ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

ソロキャンプに想うこと

   

今年の〆に月川荘キャンプ場に来ました




ソロキャンプに想うこと




瞬く間に過ぎて行く1年





ぼけっ~としながらも

今年の楽しかった出来事を思い出す。





特に今年の夏は



ソロキャンプに想うこと


スイートグラスで家族と遊べた事と




西表島や久米島などの好きな南の島での


ソロキャンプに想うこと


ソロキャンプに想うこと




遠征キャンプが実行できた事

とても思い出深い1年となりました。






ソロキャンプに想うこと



ひさしぶりに来られたソロキャンプ


焚火の炎を眺めながら

ひとりでキャンプを楽しむということに

ちょっと想いを馳せてみました。






ひとりで自分のテントを張って

火を起こし、自分のために一人分のご飯をつくり

一人で食べて 一人で寝る



ソロキャンプに想うこと




ソロ同志が集まったグループではない完ソロでは

話し相手がいるわけではなく、意外と退屈だったり

朝起きて朝ごはん作って使った道具をかたずけて撤収。

その行為だけみると実はソロキャンプって

めんどくさくてさみしくてつまらないものかもしれない



ソロキャンプに想うこと



でも自分はそんな時間が何故か楽しい。


同じ趣味、嗜好の仲間で語り合うというのも

とても楽しい時間であることもわかるんだけど

性格的にも大勢でワイワイやるよりも

どちらかというと隅っこで静かにぽっつーんが好き。



ソロキャンプに想うこと



お道具好きでもあるのでどんな装備、道具を持って行こうか

どんな形で何に入れて行こうか


ソロキャンプに想うこと



何処へ行こうか

何をしようか 何を食べようか・・・


そんなことを空想し、行ける時に行ってみる

実際、空想のほうがほとんどだけど・・・・ガーン



行くとまたすぐに次行くのが楽しみだ。



ソロキャンプに想うこと



自然の中に身を置き、自分の事をすべて自分でする

何かあってもすべて自分の責任・・


って言うのはちょっとおおげさだね





日常から少し離れ

僅かながら現実逃避もできる非日常の時間



ソロキャンプに想うこと




一人でハードな登山をする人の本の中に書いてありましたが

テントの中では泣いていようが怒っていようが

笑っていようが誰にも影響はないし

孤独だけど人とすぐにつながれる下界の孤独とは違う

忙しい人ほど自分としかつながれない時間がたまには必要だと思う。

ひとりのテントは自分としか話せない。


みたいな事が書いてありましたが

自分はハードな環境でキャンプするわけでもありませんし、

そこまで哲学的な事を考えてはおりませんが

ただ誰にも気兼ねなく、好きな道具をいじって

おいしいものが作れたらうまーいと感動して、おいしく酒が飲めて

自由でいられる


ソロキャンプに想うこと




まぁ、ただ単に家族に文句いわれずにひとりだらけて

好き勝手にだらだら過ごしたい

というところでしょうかニコニコ


ソロキャンプに想うこと


でもちょっぴり自分自身を知ることができる・・かな。



まだ行きたいところ やりたいこと

いっぱいありますが

やっぱり家族の理解がないと楽しめませんので

来年も出来ることは少ないかもしれませんが

ヒマを見てはどこかに出没したいと思います



ソロキャンプに想うこと




今年もおつきあい頂きましてありがとうございました


来年もどうぞよろしくですビール















このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(月川荘キャンプ場)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ
【ソロキャンプ】風の季節
梅雨空ハンモックソロキャンプ BUSH BOXで小さな焚火を愉しむ
新緑の春ソロキャンプ
The Moon River 2019
小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ
雪溶けキャンプ
年末ソロキャンプ 2017
いつの間にか寒くなってた
同じカテゴリー(月川荘キャンプ場)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 4W1Hで春ソロキャンプ (2021-03-16 16:34)
 【ソロキャンプ】風の季節 (2021-03-01 22:04)
 梅雨空ハンモックソロキャンプ BUSH BOXで小さな焚火を愉しむ (2020-07-22 11:45)
 新緑の春ソロキャンプ (2019-04-22 23:11)
 The Moon River 2019 (2019-01-08 15:15)
 小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ (2018-02-27 14:16)
 雪溶けキャンプ (2018-02-06 23:09)
 年末ソロキャンプ 2017 (2017-12-31 00:30)
 いつの間にか寒くなってた (2017-11-14 00:54)



