ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

ソロでプチッと鍋キャンプ

   

年内最後だなぁ・・


なかなかやりたかったことが





ソロでプチッと鍋キャンプ





思い通りにできなかった・・・


あれ持っていってこんな風にセットして・・・


あ、これもいいなぁ・・試してみようか・・

なんて頭の中で色々な妄想があったけど

いざ行くと意外と忙しかったり、めんどくさくなったりして

できないものですね・・・。




ソロでプチッと鍋キャンプ





さて、・・・


行ってきました、ひさしぶりのホームグランド 月川荘



ソロでプチッと鍋キャンプ





紅葉の時期も終わり来訪者のピークも過ぎて

あたりは静まりかえっております




ソロでプチッと鍋キャンプ



オートサイトも受付時、水出しますね、ということでしたが

元栓開けると水漏れ発生したようで、すでにどこか凍結で破裂してしまったようです



ソロでプチッと鍋キャンプ



元々、水道使えないことを想定していたので問題なしです。

持って来たポリタンクに管理等前の水道で給水してオートサイトに持って行きました。



ソロでプチッと鍋キャンプ



定位置に設営、早速



ソロでプチッと鍋キャンプ



今年もお疲れ様でした~ビール



薪も焚き火用と薪スト用としこたま持ってきましたので

まだそんなに寒くはありませんが



ソロでプチッと鍋キャンプ



モノラルの焚き火台にておっぱじめました焚き火

焚き火床も穴が開き始めてそろそろ交換時期のようです。

今回で使い倒そう。


しばしポケーっとまったりしたのち

今回一番やりたかった先日の韓国焚き火テーブルに

WILD STOVEをセットしてペレットと炭火で遊んでみました。



ソロでプチッと鍋キャンプ





ペレットは以前試しているのでだいたいの量と燃焼時間は

わかりますが炭を使ってみるのは初めてです。



ソロでプチッと鍋キャンプ





ちょうど穴の径がいい感じでテーブルの穴にスポッとはまって

WILD STOVEのスライドするインナーの炉がテーブルの穴の下から出ます 

燃焼中にテーブル下から撮ってみました



ソロでプチッと鍋キャンプ




SOLO STOVEと違って底からもダイレクトにエアーが取り込めるので

炭もいけるようです

試していませんがSOLO STOVEだと炭はきびしい感じに思えますが

どうでしょうか・・。今度試してみたいと思います。


炭が大きいので少し砕いて投入しました。



ソロでプチッと鍋キャンプ




急速にお湯を沸かすとかにはやや火力が弱いですが

じっくりと煮込むとか網乗せて肉や魚を焼いたりするには

程よい火力だと思います。



ソロでプチッと鍋キャンプ





そしてなにより火持ちがいいです。

時間を計ってはいませんが、こんな小さな炉のストーブでも

けっこう長い間燃焼していました。

まぁ、この辺は炭ならではの特徴的な部分でもあるかとは思います。





そして、・・・


こちらもひさしぶりの出番、100均プチ鋳物シリーズ

スーパーで売ってた6枚入ちびピザをおつまみに焼いてみました。


ソロでプチッと鍋キャンプ




上から丸グリドルをかぶせて


ソロでプチッと鍋キャンプ


ストーブの中の炭をのせてしばし熱して



ソロでプチッと鍋キャンプ


出来上がり。

あまりやると下が焦げるのでチーズが軽くとろける程度で・・。

でももうすこし火にかけた方がよかったかな・・。




今週はクリスマスウィーク。

ひとりそれっぽくキャンドルランタン灯したりして

雰囲気を楽しみました。



ソロでプチッと鍋キャンプ



日中は意外と暖かでしたが日が落ちるとさすがに

シンシンと冷えてきました。


ソロでプチッと鍋キャンプ


すこーしずつ焚き火に近づいては飲んで、また近づいては飲んでと

やっておりましたが、風も出てきたようなのでそろそろ幕内へ移動しますか




ソロでプチッと鍋キャンプ



まだWILD STOVE内の炭も勢いよく燃焼していたので

そのままテーブルごと幕内へ移動しました。


ソロでプチッと鍋キャンプ


もちろん扉全開のセンサー完備の自己責任であります。

特に炭は恐ろしいですからね汗



ソロでプチッと鍋キャンプ





そして薪ストーブもひさしぶりの点火


ソロでプチッと鍋キャンプ



扉全開とはいえ、一気に幕内の温度が上がりますアップ



ソロでプチッと鍋キャンプ


今回、以前作ったまま放置していたダンパーを接続してみました

画像を取り忘れていたようで、エビ曲げの上にかすかにしか写っておりませんが

抜けが軽減されて火持ちもよくなり中々効いていたように思います。



なので作ったダンパー、後日また撮りましたガーン


ソロでプチッと鍋キャンプ





