ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

春の物欲ソロキャンプ

   

今回も月川荘ー^^



春の物欲ソロキャンプ




おNEWな物たちを連れて

オートサイトへ


極めて個人的な春の物欲祭りが開催されております(笑)



今回は、はるばる米国よりやってきました新幕


春の物欲ソロキャンプ




Eureca Down Range Solotent



ヨーレイカ、ヨレイカ、ユレイカ・・正しい呼び方はなんと記述すればわかりませんが

ナチュラム他販売サイトなどではヨーレイカという表記が多いようなので

ここでもヨーレイカとさせていただきますが、そんなメーカーの

ダウンレンジソロテントです。


春の物欲ソロキャンプ



たぶんまだこのモデルは正規取り扱い店では国内未発売?かと思いますが、

これはTCOP(テント、コンバット、ワンパーソン)と言われるアメリカ軍で採用されている

コンバットテントの形そのままで、フライ等、迷彩柄にしたらほぼ同じ外観になるようです。



春の物欲ソロキャンプ



米軍御用達のメーカーのようです




春の物欲ソロキャンプ



国内の独自で輸入販売しているショップがありましたが

お値段がすごいことにビックリ


比較的中華テントに限りなく近く、価格も手ごろな物が多いようなんですけど・・・。

ちょいと手が出ない金額でした。



個人で直接買っても円安傾向な今でも送料含めて

そのショップの半額以下でGETできました。



ソロテントと謳っているだけあって狭いです。

ただ前室が広く前後にあり扉も両側にあります



春の物欲ソロキャンプ



こんな収納ポケットが付属でぶらさげられます

なによりこのテントの色合いが個人的な好みでした^^。


春の物欲ソロキャンプ


春の物欲ソロキャンプ


春の物欲ソロキャンプ




あちこち観察しながらゆっくりと設営完了


春の物欲ソロキャンプ



今回はこれ以外にもお初な小物がいくつかあります



春の物欲ソロキャンプ



barebones フォレストランタン

リチウムイオン電池内蔵の充電式LEDランタン

こういうのは電池の寿命がランタン本体の寿命にもなりますので

あまり長期的には使えない代物ですね

リチウムイオンも交換できない完全内蔵タイプのようですが

もし寿命を迎えたらこじあけて改造できるかもな・・・。


ネルソンランプのような船舶照明風のデザインがお気に入り

こちらのブランドはモンベルで一部取り扱いがありますが

このランタンはまだのようで、たぶん近いうちモンベルから他の

デザインの物も含めて発売されるのではないかと思います。


とあるショップでサンプル入荷品的なものをGETしました。



もう一個ランタン

これは手持ちの中でもナンバー1でしょう

真鍮のハリケーンランタン


春の物欲ソロキャンプ




DIETZの50です

まだピッカピカですが

使い込んでいくうちいい色合いにくすんでくるでしょう


くすんでも磨けばまたピカピカにできますね


自分が一生使うかは不明ですが、大事に使えばまさに一生ものですね

ペトロマックスのHL-1ストームランタンとOEM関係で

形状、サイズ等は一緒のようです



夜が来るのが楽しみ~♪


まだ他にもありますが後ほどに・・^^


おかげさまでほーんの僅かではありますが、

動画の広告収入がたまり、キャンプで得られたものは

キャンプに還元しよう!・・・ということで勢いあまって暴走しておりますガーン



さて、

ひさしぶりのオートサイトですがなにやら


春の物欲ソロキャンプ



お気に入りの場所に重機が・・・。

なんでも先日のドラマロケで

ロケ車がスタックしてしまったようでその際に出動したようです。

かなり大がかりな救出のようですが、どんだけずっぽりいっちゃんたんでしょうね

この重機、いつも駐車場の車庫に鎮座していましたが・・これって・・動くんだぁー(笑)

