ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

旅ソロキャンプと最後にお知らせ

   




急遽決めた遠征ソロキャンプ。



旅ソロキャンプと最後にお知らせ



仕事が忙しい最中であるにもかかわらず


恐る恐るダメもとで申請したら、

案外あっさりと休みをいただけました。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ




さて、

前回の記事での通り、

道具選考プレキャンプも行い準備万端、





道具、その他持ち物もすぐ持ち出せるように

ザックにパッキングしてあります。


出発当日は早朝まで寝ずにお仕事・・(^^ゞ

お仕事終わりに帰ってすぐ支度して

ザック背負ったら

いよいよ遠征ソロキャンプへGO!

ANAスカイツアーズ








目指すは沖縄、座間味島。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



那覇から高速船で約1時間で行ける

冬季のホエールウォッチングで有名な離島です。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ




この時期、

那覇の泊港から出る高速船の時間は

午前10時と午後4時の二便。

高速船以外のんびりフェリーでもいけますが

ちょうどドッグ入りの期間で運休でした。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



自分の乗る飛行機の時間との兼ね合いで

午前出発の高速船に乗るのは無理なので

午後の船便に乗るとして

それまでの間、せっかくなので

少し那覇の街をぶらぶらしました。








滞在日数に余裕があれば

那覇に一泊とかできたらいいかもですね


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



飛行機で那覇についたのは

ちょうど昼すぎぐらい。

ゆいレールに乗って牧志まで行って

テントやらキャンプ道具が詰まった

重いザックを背負って、那覇観光案内所まで行きます。

観光案内所で荷物を500円で夜まで預かってもらえます。

でも自分のザックは案内所にある大きめの

コインロッカーにぎりぎり入りそうということで

300円で済みました。




さて、嵩張る荷物を預け、身軽になったところで

腹もへっていたのでまずは昼食をと


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



人気の食堂で腹ごしらえ

昼時でしたので少々混んでおりました。





時間まであちこちを徘徊

忘れちゃいけない、今のうち

ガスボンベを買わなくちゃです。

航空機内は一切持ち込みできないので

現地調達です。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


この辺りの雰囲気と匂いは

日本というよりもなんとなく

東南アジアっぽさを感じます。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



土産物屋から市場、

ボンベ買いにコンビニ、

ミリタリーショップ等、

あちこちぶらついていると

かなり天気が怪しい感じに。


うーん、若干早目ではありますが、

荷物をピックアップして

タクシーつかまえて港へ向かいました。

乗車してすぐに大粒の雨・・

よかった、ぎりセーフでした(^^ゞ。


高速船は定刻通りに出港し

阿嘉島を経由して座間味島へ。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



座間味島に着くころには雨はやんでいましたが

かなりどんよりと曇っており、

この辺りのこれからの天気予報も

雨予報がでています。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


座間味はこれから降り出す感じでしょうか



船着場から村営バスに乗りキャンプ場へ。

船の到着時間に合わせて

バスの運行時間が決まっております





久しぶりに来たけど

あの時とどこも変わっていない風景

その記憶のままありました。

旅ソロキャンプと最後にお知らせ


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


4,5年ぶりぐらいかな?


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


旅ソロキャンプと最後にお知らせ




キャンプ場受付は5時までで

以降到着は自由に設営しちゃって

翌日の朝手続きです、という

電話での話でしたが

スタッフの方がバス到着まで

待ってくれていたようです。

他、外国からのキャンパーさんも

バスから一緒でした。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



雨が再び降りだす前に

ちゃちゃっと設営。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


旅ソロキャンプと最後にお知らせ




キャンプ場はすいていてガラガラ

というほどでも

混雑して賑やか、という風でもなく

適度な間隔でテントが張ってある、

という感じでした。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


そのほとんどが

諸外国からのお客さんのようです。


何人かの方々と少しお話しましたが

フランスやらアメリカ、ロシア、韓国等

国際色豊かです。



では無事到着、念願だった再訪を祝して

今宵はこの小さな南の島の片隅で

波音を聞きながらのんびり飲りたいと思います。


乾杯~!


