ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~

   

心配していた天気も大丈夫そうで



焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



小さな春を感じに

近場の秩父へ焚火ソロキャンプ










とは言えつい3、4日前には

この辺りは雪が降ったようです。


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



積もるほどではなかったようですが

まだまだ寒さは続きますね



それでも日中陽が射せば

ちょっと動くと汗ばむほど


聞こえてくる野鳥のさえずりと

このホンワカした空気感は

間違いなく春を感じます。


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



ここのキャンプ場に来る時には

手前にあるこの湧水を汲んでいきます



焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~




今回の幕はEBNSのポヨーンと開く

ポップアップのメッシュインナーなしで

フライのみでの設営です。


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



最近こいつの

グランドシートなるものが発売されていることを知り

米国より他のとあるブツと一緒にやってきました。


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



ここは直火OKなので

久しぶりにお言葉に甘えて

直火での焚火を執り行いたいと思います。


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~




さーっそく!


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


ちょっと今回は奮発したよー

いつものもどきじゃないからね


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



ペッパーの効いたミートローフをつまみに

ぐびぐび♪


喉乾いていたので

ほとんど一気状態で

お次へ(^^ゞ

焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



ちょうど地域の防災無線から

お昼を知らせる音楽が流れています







ではでは


お湯沸かして

前回の残りのペンネを茹でましょか


グラタン風にするため

豆乳で茹でます


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~




っと同時に

せっかくの直火、



なんとなくワイルドっぽい雰囲気で

鶏さんじっくりローストしましょう


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



丸鶏ではありませんが・・。



さっきのつまみのミートローフ

フライパンで軽く炒めて


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



茹で途中のペンネぶっ込みました

タマネギ入れたらいいのだろうけど

一人だし、一個はあまるので今回はパス

肉、油過多、野菜不足のソロキャンプあるある。


水分飛んだら塩コショウして


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



チーズいれて

とろけたら出来上がり


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~




鶏さんもなかなか照りも出てきて

おいしそうな色になってきました


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


見てるだけでも飲みが進む(笑


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


そんなできあがったグラタンもどきと

鶏さんをつまみながら


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



緩やかな川の流れ

鳥のさえずり


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



ポカポカな日差しの下で

まったりと・・。


いつものように寝っ転がって音楽聴いたり、

ちょっとウトウトしたりとして

穏やかな時間を過ごしました。



焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


自然自然自然



さて、

少し汗もかいたし

やはりここはさっぱりしたい、といことで

下調べしてきた近くの宿にTEL

そう、お風呂入ってふにゃけてこよう

利用時間の確認をします


若干上り坂ではありますが

キャンプ場から徒歩で約10~15分ぐらい先に

日帰り入浴できる宿があります。


天気もいいし

散歩がてら宿を目指します


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~




上流方面へてくてく歩くと

キャンプ場のすぐ先、というかほぼ隣に

秩父漁協が管理するフィッシングエリアがあります


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



釣りキャンプなんかもいいですね


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~











この辺りも梅が咲き始めていました


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



空の青に梅の薄紅

メジロだかシジュウカラみたいな

小さな野鳥が花をついばんでいる


春だなぁ・・。


ほろ酔いのお散歩は楽しい


さらにてくてく進んでいくと


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


でーんとそびえ立つコンクリート壁


浦山ダムが目の前に見えます。

おぉ、なかなかの迫力


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


ダムの見学もできるようです



そしてそのすぐ先の橋を渡って左、

最後の急な右カーブの先に

目的の宿


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



浦山山荘

日帰り入浴 700円


たった700円の日帰り入浴客なのに

対応してくれた女将さんがとても親切でした。

そしてこの宿、なぜかにゃんこがたくさんおりました


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~




岩風呂でけっこう熱めのお湯です。


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


