ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

初心忘れソロキャンプ

   

年明けの出来事から初心忘るべからずという

お告げ?に従い、今年1回目のソロキャンは




初心忘れソロキャンプ








ソロキャンプ始めた頃の装備、今一度!


と、言う訳で・・



幕はステイシーⅡに

コールマンの508Aをひさしぶりに持ってきました


現行ステイシーには無くなってしまった


初心忘れソロキャンプ


のぞき窓付ドキッ




イスもなにわブランドのソロキャン定番のローチェア



初心忘れソロキャンプ






そう、この組み合わせ・・

ソロキャンプを始めた頃にまだよくわからないまま

他の方のブログやショップの口コミ等を参考に揃えていった道具達


できるだけシンプルに余計な物を持ってこないように

バイクツーリングキャンパー系を真似してなるべく軽く、小さく、機能的・・

でも冬はちょっとかさばるけどガスバーナーではなく液燃でプレヒートいらず

遠赤アタッチメントでヒーターにもなるド定番の508



初心忘れソロキャンプ




ソロドームテントでこれさえあれば多少の寒さもなんのその

それでも寒けりゃストイックに焚き火の火をつつき

最小限の道具でシンプルに、厳しい冬のフィールドで過ごす・・・。

それがキャンプだ・・と考えていたまさに初心の頃・・

今回はそんな原点に戻ろう、と心に決めていた・・・




が、

しかし





最小限が


ジャーン!



初心忘れソロキャンプ




フジカちゃん・・






ジャーン!




初心忘れソロキャンプ



分厚い銀マット・・






ジャーン!




初心忘れソロキャンプ


の、上にフリースマット・・



ジャーン!



初心忘れソロキャンプ



で、リッジレスト・・




ジャーン!


初心忘れソロキャンプ




収納も巨大なシュラフ、小川のフィールドドリーム・・



で、さらにさらにジャーン!



初心忘れソロキャンプ



もしもの時のモンベル#0




まだあるじゃーん!


初心忘れソロキャンプ


ワームくんまで・・





ジャーン!ビックリ




初心忘れソロキャンプ



メェェェ~ッ!







初心忘れソロキャンプ




湯たんぽですぅニコニコ





もしかしてさらに・・・



初心忘れソロキャンプ



ジャン・・・・

これまでも・・。



どんだけ保温~!




だって、・・寒いんだもんガーン



それに現在、ひどい鼻風邪をひいているので・・

今回も来るのどうしようか迷いました・・。

さらに年齢的なこともあるのでしょうか・・・

冬のキャンプは好きですが最近は寒いのはやっぱりキライ・・・

しびれるし・・腰も・・・

と、いい訳し、

かくして初心はパッキングの段階で忘れましたパンチ

おぉ、どうか・・お許しください汗



ましてやこの前日、物凄い突風が吹き荒れめちゃくちゃ体感温度も低く

すでに心が折れておりましたウワーン


暖房関係だけでなく


初心忘れソロキャンプ



かさばるけど、このでかいひょろ長カインズランタンも観賞用にニコニコ


結局、いつもと持ってきた道具の量はあまり変わらず、・・・・でした。



と、言う訳で(どういう訳?)、

なんだかんだ言っても

年末に続いてやってきました!

