ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

河原でソロ野営1 深き緑の風景

   

再び台風が近づいてきてはいますが


予報を見るとまだ行けそうな雰囲気。


河原でソロ野営1 深き緑の風景




ショートな野営に行ってきました。


午前中はご近所の集まりがあり、出発はのんびりの午後。


今回は河原でソロキャンプです。



でも3連休の中日、日帰りBBQの方たちが何組かいるだろうと見越して

実際の設営は夕方からにして、付近にある湖に散策に行きました。


河原でソロ野営1 深き緑の風景




いつもこの脇を通るたび車の窓から木々の間にちらりと見える深い緑。

流れのない静かな水面に三角の揺らぎが見えた時、その三角の頂点に

のんびりと進むカヌーやカヤックの姿が見える。


今日はそんな風景を近くで感じようと

秘密の隠れ家的な、とある場所にお邪魔しました。



河原でソロ野営1 深き緑の風景




やはり遠く上から眺める風景とは違い

広く深く圧倒的な静けさが漂っています。


河原でソロ野営1 深き緑の風景


この湖の周りすぐに民家や国道があるとは思えないようなとても静かな空間です。


こんな所でキャンプも最高だろうな・・


河原でソロ野営1 深き緑の風景




ここからのカヤック等の出艇は施設利用料として有料となります。



河原でソロ野営1 深き緑の風景



レンタルやスクール、カヤックキャンプのツアーなんかもも開催されています。

いつか自分もチャレンジしてみようかな・・・。



自然自然自然



この湖の縁は木々が生い茂った崖がほとんどで他に出艇できそうな場所が

ここ以外にほとんどないように見えますが、それでも探せばまさに秘密の場所があります。


国道からなんの特徴もない細ーい路地に入って進んでいくと

数台分の駐車スペースがあり、さらに進んでいくと行き止まりに

ぽっかりと開いた木々の間から深い緑の水面が見えてきます。



河原でソロ野営1 深き緑の風景


ここも何とも言えない緑色

地元近隣のカヤッカーの方はこちらからも出艇しているようです。



さらに付近をのんびり散策

先ほどの施設の近くに



河原でソロ野営1 深き緑の風景




なぜ風なんだろう

散策道のすぐわきには渓流


河原でソロ野営1 深き緑の風景



きっとここを風が吹き抜けるのかな

夏は涼しげでいいですね。


河原でソロ野営1 深き緑の風景




紅葉はまだまだのようですが、葉が色づいたらきれだろうな・・・


ブラブラとそんな時間を楽しみ車に戻り、

今回の設営場所に向かおうかと思いましたが

その前に

先に行っちゃおうニコニコ


と、言うわけで


河原でソロ野営1 深き緑の風景



こちらの宿泊施設で日帰り入浴♪


河原でソロ野営1 深き緑の風景


6階に上がります



金山温泉という温泉です。

施設の最上階にお風呂があり、先ほどの湖も見える眺めのいいお風呂です。


河原でソロ野営1 深き緑の風景



小さいけれど露天風呂もありました。



さっぱりしました♪



さて、

ぼちぼち野宿ポイントへ向かいますか

はやくビールをプシュッといきたいですビール




以前も記事に出てきた場所です


河原でソロ野営1 深き緑の風景




玉淀河原というとかわせみ河原を思い浮かべる方が多いらしいのですが

広く見ればかわせみ河原も玉淀河原のエリアで、

すぐ上の橋も玉淀大橋という名前ではありますが、

自分は玉淀河原というとイメージするのはこちらの河原です。



河原でソロ野営1 深き緑の風景



かわせみのように広くはありませんが


河原でソロ野営1 深き緑の風景



河原に車は入れるし、上段に駐車場もあるし

トイレもあります。そして何故?とも思う

ここにこんな中途半端感漂う滑り台も(笑)


河原でソロ野営1 深き緑の風景



小さいけれど水栓もあって

コンパクトにまとまっております。


河原でソロ野営1 深き緑の風景


河原に降りなくてもすぐ上に


河原でソロ野営1 深き緑の風景


ベンチやテーブルもあり

ここでも設営できそうな感じです。

実際、ホントはよろしくありませんが焚火跡がいくつかありました。





まだ子供連れのBBQ組など数組がおりかなり賑やかですが

自分が狙っていた場所は開いていたのでとりあえずテーブルとイスのみで

幕はもう少ししてから張ることにします。


河原でソロ野営1 深き緑の風景




早速薪を小割りにして先日のプレゼントに初火入れ♪


河原でソロ野営1 深き緑の風景


また素敵な相棒が増えましたニコニコ

感謝感謝



天気は今一つですが、まだまだ台風による風の影響などは今のところないようです




ではではプシュッといただきまーすニコニコ



河原でソロ野営1 深き緑の風景


かーっ、

最高の一口です。


おひとりさまの宴の開始です





と、



長くなりましたので今回はここまでで・・・




また後日、パート2へと続きます



よろしければまたご覧ください^^








このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
おはようございます

キレイな緑ですね~まさにグリーン・フロアですね♪

早くキャンプにいきたくなりました。

トロピカル・ゴリラトロピカル・ゴリラ
2014年10月16日 06:02
トロピカル・ゴリラさん

こんにちは

こういう自然の緑はなにか心が落ち着くというか
沁みますね~

これからのキャンプは紅色、紅葉のきれいな色が
観賞できる季節になりましたね
楽しみです♪
なつなつ
2014年10月16日 13:09
こんばんは

綺麗な色ですね・・・
ゆっくり時間が過ぎるの感じます・・・

先日は素敵なアドバイスありがとうございました
同14日に行ってきました
なつなつさんのホームグランド
大満足のキャンプができました
写真はやはりうまく撮れませんでしたが・・・

台風の予報前なのか、オートサイトには14日に帰られる1グループだけで、11時くらいからは一人でのんびりさせていただきました

素敵なところを教えていただき本当にありがとうございました

また来月行こうかと・・・


あっ・・オートサイトの水道出ましたよ(笑)
よねや
2014年10月16日 18:59
よねやさん

こんばんは^^

行かれましたかー、
大満足ということで素敵な時間を過ごせたようですね
離れ小島のようなへんぴな場所にありますが
すいていれば静かに過ごせるいいところだと思います。
まだ水道は大丈夫なようですね(笑)

バッタリお会いする時があるかもしれませんね
その時はよろしくです^^
なつなつ
2014年10月16日 21:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
河原でソロ野営1 深き緑の風景
    コメント(4)