ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

河原でソロ野営2 闇からの落下物

   

前回からの続きです。



河原でソロ野営2 闇からの落下物


自然自然自然


焚き火を熾してさっそくプシュッといただきますニコニコ


河原でソロ野営2 闇からの落下物



温泉浸かっているときからこの一瞬をはやく実現したいと

ずっとガマンしておりました。


はぁ~っニコニコ

もうイスから動けなくなりそうです。

まったりと至福の時間



河原でソロ野営2 闇からの落下物


河原でソロ野営2 闇からの落下物


河原でソロ野営2 闇からの落下物



河原でソロ野営2 闇からの落下物





まだ今のところ天気は曇っているだけで台風の影響はありませんが

速度が速まれば早いうちから雨や風が心配です。



河原でソロ野営2 闇からの落下物



川の水もあっという間に増水しますからね

注意が必要です。






河原でソロ野営2 闇からの落下物



陽が傾きだし辺りも薄暗くなってくると一組一組と

賑やかだったBBQ組が撤収しだし、結局はひとりになりました。


真っ暗になる前に幕を張っておかなくては・・・



今回はドマドームメッシュ


河原でソロ野営2 闇からの落下物


非常にコンパクトながらペグ打ちしなくても自立してなおかつ

前室まで形成できる、おおちゃくな自分にはもってこいの簡単設営テント


河原でソロ野営2 闇からの落下物


一人用なのでかなり狭いですが、その分保温性が高いので

寒い時には僅かな熱源ですぐ幕内温まります。



河原でソロ野営2 闇からの落下物



通気性が悪い、という言い方もあるかな?