違う場所にいたのは初めて見ました。

ちょっと工事現場のようでキャンプの雰囲気が損なわれてしまう感じはありますが

ま、しょうがないですね・・何故かわかりませんが、しばらくはここに鎮座されるとの事です。


では、それぞれ小物も配置について出番を待つばかりの状態になりました。

あとはどっしりとイスに腰を落としてまったりタイムといきましょう


春の物欲ソロキャンプ



そうそう、

モノラルもついに救いようがないぐらいに破けてしまい


春の物欲ソロキャンプ


新調しました^^

きれいですねー、でもすぐにまっ黒けになっちゃうでしょう

初代と中心の補強の形状が丸から四角に変更していました。


ではでは、


春の物欲ソロキャンプ


かんぱーいビール


今回はかなりのんびりと設営したのですでに昼を過ぎておりました


春の物欲ソロキャンプ


そのままスーパーで買ってきた惣菜でお昼ごはん


そのスーパーで目に付いた


春の物欲ソロキャンプ


ビンタン

20代の頃、初めて一人でそれも仕事で海外に行ったのがバリ島でした。

仕事とはいえ、暑い島で水のように飲んだ思い出の味のビール(^^ゞ

初めて口にするとき現地の人に「キレがないのにコクもないよー」と笑いながら

達者な日本語で言われたのを覚えています。



春の物欲ソロキャンプ


そんなビールを懐かしく味わいながらいつものように

音楽を聴き、本を読みまったりと・・・。



春の物欲ソロキャンプ


まだいくらか風が強く寒さも感じますが来る途中も梅があちこちで咲き始め

春の訪れを感じます。

そしてすでに鼻の花粉センサーも敏感にキャッチしており

これからは花粉症にとってつらい季節の始まりでもあります。


少しばかり昼寝して


春の物欲ソロキャンプ


河原を散歩

場所によっては川幅が夏場の半分以下も所も・・。

川底だった所の石ころが露出していまいた



春の物欲ソロキャンプ


のーんびり散歩してサイトへ戻ると

多くのキャンパーさんで賑わっておりました。

オートサイトにこんだけキャンパーがいるのは初めて見ました。


この日、反対に管理棟があるメインのテントサイトや林間、対岸サイトは

ソロの方が1名のみだったようで逆転現象が起きておりましたビックリ


春の物欲ソロキャンプ


だいぶ体も冷えてきたし、風も止んできたようなので

ぼちぼち点火しますか・・・

なんか汚すのもったいなく感じる(笑)


春の物欲ソロキャンプ


ファイヤー焚き火


今回は穴開かずにどれだけもつかなぁ・・


春の物欲ソロキャンプ


一気に辺りの空気が暖かくなってきました。

焚火の炎を見つめながら手をかざし、とりとめのない様々な事が

無意識に頭の中に浮かんでは消えていきます。


春の物欲ソロキャンプ




最近、どうやら娘がいわゆる反抗期になってきたのではないかと

思える言動が多くなってきたような気がします

少しずつ離れていく多少の寂しさもあるけど大事な成長の一過程


春の物欲ソロキャンプ



干渉し過ぎず、放っときし過ぎず・・中々難しいところでもありますが

ただ、ただ、時の流れの速さを感じずにはいられません

この間までヨチヨチしていた子が・・早いなぁー


春の物欲ソロキャンプ


本を読む目も、もう老眼鏡がないとだいぶ厳しくなってきました。

それもかなりの速度で老眼が進行しております(^^ゞ


春の物欲ソロキャンプ


あたりまえだけど子供の成長も自分の老化も同時進行なんだね



はたしてこんなソロキャンプなんていくつまでできるんだろうなぁ・・

でも仕事も遊びも何をやるにしてもやっぱり一番は

健康第一、だなー

結局行きつく答えはいつも健康であり続ける事、ではあるのですが・・・

思いながらも飲む量は減らないww・・(^^ゞ


春の物欲ソロキャンプ



さて、

そうこうしているうちにいい時間帯になってきました

さっそくおNEWなランタン達の出番


春の物欲ソロキャンプ


つまみを回して点灯し無段階で明るさ調整できますが

最大でもそんなに明るくはありません。

雰囲気を楽しむ感じのランタンですね。

白っぽく見えますが一応暖色系です。

つまみの下に緑のインジケーターがついていて充電量を4段階で表示しています。


春の物欲ソロキャンプ


最大照度で満充電した場合約3時間の連続点灯ということですが

実際はそんなでもないように思います。

インジケーターから見るバッテリーの消耗具合を見ると、いいとこ2時間ぐらいじゃないかな~

最低照度で80時間とのことですが・・・ホントか?