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


早速、ビール片手にビーチへでてまったり・・。


夕日は拝めそうにありませんね


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



ウミガメさんも居ないかな・・。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



旅ソロキャンプと最後にお知らせ




今宵の夕食は

那覇で船を待っている間に

船乗り場前のコンビニで調達してきました。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



でかいおにぎり

沖縄来たって実感します。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


幕内から暮れゆく島の海を眺め

ちびちびと飲む


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


やがて辺りはすっかり暗くなり


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


昨晩は一睡もしていないのと

今日の移動の疲れもあり

かなりの睡魔に襲われてきました



あー、疲れた・・

むちゃくちゃ眠い・・、でも

なにかとても心地よささえ感じるような

充実した疲労感。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



疲れとうれしさが相まった

日頃感じることがない感覚の中で

寝るのがもったいないと思いつつ

ウトウトと・・。


やがて強めの風が吹き出し

予報通り雨が降ってきました。

それもスコールと言えるような

かなりの強い雨。


たぶんすぐ近くで誰かと会話すれど

その声さえ消されるほどと思う

幕をたたきつけるすごい雨音


でもその音さえ心地よい

完璧な睡魔・・。


かなりの風と雨だった思いますが

熟睡でした。

いつものあやしい幕ではなくて

一応ちゃんとしたテント、

こういう時は正解ですね。




翌朝。

早くに寝たので早くに目覚め

じいさんモードです。

旅ソロキャンプと最後にお知らせ



起きて早々、ビーチへお散歩


おっ、天気は大丈夫そうかな


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


これは・・

ヤドカリの足跡でしょうか

旅ソロキャンプと最後にお知らせ


昨夜の激しい雨でみなさん

お外にでているのかな


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


旅ソロキャンプと最後にお知らせ





午前中は原チャリレンタルして

島内フラフラする予定。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


雨降らない事を祈りますが

ギラギラで暑すぎるのも困りもんです。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ




キャンプ場近くでは「はまゆう」という

民宿がやっているレンタルショップで

自転車やバイクが借りられます。

朝は8時くらいからやってるのかな?


