ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

US.キャンティーンセット

   

再びミリモノでありますが

アメリカ軍の水筒をセットにしたものです


US.キャンティーンセット



トレッキング等に最適ではないでしょうか


US.キャンティーンセット



水筒本体はいわゆる軍用のアルミや枯れ草色ではなく



US.キャンティーンセット



同じ形状のナルゲンの1QT水筒です。


これにアメリカ軍のキャンティーンカップがすっぽり

さらにキャンティーンカップスタンドもスタッキングができ

携行性に優れております。


くわしくはこちらの動画をどうぞ





スタンドははずしてひっくり返して

コンロになります。


US.キャンティーンセット




本来は固形燃料を下に置いてカップに水を入れ乗せて沸かすようです。



US.キャンティーンセット


実際はこのワイヤーゴトクは付いてません

カップの底がスポッとはまり径の違いでカップ持ちあがって

下にずれないようになっているのですが、

自分は固形燃料以外にアルコールバーナーも使えるように

かさ上げと通気性確保のためにいつもの(笑)ワイヤーを付けました

当初、このワイヤー取り外せるようにしましたが

取り外さなくても重ねて収納できるので固定してしまいました。


US.キャンティーンセット



カップの蓋はたぶん軍用品でなくサードパーティーのメーカーで

作った物だと思います。


US.キャンティーンセット



このカップの愛用されてる方達の多くが蓋の必要性を訴えており、

手作りで作られる方が多いようですが、自分はあるサイトで見つけて

はるばる米国より取り寄せしました。



US.キャンティーンセット


この蓋、日本国内では探しましたが見かけないようです。

蓋があるとないとではお湯の沸く時間も全然違く

燃料の節約にもなるし、炊飯も可能になったりと使用の幅も広がりますね。

そしてうまいことこのセットが収納できる



US.キャンティーンセット


こんな収納袋もあります

もちろんミリタリーショップなどで実際の軍用の水筒収納袋も

手に入りますが、これは内側に蓋を入れる事が出来るのと



US.キャンティーンセット


外ポケットにはエスビットのポケットストーブがぴったり。

なのでカップスタンドとエスビットでこの収納袋のみでも

ツーバーナー仕様にできますニコニコ



ちなみにこの収納袋はこちらで入手可能です



このセットで炊飯しながら同時にエスビットポケットストーブで

お湯を沸かしてスープやみそ汁なども作れそう。


相棒にエバニューのチタンシェラカップ


US.キャンティーンセット


シェラカップの中にトランギアのバーナーを入れて

100均のシリコン蓋をかぶせています

このカップはFDハンドルなのでうまいこと収納袋に引っ掛けて



US.キャンティーンセット



コンパクトなキャンティーンセットの出来上がり♪


以上、アメリカ軍キャンティーンカップセットでした。





このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(食器 クッカー)の記事画像
チタンのクッカーで炊飯してみた【キース チタンライスクッカー】
キャンティーンカップ・メスキット考察
U.S.キャンティーンカップ 2
ストームクッカーリッド
ALPOTちゃん
中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③
受傷してスタッキング考
焚き火道具④ クッカー
ソロキャン道具 1 月川荘編
スウェーデン軍 SVEA NCクッカー
同じカテゴリー(食器 クッカー)の記事
 チタンのクッカーで炊飯してみた【キース チタンライスクッカー】 (2020-02-29 12:24)
 キャンティーンカップ・メスキット考察 (2018-04-10 13:46)
 U.S.キャンティーンカップ 2 (2015-07-23 08:27)
 ストームクッカーリッド (2013-11-29 21:34)
 ALPOTちゃん (2013-10-22 12:58)
 中国製野外生活用品5 ALOCS(愛路客)③ (2013-05-23 00:28)
 受傷してスタッキング考 (2013-04-14 23:14)
 焚き火道具④ クッカー (2013-03-17 21:43)
 ソロキャン道具 1 月川荘編 (2013-01-02 00:42)
 スウェーデン軍 SVEA NCクッカー (2012-10-18 23:17)



