ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

ストームクッカーリッド

   


ストームクッカーには純正の



ストームクッカーリッド



こんな蓋がありますが、正確にはこれは蓋ではないのかな?

まぁ、湯切りやまな板がわりとして、一応、蓋にもなるマルチな円盤・・ということでしょう。



湯沸し等の蓋としてはちょっと使いづらいですね・・


自分のはストームクッカーのSサイズのものです。

色々と見てみると蓋を自作されている方も多いようです。

自分も何かいいものないかと探してみました。


100均あたりでは



ストームクッカーリッド



この落し蓋がいいサイズですが

ごらんの通り穴あきですので

ホイルを巻いたりという使い方でいけるようです。


他には



ストームクッカーリッド



このペイント缶

ホームセンターなどで安く売っているやつです。

火消し壷として自分で蓋にリベット打って取っ手を付けておりますが

この缶の大きいサイズの蓋が



ストームクッカーリッド





合います。

が、ストームクッカーのお椀のちょい小さいほうはあと僅かでぴったり

嵌らないです。

そのままでも使えますが、やはりピタッと嵌るようにしたいので

すこしペンチでグニグニと蓋の厚みのあるヘリをつぶしてみました。

どちらもぴったり嵌りましたニコニコ

この蓋なら全体の厚みも無いのでスタッキングも出来そうです。


しかし、最終的に決めたのが



ストームクッカーリッド




市販の安鍋の蓋


つまみは家にあった別の蓋の小さなものにかえてあります。

これが一番蓋らしく使いやすそうだし見栄えもいいので・・・。

ちょーっと厚みもありますが

純正ケトルは使わないので



ストームクッカーリッド



蓋のつまみ部分を下にしてこんな感じでスタッキングできました。



ストームクッカーリッド




元のつまみはちょいでかい 


これと同じものがついてました。


ストームクッカーリッド



ガラス蓋バージョンもあり。

この元の鍋はカインズホームで数百円で売っています



ストームクッカーリッド



デザインにもよりますが、蓋のサイズが15cmぐらいなら合うようです。



蓋からはちょっと話が外れますが、100均の穴あきステンレスボウル


ストームクッカーリッド




以前、ALOCSのクッカーにはめて焚き火仕様にしてみたことがありましたが、



ストームクッカーリッド





このボウルの小さいサイズがあったのでストームクッカーでも試してみました


ストームクッカーリッド



当初、このボウルもスタッキングを考えてちょっと大きかった縁の部分を

カットしてあります。


ストームクッカーリッド


それと底の部分には空気が流れるように穴あけ加工してあります。

画像ありませんが、五徳を下せばユニのミニロースターの網がちょうどのります




ストームクッカーリッド


炭焼きもOK




でも・・・作っといてなんですが・・・

これ使わないなビックリ




ちょっとお遊び・・ということで・・ガーン


あとはチェコのクッカーで使っていた


ストームクッカーリッド


100均のザルもいいサイズです

蓋をかぶせて蒸し物ができますね


これも100均ですが深くて取っ手付き


ストームクッカーリッド


麺やパスタをお湯から上げるのに使える感じ



ストームクッカーリッド





ストームクッカーリッド



取っ手はずせます。ユニの使ってないカトラリー入れるやつに収納してみました



ストームクッカーリッド



みんなまとめて運搬&水切りかごに・・



ストームクッカーリッド



なつかしい給食カゴですニコニコ

丈夫でひっくりかえせばテーブルがわりに。



後半ちょっと蓋から脱線しましたが

いかがでしょ



以上、

ストームクッカーの蓋ネタでした。







このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(道具インプレ)の記事画像
チタンのクッカーで炊飯してみた【キース チタンライスクッカー】
【プチ改造】ミニ焚火台とツーリングドームテント
キャンティーンカップ・メスキット考察
そして50年が過ぎた M1950
軍用テントに薪ストーブ入れてみた
U.S.キャンティーンカップ 2
タープ+焚火
休日出勤で張り替えたる!
りんご箱テーブル
まっくろくろすけ
同じカテゴリー(道具インプレ)の記事
 チタンのクッカーで炊飯してみた【キース チタンライスクッカー】 (2020-02-29 12:24)
 【プチ改造】ミニ焚火台とツーリングドームテント (2019-06-25 19:40)
 キャンティーンカップ・メスキット考察 (2018-04-10 13:46)
 そして50年が過ぎた M1950 (2016-03-07 14:51)
 軍用テントに薪ストーブ入れてみた (2016-01-18 01:19)
 U.S.キャンティーンカップ 2 (2015-07-23 08:27)
 タープ+焚火 (2015-03-23 13:10)
 休日出勤で張り替えたる! (2015-03-08 11:43)
 りんご箱テーブル (2015-02-02 08:28)
 まっくろくろすけ (2014-07-15 08:20)



このブログ記事・動画へのコメント
毎回面白いネタぶっこんできますね♪

今回ネタ+前回のカスタム中華バーナー持って、次回あたりソロで実践編なんて期待してしまってます!
PenpenPenpen
2013年11月29日 22:40
Penpenさん

こんばんは

いつもありがとうございます

今回ネタ+前回のカスタム中華バーナーで次回は・・
韓国道具ネタ!です(何故?)
ソロ実践は来月中旬ぐらいになりそうです^^

なつなつ
2013年11月29日 23:25
こんばんは^^
トランギアは伝統もあって好きなのですが、たま~に?の商品が
ありますよねw
アルスト用のトライアングル五徳とマルチディスクは使い道が?です。

ストームクッカーの蓋は皆さん色々苦労されていますが、ダイソーで専用の
蓋を作ればバカ売れすると思うのですがね~ww
決定打がないのが現状だと・・・

給食用のかごはいいですね!さすがです^^
skydog63845
2013年11月30日 21:04
こんばんは

クッカー・・・

スタッキング・・・

綺麗に決まるとたまりません
まるで、パズルを解くような快感^ ^

アルポット・・・

逝ってしまいました・・・

沼です・・・

またスタッキングのやり直しです




もう置く場所がありません(涙)
楽園
2013年12月01日 03:28
skydogさん

こんばんは

ストームクッカーに入ってた説明書みたいなものには
一応専用のリッドらしきものが載っていたのですが
実物見かけたことないですね
結構需要があると思うんですがね~

マルチディスクは・・フリスビーがわりに投げてでも
遊びますか(笑)

なつなつ
2013年12月01日 21:31
楽園さん

こんばんは

アルポット・・逝っちゃいましたか~
でも、かわいいでしょ❤

焚き火のお供にそのかわいいアルポットちゃんを
ぜひ真っ黒に汚してやってください!ウヘヘヘヘ(笑)

なつなつ
2013年12月01日 21:36
届いたばかりの生娘を

舐め回す様に観察し、
まだ硬さの残る柔肌の感触を楽しみ

産毛を剃って、風呂で綺麗に洗って

さぁ
吊るしてやろうか
石の上に座らせてやろうか

一晩中、可愛がってやろう・・・

ぐぇっふぇっふぇっふぇっふぇ


逝っちゃってます・・・
連投、失礼します
楽園
2013年12月02日 06:33
楽園さん

だんなも好きですねぇ~
いい子入ったらまた紹介しやすぜ、ぐふふふ(笑)

なつなつ
2013年12月02日 12:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ストームクッカーリッド
    コメント(8)