インナー下に小さなベンチレーターがありますが

フライにはありません。

なので結構朝はフライ内側に結露します。

フライとインナーのクリアランスも狭く

濡れたフライの内側がインナーにくっつくことが多いです。




そろそろランタンも点火しますか


河原でソロ野営2 闇からの落下物


ケロシン改造した286Aを持ってきました。



そしてこれも忘れずに


河原でソロ野営2 闇からの落下物


娘からのプレゼントドキッ


けっこう侮れない


かなり明るく、トイレ行く時やちょっと手元暗い時に役立ちました^^



さて、晩御飯の準備といきます。


河原でソロ野営2 闇からの落下物



今日はピラフを新しい飯盒で炊いてみようかと思いますが、

他に玉ねぎ等の具を入れる予定でしたが忘れてきてしまいました。


河原でソロ野営2 闇からの落下物


お米を研いで水にしばらく浸したのち

みじん切りにしたニンジンを入れ、コンソメや白ワイン等の調味料を入れ

火にかけて炊きます。



河原でソロ野営2 闇からの落下物


アルコールストーブで沸騰させてしばらくグツグツと炊いて

湯気と音と匂いで判断して適当な所で

遠火にして弱い火力でトロトロと炊きました





その間に


河原でソロ野営2 闇からの落下物


鶏肉をダッチオーブンでローストしようと思い、下ごしらえ。


クレイジーソルトでやろうと考えていたのですが

前の残りはすべて使ってなくなっていたので

来る時スーパーで買っていこうと予定していたのですがなんと売り切れ。


しかたないので


河原でソロ野営2 闇からの落下物



これで代用してみます。



チキンにすりすりして少々放置


河原でソロ野営2 闇からの落下物





ぶつ切りにしたニンジンとジャガイモも一緒に放り込みます



河原でソロ野営2 闇からの落下物



スノピのコンボダッチDUO

コンパクトなダッチオーブンでおひとり様にはいいサイズ


ずいぶん前から手元にあったのですが

今回もしかしたら初登場かも・・。


ダッチオーブンって憧れるも重いし、後の手入れだとか、

ましてやソロなんかじゃそんなに量食べないし

結局出番がなくなってきてしまいがちになりそうですね

買ったはいいけどいざ使うかとなると重いからいいやとかシーズニングしなきゃ・・

と、いつしかそのまま棚の奥へと・・・。

でもやっぱり使ってみて簡単においしくできるとまたチャレンジしてみたくなりますねー


とは確かに思うけど・・次の出番は何年後・・だったりして(笑

もう少し使ってあげましょう



そうこうしているうちにピラフも炊けたようですので

火からおろしてバターを少々入れてかき混ぜて蒸らします。




こんどはダッチオーブンの番です。


河原でソロ野営2 闇からの落下物



上火に炭を乗せてしばらく放置します。

あとはそのまま出来上がるのを待つだけです。



河原でソロ野営2 闇からの落下物



飲みながらサザエさんを見ていましたニコニコ

なんかサザエさん見るとホッとするというか安心するというか・・・

子供のころからかわらない日曜日の夕方がある・・みたいな

うまく表現できませんが、平和で安らぎます(笑



さて、火にかけて、だいたい40~50分ぐらいだったでしょうか


河原でソロ野営2 闇からの落下物



できあがり♪

いい匂いだぁ



さっそくいただきます



河原でソロ野営2 闇からの落下物


さすがダッチオーブン、

中までしっかり火が通り、鶏肉ウマウマ~食事


これなら多少手入れがめんどうでもまたダッチ料理色々試してみたいですね


でも・・・

ピラフはちょっと水加減、失敗です。


河原でソロ野営2 闇からの落下物


味はいいのですがびちゃっとした感じになっちゃいました。

洋風おかゆ・・だな・・。


また今度リベンジします。



今宵はテレビを楽しみながらのソロキャンプの夜となりました。



河原でソロ野営2 闇からの落下物




番組改編等でこの時期は2時間ものの特番が多いですね


こんなポータブルTV、スマホ、タブレット等

子供の頃、SF漫画や映画の世界でみた遥か未来の道具と思っていたものが

今、さみしいソロキャンプの夜で活躍しています

便利な時代になりました・・・。




明日はキャンプ場の仕事があり、ここから直行です。

台風の関係で明日からの宿泊はすべてキャンセルとなったとの事です。

明日の朝のチェックアウトやレンタル品返却の受け付け

台風に備えて飛ばされそうなもののかたずけ等の仕事になるでしょう



河原でソロ野営2 闇からの落下物



お酒も控えめでなるべく早く寝ることにします。


控えて・・・などといいつつ寒くなってきたので最後に


河原でソロ野営2 闇からの落下物



熱燗をビックリ

おい、おい、・・ガーン


でも、体が温まりましたよー

テントに移動して寝る体制でテレビをみて寝ましょう。


幕の中も少し寒いのでこれも初登場


河原でソロ野営2 闇からの落下物


かわいいアルスト用ヒーターです。

これで少し幕内も温めましょう


河原でソロ野営2 闇からの落下物


小さいけど幕も小さいのですぐに温まりました。

温まるというか・・暑いぐらいになりましたー(^^ゞ

テント内での使用はもちろん自己責任で・・・。



ポカポカになったところで完全消火を確認してシュラフに潜り込み少しテレビを見て

だいぶおねむになったところで

おやすみなさい






zzz~






がさがさっ!

ボトン!!

ん!?

なんじゃー?


がさがさがさっ!

カコーーン!


ひぃぃぃ~、な、何のおとれすかぁ?







恐る恐る幕から顔を出し娘からのプレゼントのライトを音のした方へ向ける



たぬきかイノシシか・・・まさか森の熊さんでは!・・・。

ドキドキでしたが気配もなく幕の外に出てしばらく辺りの様子をじっと観察・・。

がさがさっ!


「!!」

正直チビリそうでした・・

しかしその瞬間、音の主がわかりました。


幕のはるか上にせり出した太い木の枝・・・

どうやらそこから粒のでかいまあるいどんぐり爆弾が投下されているようです。



河原でソロ野営2 闇からの落下物

こんなやつらです。




葉っぱにあたってがさがさ、地面にボトン、車の屋根にカコーン、フェンスにコキーン、ベンチにポコーン・・・


一度落ちてしばらくしてからまた落ちてくる

原因がわかってホッとして幕に入ってウトウトしてきたころに又ぼとん!

夜なので余計に大きな音に感じるのでしょうねぇ・・・ うっさい・・。

昼間も時々落ちていたのでしょうか・・気がつきませんでした・。

風もそんなに強くはない・・・

夜落下する習性でもあるのか?

もしくは・・・・

誰かが・・・・・


もんげー!

こ、こわいズラ・・・。




が、しかし・・


結局、いつしか慣れたのか睡魔が勝りぐっすり眠っておりましたZZZ…




朝、


河原でソロ野営2 闇からの落下物



夜、どんぐり以外は静かでした。まだ台風の影響はないようです。

どんぐり、幕にも被弾しましたが大丈夫なようです。無事です。

静かな朝です。

嵐の前の静けさか・・・。


河原でソロ野営2 闇からの落下物



予報では昼前には雨が降り出すとのことです。



河原でソロ野営2 闇からの落下物



河原でソロ野営2 闇からの落下物



お湯を沸かして目覚めのコーヒーを。




河原でソロ野営2 闇からの落下物


けっこうガンガン使いましたが歪みなどもなく

大変いい仕事してくれました。

畳むだけでかたづけも簡単ですね



河原でソロ野営2 闇からの落下物



あーっ、おいしい

飲んでる環境で味の感じ方も違うなー

こういうところでは同じものでも格段にうまく感じる・・。



河原でソロ野営2 闇からの落下物



あれ?