いつもの月川荘のいつもの場所。


初心忘れソロキャンプ



今回もまた完ソロのようです



初心忘れソロキャンプ


いつもとかわらない風景。


風がきっと強いだろうと今回は焚き火を断念

薪は持ってきませんでした。

ところがまさかの無風




初心忘れソロキャンプ


一応焚き火台は持って来たけどやはり体調も今いちで

薪集めやカットの体力も気力もなく、そのまま使う事はありませんでした



初心忘れソロキャンプ




こんな時はテントに引きこもり、あまり動かずに静かにまったり過ごそう



初心忘れソロキャンプ




ちょうどBEPALが発売されたばかりでしたので

ラジオ等聞きながら前室のイスに座ったり、寝っ転がったりしながら

読んでのんびりと過ごしました。



初心忘れソロキャンプ




夕方、陽が傾くにつれてさらに寒くなってきました

いつもはすぐ近くの平成楼のお風呂に行きますが先日armysealsさんが、

玉川温泉に行かれている記事を見て、なるほど、その手もあったか、とならって

今回はそちらの玉川温泉に行きました。


初心忘れソロキャンプ




自宅からは反対方向から来るので嵐山側から来るのは初めてです


中にはかわった売店などあり


初心忘れソロキャンプ



ちょっと昭和レトロを演出している温泉です。


初心忘れソロキャンプ




しっかり温まり、サイトに戻っていよいよ自分のソロキャンプにおける

メインイベントとも言えるひとり宴会の開始です



お刺身と


初心忘れソロキャンプ





湯豆腐で



初心忘れソロキャンプ




熱燗でいきますドキッ


初心忘れソロキャンプ



さらにあったまるね~


初心忘れソロキャンプ



うましニコニコ



初心忘れソロキャンプ








では、


熱燗でだいぶ温まり、お腹の具合もいい感じなので

そろそろディナーにしますか食事


チキンを焼いて


初心忘れソロキャンプ




市販のトマトソースをからめて簡単できあがり

サラダを添えて


初心忘れソロキャンプ



湯豆腐の残りの出し汁は


初心忘れソロキャンプ




お刺身の残り半分をくぐらせてしゃぶしゃぶして食べました。


そしてさらに最後は


初心忘れソロキャンプ



お味噌汁にニコニコ


ごちそうさまでした



食後も引き続き幕内で音楽聞いたり本を読んだりして

まったり過ごします。


初心忘れソロキャンプ



今回焚き火しなかったのでほとんど幕内から出ることも少なく

まさに引きこもりキャンプとなりました。


初心忘れソロキャンプ


フジカのみの暖房から508Aの遠赤ヒーター点けると一気に

幕内の温度が上昇します。



そうだ、引きこもってばかりいないで、

寒いけど持ってきたもうひとつのヒーターでも遊んでみよう



初心忘れソロキャンプ



KOVEAのBOOSTER+1とマナスルヒーター





初心忘れソロキャンプ


プレヒートからの



初心忘れソロキャンプ


点火。

マナスルヒーター載せます


やっぱり屋外ではとうぜんですがちょっと力不足

手先足先を暖めるにはちょうどいいかな


初心忘れソロキャンプ



この萌えるオレンジがいいなぁドキッ






のち、火遊びも適当なところで切り上げ

ぼちぼちシュラフにもぐり込み


初心忘れソロキャンプ




今回も来る途中、DVD借りてきました


横になりながら映画を鑑賞。

夜も更けて行きました。




翌朝。


初心忘れソロキャンプ



一晩中フジカちゃんが働いていたので寒さは感じませんでしたが、

一歩外へ出てみると


初心忘れソロキャンプ




幕のフライの裾あたりは氷柱が・・・

外に置いておいた水の入ったポリタンクも



初心忘れソロキャンプ




すべての水が凍る程ではありませんでしたが

コーヒーいれようと開けたら出ません・・


初心忘れソロキャンプ




すっかりシャーベットになっていました。

幕の周りも歩くとジャリジャリ・・・霜柱です。


フジカちゃん、ありがとう

おかげでぬくぬくの夜を過ごせましたニコニコ


初心忘れソロキャンプ




朝ごはんを軽くすまし



初心忘れソロキャンプ



