ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ

   

いい日に出られました



小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ



風もなく暖かく穏やかな休日。

コンパクトな道具持って

小さな火遊びをしてきました。






ポツポツと梅の花も咲き始めて

少しずつ春の気配を感じられるようになってきましたが

同時に自分の鼻もムズムズ・・・

花粉センサーが反応しはじめております


大好きないい季節なんですけど

これだけは毎年つらいです・・・。




さて、

相変わらず車の調子が悪いのと

今回も遠くへ出る気力もイマイチなく

チラホラニューアイテム引っ提げて

いつもの所へ。


今回はとりあえずバックパックで

完結キャンプを目指します・・・


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ



とはいえ、やはりザックの他に

少量の薪やら食材で両手もいっぱいになっちゃいますね


さらに車にカメラ忘れたりして

結局駐車場とサイトと二往復

スマートにできないもんです


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ



川近くの狭小スペースに設営


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ



小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ


さっそく小さな焚火を熾して

缶詰つまみにビールで乾杯


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ




天気も良く、気分もいいので

どんどんいっちゃいます


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ


持ってきたキャンティーンには水ではなく

焼酎がたっぷり入っております


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ



追加のつまみ


玉ねぎ刻んで水にさらして


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ


サーモンに専用のシーズニングスパイスと

玉ねぎ和えて


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ



ロミロミサーモン



ポカポカ陽気のお日様の下でまったりいただく


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ



至福の時間。


あ、

親指はまた仕事で縦に爪ごとちょっきんしてしまいました

絆創膏の上に汚れるので軍手でサックしてあります

見苦しく、スイマセン・・(^^ゞ


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ


続いてひき肉やら炒めて

昼食兼つまみ


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ



アラビアータ


ハワイアンにイタリアンで洋物でこってり

茹ですぎてちと多かったですが

結構腹減っていたのでペロリといただいちゃいました


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ




腹もいっぱいになり

しばし音楽聞きながら川を眺めてのーんびり


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ



このまま何もせずに

昼寝でもしたい気分ですが

まずは今回のミッションを遂行しなければ・・・



いや、

ミッションなんてそんな大げさなものではありませんが

今回やろうとしていたお遊びは


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ


コンパクトなウッドストーブに

ペレット燃料で火遊び


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ



ブッシュボックスXLにこの

マジックフレーム用のペレットキットを挿入


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ



薪ではなくこのペレットで

うまいこと、そしてどんだけ燃焼するのか

遊んでみました


ペレットへの着火にはチューブメタを使用。


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ



着火後は少し勢い付けるために

ペレットを足すのではなく小枝を少し投入しました。


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ



ペレットは小窓から外にこぼれちゃうので

窓のちょい下あたりまでの量


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ



中心に煙突があるので

酸欠にならずちゃんとよく燃えてくれてますね


チロチロとこんなもんかなと思う熾きになるまで

この量で約40分はいけました

少しずつ足しながら燃やしていけば

少量でも結構な時間燃焼させそうです。


嵩張らず効率よさそうなので調理他

色々遊べそうです。



小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ


遊び終わってから

幕内に寝っ転がって本など読んで

緩やかな川の流れと野鳥のさえずりの音の中

とろとろした時間を過ごす。


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ



なんだか平和で心穏やかに・・

来てよかったなぁと思える瞬間


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ



以前のキャンプで燃料入れ忘れで

実現できなかったキンキラブロンズコラボ


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ


ストーンブリッジのランタンに

雪丘のビートル


今回はちゃんと燃料忘れず出番はまだかと

スタンバっております


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ


夕方近くと言うことと、陽が影ってきたのとで

少し肌寒くなってきました。


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ


まだチロチロとかすかな熾き火が生きているようで、

小枝を入れて息を吹き込むと

小さな炎が再びあがり


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ


コニファーコーンの折りたたみ網のっけて

小割りの薪突っ込み

火を復活させてソーセージ焼きました


この網のサイズもこのストーブにちょうどよさげ


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ


夜の部はスキットルに入れてきたウイスキーを

お湯で割ってホットウイスキーに。


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ



結局夜は昼に食べたペンネが効いているのか

たいして腹も減らず食べたのはミックスナッツと

このソーセージぐらいでした。


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ


ペレットキットはずして薪をぶっ込み

焚火モードにして夜に突入です。


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ


ランタンも灯して

ちょっと薄暗くなった夕暮れ、好きな時間。


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ


キンキラコラボも出番です


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ


オイルランタンのやらかい灯とゆらぎ

いいねぇ・・と自己満足の世界



小さな焚火を楽しみながら

持ってきたタブレットで映画鑑賞などしながら

まったりと・・・。


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ



時々薪をくべながら夜空を見上げると



小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ


明るいお月様


風もなく、夜もそのまま穏やかに過ごせそうです


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ



シュラフにもぐって寝たのは

いったい何時だったか


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ


薪の爆ぜ音、川のせせらぎ

静かなソロキャンプの夜。



自然自然自然




翌朝


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ


目覚めたときに

ちょっと喉の痛みがあった


風邪ひいたとかではなく、

あきらかに高いびきのせいだ

すぐ近くにはたぶん誰もいなので

騒音被害者がでなくてよかった(^^ゞ・・・。


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ



ちょっと時折曇りはしますが

今日もおおむね晴れるようです


目覚めのコーヒー飲んだら


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ


朝食もイタリアンなリゾット


ぐつぐつかきまぜながら

ちょいとピントがボケておりますが

煮込んでできあがり


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ





時間を気にすることなく

のんびりペースで食べてかたづけて

ウダウダと撤収開始


小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ



それでもまだチェックアウト時間まで

余裕があるのでせっかくだからと

付近を散歩したのち

のんびりと帰路へとつきました。


ぼちぼち花粉がつらい季節ですが

また近いうち、どこか春を感じに

キャンプにでかけたいと思います。



それでは今回はこの辺で。


今回の撮った動画はまたそのうちUPいたします

ご覧いただきありがとうございました^^








このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
お疲れ様です!