小さな島なので半日もあれば十分、

一周できます。

ただ、坂が多いので自転車はきついかと・・。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


特別何があるというわけでもありませんが

いくつかある展望台からの

きれいな風景を堪能できます。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



早速バイクを借りて

まずは古座間味ビーチへ


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



ビーチが眺められるデッキで

遅めの朝食をいただきました


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



旅ソロキャンプと最後にお知らせ



機材背負ってのダイビングでなくても

簡単なシュノーケルで

それも砂浜からすぐの距離で

色とりどりの魚やサンゴが見られる

人気のビーチのようです。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



前回、家族で来た時も

泳いですぐの浅瀬で

ここでたくさんの熱帯魚を見られて

子供たちも喜んでおりました。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ

旅ソロキャンプと最後にお知らせ




だいぶいい天気になってきました。

暑いですが、バイクで走り抜け

体に感じる風と、南の島の長閑な風景

むちゃくちゃ心地いい


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


限りなく透明に近い・・・ではなく

限りなくブルーに近い透明・・かな


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


こんなようなタイトルの有名作家さんの

小説があったと思いますが

この海の色を表現する一つの言い方として

そんな言葉が浮かびます


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



青い海と言われるお手本のような

青く透き通った海。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


あちこちとバイクで周って

ボチボチとレンタル返却時間です。

座間味港近くの「ぼくの店おじさん」という

人気の小さな食堂で昼食をいただきました


最後に集落の商店に寄って

この後の飲み物やら食材を買い込んでいきましょう


旅ソロキャンプと最後にお知らせ

旅ソロキャンプと最後にお知らせ

旅ソロキャンプと最後にお知らせ




帰る途中、

映画出演したワンちゃんの銅像にご挨拶


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



旅ソロキャンプと最後にお知らせ


キャンプ場に戻ってバイクを返却しました。



さて、

この後の滞在予定は・・


もう

何もしない・・というか

ただただ、のんびり、まったりと


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



時々、港の集落へ散歩がてらおでかけしたり・・


旅ソロキャンプと最後にお知らせ




飲んで、食べて、寝て、・・・・


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



暑くなったら時々海に浸かって・・



それが予定と言えば

今後の帰るまでの予定です。


なので特に記事で特筆するような

特別なこともなく


滞在中、初日の夜以外は

天気もまぁまぁで


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



ビーチで寝転んで

ダウンロードしてきた書籍読んだり

音楽聴いたり


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


同じように過ごしている

外国人キャンパーさんや

泳ぎに来た観光客の方々と

異文化コミュニケーションしてみたりと


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



沖縄 離島ソロキャンプを

しっかりと楽しみました。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


ひとり、のんびり

良き時間でした^^





※今回説明イメージの補填として

前回行ったときの画像も一部使用しております







さて、

今回持ってきた道具の中で

便利だったり、良かったものをいくつかPIC UP!



