ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

雪溶けキャンプ

   

前日に降った雪が

うっすらとサイトを覆っています。


雪溶けキャンプ



時折射す薄日、

それでも反射してまぶしい


雪溶けキャンプ



今回はそんな白いサイトでまったりと。




地面がちべたい・・冷えてます

なるべく雪の無い所に設営して

とりあえず幕張った付近を雪かき


雪溶けキャンプ



アルミのスノースコップでせっせせっせと動いたら

けっこう体が暑くなりました。


雪溶けキャンプ


これ、軽くて焚火フライパンみたいに

柄はその辺の枝削ってはめ込みます。


雪溶けキャンプ



焚火の灰の処理や焚火台の下に置いて

ちょっとした灰受けや

ヒートプロテクトっぽい事に使えます。



雪溶けキャンプ



さて、ひと段落ついた時点でちょうど昼時

何か買い忘れ等ないかと確認して

問題ないようなのでここからは

尻に根っこが生えてきます


ドカッと座ってのんびり自堕落タイム


雪溶けキャンプ



とりあえず缶ジュースより安い

缶酎ハイに焼酎足して乾杯でスタート


前に広がる真っ白な雪を眺めて

ひとりしっとり雪見酒


雪溶けキャンプ



そう、これが今回の大きな目的でもありますが

さらにもうひとつ、

新たな道具を試しに来たという目的も・・。


この時期、愛用しているシュラフが

米軍のモジュラーシステム。


雪溶けキャンプ


マイナス43度対応という

ホンマかいな的シュラフ。

使っていて、確かにあったかいのですが

おそろしくごつくて収納もサンドバッグのようになります。


雪溶けキャンプ


ゴアテックスの迷彩カバーに薄手の緑のシュラフ

さらに厚手の黒のシュラフの化繊の三層構造

かさばる訳です。



時にはコンパクトにスマートで

例え厳冬期でもザックひとつで

完結できるような装備なんてのも

挑戦してみたいなぁなどという野望もあり


雪溶けキャンプ



とてもスマートじゃないブタのようなザック・・・。


それにはやはりダウンのシュラフ・・・

冬でもいけそうなダウンのシュラフなんて

結構それなりのお値段ですからねぇ


というわけでアマゾンさんにご相談

そして、これ、


雪溶けキャンプ


ゴミ袋じゃないよ

獣臭漂うとかいう噂のダウンシュラフ

何のダウンだ?



一応、高級ダウン約1000g

マイナス10度ぐらいまで快適温度

使用限界温度マイナス15度、とあります

8000円ぐらいだったかな


さてさて、いかがでしょうか

周りに雪もあり空気も冷え冷えしてますからね

今宵はこれ一枚で寝てみたいと思います。

もちろん十分着込んでですが・・。


で、もひとつ、ついでに


雪溶けキャンプ


下にひくマットもコンパクト

エアーですからね、無いよりいいかな

すぐに穴開いちゃうかも・・。


雪溶けキャンプ



これらが使えそうなら

荷物を遠いサイトまで運ばなければならない所や

バックパックでシンプルに冬でも遊べそう・・かな?


