ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

新緑の春ソロキャンプ

   

柔らかい春の日差しを受けて

新緑の緑がキラキラ眩しい


新緑の春ソロキャンプ


ポカポカと暖かく

穏やかな季節になりましたね





ちょっと動けば

汗ばむほどの陽気。


新緑の春ソロキャンプ


よし、

設営完了


新緑の春ソロキャンプ


新緑の春ソロキャンプ



と、すぐに

腰を下ろしてそんまま根を生やしたように

その場から動かず


新緑の春ソロキャンプ



早々にプシュとかんぱーい、は

いつものパターンですが


今回はとあるミッションを遂行するため

前半は健康的な

ソロキャンプとなりました^^


新緑の春ソロキャンプ



立ち上がって真っ直ぐ歩くという

人間の基本的とも言える動作を

一応健康な足があるにもかかわらず

年齢を重ねるとともに

かったるがる自分に喝を入れ


新緑の春ソロキャンプ



大した行程でもないのに

ハヒハヒいいながらも

なだらかな山道を歩く。


新緑の春ソロキャンプ


新緑の春ソロキャンプ




あまりにハヒハヒ言っているので

先の方を歩いていた方々に

笑われていたような、いないような・・。


新緑の春ソロキャンプ


新緑の春ソロキャンプ




ゆっくり時間をかけて

二足歩行をしてまいりました。


新緑の春ソロキャンプ



新緑の緑と

ツツジの赤


新緑の春ソロキャンプ



ヤマブキの黄

白や黄色の蝶がヒラヒラ


新緑の春ソロキャンプ



新緑の春ソロキャンプ



春は色の季節でもあるんだなぁ


身近な里山の美しさを実感し、


新緑の春ソロキャンプ



良き季節の良き天気

いつも幕下で座って飲んでるだけじゃ

なんかもったいないと

思わせてくれた

気持ちのいいお散歩でした。


新緑の春ソロキャンプ




さて、陣地に戻り

ここでようやくプシュッとな

で、

いつもの不健康に逆戻りです。


新緑の春ソロキャンプ




ギューギューに詰めていたシュラフを

柔らかで暖かい日差しにあて


新緑の春ソロキャンプ


持ってきたチェアを広げ

準備完了。


一人静かに

鳥のさえずり、

川のせせらぎを聞きながら


新緑の春ソロキャンプ



まったり







とはいかず


新緑の春ソロキャンプ



なんやかんやと賑やかに・・。


異国の方々が見ている先は


新緑の春ソロキャンプ



水量少なく濁った川で

釣りのシーン撮影中


新緑の春ソロキャンプ



短パンでガタイのいいお鬚の方々

ビールをぐびぐび


冷えたビールのうまい季節


お国によっては冷えてないビールを

チビチビ飲むとい場合もあるようですが


持ってきたやつにさらに

おすそわけのビールまでもらって

自分もつられてぐびぐび飲んで

あっという間に

先ほどの運動がチャラになり、

尻から根っこが生えてきましたww



新緑の春ソロキャンプ



ヘロヘロになる前に

つまみ兼食事を作りましょ


新緑の春ソロキャンプ




今回はひさしぶりに

米炊きました


新緑の春ソロキャンプ




サフラン入れて

サフランライスにします。


新緑の春ソロキャンプ



そして

冬は温かく、夏はしびれるほど

冷たい水が湧き出る

秘密の湧き水スポットにて

採集してきた

新緑の春ソロキャンプ



クレソン


新緑の春ソロキャンプ



この時期、湧き水が流れ出る所に

群生しておりますが

食べるにはちょっと時期が遅く

花が咲く寸前という感じで

かたい食感になりそうです。


新緑の春ソロキャンプ



今回はコンパクトなウッドストーブで

これまた久しぶりに

竿をシャコシャコ毛羽立てて


新緑の春ソロキャンプ



お毛けに点火のち


新緑の春ソロキャンプ



毛羽毛羽に


新緑の春ソロキャンプ



新緑の春ソロキャンプ


あまりボーボーな炎ではなく

適度な熾火状態から



牛肉を炒めて塩コショウ、


新緑の春ソロキャンプ



新緑の春ソロキャンプ


この刻んだクレソンを投入したら

たっぷりレモン絞ってできあがり。


新緑の春ソロキャンプ



確か以前もどこかで作ってましたね

簡単お気に入りキャンプ飯

前はクレソンじゃなくて

パクチーだかルッコラだかだったかな?


