ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

師走、野でひとりスキヤキを食らう

   






カリマー




いったい何度このブログで

呟いたことでしょうか


師走、野でひとりスキヤキを食らう






一年早いですねぇ・・と。


師走、野でひとりスキヤキを食らう



年末の記事では

もうわかったよぉと言うぐらい

毎年必ず同じ事言ってます・・。


そして、その加速度は

歳をとる程に加速しているように

感じます。

と、

これまた毎年言ってましたね・・

自分の歳さえ

わからなくなる今日この頃・・。


師走、野でひとりスキヤキを食らう



さておき、そんな時の流れの早さに

翻弄されながらも

とりあえず今年の年末もなんとか

ソロキャンプへとやって来れました。


師走、野でひとりスキヤキを食らう


シャコシャコ枝削ってポール作り


師走、野でひとりスキヤキを食らう



お供に

師走、野でひとりスキヤキを食らう

おNewなケトル

こいつを汚しに某所へ。


まずは水の確保


師走、野でひとりスキヤキを食らう


沢のきれいそうな水を

プラティパスに汲んで


師走、野でひとりスキヤキを食らう


念のためソイヤーちゃん接続


師走、野でひとりスキヤキを食らう


点滴状態で水確保完了


お次はファイヤーですね


師走、野でひとりスキヤキを食らう


幸いにも玉切り状態をゲット

師走、野でひとりスキヤキを食らう

多少、車に薪は積んではきておりましたが

明らかに足りないので

この作業、ヘロヘロになりますが

夜や明日の朝の寒さを考えれば

やらざるを得ません

師走、野でひとりスキヤキを食らう


薪の他、表面削って

テーブル代わりにしたりと


師走、野でひとりスキヤキを食らう


ちょいとひと汗かきました。

腕もだるく疲れますが

この後の

師走、野でひとりスキヤキを食らう

プシュッ、がうまい^^


そしてひさしぶりに

こんなんで火起こししましたが


師走、野でひとりスキヤキを食らう


難儀しました

スマートにいかんもんです・・。


師走、野でひとりスキヤキを食らう


師走、野でひとりスキヤキを食らう


でも一度点いちゃえば

あとは就寝までノンストップ


師走、野でひとりスキヤキを食らう


場合によっては

熾き火で明日の朝までいけます


師走、野でひとりスキヤキを食らう


時々強めの風が吹きますが

全体的には穏やかで

いい天気の時に来られました。


師走、野でひとりスキヤキを食らう


ビールもどきのあてに

こんな場所だからありつける


師走、野でひとりスキヤキを食らう


最高のつまみ


焚火の遠火でじっくり炙って

師走、野でひとりスキヤキを食らう


焼きあがりをすぐ

ハフハフとかぶりついて

いただきました


師走、野でひとりスキヤキを食らう


後は

師走、野でひとりスキヤキを食らう


師走、野でひとりスキヤキを食らう



湯を沸かして

昼飯に軽く簡単に


師走、野でひとりスキヤキを食らう


具なしインスタントラーメンを。

