ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

humid camp

   

息苦しささえ感じるほどの湿度


humid camp


晴れていたと思ったら

急に大雨


humid camp



そんなジメジメ夏のソロキャンプ。









重くて灰色の雲にばかり

おおわれていた日々から

ようやく梅雨明けで

お日様を拝めるようになったかと思うと

始まる灼熱の日々


humid camp



夏のキャンプは

なるべく高所に逃げるほかない


日本最大級の登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘


高原の爽やかな風が吹き抜け

適度な木陰の下で

まったり避暑キャンプ。


humid camp


そんな夢は儚くも崩れ

ドシャーっと大雨

雷も鳴ってるやん


そのうち止むだろうな

と、これまた淡い期待は叶うことなく

降り続けました。


humid camp



土砂降りからシトシトと

梅雨に逆戻りしたみたい





まぁ、確かに気温はこの時期にしては

きっと過ごしやすい温度だろうけど


湿度がすごい

でも蒸し暑いのではなくて

暑さがなくて

とにかくすべてがしっとり・・。


humid camp



張る場所のチョイスもミスったけど

とにかく今回は

沢沿いでかつなるべく他にひとがいない

ポツンな場所でキャンプしたかったのですが

狙っていたところはすでに先客がいて

あいている場所でそれに近い所、

ということで、しかたなく

さらにしっとり感漂う場所に

なってしまいました。


humid camp



幕はまたしてもアルパインデザインですが

人気のポップアップシェルターテント

どことなくパップテントな雰囲気です。


humid camp


収納デカすぎなので

自分は中のシェルターは

EBNSの物を流用して

フライとポールだけ純正という

オリジナルな組み合わせにしてみました。


humid camp



扉が跳ね上げられるというのが

いいですね

さらにやろうと思えば前後の

ガルウイング仕様にもできます。


humid camp


humid camp


これで収納サイズが

顔ぐらいの大きさになったかな・・。

バックパックでも携行できるサイズです。

humid camp


humid camp


中のメッシュシェルターは純正とはさほど

サイズの違いはありませんが

ポールの長さとカーブが若干違います

humid camp



EBNSのポップアップの

コンパクトになるアルミポールでも

設営できますが、フライがきれいに

張れなそう・・。


humid camp


なのでとりあえず今回は

純正の長いポールを使いますが

このメーカーは得意の

グラスファイバーポールなので

以前記事にしましたツーリングテントの

アルミポール化改造で使わず

あそんでいるこのピンを

こっちに付けちゃいました。

humid camp


メッシュシェルターかグランドシートの方か

どちらにピンを付けるか迷いましたが

メッシュシェルターなしでの設営も考えて

グランドシートの方へ付けました。


humid camp


そう、EBNSのポップアップ用の

グランドシートがあれば

インナーなしでフライのみでの設営も

できちゃいますね。


humid camp

ピンの付いているリングや

本来のアルミポールを差し込む穴等に

ペグを打てばグランドシートなしでも

フライとポールだけでも設営できそうです。


humid camp


さて、

今回はバーナー類は持ってきておらず

調理等は焚火に頼るのですが

枝などひろって現地調達しようと

考えていましたがすべてがしっとり・・

というかびちゃびちゃ状態なので

以前どこかで買って

車に積んであった薪を使います。


humid camp



管理人さんが受付時に

昨日もすごく激しい雷雨が結構降ったと

言っていたのを思い出します

晴れているのに駐車場も泥で、

でろっでろっになっていましたし

とにかく地面もべちゃべちゃだったので

そういうことなのですね。



humid camp


設営後、すぐに昼食。







薪の量も心許無いので

直火ではなくウッドストーブで

なるべく小さく効率よく使います

humid camp



この手のストーブ

下のロストルの網の目が広く

灰が下に落ちて積もるので

バーナーパッド敷いてます

humid camp



Moon Lence バーベキューコンロ 焚き火台
キャンプ用品 ミニ コンパクト 収納袋付き
折りたたみ ステンレス製 アウトドア ソロキャンプ D039



まだこの時は曇ってきただけで

雨は降っていませんでした。



humid camp


昼食はつるつるっといただける

うどんを茹でました

近所からいただいた

とれたてミョウガを刻んで薬味に

humid camp


沢の水で冷やします。

humid camp



こいつらも冷やしときました。

humid camp



プシュッと至福の一杯

humid camp



普段食べたり飲んだりしている

同じものでも、こんな環境で

こんなんして食べるのは

うまさが違いますねぇ

humid camp


humid camp


と、

食べている最中に

突然頭上でバラバラバラと

大きな音が・・。

大粒の雨が勢いよく降ってきました。


humid camp



というわけで

この後は雨が幕内に吹き込んできたので

上からタープかぶせて

タープの下でのまったりタイムとなりました。


humid camp


humid camp



雨と

草木の匂い


humid camp


空気が濃い、という感じかな

沢の水しぶきと相まって

空気そのものが湿って

大きく吸い込むと

水中に潜っているように

息苦しさを感じる


humid camp


ただ、きっと

体にも精神的にもよい

イオンを浴びているのではないかな


humid camp




こんな環境に身を置くことに

楽しさや喜びも感じます。


humid camp


humid camp



雨粒が葉にあたるたびに

ぴょこん、ぴょこんと

まるでおじぎをしているよう


humid camp



雷も伴い、きっとスコールのように

通り雨的にすぐに止むだろうとの考えは

降り続ける雨と流れる時間に比例して

徐々に消えていきました。

humid camp


humid camp


それでも、

音楽を聴いたり

kindle内の本を読んだり

雨の中でもゆっくり楽しめたと思います。