充電には4~6時間かかります

USBの接続でこのランタンからスマホ等への充電もできる、との事です。



そして

春の物欲ソロキャンプ


本命のこちら

うーん、やっぱりいいねぇ

炎に反射する真鍮の輝き具合


春の物欲ソロキャンプ


問題は価格ですが、長い目でみれば最高のパフォーマンスと所有欲を満たされ

けして高すぎ、とは一概に言えない魅力があるように思いマス

でも個人的見解、趣味嗜好の世界ですので、感じ方は色々あるかと思いますが・・。



それからこれは作りはチャチだけど雰囲気はそれなりにGOOD

昼間見るとホヤにも空気の気泡が入っていたり

塗装がいいかげんなチープさが際立ちますが


春の物欲ソロキャンプ


夜使う物なので

暗くなればそれなりの雰囲気を醸し出してくれます

ロゴスのアウトレットのお店でGETした数百円のランタン

大小問わず、やっぱり実際の炎で灯すランタンは暗いですが

温かみと雰囲気は最高です。




ではでは

今宵もまた大好き、簡単な


春の物欲ソロキャンプ


おでん^^


春の物欲ソロキャンプ


前回実験したファイヤーボックスストーブと、

このエコエコロゴス炭を使った

熱燗システムも稼働させます


今回は熱燗だけでなく


春の物欲ソロキャンプ


焼き肉でも活躍してくれました

あと写りが悪いですが


春の物欲ソロキャンプ


おかずに焼き魚なんかも焼いてみました

脂の乗ったおいしいブリでした^^

ごはん炊こうと米も持ってきてはいますが

とても食べられそうにありません、おでん等つまんでもうお腹いっぱいであります



春の物欲ソロキャンプ



風も止み、穏やかな夜。

いつものようにテレビを見たり、音楽聴いたりと

チビリチビリと飲みながらソロナイトタイムを満喫


春の物欲ソロキャンプ



新たなるランタン達をいじいじしては眺めて遊びます


もうひとつ、

これは前に入手していたものですが


春の物欲ソロキャンプ


ブラックダイヤモンド オービット



これはコンパクトでとても明るいですね


春の物欲ソロキャンプ



白色LEDなので冷たい感じですが

形状からもわかるように、テーブルに置いて下方も

明るく照らしてくれるので調理等の作業用ランタンとして

使えるのではないかと思います。


春の物欲ソロキャンプ


どっか遠くへザックひとつで旅に出た時のキャンプなんかに

コンパクトで軽い上に明るいのでよろしいのではないでしょうか



同時にあまり出番のなくなった物を考えます

そろそろあれもお嫁に出そうか、あれも使う機会がもうないかなぁ・・などと

頭の中であれこれと考えていると程良い睡魔がやってきて

今宵もいい時間になりました


春の物欲ソロキャンプ


幕内に入り横になりましょう



春の物欲ソロキャンプ



焚き火から離れるとやはり寒さを感じます

すこしばかりヒーターで幕内を暖めてから寝ます


春の物欲ソロキャンプ


明日は家族との約束があり、早々に撤収しなければ・・・

そして明日の天気予報は雨です


撤収前に降り出さなければいいんですけどね

そんなんで朝はあまり時間がなく、朝食もとらずなので

今のうちにテーブルやら

クッカー類などをもうしまっておきます。


春の物欲ソロキャンプ



新たな道具で遊び、今日もまた楽しい時間が過ごせました^^



翌朝

起きるなり早々に撤収作業開始です。

道具も幕もコンパクトだったので思いのほか時間もかからず

早く撤収作業ができました。

撤収完了と同時ぐらいに雨がポツポツと降ってきました

おーっ、今回もギリギリセーフ


春の物欲ソロキャンプ


他にも来られていた近くのソロキャンパーさん達にあいさつをして

月川荘をあとにしました。

うるさい車なのでもし寝ていたら迷惑かけちゃうなぁと危惧しておりましたが

みなさん早くから起きて活動されていたようでよかったです。


今回も数名のソロキャンパーさんとお話できました。

お会いしましたみなさん、ありがとうございました^^


今回は簡素なイメージ的動画です

よろしければ合わせてご覧ください





以上、春の物欲ソロキャンプでした








このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
こんばんは^^

歩き旅にも使えそうないいテントですね♪
ヨーレイカは一部を除いてオートキャンプ系で重いテントのイメージが強いですが、これは3本目のポールが前室の張り出しと風に効果的なデザインですね。