こんなものでも

寒い時は沁みます

やはりこの時期、

あったかい汁ものがいいね





ここまできて

ようやく落ち着けたかな

腹もいい感じに満たされて


師走、野でひとりスキヤキを食らう


タラタラと薪をくべながら

いつものパターンで

焚火の揺らぎ効果の

催眠にかかり


師走、野でひとりスキヤキを食らう


ほげーっと

腑抜け状態の時間です


師走、野でひとりスキヤキを食らう



引き続きお湯を保温しながら


師走、野でひとりスキヤキを食らう


ホットウイスキーなど

チビチビ飲って

焚火とサックスの音色に癒され

まったりと過ごしました。


師走、野でひとりスキヤキを食らう


ここ最近、なにかにつけて

平成最後、平成最後、と騒がれて

実際、平成という年号は

来春までもう少しありますが

2018年という年はもうすぐ終了

師走、野でひとりスキヤキを食らう


今年の漢字は「災」でしたが

確かに災害の多い年だったかな


師走、野でひとりスキヤキを食らう


こればっかりは

いつどこでどんな災難が降りかかってくるか

ましてや自然災害なんて

できる備えを日頃から

しておくということぐらいでしょうか


師走、野でひとりスキヤキを食らう











世界的な情勢等も

なんか難しいことはよくわかりませんが

なんとなく色んな事の転換期なのかなぁ


師走、野でひとりスキヤキを食らう


ま、とりあえず

これまた毎年のように言ってますが

来年も平和でありますように・・。


師走、野でひとりスキヤキを食らう


さて、

陽も傾き出し

ランタンの準備等しつつ

あわせてぼちぼちと夕飯準備にも

かかりましょう


師走、野でひとりスキヤキを食らう


なんか最近お気に入りの

鉄フライパン兼鍋。

ブッシュクラフト系の

焚火フライパンの深いやつではなく

キャプテンスタッグ(パール金属)の

安いやつです。

今宵はこの鍋で


師走、野でひとりスキヤキを食らう


いぇーい、めったに登場しない

牛さんのお肉^^


そう、

たぶん・・・自分にとっては

平成最後のスキヤキです(笑


師走、野でひとりスキヤキを食らう


我が家の食卓に

スキヤキという文字はない・・。

年号が変わるまで、いや

それ以降もしばらくは

食せないでしょう・・。


師走、野でひとりスキヤキを食らう

ムフ❤







ひとり忘年会にスキヤキを、と

これのために日々の激務に耐え

がんばってきました(泣


うんうん、よくやった

今年一年俺、よくがんばったなと

誰にも言われないので

自分で労い


師走、野でひとりスキヤキを食らう


いっただきまーす♪




そりゃぁ、もう

こんな環境で食すスキヤキ

うまいです



師走、野でひとりスキヤキを食らう


しかし、

なんとも・・


寂しいおっさん(笑



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン
鉄鋳物 角型 ダッチオーブン mini
幅205×奥行130×高さ90mm 満水容量750ml シーズニング不要 UG-3062



