ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

落ち葉舞う風の季節

   

体に吹き付ける木枯らしな風が

凍みる季節になりました。

落ち葉舞う風の季節


そんな冬のソロキャンプ。

今回は、セカンドジョブで

ほぼ毎週のように通っている

近場の長瀞でウダウダしてきました。


師走に突入したというのに

ブームなんでしょうか、

この時期でも賑わっております。


落ち葉舞う風の季節


長瀞キャンプビレッジ


落ち葉舞う風の季節


以前は「村」でしたが

名称がビレッジになったのかな?

少し上流の長瀞オートキャンプ場と同系列



落ち葉舞う風の季節



なるべくひと気のないサイトの奥、

端っこに設営

さらに先端の端っこもサイトっぽいですが

車の転回場所のようです


先人の方が残したものか

キャンプ場が設置したのか不明ですが

ちょうどロープが張ったあったので


落ち葉舞う風の季節



丸めてぺしゃんこだったシュラフを

干すのに利用させてもらいました。


久しぶりに持ち出したこの幕、

開けてびっくり


落ち葉舞う風の季節


おーっ、そうだった・・

夏のまま・・。


落ち葉舞う風の季節


インナーが夏に使ったままのメッシュでした・・。

まぁ、そこまで寒くないし

ガスストーブ持ってきたので

そんなには影響ないでしょう




いい天気。


落ち葉舞う風の季節



いつもなら特にでかける予定がなければ

ここでプシュッとなのですが

前日は友人との忘年会で遊び疲れており、

プシュッとな宴会開始は夜の部からにします。


落ち葉舞う風の季節



とりあえず昼も過ぎていますので

簡単に昼食を。


落ち葉舞う風の季節


インスタントのラーメンに

冷凍もんの肉入り野菜を追加


落ち葉舞う風の季節


落ち葉舞う風の季節



残った肉入り野菜は

さらに肉ともやし足して


落ち葉舞う風の季節


落ち葉舞う風の季節




今度は肉野菜炒めに^^


落ち葉舞う風の季節



昼飯の足しとあとであたため直して

夜の部のおつまみにしましょう


そして昼めし食べたら・・・


寝ます!

今回はそれも大きな目的のひとつであります。


落ち葉舞う風の季節


幸い日中は風も穏やかで日差しもあり

ポカポカなお昼寝日和

食後にイスの背もたれ倒して

ヘッドホンして音楽聞きながら青空昼寝

暑いぐらいでした



落ち葉舞う風の季節



雲が日差しを遮る時間が増え

少し風が強く吹くようになると急激に

寒さを感じ、お目覚めです。

2時間ほど寝ていたでしょうか


脱いでいた上着を着こんで

薪を割ったり、ランタンセットしたりと

ゴソゴソと活動開始です。


今宵は炭火でなにか焼いたり、遊ぼうかと

落ち葉舞う風の季節


前にゲットしていたバンドックの

こんなブツを持ってきたのですが

結局、胃もお疲れで

そんなに食べられないし

炭も忘れてきちゃったりで

出番がなさそうです。


落ち葉舞う風の季節



ちょい風が強い場合の

小さな焚火にでも使いましょう。


どうせ錆びるし汚れるしということで

耐熱ブラック塗装してあります。


落ち葉舞う風の季節


んで、お供にこういう系の

チビ焚火台の裾上げに

アマゾンやオクで見かける

小さなグリルに乗っけてます

落ち葉舞う風の季節



このストーブを横位置で置くと

脚がスポットはまりますが

若干グリルの脚が干渉します


落ち葉舞う風の季節



やっぱり縦位置かな


芝や草地等の地面への

インパクト軽減等に使えそうです。


他、このミニグリル

SOTOのテーブルにガスバーナー乗っけて


落ち葉舞う風の季節



ボンベ部分にブリッジして

ちょいとした鍋置きにもよさげです。


ちなみにこのバンドックのファイヤーボックスと

コンパクトグリルのそれぞれの収納袋が


落ち葉舞う風の季節


おそろいハート



もしかして作ってる中華メーカーが一緒なのかな?







