ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

旅に向けてのプレキャンプ

   

事前に

何を持っていこうか

どんな装備にするかと

悩んだ時間から


旅に向けてのプレキャンプ


旅の始まりだと思うと

楽しさも倍増^^










でも結局、

あれこれ思い描いた

頭の中のプラン通りにはいかないのも

それもまた旅だったりするのかな


急遽決まった旅ソロキャンプ






どんな装備で行こうかと思案し

久しぶりに引っ張り出して

広げたりするものもあるので

ではではと、


実際旅に持っていこうかという道具を持ち出し

せっかくならと、プレキャンプしました


旅に向けてのプレキャンプ




このバーナーもかなり久しぶりに使いましたが


旅に向けてのプレキャンプ


バーナーヘッド部分の接続方法とか

ボンベの付け方さえすっかり忘れておりました。


ソト(SOTO) Gストーブ ST-320 シングルバーナー
キャンプ用 アウトドアコンパクト カセットガス用 火力が強い
ソロキャンプ ツーリング BBQ 登山 キャンプ用品 収納バッグ付き



予行演習しておいてよかったです。

というか、ガスバーナー使う事が

ほとんどなくなってきてるなぁ・・。


旅に向けてのプレキャンプ



混みあう中、一通り形にして

さっそくプシュッと開始


旅に向けてのプレキャンプ



頭の中で他に何持っていこうか

何して過ごそうかなどと想いをめぐらせます


旅に向けてのプレキャンプ


旅に向けてのプレキャンプ


旅に向けてのプレキャンプ



マイレージバンクより届いた

マイル有効期限のお知らせメール

飛行機の搭乗の他、買い物、電話料金等、

マイルが貯まるようにしてあるので

有難いことに、気が付くと貯まっていて

以前も遠征キャンプや旅行で

色々と行かせていただいておりますが


旅に向けてのプレキャンプ



ならば今回も搭乗券で

使っちゃおうということで決定


ただ、往復の飛行機は無料ですが、

家族旅行でもなく、おひとり様なので

自分のわずかなこずかいで少ない予算・・。


旅に向けてのプレキャンプ


できるだけ切り詰めての旅になりそうなので

細かな移動費、食費等もきっちり設定して

出かけようと思います。


旅に向けてのプレキャンプ


旅に向けてのプレキャンプ


贅沢はできませんが

とりあえずひとり旅に出られるということが

何よりの贅沢かもしれませんね。


旅に向けてのプレキャンプ


旅に向けてのプレキャンプ


色々メモりながらちびちび飲んで

キャンプしながらテントの中で

旅行の計画を立てる。

これもまた楽しい時間。


旅に向けてのプレキャンプ


旅に向けてのプレキャンプ


ほぼ、内容が決まった時には

すっかり辺りは暗くなっていました。


旅に向けてのプレキャンプ



前回記事にもしましたが、

この時、持っていくクッカーを決めて


旅に向けてのプレキャンプ



他、

幕はクロノスドーム、

車の移動ではなく、ザック背負って行くし

航空機の預入の無料範囲の重量キープ、

さらには船での移動もあり、

なるべく小さく軽くということで

シュラフはスナグパックのジャングルバッグなど、

諸々、基本的な物を決めました。


旅に向けてのプレキャンプ


ただシュラフはまだちと寒いので

アマゾン激安ダウンシュラフを

今回は持ってきております。





マットも若干嵩張るので

画像のサーマレストのセルではなく

コンパクトなアマゾン激安エアーマットに変更



旅に向けてのプレキャンプ






まぁ、ぶっちゃけ

やれ、プレキャンプだの装備だのと言うほど

何日も何週間も行くわけでもなく

手ぶらでも問題ないような3,4日の旅程ですが

これもひとつの楽しみ方というか

一粒で二度おいしい的な

小さなものをより大きく楽しめるような

ひとつの遊びでもあるというのが

実際の所かもしれません




旅に向けてのプレキャンプ


この時まだ桜は蕾の状態

でも数日後には

あっという間に満開になったようです


旅に向けてのプレキャンプ



桜祭りも今年はすでに葉桜状態だったようで

桜の時期は例年よりだいぶ早く

通り過ぎていきましたね


旅に向けてのプレキャンプ


旅に向けてのプレキャンプ



この場所を頻繁に通っていますが

ここでキャンプするのは久しぶり


旅に向けてのプレキャンプ


旅に向けてのプレキャンプ


学校橋河原

相変わらず賑わっておりました。


旅に向けてのプレキャンプ

旅に向けてのプレキャンプ



さて、

結論から言いますと

前回の記事で選考して持っていったクッカー、

ほとんど出番はありませんでしたが

他装備もザック一つに収まり

背負っての移動も苦になることなく、

