ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

スウェーデン軍 SVEA NCクッカー

   

ミリモノ系の食器やクッカーは


スウェーデン軍 SVEA NCクッカー


さすが軍用だけあって

素材の厚さもあり、しっかりしている






世界中のミリタリーメスキット愛好家に人気?のクッカー



スウェーデン軍のアルコールバーナーのクッカー



スウェーデン軍 SVEA NCクッカー




この独特なフォルム


機能性


質感・・・・




萌え~ハート




このクッカーには


スウェーデン軍 SVEA NCクッカー


アルコール燃料を入れるボトルと

SVEA NC64とスウェーデン王室紋章のスリークラウンマークが刻印された

アルコールバーナーがセットで付属

バージョンによっては筆記体でトランギアと入っているものあるようです。



スウェーデン軍 SVEA NCクッカー



傷があちこち付いていますが

未使用品のデッドストックを入手しました。


アルコールバーナーはトランギアのB25より大きく

アルコールの量も多く入れられそうなので燃焼時間も

いくらか長いようです。


この外側の黒いカバーが



スウェーデン軍 SVEA NCクッカー



風防兼五徳になります


付属のアルコールバーナーに火をつけたら

上からすっぽりかぶせられるように底に穴が開いています


コッヘル部分の蓋は



スウェーデン軍 SVEA NCクッカー



もちろん本体に乗っけて蓋として使えるけど


食器やフライパンとしても使えて


持ち手のDリングに枝を通すことができるので


スウェーデン軍 SVEA NCクッカー



熱くて持てないときや焚き火の火を利用するときなどに便利



吊り下げワイヤーのくぼみがなぜか2箇所

中心にあるのはわかりますが、なぜもう一か所こんなところに?



スウェーデン軍 SVEA NCクッカー



調べてみるとどうやらマジックフレーム?とか呼ばれて



こうやって引っ掛けて



スウェーデン軍 SVEA NCクッカー


お湯やスープなどを注ぐときに持ちやすいようにするための

工夫のようです



萌え~ハート


さらに

蓋がロックできてきっちり目に閉まり


スウェーデン軍 SVEA NCクッカー



アルミも肉厚で、スウェーデン軍の兵隊さんが米を炊くことはないと思いますが、

ご飯を炊く飯盒としても適しており、頼もしいやつです



しかし収納時、黒い風防とコッヘルがスタッキングできるけど

固定接続できないので

取っ手持ち上げるとパカンとはずれちゃう

ちょっと持って移動するときに

下から全体を持つ形で持ちにくい

それにたとえばお湯が沸いた等でアルコールストーブ消化するのにも

熱い真上からキャップを落として消すか

同じように熱くなっている五徳フレームを持ち上げてはずし、

消化するかしなくてはならない



それではと

またまた思いつきでこんなの作ってみた。




スウェーデン軍 SVEA NCクッカー


フックの付いたチェーン


これ、ボツネタですが、わざわざ作って動画まで撮ったし

せっかくなので・・・・。











動画にありましたようにこれでクッカーの取っ手を持てば


スウェーデン軍 SVEA NCクッカー




下のフードも一緒に持ち上がり消火も簡単

尚且つ、収納状態で移動でもって歩くのも



スウェーデン軍 SVEA NCクッカー




こうやって後の通気孔に引っ掛ければフードも落ちない・・・




んで、ご飯炊いたり、お湯沸かしたりと実際使ってみると・・・





こんなん邪魔だしいちいち使わなーい・・ということで



没!







吊り下げフックを持たずに風防を落とさないように

本体を持つ場合は、こんなチェーンを付けなくても


スウェーデン軍 SVEA NCクッカー


フックを正面脇の隙間に差し込めば落ちません。





収納袋はトランギアのストームクッカー用が



スウェーデン軍 SVEA NCクッカー



ちょうどいい感じです。




難点を言うならちょっとごついかな・・・・


でもそのごつさもいいんだよなぁ、これが。




以上、スウェーデン軍 メスキットでした。
















このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(食器 クッカー)の記事画像
チタンのクッカーで炊飯してみた【キース チタンライスクッカー】
キャンティーンカップ・メスキット考察
U.S.キャンティーンカップ 2
ストームクッカーリッド
ALPOTちゃん
中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③
受傷してスタッキング考
焚き火道具④ クッカー
ソロキャン道具 1 月川荘編
US.キャンティーンセット
同じカテゴリー(食器 クッカー)の記事
 チタンのクッカーで炊飯してみた【キース チタンライスクッカー】 (2020-02-29 12:24)
 キャンティーンカップ・メスキット考察 (2018-04-10 13:46)
 U.S.キャンティーンカップ 2 (2015-07-23 08:27)
 ストームクッカーリッド (2013-11-29 21:34)
 ALPOTちゃん (2013-10-22 12:58)
 中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③ (2013-05-23 00:28)
 受傷してスタッキング考 (2013-04-14 23:14)
 焚き火道具④ クッカー (2013-03-17 21:43)
 ソロキャン道具 1 月川荘編 (2013-01-02 00:42)
 US.キャンティーンセット (2012-11-11 15:22)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
スウェーデン軍 SVEA NCクッカー
    コメント(0)