ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】

   

ぎらつく初夏の日差しと

肌にまとわりつく湿った空気


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】


この季節を感じると

やはり海が見たくなる


梅雨に入り天気は運任せ

まぁ、雨なら雨でそれに備えて

道具を選んで遊べばいい


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



さて、どこ行こうか

海が見れればどこでもいいし

遠くもなくアクセスいいところ


そんなところにキャンプ場。

となると一択

圏央道に入り上から下へまっすぐ進んで

インター降りてちょこちょこっと曲がれば


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】




ちがさき柳島キャンプ場


以前はサイト内での火器の使用は

禁止されておりましたが

サイトに敷かれたブロックの上で

使えるようになり

ますます人気のキャンプ場のようです


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



このキャンプ場に来ようと決めた時

そうだ、たとえ雨でも近くの江の島や

江ノ電乗って鎌倉あたりを

ブラついてあじさい観るのもいいなぁ

なんてことを仕事中脳内をかけめぐり

そんな気持ちが湧き出すと

もうダメです。


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



残りの人生、仕事の優先順位は

昔ほど高くはなく・・

いや、

昔から高くなかったという噂もありますが

思い立ったら行動あるのみ


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



土曜日絡めて木、金休みます!

2泊3日の行程で中日にのんびり

江の島、鎌倉めぐりニコニコ


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



連泊はアーリーチェックインが無料でできます。


と、いう訳で早めのチェックイン


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】


タープの下にメッシュインナー張って

という感じでいこうとしましたが

最終的に雨の吹込みが激しいので

予備で持ってきたドームテントを張りました


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



だいぶ前にamazonのタイムセールで

7千円ちょいぐらいでGETした幕

前室広く、コールマンのツーリングテントSTと

まったく同じサイズのテント

雨対策で持ってきては見ましたが

結果、

こいつも前室思いっきり雨漏れで

ぐしょぐしょになりました( ノД`)


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



前扉を巻き上げて固定する

タッセルループの縫い付け部分から

水が滴ってきていましたので

この部分をシームで補強すれば

収まるのではないかと思います。


さて、

初日は雨音を聞きながら

サイトでまったり飲んで過ごそう


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】




とりあえず食材を確保しに

茅ヶ崎界隈へ繰り出します

せっかく海に来たのだから

海の幸をいただきたいです



と、いう事で

街中にあるこちらの魚屋さんへ。


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】


他、けっこう大きなショッピングモールも

近くにあったりして買い物も便利です。




ではでは、サイトに戻り

ちょっと遅めの昼食


へへへ、

何も調理せず

今回はこやつをいただきます♪


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】


キハダ、タチウオ、タイ、サワラと

手書きで書かれた旬の魚の握りずし

食べる前からわかる

これ絶対ウマイやつや~ん


じっとり蒸した雨空の下


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



雨音に交じって遠くに聞こえる

波の音をBGMに


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



冷えたビールがこれまたうまい

ぷはーっ、だったり クーっ!だったり

飲むたび唸っておりました


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



新鮮な魚にはやっぱり日本酒が

飲みたくなる

こちらもちょいと冷やしておきました。


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



満たされる豊かな時間


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】


今回は2泊ということもあり

焼酎、日本酒、ウイスキー等準備して

気分で飲みたいものを飲みます


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】




ちょいほろ酔い気分で

引き続き雨が降ってはおりますが

今回の一番の目的

海を見にキャンプ場裏の

海岸へ行ってみます


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



海岸へのゲート扉は夜間は閉まるようです。

キャンプ場から海は臨めませんが

防砂林に囲まれて海からの風を

防いでくれています。


扉を開けて砂防林を少し進むと


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



パッと開けて海です


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



雨の匂いに交じって

ボワッと潮の香り


天気が残念ではありますが

開放感のある広がる海の景色

日頃は山に囲まれた生活をしておりますので

開けた空と海の広さに

何とも言えぬスーッとした感覚です。


同時に懐かしさも覚えます

今でこそ山の暮らしですが

若き頃は海沿いの神奈川県民

10代の頃から海に通う日々


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】




年中真っ黒こげの

波乗り小僧でした


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



もちろんこの辺りもうろちょろしておりました

海の景色はさほど変わらないのですが

国道沿いの景色は時の流れを感じます

茅ヶ崎の団地も建て替えられたのですね


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



つるんでいた仲間達も今なお交流があり

残念ながら他界してしまった友人もおりますが

会うたび髪の薄さと腹の出具合に

こちらも又時の流れを感じます(;'∀')