牛肉も香りのある葉っぱと

レモンでさっぱりしています


新緑の春ソロキャンプ



サフランライスを添えて

おいしくいただきました。


新緑の春ソロキャンプ



こちょこちょ調理などすると

なんだかんだとけっこうゴミが出るので

レジ袋をゴミ袋として使う事が多いのですが、

置き場所に悩んだり

風で飛んだりとあるので

これもまたひさしぶりに持ってきました

100均の丸型ストレージバッグ


新緑の春ソロキャンプ



中がなんかコーティングっぽく

なってて少しの防水はあるのかな

折りたたんでぺしゃんこになるので

あまり嵩張りません

取っ手をひっかけて

簡易ゴミ箱


新緑の春ソロキャンプ



以前の記事にもちょこちょこ

出てきていましたが

いつからか使わなくなってた

何でだ?すっかり存在忘れてました


調理途中でも片手で

ポイッと捨てられて単純なもんですが

何気な便利さ再認識です。



新緑の春ソロキャンプ



持ってきたキャンティーンには

水ではなく焼酎が並々入っとります

ビールの後は


新緑の春ソロキャンプ



レモン絞ってソーダで割って

ピスタチオやらの豆類をポリポリ

新緑の春ソロキャンプ


他にもつまみに

サラダチキン切って

新緑の春ソロキャンプ


新緑の春ソロキャンプ


大葉に梅肉サンドしたり


新緑の春ソロキャンプ



春なので、春巻き~

というわけではないのですが


新緑の春ソロキャンプ


春巻きの皮に残った大葉、クレソンやら

チーズ、ハムとか包んで

フライパンで焼き焼き等

新緑の春ソロキャンプ


ズボラで雑なつまみですが

とりあえず簡単でそこそこ食えます


新緑の春ソロキャンプ



飲むだけでなく

つまみとはいえけっこう

もりもり食べちゃいました


やがて夕方頃

新緑の春ソロキャンプ



異国の方々も自分の幕が張ってある

上のサイトへと戻られ

先ほどとは対照的に

静かな時間がやってきました





新緑の春ソロキャンプ



やがて辺りも暗くなり

ブッシュボックスも

調理火力モードから

焚火モードへ

薪をそのまま突っ込みます


新緑の春ソロキャンプ



こりゃ、晩飯いらねーなぁ


しばらく焚火を楽しんで

昼間動いた疲れと酔いも

手伝い早めの睡魔が・・。


新緑の春ソロキャンプ



こういう時は逆らわず

早々に寝ますかね


新緑の春ソロキャンプ



上サイトの楽しそうな英語の会話が、

なんか外国にでもいるような雰囲気の中

いつのまにやら寝落ちしておりました。


新緑の春ソロキャンプ




早寝早起き


新緑の春ソロキャンプ



5時半ごろ目が覚めて

そのまま起きました


新緑の春ソロキャンプ




小さな焚火を熾して

湯を沸かし

新緑の春ソロキャンプ



野鳥のさえずりをききながら

コーヒーを飲む


新緑の春ソロキャンプ



The キャンプって感じでしょうか

そんな雰囲気をひとり楽しみます。


新緑の春ソロキャンプ



昨日、晩飯食べられない程に

さんざん飲み食いしましたが

朝にはすっかり空腹になってます。


新緑の春ソロキャンプ



朝食準備していると

上のサイトの方々が下りてきて

河原に行くようです。

昨夜は遅くまで

談笑してたであろうかと思いますが、

なかなか早起きですね


新緑の春ソロキャンプ



ブレックファーストを河原で食べるようですが

何だか思いっきり

ジャバジャバ川に入っておりました(笑

沐浴?