テレビの生中継で東京はけっこう雨降ってるじゃないですかぁ

渋谷のスクランブル交差点、みなさん傘さしてる・・。


確かにお昼前だけど・・早くね?

台風、速度上げやがったか・・

こりゃ、のんびりもしていられませんね

すぐ撤収します。


河原でソロ野営2 闇からの落下物



今回はめずらしく結露してないな





撤収完了!



河原でソロ野営2 闇からの落下物



道具も少なめで早いことかたずけられました。




コンビニ寄って車の中で朝ごはん食べてお仕事に向かいます。



河原でソロ野営2 闇からの落下物



おっと、

ぎりぎりセーフ!

幕が濡れずにすみました♪


ではでは、

今日も一日、台風に負けずにがんばりますかぁ



今回も動画撮りました

よろしければ合わせてご覧ください







そして今週は・・・・

うってかわって最高の秋晴れ晴れ



河原でソロ野営2 闇からの落下物



こちらへーニコニコ

ただいま編集中

近日そのうち又記事UPします^^







このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
おはようございます^^
秋になってからはいいペースでキャンプされてますね~!

まずは・・・アルスト用ヒーター!やはりお持ちでしたね♪
実は私も予約をしておりまして、かなり待たされたのですが明日届く予定w
まだ世の中ではマイナーな存在なのでしょうね。

幕越しに何か落ちてくると「ギクッ!」とするのは私も経験あります。
瞬間は??? 「獣」と考えてしまいますよねwww

最近は飯盒がヘビロテみたいですが、私はやっと「アルポット」をgetです。
では湖畔での快晴キャンプの記事を楽しみに待ってま~す ♪
skydog63845
2014年10月20日 06:39
こんにちは

ピラフに鶏のローストとは、生唾ものの組み合わせですね。いつかはやってみたい、でも、ファミのときになりますかね。ダッチはレンタルで。

次レポも楽しみにしてます。写真では浩庵のようにもみえますが、さて。。。

armysealsarmyseals
2014年10月20日 08:26
skydogさん

こんにちは^^

深夜のガサガサはホント怖いですね
獣もそうですがそれより人間が怖いです(^^ゞ

アルポットGETですねー
エンバーリットで小さな焚き火、
その上にアルポット・・
そして幕の中でアルストヒーター・・
うーん、冬のミニマム装備ではベストな組み合わせではないでしょうか
到着が楽しみですね♪
こちらも動画も楽しみにしてます^^
なつなつ
2014年10月20日 09:06
armysealsさん

こんにちは^^

あらためて今回、鉄鍋の良さを実感できました♪
でもダッチオーブンは頻繁に使わないなら
確かにはレンタルで、というのがいいかもしれませんねー

次レポは無料の湖畔キャンプ場です・・といえば
たぶんおわかりかと・・。
夜は寒かったですがいい天気でのんびりできました^^
なつなつ
2014年10月20日 09:24
こんにちはです!
ピラフとチキンめっちゃ美味そうですね(((o(*゚▽゚*)o)))

僕も小さなダッヂオーブン欲しいのですが実際買ったら使わなそうなので踏ん切りがつかず今だに購入していません(涙)。
完ソロ時の外の物音…
MAX恐ろしいですよね(僕は特に気が小さいので(^^;;…)。

ソロキャン始めた頃一度だけありました。
テントの周りを人の足音が周ったり往復するのではなく一方向に歩く音…今、思い出してもブルブルものです(・_・;
でも、それ以来その様な事は無いので無かった事と自分に言い聞かせてます(笑)。

MoっさんMoっさん
2014年10月20日 14:55
こんばんは。

チキン、美味しそう!

