ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

ピザ焼きキャンプ

   

結局行けず男の子エーン

ピザ焼きキャンプ


せっかく許しが出たのに・・・。


今週末、キャンプ行っていいよー とお許しが出て、さぁ、どこ行こう 何持って行こう~♪とルンルンで準備をしていると次女が「お腹いたーい」と言いだし、突然ゲロゲロ~ 何か口にするたびこんな状態。

どうやらやっかいなウイルスに感染した模様
 
しばらくのち奥さんも体調不良・・・・。タラ~

毎年我が家はちょうどこの時期ノロウイルスだのロタだのやっかいな物を誰かがもらってきます。


ラッキーがつづいてる~ニコッ  なんて喜んでいられたのはほんの僅かな間でした(泣)

しかたがないのであきらめようか・・とも思いましたが、そうだ、我が私営キャンプ場なら様子みながら少しは遊べるな と、思いつき急遽予定変更。

すでに車に積んでいた道具を引っ張り出し

ピザ焼きキャンプ

メガホーンを設営しました。



もちろん今回メガホーン初の薪ストーブも

ピザ焼きキャンプ

設置しました。



ピザ焼きキャンプ

煙突も バッチリです。



今回メガホーンに薪ストーブインストール記念に、このストーブの熱で手作りピザを焼いてみようと計画し、設営後、生地をコネコネしていると ピンポーン♪ 

なにやら届きました。


わぉ!義父から青森産活きホタテの届け物 まだ生きています!
これは早速、今宵の宴会にいただきますアップ


そんなこんなで日も沈んで

ピザ焼きキャンプ 

体調不良の奥さんもだいぶ元気になって来たようですが子供はまだダウン。

みんな早めに休んでしまいました。


家族に後ろめたさを感じつつも、これからメガにこもって一人宴会の始まりです。



幕内はこんな感じです。よろしければ動画など。↓

     




早速もらったホタテをおつまみに

ピザ焼きキャンプ


ひさしぶりに登場の炙り家



生きていたので刺身でもいけますが、自分もゲロゲロウイルスにかかったらやばいので(去年、カキで大当たり)一応、火を通して網焼きで、しょうゆをちょいと垂らしていただきました。

ピザ焼きキャンプ

ん~、プリプリでサイコーです



さて、ピザの方はできた生地をスキレットに少しバターを塗ってから薄くのばして具材をトッピング
まずはストーブの上で焼きます

ピザ焼きキャンプ



適当に見計らって今度は上面を焼くため

ピザ焼きキャンプ

ストーブの下へ。



この日、最初幕内の温度は-1度

ピザ焼きキャンプ

ストーブに火を入れて約20分ぐらいでやっと0度になりました。

頭から熱が逃げやすいと言われているメガホーンなので結構ゆっくり温度があがるんだな と、思っていたら、この後は火力も徐々にUPし、あっと言う間に16度まで上がりました。

暖かいです。


だいぶいい色になってきました。
ピザ焼きキャンプ


完成ですニコッ

ピザ焼きキャンプ



焼き立てピザにホタテでなんとも両極端な感じのおつまみですがどちらもうまくお酒もすすみます

ピザ焼きキャンプ



あ~、快適。メガホーンにも穴開けてよかった
やっぱり薪ストーブはぬくぬくです。


   



翌朝

ピザ焼きキャンプ

幕体にうっすらと霜が降りています


今日も天気は良さそうですね。



280gの粉で作ったピザの枚数はこのサイズが4枚

ピザ焼きキャンプ


朝食にも もちろん食べました


具材をそれぞれ少し変えましたが・・・・うぷ、 もういらなーい


のちに復帰した奥さんと長女でたいらげました。



残念ながら庭キャンプになってしまいましたがそれなりに楽しめたかな

もう、来週はクリスマス



来週も庭で子供と遊ぶ計画ですが、どうなるでしょうか。


健康が一番
手洗い、うがい きちんとしなくちゃ。










このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
こんばんは。(^^)

ウイルスで大変でしたね。(^^;
でもこんなときでも、キャンプ場が近くにあって羨ましいです。(笑)

メガホーンへの薪ストーブのインストールよさげですね♪
参天はやっぱりエントツが似合います。

お義父さんからホタテが届くあたり、まだまだラッキーは続いている気がしますよ。
次回はみなさん元気なキャンプレポを。(^^ゞ

mocchanmocchan
2011年12月19日 21:56
★mocchanさん

こんばんは(^^)

筑波山の疲れはとれましたか?(笑)

 >お義父さんからホタテが届くあたり、まだまだラッキーは続いている気がしますよ。

そうですね、不幸中の幸いというかラッキーと言えますね

おかげさまで子どもも元気になりました。ある意味今週でよかったです。
来週はクリスマスですから そんな時に寝込まなくてよかったです
なつなつなつなつ
2011年12月19日 22:24
こんにちは !!!

楽しそうなことしてますね~(笑)

メガホーンの上部は 常に熱気が外に逃げていくので

100均で ペラペラのアルミシートが売っているので

そういったもので うまく塞ぐと テント内の室温が一気にかわります。

小さな傘で塞いでいる人もいます。

熱々のテント内で キンキンに冷えたビールを ゴクゴク飲むのは最高ですよ♪

ToshiToshi
2011年12月20日 11:55
★Toshiさん

こんにちは(^^)

メガホーンの上部は皆さん色々工夫されているようですね。

私も熱対策で、上にかぶせるカバーを自作しようとシルナイロンをすでに購入済みです(笑

でも今のところそのままでも十分あったかいので様子を見ながら工夫してみたいと思っております。

>熱々のテント内で キンキンに冷えたビールを ゴクゴク飲むのは最高ですよ♪
 いいですねー、想像しただけで口元がにやけております。(笑)
なつなつなつなつ
2011年12月20日 15:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ピザ焼きキャンプ
    コメント(4)