このブログ記事・動画へのコメント
おお~ぉ 僕も同じ事をしようと思ってました  が、
キャンティーン カップ「ワイヤー ハンドル」が、どうしても
見つかりません さらに フタまで スゴイ
どちらに行けば カップ 購入できますか?
ちなみに フタもよろしければ 教えて下さい
 お願いします。
ちひろ
2012年11月12日 21:41
★ちひろさん

こんばんは

キャンティーンカップはやはりかなり流動的で
こまめにいろんなサイトチェックしていないと中々良いのが見つかりませんね
自分もどこで買ったっけ?状態でしたが思い出しました
「沖縄ミリカジ」というミリタリーショップです。
現在も売り切れですがここは入荷したらメールで知らせてもらえる機能が簡単に登録できるし状態が色々選べます。
蓋はHEAVY COVER社の物で米国のミリタリーグッズの問屋
メビウス1(日本語)です。

なつなつ
2012年11月12日 23:03
こんにちは。

いつもながら、これもうまいこと収納できてますねー。
エスビット欲しくなりました。←そっちかw
LIFEFORCELIFEFORCE
2012年11月13日 13:03
★LIFE-FORCEさん

こんばんは

自分も初エスビットです(^^)
何故か今まであまり興味なかったのですが・・
これ、ホントコンパクトでいいです
只、固形燃料の煤が結構出ますねぇ

なつなつ
2012年11月13日 21:46
初めまして。
キャンティーンの蓋で検索していたらこちらに辿り着きましたw
カップlidを購入しようと思います。
お使いの収納袋ですが、サイドポケットにトランギアストーブは入りそうですか?
アルコールストーブを初めて購入するので想像つかなくて(^^;

シェラカップの組み合わせは素敵ですね。
100均蓋はダイソーでしょうか?

コンパクトにまとまってて外遊びに最適ですね。
自分も同じ様にあやかりたいとおもいます(^^
りょう
2012年12月07日 08:26
★りょうさん

こんにちは

カップlidもいいですよね
自分も一緒に買おうか悩みました

収納袋のポケットにはトランギアのストーブは入りません
けっこうぴったりな感じですのでエスビットのストーブで
いっぱいいっぱいです。
トランギアが一緒に収納できればいいんですけどねー

100均蓋はダイソーでよく見るシリコン蓋ですが
サイズが小さいのしかなかったのですでにやぶれかけてきています

お気に入りの道具で外遊び
ぜひ楽しんできてください(^^)

なつなつ
2012年12月07日 12:36
初めまして。
古い日記にレスつけて申し訳ないです。
一年程前にこの写真を見てから必死になって調べ、ようやく集まりました♪
自分の場合、キャンティーンカップはワイヤーハンドルでは無く、サイドポケットはエスビットではなくナルゲンのチビボトルに燃料用アルコールを入れています。

バイクでちょこっと走りに行く時のお供として活用しています。

このブログで色々刺激され、キャンプ熱も再燃したので今後も覗かせたいただきます。

写真がとてもお上手で、更に読んで行くと引き込まれる文章に感謝しています。
hammer
2013年12月19日 13:50
hammerさん

こんばんは、はじめまして。

コメント頂きありがとうございます^^
念願の道具が集まったのですね、おめでとうございます
バイク乗られるのですね
雰囲気もあってコンパクトにまとまる道具は特に積載に制限ある
バイクではツーリングのお供に重宝するのではないでしょうか
自分もいつかバイクにトライしたいと考えておりますが
なかなか実現できないですね
バイクに乗って風を切り颯爽とさすらってみたいです

陰気でつたないブログではありますがよろしかったらまた
遊びに来てください
どうぞ今後ともよろしくです^^
なつなつ
2013年12月19日 23:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
US.キャンティーンセット
    コメント(8)