ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

焚火の箱 火入れ

   

いつもの場所で

今日は火入れ式ニコニコ


焚火の箱 火入れ





ピカピカの笑s 焚火の箱を今日こそ汚してやる~

焚火の箱 火入れ


寒風吹く中、次女もお手伝い。

一緒にメガホーンを設営。

今日は煙突、ティピ風にセンターから

焚火の箱 火入れ


出してみた。

焚火の箱 火入れ


煙突ガード付けたけど幕、大丈夫かな?

念の為、火の粉止めも先っちょに・・・。


私営キャンプ場 薪置き場


焚火の箱 火入れ


だいぶ少なくなってしまいました。

今回使って終わりかな・・。

また仕入れなくては


煙突も前回の月川荘でタールが垂れてきていました。

幕に付かないでよかった。

焚火の箱 火入れ


そろそろ掃除もしなくちゃです。


さて、それでは点火しましょう

焚火の箱 火入れ


薪割るのも面倒だったのでいきなり大きめなのも突っ込んじゃいましたが


焚火の箱 火入れ


問題なし。


焚火の箱 火入れ


すんなり燃えてくれました。


焚火の箱 火入れ

ダンパーなし 全開バリバリーびっくり


そして

焚火の箱 火入れ


こんなのも付けてみた。

薪ストーブ用温度計。

本来、もっと大型の鋳物ストーブなんかに付ける奴なんだろうけど・・。

まきたきて~ってのがいいね。


扇風機もセットし、幕内あったか。


焚火の箱 火入れ



火の着きや勢いはホンマのやつよりいいですね。

横からも中の火が見えるのがGOOD


焚火の箱 火入れ



うん、いいですね。無事、何の問題なく火入れも成功。

あとはどのくらい歪みがでるでしょうかね。


それと今回、こんなランタンもひさしぶりに使ってみた。

焚火の箱 火入れ


まだこのブログ始めるずっと前、キャンプ道具はすべてホムセンで揃えていた頃の物。

なんかいい味醸し出してるじゃん


ちゃんとついてくれるかな

それにしても煤だらけ・・・。


今夜の

焚火の箱 火入れ


飲み屋の開店準備もOK。






そして、このまま夜の部へ





このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
よく燃えてますね~

今夜の宴も楽しみですね♪

えっ?

私ですか?

まだ火入れできてないです(汗)


焚き火がしたい~

みにゃーみにゃー
2012年01月29日 20:17
★みにゃーさん

こんばんは(^^)


予想以上によく燃えてくれました

かといって、薪の減りが早いかと言えば

そうでもありません。

まぁ、以前のでかいのとくらべてですけどね


もう、ピカピカには戻れません(笑)
なつなつなつなつ
2012年01月29日 21:11
はじめまして。
メガホーンⅡに笑’s GspⅡを、同じように、センターから出そうと考えています。
煙突ガード(ラス網)のみで、メガホーンのトップおよび内側メッシュに影響は、なかったですか?
すみません。ご教授願います。m(_ _)m
buzz
2016年02月03日 08:25
buzzさん

はじめまして

ずいぶん前のことなのではっきりとは覚えていませんが
この時はそんなに薪もたくさん入れず火入れ程度で
一晩中焚いていた訳でもなかったのでギリギリセーフぐらいだったと思います
その後の記事では同じようにセンター出しの時にラス網のみでの使用は
しておらず、センター出しの時はさらに断熱材を巻いてました。
これは確か他の方の記事で同じような使い方で幕が溶けたという記述を
見てそのようにしたような覚えがあります
煙突を細いものにするとかしたらいくらかは熱の伝わりが違うのかな
とも思いますがいずれにしても注意が必要かと思われます
なつなつ
2016年02月03日 16:09
ラス網の外側に、断熱材を巻いて対応します。
ありがとうございました m(_ _)m

その他の記事も、楽しく読ませてもらっています ^^
buzz
2016年02月04日 08:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
焚火の箱 火入れ
    コメント(5)