ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

裏かわせみ?にて

   

ここの河原の正しい呼び名はなんというのかわかりませんが、



裏かわせみ?にて




有名なかわせみ河原のすぐ近くです



地元の方は橋の名前を頭につけた正喜橋下の河原と呼んでいる方が多いでしょうか

かわせみ河原も含めた広い範囲の総称で玉淀河原とも呼ぶようです。



裏かわせみ?にて



この場所、意外と知られていない?のかこの時期でも空いている事が多いですし、

大事にされているローカルキャンパーさんがいるかもしれないと

記事にしませんでしたが、そのような気配もないようですし

この辺でカヌーやられる方などのは有名な場所っぽいので

ちょっとご紹介。



裏かわせみ?にて






巾着田の近くの河原が裏巾着と呼ばれているように

ここもさしずめ裏かわせみ?でしょうか


そんなにわかりずらくもなく超穴場ではないと思うので

たぶんご存じの方もいらっしゃるとは思いますが

かわせみ河原が激混みでも近く(4~5kmぐらい)ですが何故かここは比較的空いております。

もちろん無料です。が、トイレがありませんし

かわせみのようにゴミステーションも川の博物館のような子どもが河原以外で

遊べそうなところもちろんありません。

この辺も空いている理由のひとつなのでしょうか


裏かわせみ?にて


それとも・・・・・

へんな噂のある橋でもあるので・・・・・・・そのせい? アワワ・・ビックリ

橋の名前で検索すると・・・色々ありますニコニコ



ここも石がごろごろでペグダウンが苦労するかもです


なので、キャンピングカーでのキャンパーさんを見かけることがあります・・が、

かわせみに比べれば近隣に住宅もあるようですし

実際にキャンプ可能かどうかは不明です。

川遊び、デイキャンの場所として捉えてください。


青い橋が正喜橋。





裏かわせみ?にて




広くないですし、好みの分かれる部分はあるかと思いますが雰囲気はかわせみよりいいかと・・。

かわせみのような対岸のかわいい?建物や、どでかいネットもありません

名物?の冬場の強風の具合はわかりません

どっちもどっち・・なのかな


橋側のちょっと隅のほうに



裏かわせみ?にて





こんな涼しげなちょっとした渓谷っぽい所もあり

暑い日はこの流れの上にイス置いて

最高ですね。



裏かわせみ?にて



岩畳の上にさらさらと水が流れ、コケ等もなくそんなに滑りません

小さなお子さんの水遊び場にもいいのではと思います。


我が家からは、かわせみもここも来るためにかかる時間はそんなに

大きな時間差はないような気がします



裏かわせみ?にて



ここで釣りしている方をよく見かけますので

何か釣れるのでしょうね



裏かわせみ?にて



そして河原のさらに奥には


鉢形城跡



裏かわせみ?にて


とても広い公園になっております


裏かわせみ?にて



お堀の川が涼しくて気持ちいい


裏かわせみ?にて



広いし、日なたは超暑いので全部見て回るのは断念しました汗



裏かわせみ?にて



そしてお城跡の対岸にある河原が



裏かわせみ?にて



一般的に玉淀河原と呼ばれているところのようです。

毎年夏に行われる水天宮祭という水祭りの開催場所でもあります

盛大に打ち上げ花火も上がります

さすがにその時ばかりは激混みですかね



正面の橋の向こうが先程の正喜橋下の河原になります



裏かわせみ?にて



ここもすぐ川岸まで車で下りられます

こちらにはトイレあり。





夏休み、お盆等この時期、かわせみが激混みの時などの

避難場所にいかがでしょうか








このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(玉淀・正喜橋)の記事画像
河原でソロ野営2 闇からの落下物
河原でソロ野営1 深き緑の風景
いなばのタイカレー イエロー編
同じカテゴリー(玉淀・正喜橋)の記事
 河原でソロ野営2 闇からの落下物 (2014-10-20 05:41)
 河原でソロ野営1 深き緑の風景 (2014-10-14 00:50)
 いなばのタイカレー イエロー編 (2013-07-29 08:45)



このブログ記事・動画へのコメント
やはり鉢形城址付近でしたか!
河岸の岩の感じが似ているな~と思いながら拝見しておりました。

後北条氏の重要拠点のひとつで大きな城だったようですね。
近年、整備が進んだようなので訪れなければと思っておりました。

しかし夏の城跡は虫の総攻撃を受けますから秋~冬にかけてが良さそうです。
その時期にご一緒にキャンプできれば、とも思います^^

河原に足を漬してのビールと読書とか気持ちよさそうですね!
skydog63845
2013年07月26日 22:44
skydogさん

さすがお城好きのdogさん、ご存知ですね~

夏場は虫もそうですがとにかく暑いのなんの
おっしゃる通り秋口から冬場がいいですね

ぜひ機会がありましたらお城とキャンプのセットで
よろしくです^^

なつなつ
2013年07月26日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
裏かわせみ?にて
    コメント(2)