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】
当時鵠沼にあったSundays Sun前




夕刻

ランタンを灯し


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



小さな焚火を熾します


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】

ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】


今年はもし行けたらですが

秋ごろに又どこか遠くに

遠征キャンプにいこうかと企んでおり

そんな時に携行できる軽量コンパクトな

こんな焚火台を入手いたしました



NakedLabo MOJO


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】
乗っているゴトクはテンマクの中空ゴトクSです


ちょっと組み立てが面倒ですが

収納は小さく軽量で

広げればそこそこな大きさ

何より窪みの少ない

平面な燃焼部分


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】


色々焚火台を使ってきましたが

結局薪をくべたり、焚火で調理したりと

個人的には一番使いやすいのは

このようなへらべったいフラットな

焚火台かなと思います。


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



十分な熾火を作れて

炭火での調理もできますね


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



おいしいつまみに酒

波音をききながら

新たな焚火台で

小さな焚火を愉しむ


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



ちょっと、最高じゃんナイス


今宵も酔っぱらったおじさんの

自己満足な夜が更けていきました。


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】




翌日

差し込む朝陽が眩しい


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



どうやら天気回復

今日は一日天気がいいようです。


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



よかった。

仕事中、妄想していた計画を実行します。

早めにキャンプ場を出発して江の島に向かい

まずはそこから江ノ電に乗って鎌倉へ向かいます。


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



鎌倉ではあじさい寺と言われる

明月院を目指しますが

運動不足解消のため

途中途中のお寺をめぐりながら

歩いて目指していきます。


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



とは言え、もう朝から暑い暑い


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



梅雨の晴れ間の日差しと湿度で

かなりなもんです。


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



水分をよく取って熱中症に気を付けながら

定番な所をのんびり観て周りました。


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



予想はしておりましたが

ちょうどあじさいの時期の明月院は

人の大渋滞


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】


コロナが収束して

かなりの数の外国からの

観光客が来ております。


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



一通り観て周り

江の島に戻ります。


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】


後半は江の島をブラブラ

ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】


若いころ何度も来ている

いわば思い出の地なので

新鮮さより懐かしさが勝ります

ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】

ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】


こちらも平日とは言え人が多いですね。

ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】


ちょっと遅めの昼食を食べます。

眺めの良い窓側の席は埋まっており

ちょっと暑いけど

外のカウンターにしました。


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



両側に座っていたお客さんも

左が台湾からで右が韓国からの

一人旅の方のようです。

ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】
何となく雲行きが怪しくなって・・・。


サザエを卵でとじてある

江の島丼をいただきましたが、

この後急なスコールで

外のカウンター席の人は皆一斉に

自分の食事をかかえながら

店内に避難となりました

言葉はわからずも皆わー、とかウォーとか言って

顔を見合わせ笑っているのが印象的で

何かとても平和な感じでほっこりしました^^


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】


食べ終わってお店を出る頃には

だいぶ小雨となり

雲の隙間から青空が望めます


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



さて、

キャンプ場へと戻ります。

途中、今夜の食材の買い出しをしていきます

雨は止み

キャンプ場に戻ったころには

すっかり快晴に。

ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】


朝早くから行動したので

まだまだ時間はたっぷりあります。

ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



あとはチェアとビール片手に

ゆっくりとビーチで過ごしましょう



ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



青い空と海

日差しは強いけど

適度な風が吹いて気持ちいい


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】


プシュッと冷えたビール

ちょっと、最高じゃんナイス(2回目)