誰もいません、貸し切り状態でしたが

ガラスの向こうにいた白いにゃんこがじっと

自分の裸体を眺めておりました(笑


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


まさに極楽極楽♪

気持ちのいいお風呂で

さっぱりできました。


ロッカー等ないので

貴重品類もフロントで預かってもらえます

最後に栄養ドリンクもらえました



サイトに戻り

湯冷めしないように着込んで

暮れ行く夕日に向かってチェアにどてーん

再び冷えたビールを流し込む


ムフ♡、最高、

至福の時


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~







さて、

そろそろランタンの準備と

真っ暗になる前に

簡単な夕食兼つまみをこしらえましょう


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~




クレソンにこれまた前回のあまりの

乾燥パクチー、それにレモン


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



牛肉の薄切りと一緒に

さっと炒めて塩コショウで

最後にレモンをぎゅーっとしぼって完成


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


昼間もこってりだったので

夜はこれで十分です

焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



暮れ行く空をぼーっと眺め

ポッと頭の中に次から次へと浮かぶ

とりとめのない情景


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



カップに注いだレモンサワー

料理で残ったレモンがまだたくさんある


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



酸っぱい

レモン絞りすぎた


ソーダを足す、

薄い

焼酎を足す


この調子だと結構な量飲みそうだね


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


時々ふと飲みたくなる

飲むとなんとなく懐かしさを感じる

青春の味とでもいいますか

若い頃の定番だったレモンサワー。





焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


今宵はじっくり、じっくりと

焚火を楽しもう



焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~




最後に残りわずかな焚火で

特に何かに使おうと

考えていたわけではないけど

持ってきて残ったたまご。

とりあえず割れても大丈夫なように

茹でておきますか


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


明日の朝、朝食の時にでも食べるとしましょう





焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



明日は3月11日


こんな穏やかで平和な時間が

すべての元に、

そして永遠に続けばいいと思った



自然自然自然



「コケコッコーッ!」

と、

聞こえたような気がした

それで目が覚めた


夢だったのか?

夢か現実でかどちらで聞こえたのか

区別がつかない目覚め


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~




その後どんなに耳を澄ましても

にわとりの鳴き声は聞こえてこなかった。


昨日、鶏さんローストしちゃったからかな(笑


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



どんよりした曇り空

でも気温はそんなに低くないです

夜も寒さに震えることはありませんでした。


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



まずは焚火を熾して湯沸かし

ひとつは目覚めのコーヒー

もうひとつは朝食用。


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~



しばらくぼんやりして朝食


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


朝からラーメン

朝ラーです。


お手軽、

乾燥ラーメンの具


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


昨夜茹でておいたゆでたまごも投入

焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


ハフハフ、ズルズル、


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


あったかくて、なんかうまいです


顔洗って

焚火を徐々に小さくし

軽く川岸散歩したのち

撤収に向けてゆっくりかたづけ


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


敷いていたシートや幕も

日差しはありませんでしたが

多少吹く風で乾かすことができ

撤収完了


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


うぅ・・はたして重さ何キロでしょうか

最後にこいつ担いで

駐車場までの急坂上らなくては・・・。



焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


帰りはちょっと道草

高原牧場周って帰ります。

と、言ってもここ通ったほうが自宅への近道です。

ソフトクリームでも食べて帰ろうかな、

なんて思っていたら


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


ありゃま、売店お休みで

駐車場も舗装整備で入れませんでした。


この先のモーモーハウスはやってるのかな?


牛も囲われ放牧はなし


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


まぁいいか、また又の機会にでも。


山を下ればちょっとで自宅に着きます







早春の秩父ソロキャンプ

朝晩はまだ冷える日もありますが

のんびりと春の訪れを実感できた

いいキャンプになりました。


焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~


ハックショーン!

って、

実は花粉症の自分の鼻が

一番早く春の訪れをキャッチしております。

ズル・・・タラ~


それでは、

今回はこの辺で。


ご覧いただきありがとうございました。








このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
お疲れ様です!