●ぐにゃぐにゃ曲がり首にかけられるLEDライト


旅ソロキャンプと最後にお知らせ

今回、ヘッドライトのかわり

こんなライト持っていきました。



首にもかけられてトイレ行くときとか


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



幕内で夜、常夜灯っぽく

幕のポケットに入れて折り曲げて

使ったりしました

光量が左右それぞれ3段階調節可

右だけとか左だけとかでももちろん使えます。

いつものアマゾンさんでお買い上げ

中国から郵便で送られてきました

壊れても諦めつく値段、片方点かなくなっても

もう片方は点くかな的な安易な考え・・。

自在に曲がるので

ザックにも荷物の形状に合わせて曲げて

パッキングしやすいです。




●洗濯ロープ


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


定番といえばそうかもしれませんね

ガイロープでもいいのですが

これは最初から洗濯ばさみがついている

得意のミリタリー物の洗濯ロープです

タオル干したり物かけたり、

最後フライシートやグランドシート干したり

色々使えて便利でした。



●四角いクッカー

別に丸いのでもいいのですが

やはりザックにパッキングしやすいです。

そして今回地元商店での氷の販売が

量り売りだったので、あまった氷で

旅ソロキャンプと最後にお知らせ

ビールクーラーにしたり

レトルト温める等、水筒代わりの

水がめとして常に水をいれておきました。

炊事場あまり往復することなく

何気に便利でした。


●ハンギングドライネット

画像撮り忘れちゃいましたので

これまたいつかのキャンプ時での画像ですが


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


コールマンの小さいポップアップみたいな

ドライネット持っていきました


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


洗った食器やらカトラリー、食材入れ、

海で使った水中眼鏡やらカメラ等、

物置としても使えてグッドでした



●アクションカム

カメラ本体に防水ケース等色々の

パーツ付きでこれまたアマゾンさんの

タイムセールで三千円くらい


旅ソロキャンプと最後にお知らせ

画像の黄色い水中で浮くホールドスティックは別売りです


今回は主に動画撮影に使用しました

広角に撮れて、そこそこきれいで

水中はもちろんバイクに付けて

流れる風景等撮ってきました

破損、紛失、盗難、・・いやだけど

半べそぐらいで諦めつくかな

でも撮ったデータごとなくなるのは号泣かも・・。



次回、またこんなキャンプすることがあったら

その時はまたこれらのアイテムを

持っていきたいと思います。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ




さて、そしてもうひとつ

何年か前にも記事にしたり

動画もUPしたりしたように思いますが

ちょこっとここのキャンプ場についてです。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



旅ソロキャンプと最後にお知らせ



一泊の利用料は300円

受け付けは9時から5時まで


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


外国人利用者が多い関係か

外国人スタッフの方もおりました


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



この旅行から帰ってよくよく考えてみたら

一応国内旅行のはずなのに

つたないカタコト英語を話す事の方が多かった様な・・

何とも不思議というか

ある種、海外旅行気分が味わえるかもしれません


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


レンタルもあり

道具なしでもキャンプできそうですね


サイトは木々の中のフリーサイト

バンガローもあります


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



旅ソロキャンプと最後にお知らせ


日陰があり、ある程度暑さがしのげます


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


ゴミは村指定専用ゴミ袋があり

大40円、小20円のお買い上げで

ゴミが処分してもらえます。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


旅ソロキャンプと最後にお知らせ




でも受付近くに

普通に捨てられるゴミ箱も置いてありました


サイトでの焚火は禁止

炊事場にカマドがあり


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



薪での焚火調理等はそちらで。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



旅ソロキャンプと最後にお知らせ



トイレと水シャワーあり

有料でコテージの温水シャワーが利用可です。



キャンプ場すぐ近くに

アイスクリームやビール等扱う売店あり


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



その隣にある食堂はこの時期だからか不明ですが

地元各種業者のみの提供の食堂となっており

観光客等の利用はできませんでした


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



キャンプ場のある阿真集落に

スーパーや商店は現在はないようです


以前は糸嶺商店というめずらしい

カウンター式商店がありましたが

現在は閉店?してしまったようです。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



オンシーズンになると

もしかしたら別の商店の

移動販売があるかもしれません


キャンプ場裏にある

くじらプールも・・・・見る感じは・・。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



ノラ猫ちゃん他、カラスがいるようですので

ゴミ等の放置は注意とのことでした。

旅ソロキャンプと最後にお知らせ



国定公園に指定されてからは

付近の無人島でのキャンプは

禁止となってしまったようです。


キャンプはできませんが

安い金額で無人島への日帰り

島渡しの舟が出ていて

シュノーケル等アイランドホッピングが楽しめます


沖縄本島、那覇から高速船で

一時間足らずで来られる離島

旅ソロキャンプと最後にお知らせ




キャンプで滞在しながら

カヤックで隣の無人島に行ったり

毎日海釣りを楽しまれている

ソロキャンパーさんも見かけました


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



こんな所でのんびりソロキャンプ

いかがでしょうか


昔UPした動画も一応貼っときます






でも、

楽しい時間ほどあっという間ですね


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


帰りの飛行機では

今度はいつ来られるか、

次来たらあれしようこれしようと

すでに次回のプランができあがっちゃっておりました


でも、必ずやまた実現できるように

現実の毎日を又、がんばりますかね


旅ソロキャンプと最後にお知らせ


いつかまた、再訪します!



自然自然自然



さて、

最後にお知らせです。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



これにて誠に勝手ながら、

しばらく記事のUPを

お休みさせていただきます。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



キャンプに行かない訳ではありませんが

毎年のソロキャンプ夏休みに加えて

何かと野暮用が多く、キャンプに行けても

ブログや動画の編集が

思うようにはかどらず、という所もあり

大変申し訳ありませんが、しばらくお休みいたします。


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



でも相変わらず、時々ではありますが

界隈フラフラとキャンプはしておりますし、

これからの時期はキャンパーではなく

キャンパーを迎え入れる立場として

某所にてウダウダしております。

見つけてもいじめないでくださいね(笑



落ち着きましたら又そのうち記事も

まとめてUPしたいと思います


旅ソロキャンプと最後にお知らせ



GW真っ只中、またこれからの夏休み、

キャンプに旅行にお出かけの方も

多いかと思いますが

事故なき怪我なき安全第一で

外遊び、楽しまれてきてくださいね


旅ソロキャンプと最後にお知らせ




今回もご覧頂き、ありがとうございました



旅ソロキャンプと最後にお知らせ



それでは、また



旅ソロキャンプと最後にお知らせ


いつか どこかで。








このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
おはようございます ^^

沖縄か~ いまだかつて行った事がないんですよ(;^_^

何度かチャンスは有ったんですがね 娘達の受験が終わったら考えるかな(^^)

自分もそうでしたが ブログアップの作業って 意外としんどいんですよね(;^ω^)

自分なんか未だに復活できませんからね(;^_^ 又記事のアップされてるの発見したら

お声がけさせていただきますので♪ それとも サブコマ場所を探しに行きますか(>_<)

お疲れさまでした<(_ _)>
はやて
2018年05月02日 06:02
こんにちは
今回の記事も非常に楽しく拝見させていただきました。
海の見えるキャンプは未だに憧れますね〜

しかも南の島。いいなぁ
少しだけ自分も行ったような気分になりました。

さて、ブログ休止は残念ですが、自分も一年半くらい前までやってましたので大変さはわかります。

自分の場合はやってるうちに、行動目的がブログのためにやっているようになり、ちょっと違うんじゃないかな?と思い始め、しかもFacebookやTwitterといった即時性のSNSが手軽でメインになってしまったので、休止した次第です。

