私も、23日に一人で(月川荘)行ってきました
管理人さんとお話をして(ジムニーのかたから教えていただき・・・)でわかってもらえました

なつなつさんのアドバイスでこの連休あたりが紅葉は見頃かと思い伺ったら、素晴らしい紅葉を眺めることができました
ありがとうございました

ハイカーの方たちに混ざりぐるりと一周歩いてみましたが、オートキャンプサイトの前あたりが一番いい色でしたね・・・

来年でもお会いできたら嬉しいです

あっ・・23日は新しい戦隊物の撮影やってました。我が家ではとっくの昔に卒業ですが
よねや
2014年11月26日 17:14
はじめまして。新着よりお邪魔しました。
何だかすごくいいですね、時間のゆったりした流れが伝わる感じでした。
ソロでの時間の過ごし方勉強になりました!
動画の焚火台からの湯気が最高です 笑

shinnshinn
2014年11月26日 17:35
こんばんわです。

晩秋の月川荘レポ、首を長くして待っておりました。幼少期に170円握りしめて買いに走った少年ジャンプ並みです(笑)

今回も素敵なロケーションですねー!写真の腕のほうですかね? 

月川荘、いつかは行ってみたい所です。

来週号もレポ、期待してます(笑)
きのこ
2014年11月26日 17:38
いつも雰囲気あるソロキャンプで参考になります。

アルコールストーブは成分を揮発するらしく締め切ったソロテント内で燃焼させると眼が開けられない程になりますので酸欠に要注意です。

私も警報器に助けられました(汗)

気を付けて下さいね~。
赤い彗星のチャア
2014年11月26日 18:21
よねやさん

こんばんは

23日に行かれたのですね
今年はいくらか落葉が早かったような気がしますが
十分に楽しめたのではないかと思います^^
オートサイトの沈下橋渡って山を登った所(左側)あたりが
一番綺麗と言われているビューポイントで、東屋があるところ辺りです。

祭日でも戦隊ものの撮影来るんですねー
ああいう撮影は土日祭日とか関係ないんですね
なつなつ
2014年11月26日 22:05
shinnさん

こんばんは、はじめまして

過ごし方はいつもマンネリで
だいたい飲み食いしてボケーッと自堕落で不健康な
キャンプなおひとりさまキャンプを楽しんでます
あまり参考にはならないのではないかと思いますが
またよろしければ覗きに来てくださいね^^
なつなつ
2014年11月26日 22:14
きのこさん

こんばんは

いつもありがとうございます^^
画像はカメラが勝手に撮ってくれているようなもので
腕は間違えなくないですね(笑

月川荘、ぜひ行かれてみてください
アクセスよく通年営業で比較的お安く
自分はとても落ち着く所です
なつなつ
2014年11月26日 22:20
赤い彗星のチャアさん

こんばんは

やはりアルコールストーブは
かなり注意が必要なようですね
小さなソロテントならともかくピルツで結構早く警報鳴りましたので
以後、一層気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございます^^

テント内で火器使用には警報機は必須ですねー
なつなつ
2014年11月26日 22:28
こんばんは

もうピルツの季節、一年、あっという間ですね。

綺麗な紅葉、拝見しましたが、夜の光景が、ほんと神秘的ですね。

さて、ことしの冬支度、どうしましょうか。まずは、フジカからにしようかな。。。

armysealsarmyseals
2014年11月27日 00:51
armysealsさん

おはようございます

冬支度、フジカですか
ピルツにINでいいですね
我が家のフジカは家で活躍中です
震災以降、昔ながらの電気を使わないシンプルな灯油ストーブは
煮炊きもできてその良さを奥さんも再認識したようで
よくヤカンや鍋が乗っかってますが
キャンプに持ち出しづらくなってしまいました(^^ゞ
なつなつ
2014年11月27日 08:25
はじめまして!! こんばんは!!