このブログ記事・動画へのコメント
おはようございます

どこかで耳にしましたが キャンプは不便を楽しむものと

確かにそうですよね それがキャンプの醍醐味ですもんね~

その為に道具も気に入った物を選び 使うのにワクワクして

自己満足の世界に入っていく キャンプって良いですね♪

来年も宜しくお願い致します

はやて
2012年12月31日 05:27
どうもです!

はじめまして おおてつと申します


おいしいものが作れたらうまーいと感動して、おいしく酒が飲めて

自由でいられる、、、

に一票!

おおてつ
2012年12月31日 08:01
こんにちは。

いつもなつなつさんとこで、バーチャルにソロキャンプを楽しませてもらってますw
記事を読ませてもらって、
外秩父の良さ、埼玉の良さ、色々新しい発見がいっぱいです。
自分も山歩きで寂しくない孤独の時間を楽しんで行ければと思っております。

では、来年も期待しております♪
LIFEFORCELIFEFORCE
2012年12月31日 10:35
★はやてさん

こんばんは

>どこかで耳にしましたが キャンプは不便を楽しむものと

そうですね、不便さの中に便利に使える道具を追及するみたなことに
快感を覚えます(笑

まさに自己満足の世界でもありますね

どうぞ来年もよろしくです!

なつなつ
2012年12月31日 17:08
★おおてつさん

こんばんは

はじめまして!ですが
おおてつさんのブログは存じ上げております
それにたぶんですが春に椿荘でお見かけしたと思います
確かケシュアの幕で場内ワンちゃんとお散歩されていたと思います
ちょっと自信はありませんが・・。

おおてつさんのキャンプ飯はいつもうまそうで
自分もあれぐらいできたら・・と参考にさせてもらっております。

空の下でうまい飯にうまい酒!

最高ですね
これからも参考にさせていただきます!

なつなつ
2012年12月31日 17:20
★LIFE-FORCEさん

こんばんは

不便な埼玉の片田舎ではありますが
都市圏に比べればキャンプや山歩きできる自然はまだたくさんありますね
でもそれだけですが・・

ぜひまたトレッキングにこちらに遊びにきてくださいね~

来年もよろしくです!

なつなつ
2012年12月31日 17:25
こんばんは。
もうすぐ今年も終わりですね。

ソロキャンプは自分と向き合う大事な時間と捉えています。

ちっぽけな無力な自分と対話し一人で朝を迎えた時には自然の厳しさと少し強くなれた自分が居る気がします。

すいません年末なんで語ってみました。(笑)

赤い彗星のチャア
2012年12月31日 18:30
★赤い彗星のチャアさん

こんばんは

あっ、もう年が明けてますね
あけましておめでとうございます

>ソロキャンプは自分と向き合う大事な時間と捉えています。

人それぞれいろんな楽しみ方やスタイルがありますが
誰とも話さず、誰にも頼らず一人で行動すると言う事は
やっぱりいやでも少なからず自分と向き合うと言う事になるんでしょうねー

今年もよろしくです!

なつなつ
2013年01月01日 01:33
基本はソロですが最近は仲間内でのキャンプもあったかなぁ。
そのお蔭で道具沼へ踏み込む人も多かった一年でした(笑)

年も変わり、
本年も宜しくお願いします。

みにゃー
2013年01月01日 18:11
★みにゃーさん

こんばんは

ずるずると深い底なしの沼へ道連れですか

きっとキャンプ業界では大歓迎でしょう
今あるものが売れないと新たにいいものが作れませんからね
さらなる仲間を沼へ招待してあげてください(笑

今年もよろしくです!

なつなつ
2013年01月01日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプに想うこと
    コメント(10)