何れにしてもキャンプに関してなつなつさんのブログを大いに参考にさせていただきました。ありがとうございました。

また気が向いたらアップを楽しみにしております。
どこかのキャンプ場でお会いしましたらまたよろしくお願いします。
オヤジkaz
2018年05月02日 06:57
今回、ブログを休止されると聞いて、驚いております。
キャンプスタイルに憧れ、参考にさせていただいておりました。
過去記事、動画はこれからも参考書として拝見させていただきます!
いつか、再びなつなつさんの新しい記事、動画を見つけるのを楽しみにしてます。

ササシンササシン
2018年05月02日 07:19
飛行機で行くだけに、国際色豊かなキャンプ場なんですね。離島には独特の雰囲気があって、それが、国籍を越えて色々な人を惹き付けているのではないかと思います。なつなつさんのブログも独特の雰囲気があって、多くの人をひきつけていますが、その内、カタコト日本語でのメッセージが来るようになるかもしれませんよ。今からでも遅くはありません、中国語などいかがでしょうか(笑) 。ゆっくりと休まれて、鋭気を養われた姿をまた、披露ください。のんびり、待っています!

armysealsarmyseals
2018年05月02日 10:51
僕も日常の忙しさにキャンプが遠のいてしまっていますが、いつもキャンプに行きたいなぁと思いつつこちらのブログを見させていただいて満足してます(笑)。
いつかまた、どこかできっと
楽園
2018年05月02日 10:53
沖縄同じ景色がありましたか…良いですね♪
自分は本島と浜比嘉島に行きましたがまだ変わらない景色があるのかなぁ
いつか確かめに行きたいものです

ブログ休止は残念ですが首を長くしてお待ちしております♪
お忙しいようですが無理なさらずに…
いつかどこかでまたお目にかかれることを願って♪

TomoTomo
2018年05月02日 11:42
はやてさん

 いつもありがとうございます
 サブコマの場所、そんな遠くないのでぜひ見つけて
 遊び来てください
 これからはEスポシーズンですね、はやてさんはHF帯は
 出られてるのかな?
 いい季節、ガンガンおかせぎください!
 それでは、またいつの日か 73!


オヤジkazさん
 
 いつもありがとうございます
 ブログ記事のUP確かに大変な時もありますが
 意外と好きな作業なんです^^
 なにかと雑務が増えて残念ですが少しUPは休もうかと。
 でもキャンプは時間がとれたら出撃しておりますので
 またお会いできたらいいですね
 それでは、また、そう遠くないいつの日か
 お元気で!

ササシンさん

 いつもありがとうございます
 決してやめるわけではなく、少しだけUPだけ
 お休みさせていただきます
 またそんな遠くないいつか、再開しますので
 再開記事、見つけていただきましたらまた遊びに来てください
 それでは、また、楽しいキャンプライフを!^^

armysealsさん

 いつもありがとうございます
 その昔、仕事のスタッフに中華系の方が何人かいて
 習ったことがありますが発音が難しく撃沈した事があります(^^ゞ
 それどころか記事の文の日本語すらあやしいというのに
 言葉で考えや思いを正確に伝えるのは難しいですね
 そんな長い期間ではないともいますが、また復活しましたら
 覗きにきてください
 それでは、また、お元気で!

楽園さん

 いつもありがとうございます
 そしてご無沙汰しております!
 今でも時々お会いした時の事や、どうしてるかな~なんて
 思い出す事がありました
 コメントいただきうれしいです^^
 お忙しいようですが、またいつかどこかでお会いできる日を
 楽しみにしております
 それでは、また、お元気で!

Tomoさん

 いつもありがとうございます
 沖縄は若い頃から移住さえ考えた事もある
 大好きな場所です。
 飛行機で国内どこでも旅行に行っていいとなったら
 迷わず又選びます^^
 ブログは少しの間だけお休みいたしますが
 キャンプにはでておりますので、そのうちまた
 そんな時の記事UPしますので、見つけたら
 また遊びにきてくださいね
 それでは、また、お元気で!
 
 
 
 
なつなつ
2018年05月02日 13:26
お疲れ様です!