そして最後にもうひとつ


雪溶けキャンプ



かわいいアルコールバーナー


エスビットのポケットストーブに

ぴたっと収納できます


メルカリで売っているやつです。

非常用、または予備バーナーとしてお湯沸かしたり

簡単な調理ぐらいならいけそうです



今回は朝、焚火が熾きる前の湯沸かしに

使ってみようかと思います。


雪溶けキャンプ


ではでは

ぼちぼちランチでも。

今日はインスタントの塩ラーメン


雪溶けキャンプ


本のレシピで見て、ちょっとタイ風な感じに

アレンジしてみます。


雪溶けキャンプ



サラダチキンにセロリ、パクチー、レモン。

パクチーは生がなかったので乾燥パクチー


雪溶けキャンプ


それとラーメンについているゴマと調味料。


ラーメン茹でたらぶっこんで

最後にレモン絞ってできあがり。


雪溶けキャンプ


簡単でさっぱりうまいです、気に入りました

今度コーレーグース入れてみようかな



雪溶けキャンプ



雪溶けキャンプ


徐々に雪が溶けて

白い面積が小さくなってきています


雪溶けキャンプ


焚火の炎を眺めてしばしぼけーっとして

ふと顔を上げると

あれ?・・早っ と思うほど雪が溶けていく

その速度は速く感じます。

たいして強い日差しがあるわけでもなく

体感的には冷蔵庫ですが

今回はそんなに積もってないからですかね




幕内に潜り込んで横になり


雪溶けキャンプ



新たに更新されたアマゾンTVの続きを

しばらく楽しみます


雪溶けキャンプ


雪溶けキャンプ



ドラマを見ながら

時々薪を継ぎ足してちびりと飲む


雪溶けキャンプ


少しいつの間にかウトウトしてしまい

途中のストーリーがとびました

また後で見直しましょう



雪溶けキャンプ


雪の上で冷やしておいた安ワイン

お次はこれを開けます


いつもおでんやら鍋ばかりなので

たまには洋物で


雪溶けキャンプ


小さなトーストに

レバーペーストやヒヨコ豆のペースト等を

ディップしていただきます



雪溶けキャンプ


雪溶けキャンプ


雪溶けキャンプ



軽くてちょうどいいワインのつまみになりました。



雪溶けキャンプ


これも久しぶりに持ってきました

武器にもなりそうな護身用?フォーク


雪溶けキャンプ


焚火であぶって焼きたて

ハフハフ、コリッと


雪溶けキャンプ


ちょっとスモークっぽくもあり

こんなんして食べるソーセージが一番うまい




雪溶けキャンプ


そのままの勢いで夜の部へ。

つまみというよりほぼこれが晩めし


雪溶けキャンプ


これまた少し変わり種で

スイスのロスティ

でもこれ田舎のスーパーでも普通に売ってるので

意外と食されているのかな?


雪溶けキャンプ


じゃがいもをちょっと食感の残ったハッシュっぽい感じに

してあって、ほんのりチーズの風味

ここからはオリジナルの超適当レシピですが

これにさっきのワインのつまみで残った

レバーペースト、ヒヨコ豆ペースト、コンビーフハッシュを

まぜまぜしてフライパンで軽く焼いて出来上がり


雪溶けキャンプ


合わなくはないだろうとは思いましたが

うまいじゃぁないですか


雪溶けキャンプ


近所で売ってるので、またキャンプ食に採用しましょう



そうこうしているうちに日は暮れて


雪溶けキャンプ


すっかりと暗くなりランタン点火

最近キャンプで夕食は明るいうちに

作って食べるようにしています。


雪溶けキャンプ


暗くなると作業しずらくなり

老眼も進み、目もだいぶ悪くなってきましたからね

もう暗くなったらランタンの灯りの下

焚火を前に何もせずぼけっと過ごす。

これにつきます


雪溶けキャンプ


予報ではこの近辺のこの時の気温は2度

まだそんなに思いのほか寒くありません。

若干不安のある初シュラフを試すには

ちょうどいいでしょうか。


雪溶けキャンプ


念のためナルゲン湯たんぽを仕込みます


ホットウイスキーを飲みながら

さっき見過ごしたドラマの続きを見て


雪溶けキャンプ


少し早めに就寝いたしました。




翌朝

雪溶けキャンプ


もうあれだけあった雪がすっかり

昨日の内に溶けてなくなっています。


まずはアルコールバーナーでお湯沸かして


雪溶けキャンプ


熱い目覚めのコーヒー飲みます

バーナーに燃料用アルコールを注射器で入れました

量は適当でしたが

ちょうどぐつぐつお湯沸いて

そのまま放置で1分ぐらいで消えた感じでした。


雪溶けキャンプ


コンパクトでちょっと湯沸かしなんかにちょうどいいですね




雪溶けキャンプ


まだ完全に日が昇ってないので

ちょっと薄暗いですが天気は悪くないようです。


そしてシュラフですが


雪溶けキャンプ


全然問題なし、ウワサの獣臭もありません

十分暖かくしっかり寝られました

この辺の感じ方は個人差などもあるかと思いますが

平地での冬のキャンプなら十分使えるかと。


雪溶けキャンプ


ナルゲン湯たんぽの効果もあったりしたのかもですが

窮屈さもなく熟睡できました

あとはどれだけもってくれるかですね



さて、朝食は


雪溶けキャンプ


ナン用の粉に乾燥わけぎと白ごま

水と油適量入れてコネコネ

こねた生地にシュウマイ包んでグッと潰して


雪溶けキャンプ


軽く焼いておやきを作りました。

あ、忘れてましたがここで使っている網も新兵器です。

最近人気の折り畳みトング出してるメーカーの

折り畳み式の網です。

雪溶けキャンプ
(メーカーホームページより)


畳んでホールドしている収納は

網をひっかける事ができるようになってます

雪溶けキャンプ
(メーカーホームページより)

小さな焚火台なんかのごとくに使えそうですね

このメーカーのウッドバーニングストーブも

ちいさな折りたたみ式の二次燃焼ストーブで

なかなか興味深いです。





雪溶けキャンプ


おいしくいただきました。


雪溶けキャンプ


しばし焚火を堪能してから

かたづけてゆっくり撤収いたしました。


雪溶けキャンプ


まだまだ寒い日が続きそうですが

近所ではチラホラ蝋梅が咲き始め

なんとなく陽も伸びて

僅かな春の気配も感じ始めています


今年は仕事場の水道管も連続2回ハネて

トイレも水道も使えず、

さすがにもう寒いのは

そろそろ勘弁してくださいという心境です







それでは、また。








このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
月川荘は今回はそこまで積もらなかったんですね
前回の大雪の後はさすがに乗用車で坂道は怖いなと勝手のわかるかんなにしました