落ち葉舞う風の季節



薪割りしたり道具いじりしたりと遊んでいるうち

もう、だいぶ陽が傾いてきました

時折、強い風も吹いてきております。

さらに急激に気温が下がっている感じ。


この時期は陽がかげるのも早いですね


落ち葉舞う風の季節



ではぼちぼちと・・



プシュッといきますか


落ち葉舞う風の季節



最近はこのコストコ発泡酒に嵌っております


んで、真っ暗けになる前に

晩飯作りましょ


落ち葉舞う風の季節


チキンカットの


落ち葉舞う風の季節


冷凍シーフードミックスとサラダ油少々、

さらにこれ米にぶっこんで炊くだけ


落ち葉舞う風の季節



簡単パエリアだよ




ここの端っこサイトはちょうど

夕日がいい感じで見られますね


落ち葉舞う風の季節



朝は陽がぜんぜんささないけど・・・・。


ランタンも点火


落ち葉舞う風の季節



チビチビと飲りながら

ほのかなランタンの灯りと

暮れ行く風景を眺めまったり





あ、そうそう

去年早々にこの靴

売れちゃって買えなかったので


落ち葉舞う風の季節


今年は早めに行きました。

時に今年は諸々流行ってますね、ワークマン。





落ち葉舞う風の季節


時折強い風が吹く時があり、

状況見て焚火も小さくしていきます。


昼間あんなに暖かかったのに

今は背中丸めて鼻水たらしております。


落ち葉舞う風の季節


ビールから熱燗に

小さな炎でも有難い温もり


落ち葉舞う風の季節



炊いたパエリア


落ち葉舞う風の季節



超適当な目分量だった水量が

ちょいと多かったようですが

それでもおいしくいただけました


落ち葉舞う風の季節


十分焚火を堪能して熾火がほぼ燃え尽き、

火の始末と辺りをかたづけたら幕内へ移動


落ち葉舞う風の季節


二次会はぬくぬくの幕内で

ダウンロードしてきた映画を見ながら

チビチビ飲んで楽しみました。




落ち葉舞う風の季節


翌朝もいい天気


早速焚火を熾して暖まります。


落ち葉舞う風の季節



これから春先までは強い風の吹く季節

今回も覚悟してきましたが

運よくさほどの強風にならずによかったです。


落ち葉舞う風の季節



個人的には雨のキャンプよりも

強風キャンプの方がやっかいなので、

キャンプに出るときは

晴れ雨の天気予報よりも

風予報とにらめっこしながら

また遊びに出たいと思います。


落ち葉舞う風の季節



それでは、また。

今回はこの辺で。

ご覧いただきありがとうございました。





このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
おぉ~
長瀞のキャンプ場に出撃でしたか(*’▽’)

焚き火台を色々お持ちなのに
バンドッグのをチョイスする(今回は未使用)
探求心、またブラック塗装という遊び心見習いたいです。
(とはいう自分はブッシュボックス狙っています)
ヒルバーグの幕が輝いています。

ワークマンブーツご利用なのですね!φ(..)メモメモ

12月なのに薪ストーブにはまだ早い?感じの気温、
賑わいが続いてますが、またの更新楽しみにしています^^

ササシンササシン
2018年12月03日 17:06
こんにちは。

ブームですね。
この時期になってもキャンパーさん、そこそこ居ますよね。

冷凍の肉入り野菜ってのがあるんですね。
キャンプには便利そうです。

夏用メッシュのインナーで大丈夫でしたか?

ブームと言えば、ワークマン、凄いですね。
バイカーやキャンパーの御用達ショップになってますもんね。

今回もかっちょいいソロ、ありがとうございました。

zerozero
2018年12月03日 17:06
夕陽が綺麗なサイトですねぇ♪

肉野菜入り塩ラーメンは間違いないやつですね(笑)

そう、パエリアの元はいつもキャンプの買い出しで気になっていたんですが良さそうですね♪いつか試してみたいと思います♪

TomoTomo
2018年12月03日 17:41
こんばんは。初めまして。

同じ日に近くでキャンプしてました!

ヒルバーグのテントカッコいいなぁ〜思ってましたが、ナチュログブロガーさんだったとは…。

二日ともホントお天気に恵まれましたよね〜。対岸の紅葉もイイ感じでした。

肉野菜入り塩ラーメン、とてもお手軽で美味しそうだったので、チャレンジしてみようかなぁ〜(笑)

めたぼるめたぼる
2018年12月03日 18:22
お疲れ様です!^^

変わらぬ雰囲気でいい感じでしたね~

夕陽がそんなに綺麗に見えるなんて

度々長瀞界隈は、ドライブに出掛けてましたが、今度は泊まってみたくなりました(^^)v

きんおやじきんおやじ
2018年12月03日 19:35
ササシンさん

 懲りずにまた焚火台です(;^ω^)
 ワークマンはアウターでも欲しいのあったのですが
 近所の店では売り切れでした
 仕事の作業着でもお世話になっていますが
 最近いついっても混んでるんでホント流行ってますね


zeroさん

 冷凍の肉入り野菜、普段いかないスーパーで
 見つけました。キャンプめしに使えますね
 ソロにも程よい量でした。
 12月だというのに暖かいですねぇ
 この時もメッシュインナーでも寒くはなかったです
 今日は九州方面25度超え!・・異常ですね


Tomoさん

 パエリアの素、簡単でおいしかったですよ
 ぜひキャンプで試してみてください
 このシリーズはキャンプで使えそうな物が
 ありそうなのでまた色々試してみようと思います


めたぼるさん

 初めまして^^
 おーっ、お近くにいらしたんですね
 穏やかで天気に恵まれた週末でしたね
 いつもこうだといいんですけどね
 インスタントラーメンもちょっと具を加えると
 さらにおいしくいただけますね
 今後ともよろしくです^^


きんおやじさん

 お疲れ様です^^
 見慣れた風景でも夕日がこっちに沈むんだとか
 キャンプしてみて気が付く事もありますね
 ここも今期は営業終了のようですが
 冬季はどこいこかと行く場所は悩みどころです

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2018年12月04日 12:45
なつなつさん。こんばんは!
前夜祭で、はしゃいだ後にキャンプとは流石です(≧▽≦)
プシュッのタイミングも先送り。。。同感です!!(笑)
素敵なランタンですね。渋い!!
なつなつさんはランタンケースなど、お使いですか?
参考にさせていただけたら幸いです(^^♪
junkichi
2018年12月08日 19:22
Junkichiさん

以前はランタンをケースに入れて
持ち運びしていましたが今はストームランタン系は
そのままですね
今回使ったルミエールとかの割れやすいタイプの物は
専用ケースに入れております

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2018年12月09日 13:26
なつなつさん、ブログ再開されていたんですね。久々に懐かしくのぞいてみたら更新されていて、嬉しくなりました。以前に何度かコメントもさせていただいておりましたが、また、ブログを見れると思うと嬉しくてたまりません。時々アップしていただけると楽しみが増えて、とても嬉しいです。これからもよろしくお願いします♪
Kinoppy
2018年12月12日 11:10
Kinoppyさん

久しぶりのご訪問ありがとうございます
なかなか雑用が多くUPできておりませんが
又時々覗きにきてください^^
たぶん近々更新出来ると思うのですが...
今後ともよろしくです

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2018年12月17日 04:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
落ち葉舞う風の季節
    コメント(10)