最後の記事も、また画も素晴らしいですね~
自分は、なかなかそんな場所には、行けません(笑)

バックパックには、あこがれがありますね~^^
いつかは、島旅してみたいです

復活楽しみにお待ちしてますね( ̄▽ ̄)b

きんおやじきんおやじ
2018年05月02日 14:39
いつも楽しくブログ拝見しておりました。
スタイルに憧れつつ、細かいところまで参考にさせていただいていたので、休止に驚いております。
また、いつか復活される事、どこかのキャンプ場でお会いできるのを楽しみにさせていただきます!
お疲れさまでした!
タカ
2018年05月02日 18:49
初めまして。

ソロキャンプを始めた時から、
ブログを参考&毎回楽しみにしていました。

負担にならなければの条件付きですが、
復活を楽しみにしています!

アマさとアマさと
2018年05月02日 21:17
沖縄、離島のソロキャンプ、満喫できて何よりです。
今回、ブログを休止することを知り
とても驚いております。
いつかは、なつなつさん見たいな
キャンプができたらいいなーと
ブログを参考にしてきたのに
すごく残念です。
でも、いつものホームグラウンドで
またお会い出来るのを楽しみしていす。
でわまた✋
ぼんざぶろう
2018年05月03日 00:55
おはようございます

今回も楽しませて頂きました。‍♂️

ブログを暫くお休みされるとの事、寂しいですがゆっくりと復活される日をお待ち致します。

そしてまたいつかお時間が許される日が来たら
ブログ以外にソロキャン動画も是非…‍♂️

ナツナツさんのキャンプスタイルに憧れ、野営スタイルに憧れ、軍幕キャンプから今はハンモックキャンプへと自分のスタイルが変わりつつあります…(*´-`)

関西人の私ですがいつかナツナツさんと何処のフィールドでお会い出来たらなぁ〜と…
やっぱり一ノ瀬高原辺りが夢です!ちと遠いですが…

とりあえずは、この日までのブログや動画を
ありがとうございました(^^)

しかしあの幕に近づく熊は…
kocopat
2018年05月03日 06:01
おはようございます!

今回も楽しませて頂きました。

ブログを暫くお休みされるとの事、寂しいですがゆっくりと復活される日をお待ち致します。

そしてまたいつかお時間が許される日が来たら
ブログ以外にソロキャン動画も是非ともお願いします(^^)v

ナツナツさんのキャンプスタイルに憧れ、野営スタイルに憧れ、軍幕キャンプから今はハンモックキャンプへと自分のスタイルが変わりつつあります…(*´-`)

関西人の私ですがいつかナツナツさんと何処のフィールドでお会い出来たらなぁ〜と…
やっぱり一ノ瀬高原辺りが夢です!ちと遠いですが…(笑)

とりあえずは、この日までのブログや動画を
ありがとうございました(^^)

しかしあの幕に近づく熊は…。・°°・(>_<)・°°・。
kocopat
2018年05月03日 06:07
きんおやじさん

 いつもありがとうございます
 ザック一つ担いで・・島旅
 いいですよぉ~
 きんおやじさんの行動力なら
 簡単に実現できるかと思います
 ちょっとだけお休みしますが
 また再開したらよろしくです!
 だいぶ暑くなってきましたが
 お身体気を付けて楽しまれて下さい!
 それでは、また。お元気で^^
なつなつ
2018年05月03日 22:03
タカさん

 いつもありがとうございます
 ブログ休止といってもそんなおおげさな
 ものではなく、ちょっとの期間で
 またそのうちに気が向いたら更新してると思います
 また懲りずにどうか時々覗きにきてくださいね
 ご覧頂きありがとうございます
 それでは、また。お元気で^^


アマさとさん

 いつもありがとうございます
 そして今回コメントいただきありがとうございます
 こんな拙いブログを多少なりとも楽しみに見て頂き
 ほんとにありがとうございます
 またいつの日かひょっこりと記事UPしてると
 思いますので、時々また覗きにきてくださいね
 それでは、また。お元気で^^

