ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③

   

ALOCSのクッカー 



中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③



CW-05、

以前にも記事にて紹介いたしましたが、

某ストームクッカー風で




中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③



安価ですが結構使えます。ゴトクに難ありですが・・・。





中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③




このバーナーとゴトクの間のスペースに炭入れて

BBQグリルとしても使えるかな?・・と思い立ち

やってみました。


そのままクッカーの中に炭じゃ汚れるしダメージ大きいだろうし

何かないかな・・・

と、いうことで困った時の100均へ。




中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③




ありましたニコニコこんなの



ステンボールシリーズのパウチボール No67 19cm と、いったところでしょうか




中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③




これ、最初から穴開いたステンのボールですが

使用用途はなんだ?・・・水切りかな?


で、クッカーに装着!




サイズいいじゃん



中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③

(すでに下穴加工済み)


純正ゴトクもつかえる!

んー、でもこのゴトク、熱で曲がるのが有名?なゴトク

これもすでに鍋など乗せると若干カタカタ揺れます


こんなんで使ったら間違いなくグニャグニャになるな・・





ならば、・・さらに100均で探すと



中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③




いよっ!100均、さすがだねー!


あるもんですね、よさそうな物が

あやしい塗装がされてますが焼ききっちゃえばおK



中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③



脚をちょいと開けばいいサイズ

錆びても曲がっても100円なので許せます


ボールはそのままでもいけるかなとも思いましたが

やっぱり一応底にエアーの通り道があった方がよかろうと言う事で



中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③




底にも穴を適当に開けました


まずはウッドバーニングストーブとして・・点火



中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③





おーっ、燃える萌える!良い感じ



中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③




明るくて分かりづらいですが炎が結構上がりますね


なんとなく二次燃焼っぽくボールのサイドの穴からも炎がでます


これなら小枝集めてコンパクトな焚き火台としても使えますドキッ



中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③


そしてさらに、

燃え尽きる前に今度は炭を投下

そのまま問題なく炭にも着火



中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③




なんかもったいないのでポット乗っけてお湯沸かし


これに合いそうな丸網探したけどなかった・・。

18cmぐらいのどこかにないですかねぇ





中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③




そのまま灰になるまで1時間程



クッカーへのダメージもなさそう



中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③




立ち消えることなくチロチロと燃えております


中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③



さらに炭を追加

100均ゴトクの塗装も中心あたりから焼けました



中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③





丸網のちょうどいいサイズがなかったので

キッチンにあった半月網を試しにちょいと拝借^^・・・



中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③


これも100均にある天ぷら鍋用の油切り網らしいのですが


中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③



乗りますねー




中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③




でもこれはバレたら怒られるので返却汗


おひとり様ならこの網でもいいかも・・


炭や小枝の追加が容易にできそうだし・・・。





と、言う訳で今回も描いていた妄想が実現しました

このALOCS CW-05 10pcsクッカー

アルコールストーブを使ったバーナーとして、


中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③



ガスバーナー使用も


中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③



そして、小枝や炭を使ったBBQ&焚き火台としても使える



中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③




万能クッカーになりましたドキッ



中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③





ひさびさ中華もんネタの

ALOCSクッカー、BBQグリル&焚き火台仕様でした





このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(道具インプレ)の記事画像
チタンのクッカーで炊飯してみた【キース チタンライスクッカー】
【プチ改造】ミニ焚火台とツーリングドームテント
キャンティーンカップ・メスキット考察
そして50年が過ぎた M1950
軍用テントに薪ストーブ入れてみた
U.S.キャンティーンカップ 2
タープ+焚火
休日出勤で張り替えたる!
りんご箱テーブル
まっくろくろすけ
同じカテゴリー(道具インプレ)の記事
 チタンのクッカーで炊飯してみた【キース チタンライスクッカー】 (2020-02-29 12:24)
 【プチ改造】ミニ焚火台とツーリングドームテント (2019-06-25 19:40)
 キャンティーンカップ・メスキット考察 (2018-04-10 13:46)
 そして50年が過ぎた M1950 (2016-03-07 14:51)
 軍用テントに薪ストーブ入れてみた (2016-01-18 01:19)
 U.S.キャンティーンカップ 2 (2015-07-23 08:27)
 タープ+焚火 (2015-03-23 13:10)
 休日出勤で張り替えたる! (2015-03-08 11:43)
 りんご箱テーブル (2015-02-02 08:28)
 まっくろくろすけ (2014-07-15 08:20)



このブログ記事・動画へのコメント
ブラボー!

アイディアも素晴らしいですが、それを
具体化してくれるダイソーバンザイ(笑)

オッサンのテーマパークやー(爆)


この前は質問の回答、ありがとうございました。

かなり迷いましたが、今回は見送ります。


ナゼナラ、ライネンノシガツクライニ
テニハイリソウナキガシテキマシタ^^

イッシキソロエテヨヤクヲオネガイシマス

キットアキマスネー

オテガルカカクデネー!(爆)
楽園
2013年05月23日 08:50
こんにちは^^

僕もALOCSクッカーを使っています!
このアイディア!!
思いつかなかったです!
(゚o゚;;(°д°)(゚o゚;;


100均にある天ぷら鍋用の油切り網
シンデレラフィットです!
(#^.^#)

2分割されている方が
もしかしたら使いやすいでしょうね!
早速!
100均に行ったときに購入です!

楽しいアイディア
有難うございます
(≧∇≦)b OK

アイディアイディ
2013年05月23日 12:12
こんにちは

いや〜 なつなつさんのアイデア いつも感心してしまいます(^O^)

こんなの見ちゃうと ソロストーブの時みたいに 物欲まみれになりそうですよ(≧∇≦)

はやて
2013年05月23日 12:53
★楽園さん

これは飽きないと思います・・たぶん・・(笑)

ライネンノシガツノイミガサイショ
ワカリマセンデシタガ、ヨクカンガエタラワカリマシタ

これは出しませんよー・・・たぶん・・・(爆)

なつなつ
2013年05月23日 21:32
★アイディさん

ぴったりの丸網探してましたが
この天ぷら鍋用の網を前後2枚のほうが
使いやすそうですね
炭の追加などが片方ペロッと持ち上げて
簡単にできそうです
こういう妄想がどんどん膨らんでいくのは
楽しいですね(^^)

なつなつ
2013年05月23日 21:38
★はやてさん

ソロストーブなどのブッシュバディ的なものも
はまりますよねー
ファイヤーボックスもポチリそうな手がプルプル震え
もう少しのところで踏みとどまりました(笑)

物欲まみれ・・
うぅ・・まさに自分だ・・

まみれ、もがき苦しんで・・でも楽しいんですよねー(^^)

なつなつ
2013年05月23日 21:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③
    コメント(6)