少し道具いじって遊んでから


ゆっくりと撤収作業をしました




今回の幕、ステイシーⅡの前室にフジカちゃんの使用ですが



初心忘れソロキャンプ



最初、ちょっとオーバースペックかな、とも思いましたが実際は

そんなことはありませんでした。


初心忘れソロキャンプ


ステイシー前室の裾はけっこう隙間があいているのでそこから

スースーと風がはいるので結構寒いです。

灯油でプレヒートいらずで炎上もなく燃焼音もなく静かで

この幕ではちょっと場所とりますがやはり一番便利なストーブです。

今回一晩中点けっぱなしでした。

もちろん自己責任の上、センサーをつけてあります。


初心忘れソロキャンプ


最初、満タンの状態から着火し、

ほぼ12時間以上点けっぱなしにしていたあとの燃料計です


初心忘れソロキャンプ



この後も撤収まで点いていました

いい仕事してくれましたハート



まとめた道具をジムニーへ載せます


初心忘れソロキャンプ



ソロキャンプ始めた頃の必要最小限の道具で、スマートに・・

のはずだったのですが結局あれこれ積んで



初心忘れソロキャンプ


せまい荷室が賑わっております



こうして今年1発目のソロキャンに行ってきました




動画もよろしければどうぞ








あっ、そうそう・・それから

年末にボッキリと折れてしまった薪バサミ



初心忘れソロキャンプ





なんとか直して復活しましたよ~ニコニコ




このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
おはようございます

それだけの暖房器具があれば南極でもいけますね^ ^

とは言っても、やはり僕も石油ストーブにワーム君、ファロス+マナスルヒーターは必需品です。
あと、灯油ランタンを焚けば幕内で半袖で過ごせます。
実は今、実践中です。(ランタンは消してますが)
今年初キャンで、プチっと鍋です^ ^

僕もスタートはツーリングキャンプだったのですが、段々物が増えてウチのワンボックスに満載です(爆)

自堕落キャンパーはダメですね^ ^
楽園
2014年01月14日 08:57
どうもです!


遅くなりましたが おめでとうございます・・・


いいですな~ 原点回帰・・・

私もついつい 新しい物に 手を出してしまってますが

ソロキャンプ始めた頃の装備、今一度!

今度 やってみます、、、(笑)



お互い もう若くはないので 健康に気を付けて

2014年も楽しんじゃいましょ~

おおてつおおてつ
2014年01月14日 09:54
楽園さん

こんにちは

灯油ランタンでも大きさにもよりますが
いくらかの暖房効果があるようですね
ペトロのHK500あたりだと頭つけかえて
クッキングキットがあるぐらいですからね^^

プチッと鍋キャン行きましたか
冬のキャンプはやはり鍋に限るね~^^

人にもよるとは思いますが・・ソロキャンプって
前後の設営、撤収以外は寝てるか飲んでるか放心状態か・・
自堕落しにいくようなものですよねー(笑)
なつなつ
2014年01月14日 16:05
おおてつさん

どうもです!(笑)

遅まきながら今年もよろしくです^^

原点回帰・・年の変わり目にたまにはそんな気持ちで
いどんでみましたが・・
気持ちはあっても体は原点に戻れない~(泣
体が冷えると関節と腰の痛みが・・・
無理はできませんが、でもじっともしておれません
今年もおおいに やさぐれましょうね(笑)
なつなつ
2014年01月14日 16:19
あけましておめでとうございます。

引きこもりソロキャン素敵です♪
重装備な暖房はウケました^ ^
この時期寒くて寝られないのだけは嫌ですもんねぇ。
フジカやアルパカあたりの安定動作には魅力をかんじます( ´ ▽ ` )ノ

私も習って初期装備も触ってやろうかと思いました。

みっち’みっち’
2014年01月14日 19:49
みっち’さん

今年もよろしくお願いします^^

いやはや、みっちさんとは対象的な重装備
みっちさんの雪中スタイル・・憧れですよー
記事見させてもらうたびに、ピルツのサンドカラーに心惹かれてます^^
なつなつ
2014年01月14日 21:48
こ、KOVEAが気になってしまいます!