でも

こんな時間が好きだったりします。


師走、野でひとりスキヤキを食らう



夜の闇が辺りを包みだし、


師走、野でひとりスキヤキを食らう


ランタンに火を灯します



陽が完全に暮れると同時に

すぐ対岸でピーッ!と

何か獣の鳴き声

鹿でしょうか


師走、野でひとりスキヤキを食らう






最近はキャンプで

夕飯調理等をする場合

なるべく陽が沈む前に

すべて行うようにしています。


師走、野でひとりスキヤキを食らう


そんなに煌々と明るい

ランタン照明を使わないし

やはり暗くなると調理やかたづけ等

やりずらくなる等の理由で

真っ暗になったら

もう焚火の前でじっとする

そんな風に心がけております。


師走、野でひとりスキヤキを食らう


フォレストヒルのキャンドルランタンに

雪丘のビートル入れてきました。

小さな炎がゆらゆらする、

そんな明るさ具合が好きです。

ウイスキーのスキットルが

いい具合にリフレクターの役目に

なってくれてました。


師走、野でひとりスキヤキを食らう



引き続き

ホットウイスキーを飲みながら

ポッキーかじって

様々な2018年ソングを聴いて

ひとり 夜の時間を焚火と共に

楽しみました。


師走、野でひとりスキヤキを食らう



風もなく静かで穏やかな夜


師走、野でひとりスキヤキを食らう


夜空を見上げていると

いくつかの流れ星が・・。

ピークは過ぎたけど

これがふたご座流星群ってやつなのかな

願い事言ってる隙もなく流れていったけど

どうか来年もよい年でありますように。




翌朝。


師走、野でひとりスキヤキを食らう


山間の朝は

陽が差し込むのが遅い

さすがに冷えております


師走、野でひとりスキヤキを食らう


なかなかシュラフから出られない

しばらくモゾモゾしたのち

覚悟を決めて脱皮

師走、野でひとりスキヤキを食らう




速攻焚火熾して湯を沸かし


師走、野でひとりスキヤキを食らう


師走、野でひとりスキヤキを食らう



目覚めのモーニングコーヒー


師走、野でひとりスキヤキを食らう



寒さで頬にツンと刺さるような痛みが

少しずつ和らいでいくような感覚。

師走、野でひとりスキヤキを食らう

師走、野でひとりスキヤキを食らう


朝食にROSTIを軽く焼く。


師走、野でひとりスキヤキを食らう



朝食後もコーヒーおかわりして

焚火しながらダラダラ過ごした後

陽が差し込んできたので

シュラフや幕を干しながら

のんびりかたづけ



師走、野でひとりスキヤキを食らう


撤収完了

かなりのんびりやりましたが

これでも今回道具が少なかったので

けっこう早くかたづけられました。


またのんびり焚火しに来ましょう









帰り道、

寒桜?が咲いていました


師走、野でひとりスキヤキを食らう


なんかこういうの見ると

もうすぐ春だぁ、なんて感じちゃいますが

まだまだこれからが寒さ本番ですね


師走、野でひとりスキヤキを食らう


周りでもすでにインフルだの

胃腸炎だの毎年恒例の流行ものの

話を聞くようになってきました。


皆さまもお身体気を付けて

お過ごしください。

久しぶりに動画も載せときます

よかったらあわせてご覧ください




さて、

年内のソロキャンプ記事は

今回で最後となります。

今年もご覧頂きましてありがとうございました。



はてさて、来年もどれだけ

行けるかわかりませんが

暇を見てはまたどこかに

出没したいと思っております。


師走、野でひとりスキヤキを食らう



それでは、

素敵なクリスマスを。

そして良いお年をお迎えください


今年もありがとうございました。

なつなつ








このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
はじめまして
時折ブログ拝見させてもらってます
いいです
そんなキャンプスタイル
自分はあまり手際よくないから
とても同じようには出来ないですが
同じく一人静かに自然を感じ
ボーっと過ぎ行く時を過ごしたいと
時間を見つけては旅に出たいと思います
これからもブログ楽しみにしてますね!
アオチャン
2018年12月24日 17:24
いや絶対一年は短くなってますよ(笑)
なんてそんなわけないんですが
歳を重ねるごとにあっという間に一年が終わってしまいますね

一人忘年会はスキヤキでしたかぁ
自分も先日キャンプ納めしてきましたがスーパーでスキヤキかビーフシチューでさんざん迷いビーフシチューにしましたよ(笑)

また今回も雰囲気良いところですねぇ…
寒い時期のキャンプもあと何回できるんでしょうか?きっとすぐに夏になってしまうんでしょうね(笑)

本年もなつなつさんのブログに楽しませていただきました♪
来年も更新楽しみにしてますので宜しくお願い致します
良いお年を~♪

TomoTomo
2018年12月24日 17:54
はじめまして!!
数年前? になつなつさんの動画を観てソロキャンプを始めた者です!!
いまだになつなつさんの記事が出るたびにテンションあげております!!
こんな素敵な趣味に入るきっかけになったなつなつさんには感謝しきりです!!!


一年早いですねぇ

よしひろよしひろ
2018年12月24日 19:20
お疲れ様です!

いいキャンプでしたね~

最近は、いろいろ考えることが増えましたよ(笑)

キャンプの流行りもその一つ

まー
それなりに自分なりでいいのかと

また、来年楽しみにしております!

よいお年を!

きんおやじきんおやじ
2018年12月25日 10:53
アオチャンさん

 初めまして
 ご覧いただきありがとうございます
 いやいや、自分もそんな手際よくなんてできませんよ
 腰を下ろしてのんびりできるのは僅かなものです
 今後ともよろしくです^^


Tomoさん

 ビーフシチュー、いいですね
 でかいブロックのトロットロの牛肉じっくり
 煮込んで食べてみたいです
 今年もありがとうございました
 又来年もよろしくです
 よいお年を!