シュラフも寒くなく、良い選択でした。


旅に向けてのプレキャンプ



ああしよう、こうしようと

考えていたことすべて実行できた訳でもないけど

終わってみれば

ジワジワとこみ上げてくる多幸感あふれる

充実した時間。


旅に向けてのプレキャンプ


旅に向けてのプレキャンプ



帰ってすぐ、

またすぐにでも行きたくなる。








そう思えたのなら

その旅はそれで大成功だったと言えるかな


旅に向けてのプレキャンプ


同じ遠方でかけるのでも

当然ですが、仕事の出張とはえらい違います



久しぶりに行った一人旅キャンプ

お気に入りの場所への再訪。


旅に向けてのプレキャンプ


旅に向けてのプレキャンプ



以前は娘も嫌がらずに

一緒についてきてくれてたなぁ・・・


旅に向けてのプレキャンプ



あの時と驚くほど何も変わらない風景が

そこにはありました。


旅に向けてのプレキャンプ


旅に向けてのプレキャンプ


旅に向けてのプレキャンプ




違うのは今回は小さなひとり旅


まぁ、でも行くことを許していただいた

家族には感謝です


旅に向けてのプレキャンプ




いや、どんどんどこへでも行け、

居なくていいよ的が実際の所かもしれません(^^ゞ






さて、

長くなりそうなので

とりあえず今回はこの辺で。


続きはまた次回へとさせていただきます



ご覧頂きありがとうございました。







このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
お疲れ様です!

遠征キャンプ!
いいですよね~
旅っていろいろ発見があるから楽しさ倍増ですよね(^ー^)
自分も考えてます(笑)

続き楽しみにしてます!

きんおやじきんおやじ
2018年04月16日 18:03
これは続編が楽しみ!

オートキャンパーから飛行機キャンパーへの転身ですね(笑)

armysealsarmyseals
2018年04月16日 18:18
こんばんは!

ハイボールをガブガブ呑みながら(^^; 
見ているこちらもワクワク!!
次回が楽しみです(^^♪
junkichi
2018年04月16日 20:47
沖縄ですかね?一人旅憧れちゃいます♪

家内と婚前旅行で行ったっきりですが良いところですよね
いつかキャンプしに行けたらいいなぁと思いました

バックパックで一人旅
続編楽しみにしてます♪

TomoTomo
2018年04月16日 21:57
ひとり旅の醍醐味をつぶさに書き上げてくれたって感じがします。何が楽しいって、準備して何かをしてやろうという意気込み、そして、その達成感。現地での新たな出会いもお酒のつまみになるような気がします。(ちょって飛躍しているかな)どんないでたちで出かけるのかもちょっと興味を惹かれます。
バックパックでひとり旅、憧れるなぁ。うらやましいなぁ。

少しずつでも
他からあごがれるようなキャンパーになれるように、精進しようと思います。
私も、
次の記事楽しみにしています。
パンツ一丁
2018年04月16日 22:54
きんおやじさん

 遠征キャンプ、今でもこれが一番したいことです
 旅先でキャンプ、やっぱり最高ですね


armysealsさん

 飛行機キャンパー!
 なんかかっこいいですね
 飛行機乗ってあちこち旅キャンプ、本当にそんな風になりたいです


junkichiさん

 良きお酒のお供になりましたでしょうか
 考えていたほど画像も撮れなかったので
 ちょっと後悔がありますが続きはもう少々お待ちくださいね


Tomoさん

 はい、沖縄です^^
 Tomoさんも思い出の地ですね
 ザックひとつ背負って一人旅。
 なんか自由でこんな歳になってもやはり楽しいです


パンツ一丁さん

 旅行の醍醐味のひとつにかなりの割合で事前準備の時間が
 含まれている気がします。
 何しよう、何食べよう、そんな妄想時間を経て旅に出て
 無事帰ってその旅を思い出す
 これはキャンプにも通じる物がありますね
 これからも外に飛び出し遊びたいと思います^^
なつなつ
2018年04月17日 12:45
ソロのイメージが強いなつなつさんに、可愛らしい娘さんの写真が!私の娘は小学校に上がる前からキャンプ嫌いになってしまいました

落ち葉さん落ち葉さん
2018年04月28日 09:42
落ち葉さん

レス遅くなりスイマセン!

ソロイメージはやはりブログ上では
強いのでしょうかね
日常は普通の家族のオヤジです^^

娘さんのキャンプ嫌いになった原因が
何かあるのでしょうかね
でも、また時間が経てばもしかしたら
一緒になんて日がくるかもしれませんね・・
という自分に向けた願望だったりして(笑)
なつなつ
2018年05月01日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
旅に向けてのプレキャンプ
    コメント(8)