humid camp




ようやく止んだかな?と

感じるころには

すでに薄暗くなりつつある夕方。


humid camp



ずっと座ったり寝転んだりだったので

タープの下から這い出て

思いっきり体を伸ばし空を仰ぎます


相変わらずどんよりとした雲

どうだろう、また降るかな・・・。






とりあえず明るいうちと降り出す前に

夕食準備を澄ましちゃいます


humid camp



今回も簡単にパックごはんに

レトルトのタイカレースープを、

と考えていたのですが

肝心なカレースープを忘れてきた事に

この時気が付きました。



humid camp


しかたない、カレーに入れようとしていた

チキンを焼いておかずにしましょう

humid camp




帰って確認したら

ありました。


humid camp


これ。

なぜか床に落ちていました

消費期限が長いので

また今度にでも使いましょう


あと実は買い物忘れもあり

アスパラベーコンもやろうかなと

ベーコン買って、アスパラ買い忘れ

なので

humid camp



とりあえずつまみに

ベーコンジュージューで

少し残して朝食に。



humid camp



最近忘れ物がちと多いです。


humid camp


何とか雨にも降られず

真っ暗になるまえに

夕飯とかたづけもできました




後は飲みの続きと

寝るだけ、という状態です。

humid camp


小さな焚火を眺めながら

チビチビと。



humid camp


やはり、涼しいです

夏の平地キャンプにありがちな

暑くて寝られない、ということは

なさそうです。


と、ぼんやり眺めていた焚火の近くを

サササーッと、何かちいさな物体が

すごい速さで横切りました。


humid camp


ん?なんじゃ、今のは!?

と、去った方向にフラッシュライト照らして

よーく見てみると、

おおきな岩の前の下の方に

光る二つの小さな目らしきものが

じーっとこちらを見ています(゚Д゚;)


ね、ねずみ!?

鹿やたぬきやいのししや猫といった

動物は時々キャンプ場で目にしますが

ねずみが幕の近くちょろちょろは初めてかな?


humid camp



その後も2度ほど

すぐ近くを猛スピードで

駆け抜けていくねずみちゃんを目撃しました。

慣れてんのか?


humid camp



添い寝でもされたら嫌なので

ゴミや食材をしっかりしまって

就寝となりました。


humid camp



が、

やはりけっこうカサカサ音がして

動き回っている気配が

しばらくありました。





翌朝


humid camp



夜はたぶん雨も降ることなく

朝陽が射して

いい天気になりそうです。


humid camp



ねずみちゃんのおかげで

若干寝不足気味ではありますが

これぞ妄想していた

爽やかな高原の夏キャンプって雰囲気です。


humid camp


暑くも寒くもなく

ゆるやかに風が抜けて

野鳥がさえずり気持ちがいい


humid camp


こんな朝を迎えられただけで

今回の目的達成でいいでしょう


humid camp



humid camp


今年はめずらしく夏に

キャンプに出ておりますが


humid camp


とりあえず、

あと一回ぐらい

夏のソロキャンプ

楽しんでみようかな、と思います


さて、

どこへいこうか・・・。


humid camp



毎度の事ながら

行く場所に悩みますね

特にこの時期・・。



それでは今回はこの辺で。

ご覧いただきありがとうございました。







このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
夏のさわぐるみ気持ち良さそうですね~
特に朝の雰囲気最高です♪
坂降りてすぐぐらいのところでしょうか?
本当に四季を通して行きたくなるキャンプ場ですよね

TomoTomo
2019年08月06日 19:40
雨ソロキャンプ、楽しんでおられますね〜♪
ご紹介の幕、先日友人が同じものを使っていて
お?!なかなかいいなぁと感じておりました。
自分は新調した3.5x3.5のDDタープとこれまた新調した
蚊帳テントで楽しみました。
買い物忘れや持って来たものが見つからない事件は
自分のキャンプでもあるあるです。
そういうハプニングも逆に楽しみ(笑)
お盆休みは標高の高い小さなキャンプ場で避暑をしたいと考えております♪
オヤジkaz
2019年08月07日 06:44
Tomoさん

気持ちの良い朝でした
さわぐるみ?って下流の方でしたっけ?
ここは第三行く橋の手前ですね
一の瀬、行くのはちょっとしんどいですが
いい所です


オヤジkazさん

この幕、人気みたいですね
ただオリジナルは収納薄いけどでかいですね
まぁ、ポヨーンと簡単設営なので仕方ないのかな
おっ、夏キャンプ、きっとkazさん行く所は穴場
なんでしょうね
今度いい所教えてくださいねー

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2019年08月07日 14:32
やっぱり、第3行く手前の橋の所ですね!
私も昨年そこでキャンプしました!
ねずみちゃんいるんですね(^^;
苔がモリモリで気持ちが良い所ですね♪
なつなつさんが夏もレポをアップしてくれるので
嬉しく拝見しました(≧▽≦)

ササシンササシン
2019年08月09日 14:17
ササシンさん

はい、橋手前左に降りた所です。
たまたまなのかわかりませんが
ねずみちゃんの巣窟状態でした(泣
夏でもよさそうな所あったら
また行きたいと思います

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2019年08月09日 16:13
こんにちは。

忘れ物多数でも、天気が悪くても、どうして、なつなつさんの手にかかると、こんなにも魅力的なキャンプになるんでしょうね?
ぐいぐい引き込まれちゃいますよ。

しかし、ソロの夜のカサカサ音は、やっぱり落ち着かないですよねぇ。
素敵な朝を迎えることが出来て良かったです。

zerozero
2019年08月26日 17:20
zeroさん

こんにちは
いやいや、とても素敵などと言えるようなものでは
ありません
いつもあたふた右往左往しております

寝てる頭の布一枚先でカサカサはイヤですねぇ
朝の日差しで気分が救われました

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2019年08月27日 12:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
humid camp
    コメント(7)