バラして見ると


ソロでプチッと鍋キャンプ



煤けて真っ黒クロすけ状態ですが

バネ以外は100均グッズで作りました。

煙突はホンマのクッキングストーブに付属していた直筒を

適当な長さにカットしました。

それにバッファプレートも去年、買ったままピカピカのがあったの忘れておりました



ソロでプチッと鍋キャンプ




薪ストーブの点火後にバッファプレートを買って持ってきてあるのに気がついたのですが、

もう火がついてるし、バラすのめんどうだったので試すのは又次回に持ち越しとしましたウワーン


ただ、火持ちのよさは今回奮発してオガライト使ったのでそのせいもあったとは思います。


ソロでプチッと鍋キャンプ



炎が排気に流れず、お湯の沸く時間も早かったように思います。



で、このキャンプの後日、すでにバッファプレートとりつけて



ソロでプチッと鍋キャンプ




薪ストーブ試してきましたビックリ



ソロでプチッと鍋キャンプ




この辺はまた来年早々にでも・・・ニコニコ





ランタンランタンランタン




ではそろそろいい時間になりましたので晩めしの準備でもしますか



今夜のメニューは鍋、寒い冬のキャンプにはBESTです


ソロでプチッと鍋キャンプ


プチッと鍋。

なかなか便利なものが出てきましたね

他メーカーからも鍋キューブやなんやらと

同じようなものが色々発売されておりました。


材料ぶっこむだけ

キャンプでひとり鍋には最適です



ソロでプチッと鍋キャンプ



最初、ストームクッカー使って調理しておりましたが、

薪ストーブの火力がいい感じだったので


ソロでプチッと鍋キャンプ


ストーブにチェンジ。

調理といっても煮るだけですからね


ソロでプチッと鍋キャンプ



鶏肉は手羽元と野菜はカットして持ってきました。



ソロでプチッと鍋キャンプ


骨付きなので先に鶏肉をじっくり煮込んでから野菜類を入れました。

さらに鶏肉のダシも出ていい感じ。

鍋と言えばやはり熱燗。

鍋をつつきながら少なくなればまた野菜や肉を足して煮て

チビチビ飲んでるうちにけっこう腹いっぱいになっちゃいました。

〆にうどんをと考えておりましたがもう限界です。汗



かたずけてこのあとは眠くなるまでまったりタイム

WILD STOVEの炭も燃え尽き、今度はアダプターをつけて


ソロでプチッと鍋キャンプ


韓国テーブルにガスランタン取り付けましたニコニコ



先ほどのキャンドルランタンはじめ


ソロでプチッと鍋キャンプ


持って来た全部のランタン幕内へ入れて


ソロでプチッと鍋キャンプ



ぬくぬくと・・

結構ランタンからの熱もばかにできないな


ソロでプチッと鍋キャンプ


そして、

借りてきたDVDをのんびりと鑑賞して過ごしました。



ソロでプチッと鍋キャンプ



クリスマスと来ればもうおおみそか・・


今年も終わりですね。

毎年毎年言っておりますが・・・

はやいなぁ~ニコニコ



結局訪れた睡魔に勝てず最後までDVDを見ることは出来ませんでした

DVDの内容もだいぶ子守唄代わりの内容で・・・シーッ


朝まで爆睡でしたzzz








何時に寝たのかわかりませんが起きたのはまだ薄暗い時間です。

6時半頃だったと思いますが、たぶん普段家での睡眠時間より長く寝ていたと思います。

スッキリキラキラ



薪ストーブ内の薪もきれいに燃え尽きて灰になってます。

あとあとの撤収を考えて薪ストーブはもう使わず


ソロでプチッと鍋キャンプ


ワーム君でしのぎます

そのかわり使っていない薪はまだ残っていますので外で焚き火します

点火してしばし暖まったら太陽も昇ってきました

朝食前にもう使わない物は少しずつかたずけて脳と体を起こします





ソロでプチッと鍋キャンプ


さびぃーですね

今日も晴れるでしょう。



朝食はホットサンド

中にはさむハンバーグを100均プチ鋳物で焼き焼き


ソロでプチッと鍋キャンプ


焚き火に放り込んであった炭をWILDくんへ入れます




なつかしいマルシンハンバーグ



ソロでプチッと鍋キャンプ




焼き物炒め物もスキレットのような熱の伝わりのいいもの使えば

やさしい炭火の火力でもいい感じで調理できますね



ソロでプチッと鍋キャンプ



ソロでプチッと鍋キャンプ




あれこれ詰めて



ソロでプチッと鍋キャンプ


ペッタンコ


ソロでプチッと鍋キャンプ



ホットサンドも焚き火とこちらとでやけ具合を比べながら焼いてみました。



ソロでプチッと鍋キャンプ


焚き火の火は焼き加減の調節がむずかしいですね

一部は焦げても向かい側は焼けてないとか・・

手に持ってまんべんなくあぶるとキレイに焼けます


なんとなくパンの焼けた匂いがしてきたかなーという所で開いてみると



ソロでプチッと鍋キャンプ




ちょうどいい感じに焼けておりましたニコニコ


