ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

キャンティーンカップ・メスキット考察

   

花粉にめげずに

何とかゴソゴソと野外活動をしております


キャンティーンカップ・メスキット考察



ただ、毎年の事ではありますが

年度末から年度始めという事もあり、

日頃にはないような雑用が多く、

なかなか記事UPにたどり着けない状況です


キャンティーンカップ・メスキット考察



この時のキャンプで見たまだ蕾だった桜も

今では満開、見頃を通り過ぎ

すっかり散って葉桜になっていることでしょう

今年は咲くのも散るのも早かったですね


ブッシュクラフト キャンティーンカップ カバー(ショルダーストラップ)カーキ 05-02-surv-0004

価格:2,178円
(2020/2/9 11:45時点)
感想(0件)




そんな状況の中、何とか合間見て

とりあえず久しぶりに道具ネタでも。



ソロキャンプに使うクッカーや食器類で

シンプルかつ機能的で丈夫、

焚火に使えて使いやすいものと

なにか色々つきつめていくと

自分の場合、最終的にはいつも

ミリタリー系の物に行き着いてしまいます。


キャンティーンカップ・メスキット考察



それもそのうち実際に使うには使いますが、

特にキャンティーンカップセットは

つまりは水筒とカップがスタッキングできるという

セットですので、水道設備のあるキャンプ場では

その出番はあまりないかということもあり、

何かコレクション的なものに変化してしまい

気が付けばあれこれと

こんなにいらんだろーという状況になりつつあります。


キャンティーンカップ・メスキット考察




まぁ、でもいちいち水場を往復するのが

遠かったり、めんどうだったりする場合もあるので

そんな時は今回はこれにするか、あっちにするか

こいつはしばらく使ってないなぁ等

その時のキャンプの状況に応じて持ち出して

色々使い分けるという部分での楽しみ方も

アリなのかなとも思います。


そんなミリ物クッカー達のいくつかを

ある目的の選考のために持ち出してみました。


ある目的に関してはまた後日にその詳細を

記事にてUPいたします。




まずはこれ


キャンティーンカップ・メスキット考察



セルビア軍(ユーゴスラビア軍)のキャンティーンカップセット

OD色がいかにもミリ物感がでていますね


キャンティーンカップ・メスキット考察



四角くてパッキングしやすく

クッカー、カップ大小、水筒が

重ねてスタッキングできます。


キャンティーンカップ・メスキット考察


収納袋の脇にカトラリーが入れられる

ポケットがあり、今回は持ってきませんでしたが

ナイフ、フォーク、スプーンのセットが付いています。


カップと水筒はプラスチックのような素材。

これは火にかけられませんが

ハンドルのついたクッカーはアルミのようで

これでお湯沸かしたりなんかはできます。


キャンティーンカップ・メスキット考察



火にかけられるカップも小ぶりなので

もし何かラーメンとかかんたんな調理、

大きめのレトルト物温めるという場合には

ちょっと厳しいかな・・。


でもそんなときは


キャンティーンカップ・メスキット考察



トランギア メスティンラージがあれば

スポッと重ねられます。

ただ、大きい方のプラカップをつけると

スタッキングできなくなるのが残念です。

本来はお湯沸かしてコーヒーを飲む、

または配給の食事を盛る器的な使い方なのでしょう


【10日は楽天カードでポイント14倍】トランギア ラージ メスティン [ TR-209 ][あす楽]

価格:2,750円
(2020/2/9 11:51時点)
感想(8件)



トランギア ラージメスティン用SSメッシュトレイ TR-SS209

価格:935円
(2020/2/9 11:51時点)
感想(0件)





最近はこんなセットもあるんですね

Trangia ( トランギア ) ラージ メスティン 309 セット キャンプ クッカー 飯盒 アルミ キャンプ

価格:5,335円
(2020/2/9 12:00時点)
感想(1件)





