ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

ソロキャン道具 1 月川荘編

   

新たな1年が始まりました

今年もよろしくお願いしますニコニコ






さて今年の第一弾は、先日の月川荘へ行った時の



ソロキャン道具 1 月川荘編




持って行った道具を何回かに分けてインプレしようかと。





まず今回はクッカーや食器類などなどです



自分は手の込んだおいしい料理を

キャンプでなかなか作ることはできませんが

最近はインスタント食品などでもそこそこうまいものがあるので

そういったものでも外で食べるキャンプ飯という要素も加わって

さらにおいしくいただけます。



ソロキャン道具 1 月川荘編


たとえインスタント物でも

コッヘルでお湯を沸かすし時に煮る事も

フライパンなどで炒める 焼く等・・

キャンプに欠かせないクッカーではありますが、色々なサイズ、形、素材があり

選ぶときには悩ましいですね。


ソロキャン道具 1 月川荘編



おかげでクッカーだけでもかなりの種類が

お家でゴロゴロしちゃってますがもっぱら最近は


ソロキャン道具 1 月川荘編



このALOCSのクッカーセットが基本です。







あらかじめメニューが決まっていればこの基本に

フライパンや大きめのクッカー等を追加するという形です。


そして今回はおなじみ100均の鋳物シリーズを持ってきました

最近、店頭からは姿を消しつつありますが

場所によってはまだいくつか残っているお店もあるようです。


ソロキャン道具 1 月川荘編




小さいわりに重いですが

熱の伝わりが良く工夫次第では色々使えそうです。

また取っ手が取り外しできるので持ち運びや

調理の時に持つところが熱くならないので、なかなかGOODです。

愛用されている方も多いのではないでしょうか



ソロキャン道具 1 月川荘編



収納も同じ100均でよくみるクッションポーチに入れております

丸フライパンと丸グリドルの2枚を収納できます。

丸グリドルは蓋代わりに使いました。


このシリーズ他にも



ソロキャン道具 1 月川荘編





淵のやや深めな角フライパンやたこ焼きパンなんかもあり

たぶん原材料の高騰などの影響かと思いますが

終売になってしまうのは残念ですね


売ってるお店は100均ですが現在売価は確か420円ぐらいだったでしょうか

自分の地元のお店ではまだ丸グリドルと取っ手が売っていました。




さて、明るいうちにとお昼のランチメニューを撮りましたが

今回はカレーライスに

鶏肉のバルサミコ風ソースがけ

サラダに


ソロキャン道具 1 月川荘編


久米島遠征キャンプに行った時に買ってきた

中味汁です。



ソロキャン道具 1 月川荘編



鋳物のおかげで鶏肉がおいしく焼けました

こんなものでもひとりで十分おいしく食べました








盛り付けした食器はミリモノで

USミリタリーメスキット

アメリカ軍の軍用食器です。

これ大きめのフライパンにもなりますが


ソロキャン道具 1 月川荘編



残念なことに素材がステンレスなのでかなり焦げやすいようです。

フライパンとして使うときは1度カンカンに熱して

濡れタオルなどでジューッと冷やし、再度カンカンに熱してから

油をひいて炒めたり等したほうがいいということです。理由はよくわかりませんが・・・。



ソロキャン道具 1 月川荘編



取っ手を裏から通して支えにできて

片手で2枚同時に持つことができるので便利です。



それと今回、雨と言う事と年末でバタバタしていた中で

急遽決行したキャンプだったので

メニューのカレーは自宅から残り物を持ってきました。


たぶん以前に紹介したことがあったと思いますが

MSRのストアウェイポットそっくりな



ソロキャン道具 1 月川荘編



シマウマ印のタイのお弁当箱に入れて来ました。

これで簡単な調理もできそうです




今回はお湯を温めるのにALOCSのクッカーでアルコールストーブを使い、

鋳物で焼いたりなどはガスバーナーで調理しました。


調味料はナルゲンのボトルに油、お酒、みりんや醤油など液体系が入っており、

GSIのロケットにスパイス系で


ソロキャン道具 1 月川荘編



Ksファクトリーさんのオリジナル ナルゲンポーチにすべて収納してあります。

スパイスロケットも横に寝かせてナルゲンの上に置いて

一緒にポーチに収まります。





ソロキャン道具 1 月川荘編





ナイフやカトラリー類はメスティンにぶちこんであります。

メスティンは小物入れにもなるしいざという時のクッカーにもなるので重宝します。

ご飯が簡単においしく炊けます。



あ、あと



ソロキャン道具 1 月川荘編



いつもこんな牛乳パックを切って開いた物も持ってきますが


使い捨てのまな板がわりに使えます。

今回は使わず


ソロキャン道具 1 月川荘編



雑誌のおまけを使わせて頂きました。







以上、今回使ったクッカー、食器類でした。







このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(食器 クッカー)の記事画像
チタンのクッカーで炊飯してみた【キース チタンライスクッカー】
キャンティーンカップ・メスキット考察