野営感があるキャンプ場ですね~
鳥も旨そうです(笑)
秩父もいいとこありますね^^
おっと東秩父にも~

花粉・・早く終わってほしいもんです

きんおやじきんおやじ
2018年03月13日 19:41
こんばんは

ずっと拝読していましたが、コメントはおひさしぶりです。

7年前の惨事に加え、変化の激しい今日この頃となっていますが、変わらない価値観の大切さ、逆に感じてしまいます。

願わくばこんなキャンプ場が、これからも続いていきますように!

armysealsarmyseals
2018年03月13日 20:37
今晩は。
なつなつさんのキャンプ始まりましたね。
これからは定期的に出かけるのかしら。
ワイルドなチキン真似てみようと思います。
回すようなものはできそうもないから、
吊るしチキンかな?
飲み物も、おしゃれでワインですね。
それに見合ったあて。
真似て見たいものたくさんあります。
そうそう 直火も真似てみたいです。
パンツ一丁
2018年03月13日 21:25
のんびりできたようで何よりです
しかし花粉つらい季節になりましたね…

なかなかグッドなロケーション、良いですね
自分は川の側の林間が一番好きです

大昔仲間でいった初めてで最後のグルキャンは秩父でした
どこのキャンプ場だったのかなぁ
ふと思い出しました

TomoTomo
2018年03月14日 00:03
きんおやじさん

こんにちは

数少ないソロ受け入れの直火可の
貴重なキャンプ場ですね

花粉、早く終わって欲しいけど
このあとはヒノキの番で憂鬱です~(泣)
なつなつ
2018年03月14日 12:26
armysealsさん


こんにちは


ご無沙汰です、
まだご覧いただいていたようで感激です


毎日の過ぎていく時間の速さと変化にアタフタしておりますが
自分を見失わず、心に余裕を持って暮らしていきたいものですね
なつなつ
2018年03月14日 12:33
パンツ一丁さん


こんにちは


チキンは棒にぶっ刺して片面焼いたらくるっと返して
もう片面焼くという感じでした。


直火ができる所は貴重ですね
自分も含めみんなが禁止にならないよう
きちんと処理するように心がけていけたらいいですね
なつなつ
2018年03月14日 12:38
Tomoさん


こんにちは


花粉はきついですね
はやく収まってほしいです


川縁ですいていて直火でのキャンプができる
お気に入りの場所です
この辺りではなかなかないので大切に利用させて
いただきたいと思っています。
なつなつ
2018年03月14日 12:41
グランドシートいいっすねー‼️
ebay で買えますか?
misono takashi
2018年03月16日 20:16
Misono takashiさん

ebay はわかりませんが
米国amazonでは買えます
なつなつ
2018年03月16日 21:08
こんばんは❗️
やっぱりワイルドな雰囲気でのキャンプって
グッドですよね〜EBNSって幕なんすね…
いつもながらにナツナツさんの幕選びのセンス
が光ってます(^^)
いい勉強になります。温泉♨️アフターのビールは最高っすよね〜

あっ自分DDのハンモック逝ってしまいました(笑)早く張ってみたいなぁ〜‼️(^_^)v
kocopat
2018年03月24日 00:01
kocopat さん
こんにちは
直火ができる貴重なフィールドで
特に何があるわけでもない小さなキャンプ場ですが
お気に入りの場所でもあります
DDハンモック逝きましたか
いろんなバリエーションで楽しめますね

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2018年03月27日 12:49
こちらのブログを参考に現在初ソロキャンプを準備中です!
まだテントを持ってないのですがムササビウイングとタフドーム3025か
ツーリングドームLXを検討してます。
ぜの
2018年08月23日 06:10
ぜのさん

返信おそくなりまして申し訳ありません(^^ゞ

コメントいただきありがとうございます
その後、初ソロキャンプは行かれましたか?
たくさんソロキャンプライフを楽しんでください
またよろしくです^^

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2018年10月23日 12:58
おかえりなさい!
無事平日にソロキャンプを楽しんでます!月3泊ペースでここにお邪魔してます。
でもこちらのキャンプ場で完ソロできたことはありません;;
ぜの
2018年10月24日 01:37
ぜのさん

ここで平日、月3ペースで完ソロできないとは!
どんだけ〰!って感じですね
キャンプブーム、恐ろしや...です

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2018年10月24日 12:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
焚火とレモンサワー ~早春の秩父ソロキャンプ~
    コメント(16)