ばんざぶろうさん

 いつもありがとうございます
 自分のソロキャンプと言えば月川荘、
 ホームという言い方が正しいかわかりませんが
 月川荘に始まり、月川荘に終わる。
 そんな風にも思ってます
 なので本当に最後のキャンプをするとしたら
 月川荘になるでしょう
 なので今回は最後ではなく、少しのお休みですので
 そのうちにまたひょっこり記事をUP再開します
 少々のお休みですのでまた覗きにきてください
 それでは、また。お元気で^^

kocopatさん

 いつもありがとうございます
 いつかは関西圏等の西日本方面でも
 キャンプしてみたいです
 そんな遠征ソロキャンプが叶う時がありましたら
 お会い出来たりしたらいいですね
 そんな日を楽しみに
 それは、また、お元気で^^
 
なつなつ
2018年05月03日 22:26
お久し振りでございます。
鉄男です。
この度のお知らせ、1ファンとして来たるべくXデーをお待ちしております。
ナツナツさんの影響を受けて、動画編集のお遊びを始めたところでした。
デイキャン程度ではありますが、自分の記録としても面白く取り組んでいるところです。
人様にお見せできる物では有りませんが、もしUPする事があったら見てやって下さい。
それでは暫しの間、ごゆっくり・・・
鉄男
2018年05月03日 22:36
鉄男さん
いつもありがとうございます
動画撮り始めたのですね
自分の記録用としても楽しいですね
実際の音とか風景の動きとか
よりリアルに雰囲気を感じ取れるので
伝わりやすくあとで自分で見ても
あぁ、こんなことしてたんだ、なんて
懐かしかったり楽しかったりで
面白いと思います
編集楽しんでください
それでは、また、お元気で^^
なつなつ
2018年05月05日 05:44
なつなつさん、お久しぶりです。

ブログ暫く休止とのこと、他の方へのメッセージ拝見し、『暫く』に少し安心しております( =^ω^) 首を長くして待っていますね。
 此れから季節は夏間近ですね❗何だかワクワクします。一足早く満喫されたようで羨ましいです。今年も沖縄行きたいなぁ。。それでは、なつなつさんお元気で‼️『暫く。。。』
きのこ
2018年05月08日 07:24
きのこさん

いつもありがとうございます
そしてお久しぶりです
お休みは暫くの間ですので
またそのうちに復活しますので
その時はまた覗きにきてくださいね
これから訪れる短い夏の季節
素敵なキャンプライフを楽しんでください!
それでは、また、お元気で^^
なつなつ
2018年05月08日 12:29
いつも楽しく読ませていただいておりました。
更新が止まるのはさみしいですが、これからもマイペースで素敵なキャンプを楽しいでください。いつか、どこかでお会いできる日があればいいなと思い、私もキャンプを楽します。それでは、お元気で!
はと
2018年05月15日 23:01
はとさん

いつもありがとうございます
少々更新お休みいたしますが時々はキャンプにでかけておりますので
また時期が来ましたらポツポツとUPしていきたいと思いますので
その時はまた遊びにきてください
それでは、また、お元気で^^
なつなつ
2018年05月18日 08:24
いつも楽しく拝見しておりました!

更新を楽しみに待つことはできないですが、また更新できる日が来ることを期待して待っております!

では健康に気を付けてキャンプ楽しみましょう!
もも
2018年08月12日 00:11
ももさん

レス遅くなりスイマセン(^^ゞ
いつもご覧頂きありがとうございます!
また落ち着きましたらそのうち更新いたしますので
時々覗きにきてください

今日は自分の住むエリアはだいぶ爽やかな天気ですが
まだまだ暑い日が続くようですので
お身体気を付けてアウトドア楽しんでください^^
なつなつ
2018年08月17日 08:49
natsunatsuさん

はじめまして
知人に紹介されお邪魔致しました。

静かな文章、濃度の高いお写真に魅了されました。
雰囲気が伝わりますね。
ありがとうございました。

また、来ます。
一輪駆動
2018年10月27日 08:37
一輪駆動さん

ご訪問いただきありがとうございます
独りよがりの拙いブログではありますが
今後ともよろしくお願いいたします。
なつなつ
2018年10月29日 08:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
旅ソロキャンプと最後にお知らせ
    コメント(25)