いただきますニコニコ

コーヒーと共においしく頂きました



しばらく焚き火にあたって残りの時間をじっくり楽しんだ後、

残りの道具をジムニーに詰め込み撤収いたしました。



今年最後のソロキャンプもこれにて終了~ドームテント


では最後に動画でも









自然自然自然





今年を振り返れば細かなことは色々ありましたが、

いつもながら時間の過ぎる感覚はあっという間でしたねー


はたして来年はどんな年になるでしょうか



さて、

今年もご覧頂きありがとうございました

これも毎年言っておりますが、もう少しキャンプにいけたらいいのになぁ・・

特に又、南の島への遠征キャンプに行きたい!


まぁ、まだ無理でしょう・・。


万が一奇跡的にどこかで見かけたら遠慮なく声かけてください。ニコニコ


来年もどうぞよろしくお願い致しますニコニコ


なつなつ




このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
この一年、楽しく、おーっと関心して、いいな~と欲しくなる道具達をブログを
通して沢山見させていただきました^^

心残りはついぞやご一緒にキャンプができなかったことですね。

今回の動画は色んな灯りが美しく、暖かさが伝わりましたよ!
素晴らしく感激しましたが、前半が無音なのは何故でしょうか(笑)?

一人鍋セットも知りませんでした、これは山でもばっちり使えますね!

私は大晦日から青野原でツベトモさんたちと年越しキャンプです。
どうしようもなくお暇ならお越しください(笑)

来年は寒いうちにどこかでキャンプ&焚き火をしましょうね^^

ではよい新年をお迎えください^^ 来年も宜しくお願いします!
skydog63845
2013年12月29日 01:53
おはようございます

今年も1年 楽しく読ませて頂きました♪

物欲も十分に かきたてられましたよ(笑

良い年末年始をお過ごしくださいね♪

来年も宜しくお願い致します

はやてはやて
2013年12月29日 06:07
おはようございます

本当に‘あっ’という間の1年でした。

今年も好きな事ばかりしていたバカおやじを
いつも笑って送り出してくれる家族に
本当に感謝です。

来年も元気に、美味しいお酒と炎のダンスを
楽しみたいものです。

いつもこのブログを拝見させていただいて
大分、自分のスタイルが見えてきました。

来年の課題は、沢山の道具をテントの中で
スッキリと整理させたいです。

来年もお互い元気で、
よろしくお願いします。
楽園
2013年12月29日 08:06
skydogさん

今年も色々コメント頂きましてありがとうございました!
dogさんの動画にも触発されてある意味とても刺激的な年でも
ありました。

動画の編集作業・・飲みながらやるもんじゃないですね(笑
なぜに前半音がとんでいるのか不明です(^^ゞ
やっつけ感も丸出しでまだまだ修行がたりませんです

一人鍋のダシ、まさに冬のソロキャンパー向けに開発されたような
もんですねー、キムチ鍋とか他にも種類がありましたので
また別の味付けで試してみたいと思います

来年はぜひどこかでご一緒に^^
良い年をお迎えください!来年もよろしくお願いします^^
なつなつ
2013年12月29日 23:21
はやてさん

こんばんは

今年もご覧頂きましてありがとうございました!

物欲の刺激はGive and Takeですね
抜け出せないスパイラル・・
今年増えた道具は・・・・おっと、その辺は
お互い考えないようにしましょうね(笑)

まだまだ寒い日が続きますがお体に気を付けて
ご家族と素敵な新年をお迎えください。

今年もありがとうございました 
来年もよろしくお願いいたします^^
なつなつ
2013年12月29日 23:29
楽園さん

こんばんは

今年もありがとうございました
楽園さんのコメントによくご家族への
感謝の念が現れていて、いつも読んでる自分も
なんだかほんわかしてきます^^

今年の春先に椿荘でお会いした時は、あまりゆっくり
お話できませんでしたが、ぜひ今度は焚き火を囲んで
ゆっくりしたいですねー
テント内、道具すっきり計画は自分も悩む大きなテーマでも
あります!
ぜひその辺も含めてお話できたらいいですね

どうか素敵な新年をお迎えください
来年もよろしくお願いいたします^^
なつなつ
2013年12月29日 23:40
こんばんは

今年はもう〆られたのですね。

この1年、読み逃げばかりでしたが、ほんとうに参考にさせていただきました。
ありがとうございますす。

寒い間には月川荘での遭遇があるかもしれませんが、あまりお邪魔はしないように心がけるつもりです(笑)

新年がよい年となりますように!!!

armysealsarmyseals
2013年12月30日 18:09
armysealsさん

こんばんは

今年もご覧いただきありがとうございました!