お次は

ロシア空挺部隊のキャンティーンカップセット


キャンティーンカップ・メスキット考察




カップというか飯盒に水筒がスポッと入り

取っ手のついた一応蓋にもなるカップのセット


カップのおしりを飯盒にのせて

ハンドル部分を真上に上げると

飯盒の淵の切れ込みにはまり

カチッとカップと飯盒が固定されます。


キャンティーンカップ・メスキット考察


撮った画像見直したんですが・・

老眼進行中でぼけちゃいましたがすんません・・


キャンティーンカップ・メスキット考察



これなら米も炊けますね

素材はすべてアルミのようで

水筒本体も火にかけられると思います。


柄のついたカップは小さいけど

フライパンがわりにも何とか使えそうだし

米炊いたり、鍋物、スープなども飯盒でまかなえるし

サイズ感もソロにはちょうどよさげで

なかなかシンプルですが使い勝手のよい

キャンティーンセットだと思います


そして、もうひとつ詳細不明な

これの弟分とでも言いますか・・


キャンティーンカップ・メスキット考察



微妙にサイズもデザインもちょっと違う

でも同じようなキャンティーンカップセット


キャンティーンカップ・メスキット考察



雰囲気からするとやはり同じロシアなのでしょうか?

ポーランドの方から送ってもらったのですが

日本ではミリタリーショップでも見かけないタイプです。


暮らしを豊かにするインテリアや雑貨SHOP【Hinata Life】


ちょっと小さめのように見えますが

飯盒の高さが違うくらいなのか

兄貴分の水筒もスポッと入ります

飯盒部分にツルのハンドルはなく、

その代わりにこんなフック状の物がついていて


キャンティーンカップ・メスキット考察


キャンティーンカップ・メスキット考察



カップと飯盒がひっかけて片手で持てるように

なっています。


キャンティーンカップ・メスキット考察



で、この弟分の飯盒と水筒部分は・・・

イタリア飯盒の中にこれまたスポッといけます


キャンティーンカップ・メスキット考察



キャンティーンカップ・メスキット考察



かなり充実した飯盒セットを形成できます。

水筒、飯盒、鍋、皿、フライパン替わりと

スッキリスタッキングできてシンプルスマートな

ソロキャンプでは十分なクッカーセットになります。


キャンティーンカップ・メスキット考察


キャンティーンカップ・メスキット考察




で、

もう一つ



フランス軍の古いM-35角飯盒


キャンティーンカップ・メスキット考察


最近人気があるようで値段が高騰しているようです


これも四角い飯盒なのでパッキングしやすい感じ

一般的な飯盒と同じように

飯盒とハンドルのついた蓋、そして中子の三点です。


キャンティーンカップ・メスキット考察


コンプリートのセットなら

平べったい専用カップとカトラリーが

ついておりますが、国内では

なかなかコンプリートセットはお目にかかりません

専用カップのかわりに

キャンティーンカップ・メスキット考察

スイス軍のキャンティーンカップが

ちょうどいい感じに入ります。


軍放出品 キャンティーンカップ スイス軍 カンティーンカップ アルミ製

価格:572円
(2020/2/9 11:47時点)
感想(0件)





そして自分は専用の中子を取り出して


キャンティーンカップ・メスキット考察


キャンティーンカップ・メスキット考察



ユニフレームの角フライパンと

スイス軍のカップ、調味料に

ナイフ、カトラリーを中に収納し、

中子の代わりに皿代わりにもなる


キャンティーンカップ・メスキット考察


メスティンの蓋を飯盒の外側の上にパカッとはめてます

なかなかお気に入りのセットになりました。

メスティンの蓋はこの飯盒の蓋としても

ちょうどいい感じのサイズです。


キャンティーンカップ・メスキット考察



キャンティーンカップ・メスキット考察



サイズと形が

パックごはん温めるとか

レトルトもん温めるとかにもちょうどよく、

他、ラーメン作ったり、鍋物もソロなら

十分使えるサイズです。


キャンティーンカップ・メスキット考察



ユニの角フライパンが中に入るという事は


キャンティーンカップ・メスキット考察



角クッカーもスッポリいけます

こんなセットでもいいかも・・。


でもフライパンと一緒となると入りません。



ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー角型 3 667705

価格:7,500円
(2020/2/9 11:48時点)
感想(1件)