U.S.キャンティーンカップ 2
ストームクッカーリッド
ALPOTちゃん
中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③
受傷してスタッキング考
焚き火道具④ クッカー
US.キャンティーンセット
スウェーデン軍 SVEA NCクッカー
同じカテゴリー(食器 クッカー)の記事
 チタンのクッカーで炊飯してみた【キース チタンライスクッカー】 (2020-02-29 12:24)
 キャンティーンカップ・メスキット考察 (2018-04-10 13:46)
 U.S.キャンティーンカップ 2 (2015-07-23 08:27)
 ストームクッカーリッド (2013-11-29 21:34)
 ALPOTちゃん (2013-10-22 12:58)
 中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③ (2013-05-23 00:28)
 受傷してスタッキング考 (2013-04-14 23:14)
 焚き火道具④ クッカー (2013-03-17 21:43)
 US.キャンティーンセット (2012-11-11 15:22)
 スウェーデン軍 SVEA NCクッカー (2012-10-18 23:17)



このブログ記事・動画へのコメント
明けましておめでとうございます!

新年早々いいプレゼンを見せて頂きましたw
自分的にはメスティンがヒット中です。
外飯が食べたくなりました。
今年も更新楽しみです♪
LIFEFORCELIFEFORCE
2013年01月02日 07:18
おめでとうございます(^^)
そして、はじめまして。

月川荘キャンプ場の記事を探してさまよっていて、お邪魔しました。
自分はまだ初心者ですが、寒い時期にはソロに挑戦したいと思っており、ついつい、なつなつさんのブログ読みふけってしまいました。

勝手ながらお気に入りに登録させて下さい。
よろしくお願いします(^-^)/

山猫山猫
2013年01月02日 08:49
★LIFE-FORCEさん

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

小さなお弁当箱のようなメスティンですが
なかなか使えるやつですね
LIFE-FORCEさんみたいに山やられる方は
パッキングしやすい形状だし
さらにいいのではないでしょうかね

なつなつ
2013年01月02日 23:14
★山猫さん

明けましておめでとうございます
そして初めまして(^^)

こんなひとりよがりのつたないブログをご覧いただき、
さらにお気に入りまで・・ありがとうございます!

月川荘はこじんまりとして特にこれといった特徴も
ないようなキャンプ場ですが都心からのアクセスも良く
いつもすいているので静かに過ごすのにはいいと思いますよ
そして盆、暮、正月関係なく年中無休でよそのキャンプ場が閉まっている時期も利用できます。
ただ、オートサイトは冬季は水道凍結するので使えませんので
お水自参になります

テレビドラマの撮影遭遇率も高くそちらの方がお好きな方もお勧めです

どうぞ、これからもよろしくお願いします

なつなつ
2013年01月02日 23:29
なつなつさん 今日は m(_ _)m

遅くなりましたが、、、あけましておめでとうございます。 

今年もよろしくお願いします。 _(._.)_

毎回成る程ぉ~っと見入っております、パッキング参考にさせて頂きます。。。 (゜_゜)
sijimi001sijimi001
2013年01月05日 13:51
★sijimi001さん

あけましておめでとうございます

毎日寒いですがsijimiさんの手作りストーブがあれば
厳冬期キャンプもなんのそのですね

今年もよろしくです!

なつなつ
2013年01月05日 23:42
夜分で大変失礼します。
動画も楽しく拝見しておりました。
Alocsのクッカーセット(トランギア似)を ヤフオクで落札した余韻で、当該製品の情報をみていたら、このページに当たりました。/(^.^)

唐突で、時間も経っておりますが、「グリドル」があったダイソーの場所を教えていただけたら幸いです。

ご面倒をおかけします。
また、動画で、楽しいアウトドアライフをご披露ください。
孤高の人
2013年02月20日 04:44
★孤高の人さん

こんにちは

動画もごらん頂いているとの事でありがとうございます

記事中のダイソーは先日も行きましたが、残念ながらグリドル初め鋳物シリーズはすべて店頭からは消えております。

その他、昨年末ぐらいですが深谷市の花園(旧花園町)の
関越花園インター近くにあるダイソー(独立店舗)にたまたま寄ったときに、グリドル、角フライパン、ハンドル、おもちを焼く鋳物でできた炭床みたいなマス状の網がまだあったと思いますが、それ以来、行っておりませんので現在はわかりません
その時もグリドル、角フライパンは在庫が1~2枚ぐらいだったと思います

人気の商品ですね。オークションなどでも高騰しておりますが
又販売復活してくれたらいいんですけどね

あまりお役に立てずすいません
今後ともよろしくお願いいたします。
なつなつなつなつ
2013年02月20日 11:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャン道具 1 月川荘編
    コメント(8)