読み逃げだなんて、それを言ったら自分はほとんど
読み逃げですからね(^^ゞ

月川荘あたりでもし遭遇いたしましたら
気にせず邪魔してください(笑)
いつかお会いできたらいいですね

良い年をお迎えください!
来年もよろしくお願いいたします^^
なつなつ
2013年12月30日 23:30
1年、すっかり楽しませていただきました。
今年は個人的に色々とあったのでキャンプに出てもブログアップ出来ず仕舞いでした。

また来年もよろしくお願いします。
みにゃー
2013年12月31日 01:11
はじめまして。
少し前から読み逃げさせていただいてまして、、、
完ソロに憧れて、先日いってきたのですが、
今回の濃い〜内容にまたやられてしまいました(笑
来年もお邪魔させていただきます。
勝手ながらお気に入り、登録させていただきます。
それではよいお年を。

だーのすけだーのすけ
2013年12月31日 07:44
みにゃーさん

おっと、もう年が明けてますね

ブログUPするのもなにかと大変な時もありますよね
自分も下書きのまま、もういいやぁというお蔵入りの記事が
あります
キャンプそのものが楽しめればいいと思います

今年もよろしくお願いいたします^^
なつなつ
2014年01月01日 00:09
だーのすけさん

はじめまして^^

コメントありがとうございます!
自分も多くのブログを読み逃げ常習犯です(^^ゞ

完ソロキャンプ、いかがでしたでしょうか
きっと最高の時間をすごされたのではないでしょうか

どうぞ今後とも、そして今年もよろしくお願いいたします^^
なつなつ
2014年01月01日 00:18
初めまして。浜と申します。いつも楽しく拝見させてもらってます。
実は12/29に月川荘にお邪魔しました。なつなつさんが帰ったあとでしょうか、オートサイトにて夫婦×犬3 にてキャンプいたしました。
たまたまyoutubeにてなつなつさんの動画を見つけ、毎日夫婦でなつなつさんの動画を見るうちに
いてもたっても居られなくなりキャンプ用品を揃え捲って月川荘にレッツキャンプ(^^;
冬のキャンプ最高でした。
ワインを呑みながら星空を眺めていたら何故か涙がこぼれました。
月川荘最高です。ホームグランドにしようと思います。
なつなつさんの動画の様にカッコいいキャンプスタイルはまだ出来ませんが、夫婦×犬3で楽しみながらキャンプライフを楽しみたいと思います。コメント頂けましたら幸いです
長文失礼しました。
浜ちゃん
2014年01月02日 04:26
浜ちゃんさん

初めまして!

コメント頂きありがとうございます^^
又、動画含めご覧頂いているようでありがとうございます
29日に月川荘に行かれたのですね
自分が行ったのはクリスマス前の3連休です。
ご夫婦とワンちゃんで素敵な時間を過ごされたようですね
我が家は奥さんがキャンプ嫌いなもので・・
とても羨ましいです
この辺りには冬でもキャンプできる通年営業のキャンプ場が
少ないですから月川荘は貴重なキャンプ場です
いつかお会いできるかもしれませんね^^

どうぞこれからもよろしくお願いいたします^^
なつなつ
2014年01月02日 07:29
あけましておめでとうございます。

1月最初の週末に行ってきました。完ソロを満喫です。闇に沈む中、灯りをともしたくなるサイトですよね。

今回、改めてレポを拝見していて、ワインがJacob's Creekだったことに気づきました。オーストラリアワイン、懐かしい・・・

今年もよろしくお願いします。

armysealsarmyseals
2014年01月06日 22:39
armysealsさん

明けましておめでとうございます!

やはり完ソロですか
どっぷりと真っ暗サイトに行かれたのですね~

ワインはフランスでもチリでもオーストラリアでも
どこでも特にこだわりはありません
と、いうか違いがよくわかりません(笑)
いつも適当な物を飲んでます^^

今年もよろしくお願いします!
なつなつ
2014年01月07日 00:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロでプチッと鍋キャンプ
    コメント(16)