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】




暗ったい職場で日々妄想していた

野望が叶いました


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



さて、腹も減ってきて

すっかり赤く陽に焼けてしまい

一旦サイトに戻って

ちょっと早いけど夜の部を開始しましょう


今宵は


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】


ドーン、と真鯛一匹

今回のミッションコンプリートという事で

お祝い?です


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】


シンプルに炭火で


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】
炭火で焼けるいい匂い


塩焼きにして飲みながら

つついて頂きたいと思います。


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



いい感じに焼けたかな


後はスパイスカレーを作ろうと考えていたのですが

必要なトマトソースを買うのを忘れて

しょうがなく今回は却下


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



カレーに使おうとしていた鶏肉を

カットしてこちらも炭火焼でいただきます


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



鯛は小ぶりですが身がプリっとして

刺身で食べられるほど新鮮で

とてもおいしいです

そして意外と食べ応えがあります


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】


まったり飲んで良き時間


ごちそうさまでした

ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】




今回も来てよかった~

また次はどこ行こうかなぁ

などと考えているときに

あ、そうだ、と再び海へ。


もうすぐ陽が沈む

地元の方や他のキャンパーさんも

夕日を眺めに来ているようでした

ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】


ちょっと雲が多いけど

梅雨の時期にこんな景色を

見ることができてよかった


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



今日一日、暑さもあり

たくさん歩いて疲れたけど

とても充実した日だったなぁと

日頃感じることない充実感を

感じる事ができました。


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



夜、小腹が空いたので

夜食をいただき、


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



最後、

場内にある無料のシャワーを

浴びて就寝

陽に焼けてヒリヒリする肌に

冷ためのシャワーが気持ち良かったです。


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】






翌朝、

チェックアウト前に

再び最後に海を見に行きます。

今日もいい天気です。


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



今日は土曜日で、キャンプ場主催の

潮干狩りか何かのイベントがあるようでした。


チビッ子の楽しそうな声が聞こえます


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】



やっぱりキャンプは

2泊ぐらいできるのがのんびりできて

ちょうどいいですね


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】


とは言え中々そんなに何度も

休んで行く事はできませんが

いつの日か又実行できるように

暗ったい職場でがんばりつつ

次の妄想に励みたいと思います。


ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】




それでは、今回はこの辺で。

長々とご覧いただきありがとうございました。







このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020




このブログ記事・動画へのコメント
こんにちは
海が見えるキャンプ。もう何年も行ってない。無性に行きたくなる時ありますね。
自分は5、6年前に大洗キャンプ場で2泊した時から全然海キャンプできてません。
羨ましい…
実は自分もかつてはにわかサーファーだったので(笑)今回の記事には懐かしさを感じました。
今年は海キャンプ決めるかな(笑)
オヤジkaz
2023年07月03日 06:24
オヤジkazさん

こんにちは。
暑いですね
自分も今回、大洗も良いかなぁなんて少し思ったのですが、
何か江ノ島、鎌倉辺りの雰囲気を久しぶりに感じたくなり
こちらにしました。大洗もいいですね
自分らの年代の方々は結構波乗り
かじった方多いのではないかと思います。
流行ってましたからねー^ ^
久しぶりにサーフボード持っての海キャンプ
いいんじゃないですか?
いいキャンプテーブルにもなりそうですね

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2023年07月03日 12:47
初めまして。
突然のご連絡失礼いたします。
私はヨギジョアのシンと申します。

この度ご連絡差し上げましたのは、natunatusoloさんがYouTubeでアップされた映像を見て、良いインスピレーションを得てご連絡いたしました。

私たちヨギジョアを簡単にご紹介しますと、新大久保を中心とした韓国料理店で人気の料理を冷凍食品という形でお客様にお届けするデリバリーショップです。
行ってみたかったけど遠距離のため機会がなく行けなかったお客様、韓国料理を手軽に食べたいお客様のために作ったデリバリーショップです。
※YOGI JOAは様々なお店の味を選んでまとめて注文していただけるのが特徴です☆※

そこで、今回は弊社からnatunatusolo様へ、いくつかの商品を提供させていただきたいと考えております。
家庭やキャンプ場で、家族や友達、恋人と一緒にどこでも美味しく簡単に食べられる人気の韓国料理はいかがでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

ヨギジョア シン

https://www.yogijoa.jp/

yogijoa.support@rakuku.style
ヨギジョアのシン
2023年08月02日 14:59
なつなつさんこんにちは
三寒四温が続き少しずつ暖かい季節になりつつありますがいかがお過ごしでしょうか。
武蔵嵐山在住の宮本(HN武蔵)です(以前、学校橋でホットサンド選手権の打ち上げキャンプでご一緒させて頂いた者です)

突然のメール失礼します☺️
なつなつさんのインスタへメールさせて頂いており重複していたらすみません。

最近ミキオ(mikioskydog)さんからYouTubeのコメントて「キャンプに行きませんか?」とご連絡がありました。
その後、紆余曲折ありまして連絡先を交換できました☺️
当初は私とミキオさんの2人で月川荘キャンプの予定でしたが、もしなつなつさんのご都合が合えばご一緒しませんか☺️

主な日程は以下の通りです
日時/2024年3月30日(土)〜31日(日)
場所/月川荘
参加者/宮本、ミキオさん(今のところ2人)
お誘い/ソータローくん
時間はまだ未定ですが、参加者が決まってからまた詳細をご連絡しようと思っています

もしご都合が合えばご検討よろしくお願いします☺️
kouji7537@gmail.com 宮本より
宮本/武蔵
2024年03月12日 10:58
武蔵さん

ご無沙汰しています!
詳しくはメールしましたのでそちらを読んで下さい

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2024年03月13日 09:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ちょっと海が見たくなったので。【ソロキャンプ 湘南】
    コメント(5)