ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

アライテント ドマドームメッシュ1

   

前室までペグダウンなしで自立するテント



アライテント ドマドームメッシュ1



ドマドームのメッシュタイプ。

メッシュなので夏にいいかと思いきや



アライテント ドマドームメッシュ1



実は夏暑く、寒い冬向きかも


やっぱり何だかんだ言ってもこれ、

山用テントになるのかな?


初夏の日中汗ばみ夜は幾分風があるような

そんな気候では虫も入ってこないで過ごしやすい良いテントですが

やっぱり湿度高く、風もない平地のジメジメな真夏はかなり中は暑いです。

まぁ、そういう時はどんなテントでも同じではあるかとは思いますが・・。



アライテント ドマドームメッシュ1



でもメッシュの網目がかなり細かいので虫の進入は防げます

決して風通しが悪い訳ではありません

風が吹けばそこそこテント内にも風が入ります

ただ平地の暑い夏の日中、気持ちのいい風が吹くことはあまり望めませんね





逆にこのメッシュ、風がなければ保温性に優れてさえいるような気がします。



以前、椿荘で春先にパラパラと雪が降って来た時も


アライテント ドマドームメッシュ1



周りの方は寒くて眠れなかったと言っておりましたが

このテントはサイズの小ささも手伝って結構暖かだったです。


アライテント ドマドームメッシュ1




逆に西表島では風がないと

このテントの中はサウナ状態に近いものがありました。


アライテント ドマドームメッシュ1



激安中華テントのNature Hikeの方が久米島での同じような気候でも

かなり涼しく快適に過ごせました。


アライテント ドマドームメッシュ1



サイズもこちらの方が広いというのもあるけど

この中華テントの目の粗いメッシュがわずかな風を通し

夜は涼しささえ感じる程でした。


アライテント ドマドームメッシュ1


それ以来、暑い夏の平地のキャンプでは

中華テントを夏専用テントにしようと決めました。




以前問い合わせた時、メーカーの方もこのメッシュタイプは

あまり売れなかったと申しておりました。

2012年度のドマドームの生産はありませんでしたが

来年度は再販がはたしてあるのでしょうか・・。

あってもメッシュタイプではないライトの方でしょうかね




アライテント ドマドームメッシュ1



天下のアライテント、若干縫製とシームに雑な部分もありますが







軽量、コンパクトでペグ打ちできないような場所でも

ソロでは十分使える前室がポールで形成できる個性的な非常にいいテントであります。









お約束ですが・・

テント内の火器使用は自己責任で

十分に注意しましょうランタン





このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(テント)の記事画像
【プチ改造】ミニ焚火台とツーリングドームテント
ヒルバーグ アラックインナー衣替え
クロスター フラッシュタッチツーリングドーム
中国製野外生活用品⑤ 3F UL Gear
小川 ステイシーⅡ
中華テント(Nature Hike) その後
ツーリングテント ニッピン ベルナー
ツーリングテント ダンロップR224
ロゴス クイックミリタリーソロテント
中国製野外生活用品 1 Nature Hike
同じカテゴリー(テント)の記事
 【プチ改造】ミニ焚火台とツーリングドームテント (2019-06-25 19:40)
 ヒルバーグ アラックインナー衣替え (2014-06-16 05:53)
 クロスター フラッシュタッチツーリングドーム (2013-10-12 23:56)
 中国製野外生活用品⑤ 3F UL Gear (2012-10-07 02:12)
 小川 ステイシーⅡ (2012-09-14 08:00)
 中華テント(Nature Hike) その後 (2012-07-04 08:19)
 ツーリングテント ニッピン ベルナー (2012-07-02 06:05)
 ツーリングテント ダンロップR224 (2012-06-30 00:39)
 ロゴス クイックミリタリーソロテント (2012-05-02 01:01)
 中国製野外生活用品 1 Nature Hike (2012-04-23 00:31)



このブログ記事・動画へのコメント
こんにちは、なつなつさん!
ブログは以前から見てましたがお初です。

私もドマドームライトの1と2を持っていますがいいテントだと思います。

お山のテン場で使用しましたが快適でした。

ただ山ではステラリッジやトレックライズが多くドマドームはほとんど居ない為に結構目立ちます。

これからも楽しいブログ宜しくです。

赤い彗星のチャア
2012年12月27日 08:30
★赤い彗星のチャアさん

こんにちは!
始めまして

ドマドームライトの1、2をお持ちですか!
両サイズお持ちということはよほどこのテントにほれ込んだのですね(笑

自分は山のテン拍はやりませんがきっと山でも快適に
過ごせるんでしょうね

3本ポールで風にも強そうだし、前室自立で作れるし
そんなに致命的に重くないしもう少し山でも人気がありそうですが
そうでもないんですね

またぜひ遊びに来てください

なつなつ
2012年12月27日 12:56
はじめまして、m(__)m

ドマドームのインプレ分かりやすかったです。
以前の中華テントの記事も読んで、
むっちゃ安いし買っちゃおうかな~~って。

あ!
それから、同じ中華の商品の、ALOCSキャンプクッカーは、
買っちゃいました。
普通に使っていたりします。

楽しい情報!ブログ!
これからも、宜しくです。

アイディアイディ
2012年12月27日 22:28
★アイディさん

こんにちは!

自分のブログの記事では圧倒的に中華テントとALOCS関係の
記事がPV件数が多いんですよ~

あまり質にこだわらず安くてコンパクト、軽量なテントならおすすめです

こちらこそこれからもよろしくです(^^)
なつなつ
2012年12月28日 14:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アライテント ドマドームメッシュ1
    コメント(4)