よしひろさん

 初めまして
 ご覧いただきありがとうございます
 こんなブログや動画をまだ楽しみにしていただいて
 いるなんて、、感謝であります
 動画も毎回撮ってはいますがなかなか編集が(;´д`)
 また時々覗きにきてくださいね
 今後ともよろしくです^^


きんおやじさん

 悩み多き年頃ですね(笑
 自分も流行りと場荒れがイコール状態で
 こんなブログ記事や動画もどうなのかと考える事が
 あります
 ま、とりあえずは今後もきんさん同様
 マイペースでやっていきます
 来年もよろしくです^^
 よいお年を!
 

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2018年12月25日 14:16
なつなつさん、ご無沙汰しております。

今年ももうすぐ終わりですね。
ここ最近は、師走になつなつさんのブログを見て仕事のスイッチをOFFしています。明日からソロではなく息子とですが道志で今年最後のキャンプ楽しんできます。 少し早いですが、よいお年を!そして来年もいつもと変わらないなつなつさんを楽しみにしております。
きのこ
2018年12月26日 08:15
<font style="vertical-align: inherit;"><font style="vertical-align: inherit;">博客,我來自香港,我可以問一下關於那個營地的問題嗎?</font></font>
<font style="vertical-align: inherit;"><font style="vertical-align: inherit;">在東京/山梨縣/長野縣/新潟縣附近的客人/訪客可以免費使用營地嗎?</font></font>
<font style="vertical-align: inherit;"><font style="vertical-align: inherit;">我將於15-1-2018至2014年1月24日訪問日本,並想參加那些營地。</font></font>
eros chung
2018年12月26日 08:59
きのこさん

 ご無沙汰しております
 まだご覧いただいていたようでありがとうございます
 おぉ、息子さんと明日からキャンプ!いいですね~
 かなり冷え込むかと思いますのでお体気を付けて
 楽しんできてくださいね
 今年もありがとうございました^^
 来年も又よろしくです
 良いお年を!


eros chungさん

 謝謝你提問
 對不起,這不是一個免費的露營地
 我們將回复您詢問有關該位置的Google電子郵件地址

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2018年12月26日 13:52
↑中国語にお返事してる~(>_<)
なつなつさんのバイタリティーには脱帽です!

今回も良いキャンプしてますね~♪
すき焼き!我が家の子供たちがキャンプで食べたい1番飯ですw

今年は暖かいです。そして1年も早いです(/ω\)

スキレットのリフレクターは素晴らしい(憧れ)

「ふゆびより」を聞いている所も
シンパシーを感じざるを得ません(爆)
いい曲ですよね( *´艸`)

今年は年末に向けて復活いただきありがとうございました♪
来年もよろしくお願いいたします!

ササシンササシン
2018年12月26日 14:17
ササシンさん

 今ではグーグル先生他、文を打ち込めば翻訳
 してくれるので便利な時代ですね
 あってるかどうかわかりませんが(^^;
 今のところ関東あたりは今季は暖冬なのでしょうかね
 お体気をつけてお過ごしください
 今年もありがとうございました
 よいお年をお迎えください^^

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2018年12月27日 17:39
今年もあっという間に過ぎ去り…
今年は動画始めた年になりました。
アップはしてませんが、自身の記録として回想しています。
来年もナツナツさんをフォローさせて頂きます。
そう言えばインスタも始めました。
tetuo164
良ければ覗いて下さい
鉄男
2018年12月28日 12:37
鉄男さん

 おぉ、動画を撮られたのですね
 動きの他、音も入るのでその時の
 雰囲気のリアルさが残せますね
 インスタも!
 アクティブに活動された年だったのでは
 ないでしょうか
 今年もありがとうございました
 来年もよろしくです
 よいお年を!