いまさらですが。。。。いつも読み逃げしてました!!ごめんなさい
いつも楽しみに読ませてもらってま~ッス ありがとーです~

写真もキャンプも 文章もいつもエェな~素敵だな~って思い読ませてもらってます
なつなつさんのよーなスタイルに憧れています(^-^)
これからもあしあとつけていきますが よろしくお願いします
ちなみに アヤシイモノデハございませぬので~☆

ボーズボーズ
2014年11月27日 18:40
ボーズさん

こんばんは、はじめまして

ご覧頂いているようでありがとうございます^^
読み逃げだなんて・・それを言ったら自分もかなりの逃亡犯です(笑
なおかつコメント頂いても自分からはほとんど来ていただいた方の
ブログにもコメントしない凶悪犯でもあります
すいません、シャイなもんで・・・お許しください(^^ゞ
拙いブログではありますが、どうぞ今後ともよろしくです
なつなつ
2014年11月28日 00:01
はじめまして。

よねやさんという方も行かれていた23日に、私も友人4人で月川荘に行っていましたよ!
キャンプ場入ってすぐのテントサイトに陣取っていましたが、ブラブラ散歩がてら橋を渡りバンガローサイトから川の方向を見た途端、素晴らしい紅葉が広がっていて息を飲みました。

友人と行くときは、お騒がせすると申し訳無いのでテントサイトですが、1人の時にはバンガローサイトやオートサイトも使ってみたいと思っています。

お会いする機会が有りましたら、よろしくお願いします(^^)
ダイショ
2014年11月28日 00:14
ダイショさん

こんにちは、はじめまして

おー、23日ですかぁ、よねやさんと同じ日ですね^^
同じサイトだったのでしょうかねー
グループでの楽しいキャンプ、いいですね
うらやましいです

自分もちょくちょく利用させていただいているキャンプ場ですので
もしかしたらお会いする機会があるかもしれませんね
その時はこちらこそよろしくお願いします^^
なつなつ
2014年11月28日 09:20
はじめまして。

いつも楽しく拝見させて頂いております。

なつなつさんのブログのお陰で、やっと月川荘に行ってみることが出来ました~。

私は24日にオートサイトでの幕営でした。

紅葉狩りの方たちがとても多くて、改めて嵐山渓谷の人気を

思い知らされましたね~。

更新、楽しみにしております。

papapapa13papapapa13
2014年11月28日 17:21
はじめまして。
いつも拝見させていただいております。最高に素敵ですね。
今日はなんだか感謝の気持ちでいっぱいになりコメントさせていただきました。ありがとうございます。
いつの日かキャンプ場で奇跡的にお会いしたいです。先輩のご多幸とご健康をお祈りいたします。
haya12
2014年11月28日 20:37
papapapa13さん

こんばんは、はじめまして

いつもご覧頂いてありがとうございます^^

月川荘に行かれたのですねー、24日ですか
月川荘人気がUPしているようですね
確かその3連休に嵐山渓谷の紅葉まつりなるイベントが
あったと思うのですが、その影響もあり多くの方が来たかもですね

拙いブログではありますがよろしければ
また時々覗きにきてくださいね^^
なつなつ
2014年11月28日 22:13
haya12さん

こんばんは、はじめまして

いつもご覧いただきありがとうございます^^

こんなブログ記事で感謝されたのは初めてです(笑
こちらこそありがとうございます
こちらの記事に出てくるキャンプ場は時々利用させて
もらっている所ですのでたぶん奇跡が起きるなら
ここが一番可能性が高いかもしれません^^
見かけたら遠慮なく声掛けてくださいね
今後ともよろしくお願いします
なつなつ
2014年11月28日 22:28
なつなつさんこんばんは、紅葉だいぶ赤くなりましたね! 私は12月1~2と有休取っていたのでまたいっちゃおうかななんて考えています。今回upされた月川荘動画はハイビジョン撮影ですか!? 拡大して見ていたんですが粒子が細かく高画質なので..天ぷら美味しそうですね、ここのエリアはテレビ良く映るんですね、と言うことは携帯の電波も入るかも..いつも行く場所は携帯も圏外になりTVも映らなくなりAMラジオですら止ってしまうので確かに不安です。
Buxtehude .d
2014年11月29日 17:39
Buxtehude.dさん

こんばんは

紅葉はいい具合でしたよ^^
12月1日ですか、たぶん貸切状態かもしれませんねー
今回の動画はいつもと変わらず同じ設定ですが
というかほとんど一度設定したらそのままなもんで
たぶんいつもと同じかと思います。
テレビは場所やチャンネルによって映ったり映らなかったりで
けっこう映る場所手で動かして探していますよ
Buxtehudeさんがいつも張ってる所が位置的に
たぶん一番電波の受かりが悪いところかもしれませんね
なつなつ
2014年11月30日 21:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプ 晩秋の月川荘
    コメント(20)