雪見酒最高ですね!そしてニューアイテムのお試しワクワクキャンプ!テンション上がっちゃいますね♪
今回の幕はアクアクエストですか?だとしたらこれずっと気になってるんです(笑)
サイズは3×4ですかね?うーん、迷彩のタープ格好いいですね、まずいなぁ
物欲が止まりません(笑)

TomoTomo
2018年02月07日 00:26
こんにちは
自分も2週間ほど前に残雪の中、例の無料キャンプ場でなんちゃって雪中キャンプ楽しみました。
周りに雪があると普段の雰囲気とはまた一味違って、盛り上がりますね。
お披露目されたNEWアイテム、いろいろ気になります。今後の参考にさせていただきますね。
スイスのロスチィーは自分もキャンプで食したことありますが、手軽で結構いけますよね。ナンこなを使ったおやきはなるほどと思いました。
こちらも参考にさせていただきます(^_^)
オヤジkaz
2018年02月07日 06:37
お疲れ様です!

変わらずなスタイルで^^
タープ泊が増えたような(笑)

お安いシュラフ♪
自分も検討してるんですよ~
しまった大きさは、やっぱ大きめですか?

きんおやじきんおやじ
2018年02月07日 11:30
Tomoさん

坂道の一部は凍ってましたね
でも全体的に降雪少なめだったのですぐ溶けちゃいました

タープはアクアクエストの3×3です
分厚く丈夫ですがやはりちょい重めですね
でも安心感があってGOODですよ
なつなつ
2018年02月07日 12:26
オヤジkazさん

実は自分も少し前にあそこ行ってきたのですが
風がむちゃくちゃ強い日で焚火がやばそうだったので
諦めて帰ってきました
その時も真ん中あたりは雪で真っ白でしたね

ロスティーいいですね
また持っていこうかと思います
おやきはレシピ本を参考にしました
これもなかなかうまかったです^^
なつなつ
2018年02月07日 12:33
きんおやじさん

タープコンパクトのわりに幕内空間広く作れるので
荷物減らしたいときはよいですね

シュラフはそれなりに収納大きめかな?
でもいつも使ってるのに比べると半分以下です^^
ダウンはぎゅうぎゅうに詰められるのでしまいは楽ですね
なつなつ
2018年02月07日 12:41
3×3でしたか、丈夫そうですよね♪オートキャンプオンリーなので重さは気にならないのでそのうちポチりまーす(笑)
早速の返答ありがとうございました♪

TomoTomo
2018年02月07日 16:06
おはようございます。
動画も拝見しましたよ。
美味しそうな異国の料理に、次々と登場するニューギア・・
もう3回見ました(笑)
エンディングは【ソロキャンプの風景 Bonfire&Snow】に使われてたBGMですよね?
数あるナツナツさんの動画の中でも、私が一番好きな動画です。

さて、今からネットを徘徊して、登場したギアを発見する旅に出ます(笑)
今回は難易度MAXな感じで、やりがいあります(笑)

いや~最高でした。
ありがとうございました。
LogShige
2018年02月09日 09:10
LogShigeさん

いつもありがとうございます!
BGMは・・ピンポーン♪正解です
使いまわしです(笑)

登場した道具、みつかりましたでしょうか
すいません、いつもいい加減のめんどくさがり適当野郎なもんで
細かな詳細とかリンクとか貼らないもんで、もし不明な点ありましたら
遠慮なく聞いてくださいね
でもそういうの探すネット旅も見つけた時の喜びもあったりして
意外と楽しいですよね・・
なんて偉そうに勝手なことばかり言っておりますが・・(^^ゞ

またよろしくです
なつなつ
2018年02月12日 12:08
もう、塩ラーメンの鍋は見付けましたよ♪

そうなんですよ、探す楽しさ・・見つけた時の喜び・・です!

それに、ここでナツナツさんにお聞きして、回答頂くと、皆さんが知ってしまいます。
苦労した人しか知らないナツナツギアがいいんです(笑)

またブログ・動画、楽しみにしてますね!
LogShige
2018年02月12日 21:51
Logshigeさん

こんにちは
クッカーはキャンプ始めた頃に買ったもので
もしかしたらもう廃盤かもです
久しぶりの出番でした
またおかしな物小出しにしていきますので
よかったら見にきてくださいね
なつなつ
2018年02月14日 08:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雪溶けキャンプ
    コメント(11)