こんな風にスタッキングを考えながら

実践して遊んでスポッとはまった時の快感は

地味におもしろく好きです^^


さて、

選考の結果、ある目的に使うのは

このフランス軍のオリジナル飯盒セットに決めました。

詳細は後日また落ち着いたときにでも・・。


その前にこの時行ったキャンプも

UPできたらとは思いますが・・。


キャンティーンカップ・メスキット考察


キャンティーンカップ・メスキット考察




ちょいとバタバタしておりますが

いずれにしても、また近々UPいたします


クッカー アウトドア ソロキャンプ 調理器具 フライパン【あす楽14時まで】amabro MESS KIT PAN (Square) Aluminumアマブロ メスキットパン スクエア食器 軽量 コンパクト ミリタリー レトロ◇ビンテージ風 バーベキュー フライパン 焚き火 折りたたみ F

価格:3,080円
(2020/2/9 11:55時点)
感想(0件)




それでは、今回はこの辺で。


ご覧いただきありがとうございました。







このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(道具インプレ)の記事画像
チタンのクッカーで炊飯してみた【キース チタンライスクッカー】
【プチ改造】ミニ焚火台とツーリングドームテント
そして50年が過ぎた M1950
軍用テントに薪ストーブ入れてみた
U.S.キャンティーンカップ 2
タープ+焚火
休日出勤で張り替えたる!
りんご箱テーブル
まっくろくろすけ
ヒルバーグ アラックインナー衣替え
同じカテゴリー(道具インプレ)の記事
 チタンのクッカーで炊飯してみた【キース チタンライスクッカー】 (2020-02-29 12:24)
 【プチ改造】ミニ焚火台とツーリングドームテント (2019-06-25 19:40)
 そして50年が過ぎた M1950 (2016-03-07 14:51)
 軍用テントに薪ストーブ入れてみた (2016-01-18 01:19)
 U.S.キャンティーンカップ 2 (2015-07-23 08:27)
 タープ+焚火 (2015-03-23 13:10)
 休日出勤で張り替えたる! (2015-03-08 11:43)
 りんご箱テーブル (2015-02-02 08:28)
 まっくろくろすけ (2014-07-15 08:20)
 ヒルバーグ アラックインナー衣替え (2014-06-16 05:53)



このブログ記事・動画へのコメント
こんにちは(^^)

ソロ初心者には 喉から手が出て来そうな 物欲かきたて記事ですね(≧▽≦)

ロシア軍の探しましたが 見つけた時には時遅しで なかなか手に入れられないです(^_^;)

最後に紹介されてるフランス軍のやつは さらにハードル高いですよね(^_^;)

実は鍋だけは手に入れたんです なんと!鉢植え代わりに使われてたやつでした(≧▽≦)

仕方がないので 日本軍の上級階級が使ってた 角型の飯盒のレプリカを手に入れて

自己満足に浸ってますよ(≧▽≦) 次の記事楽しみにしております♪

はやてはやて
2018年04月10日 15:38
はやてさん

こんにちは

探しているときになかなか見つからず
どうでもいいようなときに見かけるって
結構あるあるですよね
フランス軍のやつはミリタリーショップより
アンティークショップで見かけることが
多いような気がします
これの鉢植えとかお菓子ケースとかっていうのも
もしかしたら結構あるあるかもしれませんね(笑)
なつなつ
2018年04月11日 12:34
キャンティーンセット良いですよね
欲しいなと探していますがピンと来るものがなかなかありません(いいなと思うとビックリするほど高い)
この探してる時間がまた楽しいですね♪

TomoTomo
2018年04月12日 18:54
Tomoさん

なかなか思い通りの物に出会うのは
むずかしいですね
確かにあれこれと探している時間は楽しいというの
ほんと、よくわかります^^
なつなつ
2018年04月16日 17:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンティーンカップ・メスキット考察
    コメント(4)