いよいよ花粉の季節がやって来ましたね~(泣)

自分も、目のショボショボが始まりました…

ところで
使っている幕はタープ?ですか?
ファスナーが?
なんか良さそうなんで^^

きんおやじきんおやじ
2018年02月27日 14:34
きんおやじさんも書いてましたが幕が気になります
良さそうですね
なつなつさんが選ぶ幕はどれもサイズ感が絶妙ですね

親指聞いただけでゾクゾクしました…爪ごと縦って…体に気を付けてお仕事頑張ってください
動画も楽しみにしてます♪

TomoTomo
2018年02月27日 18:53
やはり!いつもの場所ですか。

花粉症辛そうですね。自分は、まだ大丈夫みたいで!いつなるのかドキドキもんです。

動画楽しみに待ってまーす。
でわまた。✋
ぼんざぶろう
2018年02月27日 19:09
きんおやじさん

今年も来てしまいましたねー、
グシュグシュの季節・・
もう2,3日前から鼻水注意報発令中です(泣

幕はですね・・
これをタープと呼ぶのか幕と呼ぶのかわかりませんが
快速旅団の庵 I-roiです。
と、書いておいてなんていう商品名かよくわかりませんが
タープのような本体に寝るときにフロントシールドを
接続しております
軽くて収納もコンパクトなのでバックパックの
ブッシュクラフト系を楽しまれる方なんかいいのではないかと思います
でもオプション揃えると結構な金額に・・・(@_@;)
なつなつ
2018年02月27日 22:25
Tomoさん

幕はきんおやじさんにレスした通りですので
そちらを参考にしてくださいね~

昨年に続いて再び親指をやってしまいました
仕事場の工作機械に自分の薪割りナイフ以上に
専門の研磨会社が研いだキンキンの
工業用の刃のついた機械がやばいやつなんです
やっぱりどこか気の緩みなんでしょうねぇ
もうちょっと緊張感持って働かないとですね
なつなつ
2018年02月27日 22:35
ぼんざぶろうさん

そう、いつもの所です^^
が、この場所に張ったのは初めてかもです
前に来た時に密かに広さをチェックしておきました
狭いので普通のテントとかだと岩が邪魔で張れない
ようなスペースかもですね

動画、もしかしたら別のキャンプとMIXでUPするかもです
もう少々時間かかるかと思いますので
気長にお待ちいただけたらと思います
なつなつ
2018年02月27日 22:41
こんにちは。
今回も素敵なひと時を楽しまれてますね。
私も先日は初めての冬ハンモック泊を楽しんできました。
花粉も飛び始め徐々に春の気配も感じられますが
夜〜朝方はまだまだ冷えますよね。
なつなつさん、この時の暖は焚き火のみですか?
お酒と焚き火で十分温まりますけどね(笑)
冬の特にタープ泊の時の暖の取り方、ちょっと興味あります。
オヤジkaz
2018年02月28日 06:36
オヤジkazさん

こんにちは
冬のハンモック泊ですかー
寒くなかったですか?

この時の暖は焚火とホカロン、
そして酒パワーですね(笑
前回はステンボトルで湯たんぽしましたが
かなり暖かかったです
タープ泊でもオープンタープではなく
寝るときはクローズしちゃうので
そんなには寒くなかったです
なつなつ
2018年02月28日 12:44
こんにちは!
今回もNewギア満載でしたね。(人のことは言えませんが・・笑)

親指・・大丈夫ですか?
他の方への返信も読んで、尚更ゾクっとしました。

BushuBOXチタン、私も買いました。
まだ庭先で火入れした程度ですが楽しみです。

今年は雪がよく積もりましたよね。
ようやく少し暖かくなってきて、今年の花見キャンプはどこにしようかな・・
など考え始めました。
春が待ち遠しいです。
LogShige
2018年02月28日 17:09
LOgShigeさん

こんにちは

昨年に続いてまた親指やっちゃいました・。
慣れからくる油断ですね
今はだいぶよくなってきました
ご心配おかけして恐縮です

BushBox買われたのですね
フィールドデビューが待ち遠しいですね
自分もあれこれと・・・
趣味の道具沼はホント深い・・底なしです(^^ゞ

ホント、暖かくなってきました
どこかウキウキな春ですが
か、花粉がぁ~・・(笑)
なつなつ
2018年03月01日 13:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
小さな火遊び、道具遊びなソロキャンプ
    コメント(10)