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2018年12月29日 07:18
こんばんは

動画も拝見しましたが、最後の最後で徒歩キャンの告白、想定していませんでした(笑)。でも、いいところですね。

月川荘ももはや、こみこみなのかな。。。来年もまた、楽しみにしています。

armysealsarmyseals
2018年12月30日 00:07
こんにちは♪
今年最後のソロキャンお疲れ様でした~。
寒々とした空気が伝わってきました。
昨今では貴重な直火ができるキャンプ場で、
一人すき焼きしながら色々と今年を振り
返っていたんでしょうね。
直火で作る料理は、なんとも言えない
風情がありますね~^^
味わいのあるランプを横手に置いての焚火も
キャンプ心がうずいてきますw
お使いになっていたタープが凄く
気になりました。
入口部分もピッタリとしていて
何を使ってたのでしょうか?
新年初のキャンプはどこになるんでしょうね^^
楽しみにしてますよ~♪
それでは良いお年をお迎え下さい。(#^^#)
BushCraft Mikezou
2018年12月30日 15:39
なつなつさん。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
junkichi
2018年12月30日 20:55
armysealsさん

 徒歩キャンプ!
 すぐ近くに車が停まってます(笑
 今年もありがとうございました
 来年もよろしくです^^


Bushcraft Mikezouさん

 ご無沙汰です!
 相も変わらずで時々遊んでます^^
 幕は快速旅団のやつです。
 収納も小さくて軽くてブッシュクラフト系に
 とてもいいと思うのですが使われてる方
 見たことないかもです オススメですよ
 また一緒に遊んでくださいね
 来年もよろしくです
 よいお年を!


junkichiさん

 今年もありがとうございました
 また来年も時々覗きに来てください^^
 よいお年をお迎えください
 

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2018年12月31日 03:32
明けましておめでとうございます。前回書き込みした文字がおかしな事になってますね・・・
教えて頂いた快速旅団のサイト覗いてみました^^
なつなつさんの使っていた物は、庵っていう商品でしょうか。
非常に興味をそそるアイテムですね♪
情報ありがとうございました。
都合があった時は、また遊んで下さいませ~^^
可能なら、文字がおかしくなったコメ消して頂けますか^^;
本年も、健康第一でキャンプライフを楽しんで下さい。
BushCraft Mikezou
2019年01月04日 08:49
BushCraft Mikezouさん

 明けましておめでとうございます

 幕はまさにそれです
 オプションのシールドは薪ストーブも
 使える煙突穴があるタイプもあるので
 色々遊べます
 手入れしたいナイフもあるので
 また直接砥の指導してください
 今年もヨロシクです!

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2019年01月04日 12:38
はじめまして、YouTubeから来ました
季節が伝わる素敵な映像でした。

クッカーセットがいいなと思いました、
どちらのクッカーでしょうか?
スタッキングも上手くされているようでしたので、差し支えなければ教えていただけませんか??
ginchoco50
2019年01月04日 19:06
ginchoko50さん

 動画の方からご訪問ありがとうございます
 クッカーですがタープで有名なタトンカという
 メーカーの物です。クッカーという名称ではなく
 確かケトルという位置付けのようで以前は国内で
 手に入らなかったので自分はイギリスから取り寄せましたが
 今ではブッシュクラフト系のネットショップや
 オークションでも見かけます。
 大きさが何種類かあり、これは確か1リットルぐらいです。
 中にGSIのケトルを入れております。

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2019年01月04日 21:58
はじめまして、いつもYouTubeを拝見しております。
ご都合のいいタイミングで動画活動もしていただければ嬉しいです^^

さて、今回コメントさせていただいたのは
https://www.youtube.com/channel/UCCS8QTYNN3mTY4i_jWf2R7g

上記のURLの動画がnatunatusoloさんのものをUPしているようだったので気になって連絡させてもらいました。

natunatusoloさんご自身がされているのでしたら申し訳ございません。
山太郎
2019年01月07日 12:14
山太郎さん

 はじめまして。
 youtubeをご覧いただきありがとうございます
 また動画に関しての連絡をわざわざ頂き、重ねてお礼申し上げます

 ご指摘の動画は完全なるコピーしたものをUPしており
 すでにyoutubeに対して著作権侵害の申し立てを行っております
 過去にも何度かこのような事案が発生しておりほんとに困ったものです
 
 ご連絡いただきましてありがとうございました
 また時々でも動画、ブログ共々見に来ていただけましたら幸いです
 今後ともよろしくお願いいたします

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2019年01月07日 14:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
師走、野でひとりスキヤキを食らう
    コメント(22)