朝から元気です


新緑の春ソロキャンプ



そして自分も朝からまた

もりもりいただきました


新緑の春ソロキャンプ



やがてお日様も顔を出し

幕やシートも乾かせ撤収完了


新緑の春ソロキャンプ



前半は体を動かし

後半は賑やかさと飲み食い三昧

飲み食い三昧以外は

いつもとちょっぴり違うテイストな

キャンプになりましたが

春っぽくてこんなのもたまにはいいかな


新緑の春ソロキャンプ



そんな春のソロキャンプでした。









このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
こんにちは。
またまたいい時間をお過ごしでしたね。
この時期はあちこちで花が咲いたり
新緑が芽吹いたり鶯の鳴き声が心地よかったり
と目でも耳でも楽しめて好きな時期です。
色々なつまみ、参考になります。
それから100均のゴミ箱も(笑)
これから多くのキャンプ場も始動しますし
賑わいシーズン始まりますが自分なりに楽しみたいと思います。
オヤジkaz
2019年04月23日 06:17
お久しぶりです(^'^)

moonriverしばらく行ってないので解りませんでしたwww
なかなか良いポジションが有るのですね♪♪

しかし賑わってますねw

ken!ken!
2019年04月23日 08:32
おぉ、ゴンドラのとこ降りて左手の上流ですか?
ムーンリバーだと全然わかりませんでした(笑)

ここに張れる自立タイプの小さなテント欲しくなっちゃいました~
新緑が気持ちいい季節になりましたね
今週父親と二人で月川予定であります♪
天気が微妙なんですが晴れたらお散歩コースお邪魔してみます

TomoTomo
2019年04月23日 13:27
オヤジkazさん

 いい季節ですね、鶯があちこちで囀ずっていました
 キャンプ場の選択も増えてくるので
 これからのシーズン、又、楽しみましょうね


Ken!さん

 ご無沙汰です
 個人的にはmoon riverの現在のベスポジかと思います
 ここ、ハンモックがよさそうです。
 でもちょっと最近混みすぎですね


Tomoさん

 なるべくムーンリバー感出さないように撮りました(笑
 人がいっぱいで人気ですね
 お散歩コース、ちょっと歩くにはちょうどいい感じでは
 ないかと思います。是非行かれて見てください
 天気が良いといいですね

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2019年04月24日 12:47
はじめまして。

これからキャンプを始めようとしている初心者です。
ブログを読ませていただきました。

このテントの詳しい情報(メーカーや値段)を教えていただけないでしょうか?

また、使ってみた感想などあれば宜しくお願いいたします。
norinori
2019年05月14日 15:35
norinoriさん

初めまして。
ご覧いただきたありがとうございます

テントのメーカーはカトマです。
combat1と言う品名です。
国内では未発売の物で、米国から取り寄せしました。
長さはありますが高さが低い感じがしますが
米軍にテントを納めているメーカーなので品質は
そんなに悪くはないかと思います。
たぶんですが、現在では廃盤かモデルチェンジしているのではないかと思います。

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2019年05月14日 18:01
初めまして(^-^)
息子の影響でゆるキャンを見てからハマりました!皆さんのキャンプ動画を見ていたらなつなつさんの動画にハマりました。羨ましいです!仕事と趣味を上手く切り替えて 家族サービスもきちんとしている素敵な方ですね!景色や植物の映像にも癒やされています料理も上手ですね!自分が行った気分になっています•••(^_^;)
チャンネル登録させて頂きました。これからも楽しみにしています!(^_^)/
雪華
2019年07月06日 00:23
雪華さん

初めまして
ご覧頂き、またコメントまでありがとうございます
仕事も手抜き、家族にもあまり相手にされなく
なってきたというのが実際で、そんなに素敵と
言われるようなモノではありませんが、又時々でも
ブログ、動画共に覗きに来ていただけたら幸いです

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2019年07月06日 23:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新緑の春ソロキャンプ
    コメント(8)