ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ

   

今年の夏キャンプ第三弾


めっきり朝晩涼しくなり

川音と秋の虫の音が

聞こえるサイトにて


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ



温泉キャンプへ行ってきました。


秩父の老舗

武甲キャンプ場にてソロキャンプ


温泉併設のありがたいキャンプ場です



そして車横付けのオートサイトなので


道具の重さや大きさをあまり気にせず

今回は持って来れました


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ



ポーランド軍のポンチョテントに

BUSH CRAFT SPAINの拡張幕

秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ



その他諸々

秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ

秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ



さて、設営完了したら


早速

秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ



毎度なプシュッと開始


今回、普段晩酌で使ってる

サーモスのタンブラーを持ってきました。


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ


いつもこれでビールのんだり

そのあと氷をがっつり入れて

焼酎を飲んだりしております。


そして今回はホットサンドメーカーを

活用しようと思い


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ


前に買ったまま使っていなかった

バウルーをもってきました。

ホットサンドは4W1Hばかりで

出番がありませんでしたが

今回初出動いたしました


バウルーの定番?改造で

使う前に分割改造を施してきましたが


自分のはよくある


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ



このようなピン止めを最初してみましたが


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ


この差し込みピンを外したら無くしそうと思い

クイックリリースピンに変更しました


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ



抜くか差し込むかのみの動作で済みます

ただ、焚火等で使って

煤等の付着でピンの中バネ等が

どうなるかという不安もあります


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ


クイックリリースピンに変更するにあたり

ピンの差し込み穴を4.8mmに

拡張する必要もありました


さて、それではおつまみを

早速そんなバウルーで作ってみます。



餃子の皮を使って


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ


これに総菜で売ってるポテトサラダに

ウインナー

ケチャップ


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ



そして本来はここに

とろけるチーズを入れるのですが

チーズを買ってくるのをすっかり忘れてしまい

チーズなしで作りました


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ


焚火にかけます


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ


しばらくすると煤が

下の網目模様に・・。


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ


どんなもんでしょうか

加減がわからずパカッとあけてみると


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ


おぉ、いい具合に焼けてた


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ



これはこれでおいしかったのですが

やはりここにチーズが入ってたら

もっとおいしい物になっていたのは

間違いないようです。

残念、またの機会にリベンジします。

秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ



いつものように

音楽聞いて飲みながらまったり過ごし


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ


夕方になり

場内に併設されている温泉に行きました


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ



やっぱりキャンプと温泉と組み合わせは

いいですね、最高です。

サイトからてくてく歩いて温泉入れる


サイトに戻って

冷えたビールをキューッと飲る

秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ



何よりも至高の一杯になります。



程なく夕闇が訪れ

ランタンに火を灯し

秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ



夜の部へと。

こちらのキャンプ場

サイト周りに外灯がつくので

夜でもそこそこ明るいです


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ


テンマクデザイン×カメヤマの

キャンドルランタン


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ



タブキャンドルではなく

雪岡工房のビートルを入れて

オイルランタン仕様にしてみました。


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ


いい感じにマッチしました

もう少し芯出してもいいかな



そして、

涼しくなってくるとやはり食べたくなる


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ


おでん♪


こんなタイの屋台で出される鍋


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ



エビの春雨蒸しで使われる

タイの鍋なのですが

アルミで軽量、羽釜のような

下からの熱を効率よく受ける形状で

キャンプの調理鍋としても

面白いのではと思い立ち

今回持ってきてみました。


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ



鍋受けがあり

熱いまま鍋ごとテーブルの上に置いたり

この鍋受け内に固形燃料や