最近MSRを手に入れてからどうもマルチフューエル病で…


我が家は釣りは行かせてくれるんですが、キャンプは出してもらえなくて…


なので、庭でXGKでコーヒー入れて、キッチンでダッチ使って、空き部屋にテント設営して、窓全開でインドアキャンプして気を紛らわしています。


やっぱりひっそりとした林間のサイトで遊びたいです。


静かな山の中に響くベルバーナーの轟音、きっと心洗われるんでしょうね♪
PenpenPenpen
2014年01月14日 23:51
はじめまして。

去年の夏からソロキャンプを始めたばかりで、ソロキャンプに嵌まりかけています。楽しくログを拝見させて頂きました。

冬キャンプ用品を揃えつつ、来月位にはキャンプしたいな~と思っています。動画を楽しみにしています(^o^)
とのぐとのぐ
2014年01月15日 09:30
Penpenさん

こんにちは

XGKの感じはいかがですか?
マルチフューエル病、重症にならないように
お気をつけくださいね(笑)

自分も庭で時々遊びますが
さすがに夜間はあのバーナーのジェット戦闘機ばりの
爆音がご近所に響き渡っているのではないかと
躊躇してしまいます^^;

でも、あれがいいんですよね
ワイルドに沸かしてるぜって感じで(笑)
なつなつ
2014年01月15日 13:21
とのぐさん

こんにちは、はじめまして

ソロキャンプデビューされたのですね^^
暑くて混み合う夏よりも冬こそがソロキャンプの季節とも
言われているようですのでぜひ楽しまれてください。

動画のUPは結構めんどうで・・・
もう少しかかると思います^^;
よろしければまたちょくちょく覗きにきてくださいね
なつなつ
2014年01月15日 13:28
こんばんは^^

年初のキャンプは初心に戻る! ということで記事を読み進むにつれて
次々と出てくるヌクヌクアイテムの数々(笑)
思わず 「どんだけ~」と突っ込みましたよww

でもあちこちガタが来るにつれて、自分の体とご家族のためにもやせ我慢は
できないですよね^^

でもね、予備で#0は贅沢やな~と思ってしまいました^^

私もいつかストーブ買う日が来るんだろうな・・・の予感(笑)
skydog63845
2014年01月15日 18:43
skydogさん

こんばんは^^

過剰な装備ですよね^^;
心配性なもんでついついあれもこれもと・・
風邪ひいて体力落ちて、気力も萎えてたからと
いうのもあったのかも・・

#0も購入当初の機能が落ちてきているような気がします
なんというか中綿が痩せてきている感じがします
対象的に本人が肥えてきておりますが・・(笑
ちゃんと使用後は手入れしてストレージバッグで
保管してはいるのですが・・
布団といっしょでいつかはぺしゃんこになっちゃうのですかね
自分が少しぺしゃんこになるようにがんばらねば!(笑)
なつなつ
2014年01月15日 22:06
こんばんは

原点回帰ですかぁ なんともうらやましいです。当方、未だに原点作りの真っ最中。向上心がないからなのか進歩がないですね。

なつなつさんの印象は、スタイリィッシュ&孤高ともいうべき(?)飽くなき探究心、というものでした。

ですので、原点になんと「ひつじ」がいたのだと知った時は、驚くやら、ちょっと可笑しかったやらで、なんだか楽しい気分にさせていただきました。

冬の間にもうちょっと出撃回数増やしたいものですよね。

armysealsarmyseals
2014年01月16日 19:48
armysealsさん

こんばんは

「ひつじ」は原点ではありません(笑)
原点回帰というより初心に戻るという言い方ですかね(同じか!?)

キャンプ始めた頃の道具をひさしぶりに持って行って
まぁ、あの時の気持ちと言うか心のありかたというか
なんでこんなこと始めたんだ?的な事を今一度考えてみよう
ということだったのですが、結局道具は幕とバーナー以外は
いつものものを寄せ集めて持ってって今一度
考えることもなく道具いじって遊んで終わっちゃった
と、いうことです。
道具集めするために始めたわけではないのですけど
そちらがメインになってますからね^^;
なつなつ
2014年01月17日 01:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初心忘れソロキャンプ
    コメント(14)