広告収入を申請されて入金もされたようで良かったです。
私も有難く道具代に還元させてもらってます^^

今のオービットはかなり明るいですね!
私はずっと初期タイプを使っていましたので低温下ではすぐに暗くなってました。

私もこの半年で使わない道具達を各方面に嫁がせましたのですっきりしてますw
年齢的に身辺整理をスタートした感じです(笑)
skydog63845
2015年03月02日 18:38
こんばんは~高台でアメドを張ってたEVEです。

車でおっ!って気が付いたんですが、幕が見たこと無い幕でしたのでアレ?っと思いながらも一か八か声かけさせていただきました(笑)

今度またお会い出来た時は色々お話させて下さい(^ω^)
EVE
2015年03月02日 21:34
skydogさん

こんばんは

シンプルなデザインと完全自立での前室形成もできて
ペグが効かないようなところでも形になってくれる
すっきりした幕で色も好きです^^

mikioさんのアドバイスで無事受け取りできました^^
150%以上還元しちゃってるかもです(笑)

春になると道具の入れ替え病が発病してしまい
我ながら困ったもんです(^^ゞ
なつなつ
2015年03月02日 21:52
EVEさん

こんばんは

先日はありがとうございました^^
あの日声をかけていただいた方すべて
車を見て場所も場所だし、きっとそうだーと
思っていただいたようです(笑)

あの後、雨は大丈夫でしたか?
結構早くから降りだしちゃいましたが
東松山あたりはぜんぜん降ってなかったようでした
今回は朝も早くに撤収しなくてはならなかったり
バタバタぎみでしたので今度お会いできましたら
ゆっくりお話しでもできたらと思います^^
なつなつ
2015年03月02日 22:04
おはようございます。

真鍮製のハリケーンランタン良いですね!味が出てくるのが楽しみです。
 バリ島、私も初めてのソロ海外地です!クタの夕日やウブドの棚田の景色今でも鮮明に思い出します。後、キ○タマーニ山も登りましたよ(笑)ビンタンやアラックを水がわり飲んでました。
 いつか家族でもう一度訪れたい場所です。
きのこ
2015年03月03日 08:03
きのこさん

こんにちは

真鍮ランタン、やはり重厚感があってお気に入りです^^
これはけっこう持ち出すことが多いかもしれません

バリはきのこさんも初ソロの地だったのですね
自分も初海外であの島でかれこれ28年以上前の状態ですので
着いたときはカルチャーショックを受けました(笑)
今ではリゾート化も洗練されて空港もきれいですもんねー
その後も仕事や奥さん連れてと何度か行きましたが
自分も今度は子供達をぜひ連れて行きたい海外旅行地の候補です^^
なつなつ
2015年03月03日 16:20
こんばんは
管理棟で声をお掛けさせて頂いたおじさんです。
帰り際、お忙しい所、ありがとうございました。
当日は、対岸で淋しく?(笑) 一人で幕を張っていました。
昨年暮れから動画で興味を持ち、月川荘で2月14日にソロキャンプデビュー しました。今回は2回目でした。
体験して見て、あれやこれやと思ったほど余裕が無い事に驚いています。
「習うより慣れろ」で少しずつ楽しんで行こうと思っております。
動画、毎回楽しみにしています。
また機会がありましたら宜しくお願い致します。
namegon1960
2015年03月03日 22:49
namegon1960さん

おはようございます

あの時はありがとうございました^^
バタバタとしていてゆっくりお話できませんでしたが
またお会いしましたらよろしくお願いします
対岸で張られていたのですね~

確かに意外と忙しいんですよねソロキャンプでも・・。
おっしゃる通り慣れもあるかと思いますが
自分もまだまだなので自分なりに楽しんで行きたいと思います
今後ともよろしくお願いします^^
なつなつ
2015年03月04日 08:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
春の物欲ソロキャンプ
    コメント(8)