お湯を張って下からバーナー等で加熱して

湯煎にしたりと

色々キャンプでの活用が

できるのではないかと思います

秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ


取っ手とふたのつまみは自分で改造しました。


聞こえてくる虫の音からも

何となく秋の気配を感じ


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ



おでんをつつき

焚火の揺らめく小さな炎を眺め

秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ


ちびりちびりと飲む

秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ



今宵もナイスファイヤーな夜でした。


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ



翌朝


天気よさげ


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ


トイレ行きついでに散歩して


目覚めのモーニングコーヒーを

がりがりしましょう

秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ



起きたての体に

染み入るような温かいコーヒー

秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ


そして朝食

秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ



食事というよりおやつですね

スイートポテト蒸し


これをバウルーでホットサンドします。



秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ


おーっ、

開いた瞬間香ばしい焼き芋の香りが・・


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ


実際食べてみても

表面が香ばしくカリッとして

中はしっっとりほんのり甘い

それにブラックのコーヒーが

とても合い、おいしかったです。


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ




しばらく焚火の前でぼけーっとしたのち

ゆっくり撤収となりました。

秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ




さて、

今年の夏シーズンのキャンプは終了です。

今年の夏キャンプは

暑さから逃れてのソロキャンプでしたので

幸いにも暑くて寝られないという事はなく、

むしろ涼しく自宅よりも

快適に過ごせたように思います。


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ



夏も場所や天気のタイミングを見れば

快適なキャンプができるようです。


とは言え前回ヒルにちゅーちゅーされましたが・・。


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ




これからが個人的には本格的な

キャンプシーズン突入という感じですが

中々毎週のようにとは行けません


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ



数少ないキャンプではありますが

せっかく行くなら満足なキャンプができるよう

また、あれこれ思案して準備したいと思います。


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ


それでは、また。

ご覧いただきありがとうございました






~今回のお役立ち品~


無印良品 携帯用ペーパーナプキン


4箱入り税込み80円



秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ


自分は4箱組が12入りを大人買いしてます^^


小さくたたんで薄いケースに入っており

ケースには取り出し口があります。

秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ



携行するにはかさばらず

それでいて一枚を広げると

案外大きく紙もさほどペラペラではなく


秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ


テーブル等にかけたアルコールスプレーを

拭き取ったり、クッカーや手を拭いたりするには

十分使えるかと思います。

キャンプに限らず日常使いでも

鞄の中に忍ばせておけるサイズです。






このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
Preheat 真鍮道具で冬ソロキャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)
 Preheat 真鍮道具で冬ソロキャンプ (2022-02-13 18:46)



このブログ記事・動画へのコメント
やっとおでんに熱燗の季節がきますね(*^^*)
温泉に歩いて行けるのは最高です
車も近くに停めれちゃうなんて天国ですね(笑)
冬本番まではまだ少しありますが、おでんに鍋や湯豆腐とか楽しみがつきませんね~

TomoTomo
2022年09月27日 12:13
Tomoさん

はい、またおでんの季節がやってきましたね
鍋ものが好きで風呂好きなので冬の寒さはゆるせます。
車横付けだとあれもこれもと道具がついつい
増えちゃいますね

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2022年09月27日 17:28
またも素敵なキャンプ動画ありがとうございます✨癒されて2回続けて見ちゃいました笑!
私もお酒大好きなので100均の物で氷を作るなど参考になります。ウイスキーのソーダ割が好きで今度のソロキャンプで飲みたいなぁと思っていたけど氷を用意したり溶けたりが心配でしたがこういう方法もあるのですね
来月ソロキャンに行くのでさっそく試してみます。
新しい鍋もいいですね!もっとキャンプに慣れてきたら真似したいです✨
そして秋冬のキャンプでおでんと日本酒でまったり焚き火したいです
軍幕テントもカッコよすぎでした
これから寒い時期になりますがお体気をつけてキャンプライフ楽しんでください!
また次の動画お待ちしてます〜
ss
2022年09月30日 01:22
ssさん

動画もご覧いただきありがとうございます
ちょっと冷えてくるとやっぱり鍋物が食べたくなりますね
日本酒で熱燗ってのが一番いいのですが、
血糖値高めの糖尿予備軍なので残念ながら控えております。
次回は又新たなタイのおかしな鍋持ってキャンプに行く予定です
またよろしければ覗きに来てください^_^

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2022年09月30日 16:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
    コメント(4)