アルスト用ヒーター、かわいいけど、機能性もいいみたいで、やっぱ欲しいなぁ~。
ストーブ系ギア、全部かわいいですよね\(^o^)/

テント内にいるときの、外からの物音って、めちゃ恐い((((;゜Д゜)))

r_islandr_island
2014年10月20日 19:25
こんばんは

なつなつさんお住まいのご近所には
良いフィールドがたくさんあって羨ましいですね〜^ ^

アルストのストーブが良さげで早速予約しました…
あいかわらず財布に優しくないブログですね(笑)。

後、ポータブルTVも気になります…。

クッカーは買っても買っても何故新しいのが欲しくなるのでしょう…
もう片付ける所がありません(ふーっ)

あまり物欲を刺激しないで下さいね〜^ ^
楽園
2014年10月20日 20:19
Moっさんさん

こんばんは^^

完ソロのはずなのに夜中にテントの外で聞こえる足音・・
まぁ、居るであろう動物ならまだしも人間の足音だったら
かなりの恐怖ですよねー
今回も思いましたが今度耳栓を導入してみようかと
考えております^^
なつなつ
2014年10月20日 22:29
r islandさん

こんばんは^^

アルスト用ヒーター、広いところを温めるには
ちとパワー不足ではないかとは思いますが
ソロ幕サイズならかなり暖かくなりますね
まだ真冬に試してはいませんが、あるとないとでは
体感的には雲泥の差に感じるのではないでしょうかねー
そして静かなのがとてもGOODであります^^
なつなつ
2014年10月20日 22:37
楽園さん

こんばんは^^

このポータブルTV,安くてちゃちな感じの作りなんですけど
なぜか受信感度がよろしいんですよー
へにゃへにゃのロッドアンテナ伸ばすだけで自宅の地デジが
雨なんかで映りが悪い時もばっちり映ります(笑)
画面ちっちゃいのが残念ですがキャンプで使うには必要十分!
ラジオも付いてますよー、安いんで壊れてもそんなに凹まないし
この際どうでしょ、ついでにおひとつ如何ですかー^^

>あいかわらず財布に優しくないブログですね(笑)。
あはは、同じ沼仲間へ引きずり込みます(笑)
なつなつ
2014年10月20日 23:00
こんばんは。
ダッチオーブン、使えば良さが分かりますが、
やっぱり面倒ですよね。
我が家は1年程、仕舞いっぱなしです。
夜の物音はどれだけキャンプ続けても怖いですね。
何事もなくて良かったです。

だーのすけだーのすけ
2014年10月20日 23:11
だーのすけさん

こんばんは^^

我が家にもダッチオーブン、これ以外に10インチのが
あるのですが、ブログ読んでいただいてるとご存じかもしれませんが
1年に1回、焼き芋焼くときにのみ登場します(笑
もうじきその季節です
1年ぶりの再会であります(笑)

夜の物音、やはり皆さんも同じですね~
ソロキャンプ、行かせてもらうかわりに
楽しんで無事に帰るというのが大きな目的でもありますね^^
なつなつ
2014年10月20日 23:31
玉淀河原行かれたんですね!ダッチオーブンは私も好きなのでよく作ります、さすがにバイクでは持って行けない重さですが...ダッチオーブンの上にのせた炭が綺麗なのでびっくりしました! natunatuさんのキャンプ道具はいつも憧れのランタンやクッカー他いろんな興味深い物ばかりなんですが一つだけ同じ物がありました!それが白いTV付きラジオです。残念なことにいつも行く月川荘では、場所にもよりますがTVは受信しないのです。学校橋では見れました。
Buxtehude .d
2014年10月22日 23:35
Buxtehude.dさん

ダッチに乗っかっている炭はちょっとだけいい炭を
使っています^^
今回はダッチオーブンの良さを再確認できました♪

このポータブルTVはコスパ最高ですね
月川荘は谷間のようなロケーションなのであれだけ住宅地が近いのに
TVの映りはきびしいでしょうね
つい最近まではドコモの携帯すら圏外でした
今では近くに中継アンテナできたようでつながりますが
TVは持ってうろうろしないと無理かも・・ですねぇ
なつなつ
2014年10月23日 08:56
初めまして~♪

コンボダッチDUO、コレで調理してみたい!
・・・と、夢見る反面、取扱いの面倒さを考えると購入を躊躇してしまいます(笑)
でも、ダッチオーブンでのチキンローストは美味しいんでしょうねぇw
あぁ~・・・憧れます!

また、お邪魔させて頂きますね☆

あと、お許しなしで申し訳ありませんが、ワタシのブログにお気に入り登録をさせて頂いちゃいました。

Pon
2014年10月23日 22:38
Ponさん

こんにちは^^

キャンプの中で自分で調理しておいしい野外料理を食べたいと
考えるとやはりダッチオーブンの影がちらつきますねー
確かに手入れはめんどうですがたくさん使ってダッチオーブンを育てるという楽しみもありますね

お気に入り登録ありがとうございます
また時々覗きにきてください^^
なつなつ
2014年10月24日 08:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
河原でソロ野営2 闇からの落下物
    コメント(16)